ステンドグラスの武蔵野工房

ステンドグラス作品の最近のブログ記事

ステンドグラスミラー てっせん

| コメント(4)

昨年の12月に「ステンドグラスミラー てっせん (青)」 のご注文を頂きました♪

制作して「23日までに届くようにして欲しい」とのご要望でした scissors

早速制作開始!!

ミラーの制作は神経を使いますsweat01sweat01

何せ鏡はガラスの裏側がミラーになる様、銀引き製法(ミラー引き)で加工してあるので

その銀引きが傷付かない様に気を付けなければならないのと、ミラーをカットした小端口から

薬品が入り込まない様に、カットや削りにも細心の注意をし

ミラーの小端口を薬品処理しなければならないからです。

ステンドグラスミラーてっせんコパーテープ巻き

upwardright  コパー(銅)テープ巻きの作業をしている所です!ガラスの厚みによりテープの幅を

使い分けているので、何種類ものテープが散らかっています (;´∀`)

形にカットしたミラーのピースには表も裏側も

保護シートを貼り(青色)傷付かない様にしています ( * ^ ^ ) v

downwardright  コパーテープが巻き終わった状態です!!

ステンドグラスミラーてっせんコパーテープ巻き完了

downwardright そしてハンダ付けです。

ステンドグラスミラーてっせん(青)ハンダ付け

こうして完成し12月22日に秋田へ発送しました♪

downwardright 写真は置き式になっていますが、お送りしたのは吊り下げ式のチェーンを付けた物ですshine

ステンドグラスミラーてっせん(青)完成
【B-003】青色のてっせん ステンドグラスミラー W 230 mm × H 300 mm 
                                秋田県発送 2014年12月

品物が届いた後お客様からメールを頂きましたので、ここでご紹介させて頂きます♪

秋田県のOです。
ミラー24日に確かに届きました。
母への贈り物です。
とても素敵で、きっと喜んでくれると思います❗
連絡が遅くなり、たいへん申し訳ありませんでした。
お世話になり、ありがとうございました

                         秋田県 O様よりのメールでした。

温かいメッセージありがとうございました heart04

こう言って頂き本当に幸せです!!この場を借りて御礼申し上げます。 m ( _ _ ) m

 

このミラーを制作していた12月半ば!

blog友のしゃちくんが突然工房にいらっしゃいました (((( ゚Д゚)))

以前、「彼女へのクリスマスプレゼントをステンドグラスの作品で贈りたいsign01」と

メールは頂いていたのですが

突然いらしたので ビックリ sign03  sweat01sweat01

サンプル的な作品をいくつか見て頂きました♪ するとサンプルで置いてあった

吊り下げ式のピンクのてっせんミラーを気に入って下さり、

お買い上げ!!頂きました happy01

ステンドグラスミラーてっせん(ピンク)

いらした時は丁度教室の最中で、私はゆっくり、お話しできませんでしたが・・・(≧▽≦)

 残念!!

こうしてblog友の方とお会い出来るなんてheart04 感激でした!

その時の様子等 「しゃちくんは野良猫blog・やもめの朝食」  

しゃちくんは野良猫ブログ・プレゼント」で紹介してくれました\(^o^)/

私は焦って写真一つ撮らず仕舞いで・・・ f ^ ^; )

しゃちくんは猫への愛情で分かる様にとてもソフトな雰囲気方でした♪

でも心の中はとても・とても 「熱い男!!」

そんな情熱溢れるしゃちくんには幸せになって欲しいです scissors 

また遊びに来て下さいね~~♪

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 

 

 

 

お寺のステンドグラス 取り付け完了

| コメント(8)

前回までの作業を計4枚繰り返し、パテが固まるまで養生し、いよいよ取り付けです!!

作業中の写真は取りはぐれてしまいました coldsweats01

強化ガラス5mm+ステンドグラス8mm+強化ガラス5mmの三層で

建具の中に窓に入れ込みます scissors

窓一枚持ち上げ様としても私の力ではビクともしませんでした happy02

施工は何時ものガラス屋さんと一緒です!安心!!安心!!

POWERgood あるガラス屋さんで、軽々持ち上げてくれました♪

定泉寺ご本堂蓮の花ステンドグラス

UP写真です  upwardright

これが建具に取り付くと・・・  downwardleft

定泉寺ご本堂蓮の花ステンドグラス取り付け完成
定泉寺本堂  W 654 X H 957mm X  4 枚   文京区本駒込    2014年12月  施工

叔父様が描かれた絵が遂に本堂に取り付きました。

取り付いた本堂内の写真をご覧下さい。

定泉寺ご本堂内蓮の花ステンドグラス取り付け完成

upwardright この様に本堂入口には家紋をエッチングしたスリガラスが入っているのです♪(右側)

定泉寺ご本堂内左側蓮の花ステンドグラス取り付け完成

左側の窓です♪

引きが無く4ヵ所を一枚の写真の中に撮れなかったので、画像処理して貰ったものも見て下さい(^_-)-☆

定泉寺ご本堂蓮の花ステンドグラス4枚仕立て

こんな感じで真ん中に大きなスリガラスの引き戸が入ります♪

定泉寺ご本堂蓮の花ステンドグラス外観
                         かとう
外観です! upwardright この様な窓の形を 火灯窓(花頭窓)と言うそうです。

ラスター加工のガラスが輝いてますshine

定泉寺ご本堂正面ステンドグラス窓外観

定泉寺ご本堂正面入り口  左右の火灯窓に取り付きました scissors

如何でしたでしょうか??

由緒あるお寺のご本堂内、蓮の花の引き戸の裏側には、

このお寺に晩年住んでいたという「伊藤晴雨」の地獄絵図が色鮮やかに描かれていました。

定泉寺ご本堂内装飾蓮の引き戸

もう一つおまけに・・・ 寺院内にある、関東で唯一(?)の夢を叶える「夢現地蔵」です heart04

定泉寺夢現地蔵

定泉寺内夢現地蔵

しっかり「夢」をお願いして来ました・・・が、

残念ながら「夢」は叶いませんでした・・・(>_<)  

そう簡単には夢は叶わないと言う事ですね・・・ f ^ ^ ; )

さぁ~、またお仕事、頑張ります p( ^ ^ )q

 

本日はここまでで、次回をお楽しみに~( ^ . ^ ) / ~~~

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 

 

百合の花のステンドグラス 組み上がり

| コメント(6)

さて先日のガラスカットのご紹介の所で

「ガリ」と言うヤットコの様なものでガリガリ抉って行きます!とご説明しましたが

「ガリ」の画像が無かったので今日は少し道具のご紹介致します scissors

ガラスカッター(オイルカッター)   upwardleft  ガラスカッターです!

ダイヤ刃ではなくオイルカッターです。

グロージングワニ口 upwardleftグロージングワニ口

ガラスにカットライン入れた後ガラスを銜え挟んで引っ張り、割り取ります。

口先にガムテープを巻いてガラスを挟んでも傷つかない様にしてあります (*^^)v

グロージングガリ  upwardleft ガリ

持ち手の長さが違いますが、元は同じ長さです。

使い込んで持ち手と持ち手がぶつかる様になるので片方をカットして短くしました。

(短くカットしないで曲げて、ぶつからない様にした方が良いです f ^ ^;)  )

カットラインの入った急なア-ルラインやワニ口では挟めない様な細かい所  downwardleft

百合の花のステンドグラスガラスカット

upwardright  こういう所をガリでゆっくりガジり取ります!!

カット関係の道具はこんな感じです。そしてお話の続き!!

百合の花のステンドグラス組み上がり

百合の花のステンドグラスが組み上がりました\(^o^)/

そしてハンダ付けも終わりパテ詰めです!!

百合の花のステンドグラスパテ詰め

何時ものブラックパティーナ染め  downwardright

百合の花のステンドグラスブラックパティーナ染め

後は毎回の様にクリーニング・クリーニング・クリーニング sweat01sweat01sweat01

 

今日はここまでで・・・ 次回をお楽しみに~ (^.^)/~~~

本日のおまけ

先日素敵なプレゼントを頂きました♪

アタゴオル物語2015年カレンダー

大好きなアタゴオル物語の来年用カレンダーです happy01

 

アタゴオル物語2015年用カレンダーヒデヨシ

ヒデヨシ heart04  来年が待ち遠しいです lovely

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

 

 

百合の花のステンドグラス 鉛線組み

| コメント(10)

百合の花のステンドグラスガラスカット完了

ガラスカット完了しました♪

いざ!!鉛線組作業です(*^^)v

 

百合の花のステンドグラス鉛線組み作業

今回も外周はジンクケイム(亜鉛)でパネルの中の方はFH8mm・FH6mm

FH5mm・花芯はFH4mmと使い分けています scissors

百合の花のステンドグラス鉛線組み

花びらが見えて来ました (*^^)v

短いですが・・・今日はここまでで・・・ 次回をお楽しみに~ (^.^)/~~~

本日のおまけ

ほんの少しですが鉛線組み作業の動画をUPしました♪

見てみて下さいね~~ happy01

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

百合の花のステンドグラス

| コメント(8)

今回は私共のHPオーダー作品 住宅 に掲載されている「百合デザインステンドグラス」

をご覧になったお客様が「これと同じ作品が欲しい」と工房にいらっしゃいました。

オーダー作品と全く同じ物を制作する訳にはいかないので

「サイズを変えるなり色使いを変更させて頂けないか?」とお打合せしました。

やはり同じサイズが宜しいとの事なので、花の形を少し変え。背景のガラス使用も

色無しの透明にすることにしました scissors

決定したデザインです downwardright

百合の花のステンドグラスデザイン画

左右反転のデザインで2枚制作する事になりました (*^^)v

原寸拡大です   downwardright

百合の花のステンドグラス原寸拡大

原寸拡大・型紙は同じ図柄なので反転で利用します。

デザイン画を提案する時には downwardright この様なアルファベットを記入した

ガラスサンプル(3 X 4 cm角位)を添付します!

百合の花のステンドグラスガラスサンプル

デザイン画の上にはトレッシングペーパーを掛けて、それぞれの色の所に

そこに使用するガラスのアルファベットを記入してあるので、

どこがどのガラスを使うか分かって頂ける様になっています(*^^)v

 

いよいよガラスカットの始まりです\(^o^)/

百合の花のステンドグラスガラスカット

百合の花びら・・・「ガリ」と言うヤットコの様なものでガリガリ抉って行きます wink

百合の花びらガラスカット

百合の花びらカット完了です \(^o^)/

百合の花のステンドグラス茎と葉ガラスカット

そして茎と葉もカット完了 scissors

左右2枚パネルの色のバランスが崩れない様、左右2枚分同時にカットして行きます。

今日はここまでで・・・ 次回をお楽しみに~ (^.^)/~~~

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

前の5件 9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19

アーカイブ



blogram投票ボタン
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村