ステンドグラスの武蔵野工房

ステンドグラス作品の最近のブログ記事

ステンドグラスの材料選び

| コメント(6)

皆さん!夏休みは如何でしたか sun

さてデザイン承認と共に材料選びの様子もご紹介致します♪

今回のお客様は海外在住で日本に帰って来られた時の別荘としての新築工事の為

お打合せもお客様と直接するのではなく、全て設計事務所の方を通してのお打合せとなり

その分時間もかかりました。

まして材料選びとなると実際に見て頂くのではなく、画像を添付してのお打合せです(汗)

失礼ながら、なかなか質感・色合いまでお分かり頂くのは難しいのでは??と

思っておりましたが・・・

とても情熱を込めてこのステンドグラス制作に臨んでいらっしゃるので、

画像だけでしたが鋭い所まで指摘されてこられました。 ( * ^ ^ ) v

最初はマシーンガラスを使用するか、アンティーク(手吹きガラス)使用するかから始まります。

トップライト(天窓)のステンドグラス材料選びマシーンガラスとアンティークガラス

上部が機械で作ったマシーンガラス!下がアンティークガラスのガラスサンプルです

赤は赤でも機械と手吹き!手吹きのアンティークガラスの中でも

被せガラスのストリーキーと言う種類のガラスでは大分雰囲気も、お値段も変わります coldsweats01

そのストリーキーを分かって頂く為に

アンティークガラスのストリーキー机上置き

upwardright  このガラスがガラスサンプル「B」の大きい板です。机上の白い紙のに置いた状態です。

アンティークガラスのストリーキー机から浮かし撮影

upwardright  机から浮かして撮影 camera 

アンティークガラスのストリーキー外に向かって撮影

upwardright 外の光にかざして撮影 camera この様な画像をお送りしたら、

ストリーキーは色ムラがある為、選んだ部分で大分色合いが変ってしまうから

ストリーキーは使用せず、それでも色に深みのある

手吹きガラスのアンティークを使用する事になりました。

アンティークのガラス!!と言っても、メーカーや色の種類、その時のロッドで

「赤」一色と言っても、もの凄い色数です sweat01sweat01sweat01

何種類かの候補と共にご提案

トップライト(天窓)のステンドグラスアンティークガラスの材料選び

Aが2種類、Bが3種類・・・と言った感じでご提案!!

前回お話したデザイン案を提出する度に色も微妙に変わるので、

その都度ガラスサンプルも調整しながらご提案 ( * ^ ^ ) v

トップライト(天窓)のステンドグラスアンティークガラスの材料選び3回目

upwardright ガラス提案3回目

トップライト(天窓)のステンドグラスアンティークガラスの材料選び4回目

upwardright  ガラス提案4回目!!これがBestsign01としてご提案

 そしてこの時は代替品の予備ガラスも一緒にご提案!!

トップライト(天窓)のステンドグラスアンティークガラスの材料選び4回目の予備

upwardright 4回目の代替品予備として・・・ 

そして4回目のBestsign01ご提案で「G」と「J」だけ別のガラスに変更して

ガラスも最終決定しましたぁ~~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

いよいよ制作に入ります happy01

 

本日はここまでで、次回をお楽しみに!! ( ^ . ^ ) / ~~~

今日のおまけ! です

夏の浜辺でおおはしゃぎ~~ dashdashdash

 

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

 

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

トップライト(天窓)のステンドグラス

| コメント(6)

最初にお問い合わせを頂いたのは昨年の11月末頃でした。

長野県に別荘を新築中ですが1階と地下を繋ぐ階段のトップライト(天窓)に

ステンドグラスを入れる事を検討されているとの事でした。

「ドイツの現代アート作家であるゲルハルト・リヒターのカラーチャートを

モチーフにしたような図柄をイメージしています。」との事でした。

大きさは1m角位で出来るだけ細かい分割が良いとの事でしたが、あまり細かくすると

鉛線の量が増え重たくなるでお勧めできないとお伝えしました。

トップライトの場合は1枚のパネルの大きさをせいぜい500mm角又は600mm角に

抑えて頂きたいので、1m角を4等分にその1枚のパネルを6分割にするのか

5分割にするのか・・・そこからのスタートでした。

 

トップライト(天窓)のステンドグラスデザイン案5分割、6分割提案

6分割・5分割のデザインご提案

そして分割は6分割に決定しましたが・・・配色はもっとランダムにして欲しいとの事で描き直し

トップライト(天窓)のステンドグラスデザイン6分割2回目提案

2回目ご提案!! upwardright

「黄色やオレンジを減らし黒系と白系を増やして欲しい」とのご要望がありました。

トップライト(天窓)のステンドグラスデザイン6分割3回目提案

3回目ご提案!! upwardright

「黒系を多く増やして赤を減らして欲しい。

同色続きのランダム感をもう少し入れて欲しい」とのご要望!

トップライト(天窓)のステンドグラスデザイン6分割4回目提案

そして4回目ご提案!! upwardright

「イメージには近づいてきていると思います。

希望する全体の色のイメージは、現在のデザイン画よりは、

もっとダーク感がある色使いの組み合わせです。

コンテンポラリーなイメージというよりは、土地柄を反映し、

少しレトロ感があっても良いと思います。

今回のステンドグラスのデザインは、あくまで私と家内があの設置場所への

個人的な好みとしてイメージしているものなので、

なかなか言葉で説明することや他の人にご理解いただくことは容易ではないと

改めて感じております。

但し、そっくりそのまま好きなリヒター作品のイメージをコピーするものでもありません。

私達の希望を出来るだけくみ取っていただき、私達の感性にアピールするような、

オリジナリティのあるデザイン画を仕上げていただくことを期待しております。」との

ご要望・・・後少しです p ( ^ ^ ) q

トップライト(天窓)のステンドグラスデザイン6分割5回目提案

5回目ご提案!! upwardright   このデザインを提案したのが今年の3月sweat01sweat01

遂に承認を頂きました \ ( ^ o ^ ) /  もう春はそこまで来ていました coldsweats01

本日はここまでで、次回をお楽しみに!! ( ^ . ^ ) / ~~~

 

武蔵野工房の夏季休業は 8月14日~16日迄です♪  宜しくお願い致します。

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

エントランスホールのステンドグラス ぶどうの園サイズ変更

| コメント(4)

マンションエントランスホールのステンドグラス 遂に完成です。

マンションエントランスホールのステンドグラスぶどうの園サイズ変更下パネル

下のパネル 仕事場でパチリ camera   upwardleft この下のパネルに

 

マンションエントランスホールのステンドグラスぶどうの園サイズ変更上パネル

 upwardright この上のパネルを現場で差し込みます scissors

7月初めに発送し施工完了した後、お客様から写真データーのdisk と

お手紙送って頂きましたのでご紹介させて頂きます。

 

武蔵野工房様

  お世話になりました。

 ステンドグラスの取付けが昨日完了いたしました。

西日のきつい所なので、色が若干薄く写っていますが、

早朝および夕方はその色合いが濃くなる物と思います。

 また壁面の両サイドに写っている柿色の柱に見えるものは

LEDによる間接照明なので、夜になると柿色と

緑色のコントラストが鮮やかに見えると思います。

もし予想通りであればその写真も後日送らせて頂きます。

   ありがとうございました。

                    平成27年7月    M 様 よりのお便り

素敵なお便りありがとうございました。

では、写真もご紹介させて頂きます。

マンションエントランスホールのステンドグラスぶどうの園サイズ変更施工完了

 

マンションエントランスホールのステンドグラスぶどうの園サイズ変更エントランス内
マンションエントランスホールのステンドグラス  W 420 X H 1,895mm  兵庫県姫路市 
2015年7月 発送ぶどうの園 (MK40)サイズ変更 カップリング施工

床の大理石への映り込みも素敵です shine

マンションエントランスホールのステンドグラスぶどうの園サイズ変更サンドブラストUP

サンドブラスト加工のぶどうもバッチリですね good

お手紙に合った様に後日夜の風景も送って下さいました。

マンションエントランスホールのステンドグラスぶどうの園サイズ変更夜間撮影

マンションエントランスホールのステンドグラス夜間エントランス内

お手紙にあった壁面両脇の間接照明がお洒落ですね lovely

マンションエントランスホールのステンドグラスぶどうの園サイズ変更夜間サンドブラストUP

夜間のサンドブラスト加工部分UPです!グリーンの石目ガラスのテクスチャーが

サイドに写り込んでいます♪

マンションエントランスホールのステンドグラスぶどうの園サイズ変更夜間外観

夜間駐車場から撮影 camera 夜の外観はこの様に見えているのですね。

沢山のお写真と温かいお手紙ありがとうございました。素敵な施工例となりました。

最後に姫路と言えば・・・

姫路城白鷺城

美しい姫路城の写真も camera 本当に美しいですね heart04

 

本日はここまでで、次回をお楽しみに!! ( ^ . ^ ) / ~~~

 

今日のおまけ! です

クマのプーさん破ける

あたち・・・もう・・・こんなになっちゃったぁ~~  shock

 

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

吹き抜けのステンドグラス

| コメント(6)

めっきり更新頻度が落ちてしまっています coldsweats01

さて!ガラスカット、削りも完了したので鉛線組み作業です ( * ^ ^ ) v

住宅室内吹き抜け部のステンドグラス鉛線組み

組み上がり、ハンダ付け、パテ詰め、パテ切りと進みます!! downwardleft

住宅室内吹き抜け部のステンドグラスパテ詰め

ブラックパティーナ染めをして焼石膏を撒き表面のたわし掛けです  downwardleft

住宅室内吹き抜け部のステンドグラスたわし掛け

そして完成 \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/  仕事場でパチリ camera shine

住宅室内吹き抜け部のステンドグラス完成
S邸 住宅室内吹き抜け窓    埼玉県杉戸町 W 640 X H 440mm 2015年6月 工房渡し

アンティークガラスの揺らぎが良いですねぇ~shine

お客様が工房に引き取りに来られ、工務店さんの方で取り付けとなりました。

最近は発送納品や工房渡し等、取り付けをしない事が多くなりましたので、

現場での施工完成写真が減りました ( / _ ; )

しかし、後日お客様から取り付いた写真と共に

「撮影にいらっしゃいませんか?」との温かいメールを頂き heart04

お引越し準備などでお忙しいでしょうに、わざわざお時間を取って頂いたので、

撮影に行ってきました car dash dash

 

住宅室内吹き抜け部のステンドグラス施工完了1

何と広々とした空間でしょう!! 木をふんだんに使った室内!!存在感ある太い梁 ((((゚Д゚;))))

写真からも木の香りが香って来そうですねぇ~~♪

 

住宅室内吹き抜け部のステンドグラス施工完了

2階から パチリ camera   upwardright    そして階下からパチリ  downwardleft

住宅室内吹き抜け部のステンドグラス施工完了1階より撮影

石造りの建物とステンドグラスはもちろん合いますが、

木とステンドグラスも、とっても相性が良いですね scissors

ふんだんに使われている木や和紙の照明・・・

天然素材のインテリが優しい空間を演出していますね clover

ステンドグラスも、その中の一つのインテリアとして

くつろぎの空間演出の一助となれれば幸いです。

住宅室内吹き抜け部のステンドグラス施工完了撮影

帰りにはとっても美味しいフワッ!フワッ!!の「シフォンケーキ」のお土産まで

頂いてしまいましたぁ~♪ ) ^o^ ( ) ^o^ ( ) ^o^ (

ご馳走様でした happy01

皆さん!如何だったでしょうか!?

本日はここまでで、次回をお楽しみに!! ( ^ . ^ ) / ~~~

 

今日のおまけ! です

ホントのおまけの「はっか飴」 ) ^o^ ( notes

おまけのはっか飴

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

住宅室内吹き抜け部のステンドグラス

| コメント(4)

今回は住宅吹き抜け部の壁をくり抜き1階へ陽の光が降り注ぐ様に作られた

室内壁のくり抜き窓にステンドグラスを取り付ける事となりました。

デザイン画は下記の様に決定しました。 downwardleft

住宅吹き抜け部のステンドグラスデザイン画

相変わらず手描きです・・・ ( ^ ^ ; )

デザイン画の上にはとレッシングペーパーを被せ、

絵の上にアルフアベットを書き込んでご提案します。 downwardright

住宅吹き抜け部のステンドグラスデザイン画ガラス・鉛指示表

このアルファベットが提案時にお見せするガラスサンプルに書き込んだアルファベットと

照合しながら見て頂くと、どこにどのガラスが使われるか、分かって頂けます。

線の上にマーカーでピンクやグリーンになぞってある所があります。

このマーカーは何mmの鉛線を使用するかを指示した物です。

今回はただのシャーペンの線の所はFH6mm、ピンクはFH5mm、グリーンはFH8mmを

使用する事にしました。

シャーペンの線から途中だけグリーになっていますね!

これは「8mmの鉛線を鉋で削って6mmにして行く」と言う指示なのです scissors

こうして線の太さの強弱を付ける事で、深みのある表現になります。

住宅吹き抜け部のステンドグラス原寸拡大

原寸拡大 upwardright

住宅吹き抜け部のステンドグラス型紙写し

型紙写し upwardright

そしてガラスカットに入りました  downwardleft

住宅吹き抜け部のステンドグラスガラスカット

丸のえぐりカットsweat01sweat01 カットラインを入れガリ(喰い切り)で少しづつ

切り離して行きます (汗)

本日はここまでで、次回をお楽しみに!! ( ^ . ^ ) / ~~~

 

今日のおまけ! です

柴犬空海くん2

検収時の空海くん・・・何時もなかなかカメラ目線をくれませんが coldsweats01

紅玉さんが私の無茶振りにも関わらず!!

早速カメラ目線 camera の空海くんをバッチリ描いて下さいました\(^o^)/\(^o^)/

男前の空海くんを「紅玉戦記」でご覧下さい heart04

 紅玉さん♪ ありがとうございました ( * ^ ^ ) v

 

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

前の5件 7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17

アーカイブ



blogram投票ボタン
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村