ステンドグラスの武蔵野工房

雑貨・小物・サインの最近のブログ記事

ステンドグラス 花のデザイン完成

| コメント(6)

今回は「ステンドグラス 花のデザイン完成」のお話です。

前回でパテ詰め、ブラックパティーナ染め、そして何回も行う

クリーニング・クリーニング・クリーニング sweat01sweat01sweat01

遂に完成です\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

工房で撮影した画像です downwardleft

  住宅ピアノ室Fix窓 黄色いお花のデザイン ステンドグラス
左右の黄色のお花のステンドグラスパネルです。

中央のオレンジ色のお花のステンドグラスパネルです。downwardleft

      住宅ピアノ室Fix窓 オレンジ色お花のデザイン ステンドグラス
花の部分は同じ品番のガラスですが、淡い黄色からオレンジと

ここまで色巾があります\(◎o◎)/!

パテの固まるの待ち、いざ取り付け施工へ GO! GO! rvcar dashdashdash

住宅階段踊り場吹き抜けFix窓 幾何学デザイン ステンドグラス取り付け風景です

2階からの撮影です downwardright

住宅階段踊り場吹き抜けFix窓 ステンドグラス幾何学デザイン取り付け
I様 邸    W 226 X H 1,095mm    大田区田園調布 2017年 5月 施工

住宅階段踊り場吹き抜けFix窓 ステンドグラス幾何学デザイン施工完了

1階から見上げた画像です upwardright 

そしてピアノ室の3連Fix窓です downwardright

ピアノ室の三連Fix窓お花のステンドグラス取り付け完了
I 様 邸 ピアノ室3連Fix窓   W 330 X H1,095mm X 3枚           大田区田園調布 2017年 5月施工       

奥様はお打合せの時、窓とは別に小物のステンドグラスもご注文して下さいました  downwardleft

ピラミッド型小物入れ組み立て

ピラミッド型の小物入れです upwardright 淡いピンクのガラスがベースです notes

蓋を開けた所です downwardright この蓋は4辺形が違うので1ヶ所しかピッタリ

蓋が締まる所がありません happy01

ピラミッド型小物入れ

そしてもう一つ!!赤い蓋の宝石箱です heart04

赤の宝石箱とピラミッド型の小物入れ

取り付けも終わり帰る時、お客様が「次回家を建てる時もお願いしますね」と

おっしゃって下さいましたぁ~~ happy01  ありがとうございます♪

今回の「ステンドグラス 花のデザイン完成」のお話はここまでで、

次回をお楽しみに~~(^.^)/~~~

公式ホームページこちらです。こちらもご覧下さい ⇒ http://www.musashino-kb.com/

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

ステンドガラス 個展

| コメント(4)

今回は「ステンドガラス 個展」のお話です!

前回お話しました「東京ガラスアート展 ’90」に入選したのが切っ掛けでその2年後に開く

ギャラリーの企画展のお話を頂きました ( * ^ ^ ) v  downwardright   こちらがその時のDMです。

ギャラリー エフ エアー個展DM

銀座に新たにOPENした ギャラリー エフ エアーで個展を開かないかとのお話でした happy01

企画展なので費用は無料!!独立したばかりのmuminnには願っても無い事でした

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

その時の作品がこちらです downwardright

個展作品オブジェ照明

「光と影の融合」をテーマにダルガラスとガラスジュエル、パンチングメタルや銅板、

真鍮メッシュ等を使ってのオブジェ作品です。

そしてこちらはフロアースタンドとドライフラワー用の花器です downwardright

個展作品オブジェ照明花器

銅板と銅線ガラスジュエルなどで制作したドライフラワー用の花器 downwardleft

個展作品オブジェ照明花器UP

真鍮鋼とメッシュ、今は無きフィッシャー社のストリーキーガラスで制作した

フロアースタンド upwardright

この個展の後、このギャラリーで女性作家達のグループ展、

その後「セキスイルーミングギャラリー」(都内近郊10ヵ所)にて個展 ♪

そしてこの個展が切っ掛けで「THE FORM 1」(㈱エージ―出版)と言う本に掲載して頂きました ( * ^ ^ ) v

 downwardright 写真撮影 吉川 出 氏

THE FORM 1 掲載

 

THE FORM 1 掲載 オブジェ部分UP

 

THE FORM 1 掲載 個展オブジェ部分UP

一つの行動がドンドン、ドンドン いろいろな広がりに繋がって行くのを実感した

若き日のmuminnでした ( ^ ^ ♪

今回の「ステンドガラス 個展」のお話はここまでで、次回をお楽しみに~~ ( ^ . ^ ) / ~~~

本日のおまけ!!

今年も「母の日」に娘ちゃんからプレゼントを頂きました heart04

母の日のプレゼント

アラなんでしょ~~ぅ!? (@_@)

熱いお湯を注ぐと~~!! downwardleft

工芸茶

グラスの中でお花が咲きました lovely

工芸茶と言い、お味はジャスミンティーでした♪

そしてこれだけでは無く・・・ downwardright

たまご好きの私の為に  プリンと工芸茶 heart04 美味しかったです ) ^ o ^ (

母の日プレゼント工芸茶とプリン

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 


ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

ステンドガラス オブジェ

| コメント(6)

今回は「ステンドガラス オブジェ」のお話です。

武蔵野工房は平成元年 (1989年) 設立しましたが、当初仕事は余り(殆ど)無く (≧▽≦)

アルバイトをしながら自分達の作品作り等したり、

設計事務所や建築会社へ営業に行ったりなどの日々でした。
 

そんな頃 旭硝子(株)が主催の「東京ガラスアート展’90」と言う公募展があるのを知り

「これに出展するぞ==」 p ( ^ o ^ ) q と作品作りに没頭しましたsweat01sweat01sweat01

出展したのは こちら downwardright   「Energy」 です!!

Energy
               D 430 X W 500 X H 1100mm  

仕様材料はダルガラス・ガラスジュエル・フィッシャー社ストリーキーガラス

アンティークガラス・真鍮鋼・銅板・銅線・パンチングメタル等

内部には照明器具を2ヶ所取り付けました ( * ^ ^ ) v   

入賞はなりませんでしたが、プロ部門で「入選」致しました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

独立したのが平成元年、バブル崩壊後の独立でこう言ったガラス等の公募展もこの後

激減した時代でした。

今回の「ステンドガラス オブジェ」のお話はここまでで、次回をお楽しみに~~ ( ^ . ^ ) / ~~~

 

本日のおまけ!!

Mix犬ポメダックスのティムは来月で7歳 ♪   加齢臭も気なって来るお年頃 happy02

4月の狂犬病注射の時、「最近お口の匂いが気になる」と先生にご相談したら

「ダックス系の子は口角が狭いから歯周病になり易い」との事  (((( ' Д ' )))))

「この位の年齢の時に一度しっかりお手入れしましょう」と言われ

ゴールデンウィーク中の土曜日にお手入れする事になりました happy01

午前中に病院へ連れて行き、全身麻酔!!麻酔が効いた所で歯石の除去です ( * ^ ^ ) v

4時頃迎えに行きました notes

血液検査もして頂き「何処も異常無し!歯石も綺麗に取れ歯の状態も良好です!!」と

言って頂きました  smile

また以前の様に白い歯にshineshine    お口の匂いも無くなりましたぁ~~ dog

Mix犬ポメダックス愛犬ティム 歯石除去

歯は大切にね !!( ^ _ -) - ☆

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

ステンドグラス 教室 / 埼玉

| コメント(4)

「ステンドグラス 教室 / 埼玉」のお話です。

さて今回は武蔵野工房のステンドグラス教室をご紹介します。

前回大作のランプシェードを完成させた生徒さんは、

また新たなランプシェード制作に執りかかりました!! downwardright

今回はドラゴンフライのランプシェード

ドラゴンフライランプシェード制作型紙写し

型紙をカットして、ガラスに型紙ラインを写しているところの画像です。 downwardleft

ドラゴンフライランプシェード型紙写し

今回はウルボロス社のガラス1色で制作するそうです ( * ^ ^ ) v

1色でも色ムラがあるガラスなのでグリーンぽい所やブルーの所、

白の所と上手く使い分けるそうです!!

ドラゴンフライランプシェードガラスカット

ガラスカットしている画像です upwardleft

コパーテープのステンドグラスパネルの生徒さんはガラス削りが終わり

コパーテープ巻きの作業に入りました downwardleft

ステンドグラスパネルのコパーテープ巻き

そして、幾何学模様のランプシェードの生徒さんは最後の詰めのハンダ付けです downwardleft

幾何学模様のランプシェードボールチェーンハンダ付け

外周に強度補強の為、ボールチェーンをハンダで取り付けている所です upwardleft

幾何学図柄ランプシェード ハンダ付け仕上

最後のハンダ調整!!凹んだ何処は無いか、膨らみ過ぎている所は無いか!

チェックしながら仕上げます happy01

ハンダ付けが終わったら、ランプシェードを中性洗剤できれいに洗い、

ブラックパティ―ナ染めをし磨き上げます!!

遂に完成 \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ 工房で撮影しました パチリッ camera flairflairflair

幾何学模様のランプシェード完成

立派な仕上がりですね lovely お疲れ様でした♪ 

次回はこの方もドラゴンフライのランプシェードに挑戦するそうです p(^o^)q

本日の「ステンドグラス 教室 / 埼玉」のお話はここまでで、次回をお楽しに~~ ( ^ . ^ ) / ~~~

 

お話は変わり・・・

丁度今から1ヶ月ほど前の桜が満開の頃でした ♪

何と突然、(株)フォーシーズンさんからA4サイズ位の封筒が届きました loveletter

なんだろうと封筒を触ってみるとフカフカcloudcloud

封を開けて見ると桜の花の様な便箋に丁寧なお便り♪(画像がちょっと小さいかなぁ~~??)

御挨拶文

何と、(株)フォーシーズンさんは今年2月に「創立十周年」を迎えられたそうです!!

sun おめでとうございま~す sun \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

そしてフカフカのタオルがぁ~~notes

今治タオル

ブランドの今治タオル heart04 イメージカラーのブルーにロゴマークが入り、みかんも売っている

不動産会社として、みかん色の文字で「おかげさまで10周年」と入ったオリジナルタオルを

贈って下さったのです lovely 

ブログで繋がり、お仕事の機会も頂き、素敵な出会いを感じていましたが、

私共にまで、こんなにお気遣い頂くなんて・・・(#^^#)

本当にありがとうございました♪

武蔵野工房一同、(株)フォーシーズン様のこれからのご発展を心よりお祈り申し上げております。

 

大分タイムラグのある記事となってしまいましたが、頂いた封筒を開けると

仄かに素敵な香りが香って来て、便箋に素敵な香りを付けられたのか?

それとも便箋を封入して下さった方の香なのか?

春の訪れ感じる素敵な香りまで頂いたmuminnでした (^^♪

シャチョーさま!シャインさん!!ありがとうございました heart04

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

 

ステンドグラス雑貨ハウスランプ 修復

| コメント(4)

「ステンドグラス雑貨ハウスランプ 修復」

ステンドグラスで作られた「ハウスランプ 修復」のお話の続きです。

破損していた屋の部分を分解し、前回のblogでご紹介した

選んだガラスをカットし直しました downwardright

ハウスランプの分解しガラスカット

後から破損が分かった白い壁の部分も、もちろんカット直しです ( * ^ ^ ) v

屋根には煙突や出窓も付いていましたので、丁寧に屋根から取り外しました。

カットしたガラスピースはルーターで削り形を整え、コパーテープ巻きをします downwardleft

ハウスランプ修復ガラスのコパーテープ巻き

その後は組み立て、ハンダ付けです downwardright  先ずは裏面の屋根のガラスピースから付けて行きます。

ハウスランプ修復屋根のハンダ付け

そして、正面の出窓が付いた屋根もハンダ付け downwardright ハウスランプの形が整って来ました happy01

ハウスランプ修復正面向き屋根のハンダ付け

煙突も屋根に取り付け、屋根に付いていたハンダ付けの飾りもしました!!

その後は綺麗に洗ってブラックパティーナ染め!

クリーニング・クリーニング sweat01sweat01sweat01 細かいから丁寧に隅々まで!!

そして遂に修復完了 \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ 工房で撮影しました  downwardleft

ハウスランプ 修復完了 正面画像
正面 画像 upwardright

ハウスランプ 修復完了 上部からの画像

upwardright 屋根の上からの画像です!屋根の上には黒い丸(ハンダの玉)を付け

修復前の様に飾りも付け直しました ( * ^ ^ ) v

ハウスランプ 側面からの画像です downwardright 

側面だけでも15ピースものガラスピースで仕上がっています。

ハウスランプ修復 側面画像

ハウスランプの裏側から(後ろ面)の画像です  downwardleft 後ろの屋根に煙突が付いていました。

ハウスランプ修復 後ろ面画像

1階の出窓や玄関扉への階段等、この大きさの中に愛情がたっぷり詰め込まれた

「ステンドグラス雑貨」ハウス型ステンドグラスランプです downwardright 無事修復出来て良かったです。happy01
 

ハウスランプ 修復完了 斜めからの画像
ハウスランプ修復 W 90 X H 130 X D 70mm         2017年4月 横浜市鶴見区へ 発送

荷物が届き品物を確認されたお客様からメールを頂きましたのでご紹介させて頂きます。

****************************************************************************************

S 様からのお便り 

この度はご面倒なお願いをお引き受け頂きまして
 ありがとうございました

 丁寧に修理して頂き綺麗に仕上げて頂きました
 大切な思い出の詰まったランプが無事に手元に届きました
 心から感謝申し上げます

 どうぞお元気でお過し下さいませ。

                            
****************************************************************************************  

この様に言って頂けて・・・修復した甲斐がありました。

ありがとうございました m(_ _)m

この「ステンドグラス雑貨ハウスランプ 修復」のお話はここまでで、次回をお楽しみに  ( ^ . ^ ) / ~~~

 

本日のおまけ!!

muminnの町には農家の畑の脇に無人野菜販売があります!

そこで見つけた旬物 downwardright  30cm超えのタケノコです♪ 

なんと100円 (´艸`*) うれし~~ぃheart04

無人販売の筍

早速湯がいて、穂先はお刺身、そして定番のたけのこご飯!

おまけに仕事場の裏で採れた蕗と一緒に煮物も happy01

蕗とタケノコの煮物と筍ご飯

ご馳走様でしたぁ~~ ) ^ o ^ (  お刺身の写真撮る前に食べてしまいました(≧▽≦)

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析


ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

1  2  3  4  5  6  7

アーカイブ



blogram投票ボタン
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村