ステンドグラスの武蔵野工房

雑貨・小物・サインの最近のブログ記事

ステンドグラス教室 ランプ制作

| コメント(6)

ぶどうランプ ブラックパティーナ

ステンドグラスの武蔵野工房 HP

今日はステンドグラス教室での皆さんの制作風景をご紹介致します。  

の写真はランプが仕上がり、最後のブラックパティーナ処理をしている 所です。

ぶどうのステンドグラスランプ 

柔らかな明かりが心を和ませますね。

小さなぶどうの房が大変そうでしたが、根気強く制作され

その甲斐があり 房の微妙な色使いが魅力的ですね

皆さん自由に課題を選び、気に入ったデザインの物を制作しています。ガラスカット

 四面ランプ・ガラスカットが終了した所

(細かいピースで内アールのカットが多い難しい課題です)

ステンドガラス削り

 シンプルなデザインの四面ランプ・ガラス削り調整中です

(シンプルなデザインなので丁寧な作業が求められる作品です)

ステンドグラスのフォトフレーム 型紙

 こちらはフォトフレーム・型紙に色の流れ指示を記入中 

ガラスのテクスチャーや色の流れまで考えて制作すると

完成度の高い作品に仕上がります 

皆さん思い思いに制作されています。 

ステンドグラス教室案内    

ステンドグラス教室

| コメント(4)

足元ランプ ばら  
ステンドグラスの武蔵野工房

只今、ステンドグラス教室では前回制作しました、吊り下げ式のばらのステンドグラス 

吊り下げ式ステンドグラス バラ 
に合わせ、お揃いのデザインの足元ランプを制作しました。

足元ランプは壁のコンセントにランプを差込みスイッチを入れると、
夜の暗がりにお洒落で柔らかな明かりで足元を照らしてくれます。

足元ステンドグラスランプ ばら 点灯
ちょっと後ろにコードが見えますが、  ライトをつけるとこんな感じになります。 

いかがでしょうか?皆さん楽しんで制作されていますよ 
教室案内 ←こちらをクリックして下さい。

  

ステンドグラス教室

| コメント(2)

ステンドグラス教室 作品バラ  武蔵野工房 HP

只今、武蔵野工房のステンドグラス教室では  の様な吊り下げ式ステンドグラスを
制作しています。
窓辺などに吊るして飾れば、素敵なワンポイント・ステンドグラスです。

ステンドグラス パネル  武蔵野工房教室案内

生徒さんには円形の「バラ」と長方形の「テッセン」の2種類から好きなデザインの方を選んで
もらい、制作に入りました。
大体の生徒さんが円形の「バラ」を選んでいました。やはり皆さん赤の色に惹かれるようです。

教室は少人数で、MYペースで制作しています。
教室に興味のある方はお気軽にお問合せ下さい。 

  

ドア ステンドグラス

| コメント(2)

ドア ステンドグラス UP  武蔵野工房HP
H 200 × W 400

バーの看板にもなる様にお店の名前のステンドグラス制作してドアにはめ込みました。
サイズがH200×W400㎜と小さい中で文字をガラスで表現するのは大変でした。
3㎜巾の鉛線組みです。細かぁ〜い

Barドア ステンドグラス 
取り付けは内装工事の方がやって下さるとの事で当方は発送まででした。
このドアステンドの他に
吊り下げ式 ステンドグラス
H 150 × W 250

同じデザインで吊り下げ式のステンドグラスも制作しました。
ドアステンドよりも一周りも小さいので
こちらはコパーテープ巻きのステンドグラスです。
ガラスをルーターで削っていると、あまりにもピースが小さいので
ルーターの勢いで飛んでいってしまう事が何度もありました。

大変でしたが、Barらしいステンドが仕上がり、お客様にも喜んで頂いたので
苦労した甲斐がありました。

お店が繁盛しますように

 

エッチングガラスの表札(サインプレート)

| コメント(4)

ゴールドミラー エッチングガラス表札  
武蔵野工房HP

お客様からお店の表札のような物をステンドグラスで作れないか?
とのお問い合わせを頂きました。
「店名のロゴ(バレリーナの格好)と「SINCE 2010」
という文字を入れたいと思っています。」

との事だったので、そこまで細かいと、ステンドグラスではなかなか表現できないので
エッチング加工での表現をご提案しました。

お客様とご要望を煮詰めていく上で、ゴールドミラーのエッチングでバックに
ステンドグラスのガラスを抱き合わせる事となりました。

ゴールドのダイヤとバレリーナのシルエット、そしてパープルのガラスの組み合わせ...
想いのほか、素敵なプレートに仕上がりました。

この様に何回も何回もお客様との会話を積み重ね、少しでもご要望に近づける様
対話を大切にお打ち合わせさせて頂いてます。

お客様から「は大変気に入りました」とのお言葉を頂きました。

何よりのお言葉でした。



 

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8

アーカイブ


にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村