ステンドグラスの武蔵野工房

ステンドグラス教室の最近のブログ記事

ステンドグラス教室 埼玉

| コメント(4)

今回は教室の生徒さんのその後の制作風景をご紹介致します。

月 2回の生徒さんと月 4回の生徒さんがいらっしゃいます(*^^)v

皆さんのご希望により回数を選べるようにしていますよ♪

亡くなられたワンちゃんの肖像を制作している方は、ガラスカットが終わり

ガラス削りに入っています。

ペットのウィンドウステンドグラスガラス削り

大分削りが進み、ワンちゃんの表情もリアルになって来ました happy01

ペットのウィンドウステンドグラスガラス削り2

そして大作のランプシェード制作の生徒さんは downwardright

花のランプシェードガラスカット

まだまだカットが続き・・・花びら downwardright

花柄のランプシェードガラスカット

そして今は削り作業に入り、一面削り終了です \(^o^)/

花柄のランプシェードガラス削り一面終了

如何ですか??色合いがとても素敵ですね♪

その他の生徒さんも思い思いの作品制作に励んでいます scissors

最後にもうお一人ご紹介します。

置き式ステンドプチパネルガラスカット

15cm角のプチパネル♪ 窓辺にスタンドで立て掛けるタイプのステンドグラスです。

階段の踊り場の窓辺に置くそうです notes

一重の薔薇とフリージア!!仕上がりが楽しみですねshine

 

本日はここまでで、次回をお楽しみに~( ^ . ^ ) / ~~~

今日のおまけ! です

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

ステンドグラス教室

| コメント(8)

今日は最近のステンドグラス教室の様子をご紹介します scissors

教室では最初に体験教室を受講して頂き、続けられそうでしたら入会して

頂くと言う手順になっています。

入ったは良いけど「続けられない!」では入会金など無駄になってしまうので

先ずは教室の雰囲気等感じて頂き、良かったら入会して頂く様にしております。

何作品か課題を制作してから、自由課題に入ります。

最近の完成作品をご紹介sign01

ぶどう四面体ランプ 黄緑系
ぶどうのランプ(4面体)葉:黄緑系

ぶどう四面体ランプ 青緑系
ぶどう四面体ランプ 葉:青緑系

色合いは自由に選んで頂くので作り手によって雰囲気の違うランプに仕上がりますね wink

花のランプシェード

こちらの生徒さんは長年ランプを作り続けている生徒さん!今回は1200ピース超えの

ランプシェードに挑戦です scissors

花のランプシェード1面分

upwardright  これで1ブロック分です。これが4ブロックで完成です。

 

ペットのウィンドウステンドグラス

こちらの生徒さんは、最近亡くなったペットのワンちゃんの姿を

ウィンドウステンドグラス(壁掛け用のステンドグラス)にして

「何時までも家族と一緒に居て欲しい」と制作開始です ( * ^ ^ ) v

ペットのウィンドウステンドグラス型紙制作

upwardright 原寸拡大も終わり型紙制作中

downwardright  そしてガラスカットに入りました good

ペットのウィンドウステンドグラスガラスカット

うぉ~~ぅ sign03 ワンちゃんらしくなって来ましたねぇ~ lovely   楽しみ ♪ 楽しみ ♬

本日はここまでで、次回をお楽しみに~( ^ . ^ ) / ~~~

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

ステンドグラス 画像 家 / ステンドグラス教室

| コメント(12)

[ステンドグラス 画像 家 / ステンドグラス教室]

今回は最近のステンドグラス教室の様子をご紹介いたします♪

前回6月22日にご紹介しました教室の続きです。

その後皆さん作業が進み・・・

ハウス型ランプを作られていた方はハンダ付けも終わり

ブラックパティーナ染をしている所です downwardleft

ハウス型ランプブラックパティーナ染

そしてステンドグラス 画像 家 完成です shine   全面 downwardright

ハウス型ランプ完成
完成画像 i赤い屋根がとっても可愛い happy01 (煙突はモスグリーンです♪)

ハウスの後面です downwardright

ハウス型ランプ完成後面
ハウス型ランプ W 115 X H200  X D 95 ㎜  木製ランプベース  200  X 150  ㎜

小っちゃな可愛いテーブルランプ[ステンドグラス  家 ]が仕上がりました scissors
 

そしてウォールランプ(壁掛け式ランプ)!

総ピース700超えの生徒さんもいよいよです!!

ウォールランプ(壁掛け式ランプ)総ピース700越えテープ巻き

テープを巻き終え、ハンダ付け downwardright

ウォールランプ(壁掛け式ランプ)ハンダ付け

丁寧に丁寧に仕上げて行かれました scissors  ブラックパティーナ染をし、ついに完成shine downwardleft

ウォールランプ(壁掛け式ランプ)完成
W 295 X H 245 ㎜   壁掛け式ウォールランプ

大作でしたねsign03 お疲れ様でした(*^^)v

 

前回行燈を完成された生徒さんは、只今1000ピース超えのランプシェードに挑戦中!!

ランプシェードガラスカット

またまた細かそう~ぅsweat01sweat01   頑張ってsign03

 

武蔵野工房では毎週水・土曜日午後2時から4時の時間帯で教室を開講しています。

詳しくはこちらをご覧ください ⇒ 武蔵野工房ステンドグラス教室
 

[ステンドグラス 画像 家 / ステンドグラス教室] 今日はここまでで・・・また次回 (^.^)/~~~
 

本日のおまけ

赤の彼岸花 曼珠沙華 白の彼岸花 曼珠沙華

お彼岸は如何でしたか? 近所に赤と白の彼岸花が咲いていました♪

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

ステンドグラス教室

| コメント(6)

今日は最近の教室の様子をご紹介します。

ハウスランプ

upwardright  こちらの生徒さんは只今、ハウス型のランプを制作中♪

ガラスカットが終了して、コパーテープ巻きの最中です!!

 

ウォールランプ

upwardright  そしてこちらの生徒さんもランプのコパーテープ巻きです。

ウォールランプ(壁掛け式ランプ)!総ピース700越です happy02

焦らず、じっくり、丁寧に制作されています (*^^)v

そして、もうお一人の方もランプです!! それも行燈 sign03

行燈のランプハンダ付け

アヤメの行燈 ♪ ハンダ付けの最中です。

行燈ランプブラックパティーナ染め

ハンダが終わりブラックパティーナ染めです。

そして半年以上かかりましたが遂に完成ですshine

あやめ行燈完成1・2面

1・2面

あやめ行燈完成2・3面

2・3面

あやめ行燈完成3・4面

3・4面です!!

それぞれの面のデザインが違うので、その分豪華な作品に仕上がりましたheart04

時間はかかりましたが、大変満足されていました scissors

次回はもっと大きいランプシェードに挑戦されるそうです(*^-^*)

楽しみですね♪

今日はここまでで・・・また次回 (^.^)/~~~

 

本日のおまけ

イチゴの苗

昨年頂いたプランターのイチゴの苗bud

何がいけなかったのか(@_@)  面倒見なさ過ぎ??sweat01

こんな小っちゃなイチゴしか出来ませんでした(泣)

残念でしたぁ~(ノД`)・゜・。

 

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

 

制作スタッフ募集中!!

只今、武蔵野工房では制作経験あるステンドグラス職人の方を募集しております。

詳しくはご連絡下さい。 downwardright      お待ちしております(^.^)/~~~

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

ステンドグラス教室 埼玉

| コメント(6)

本日は生徒さんの作品が仕上がりましたので、ご紹介いたします♪

制作期間6カ月(週1回のペースです)  

遂にあの「ふくろう」が完成いたしました♡

壁掛け式ステンドグラスふくろう

細かい所まで丁寧に根気強く作られています♪

選ばれたガラスもふくろうらしさを表現しています!

ステンドグラスは手作業で仕上がる物なので、その作り手の気持ちが作品に現れますね lovely

大作!!お疲れ様でした♡

 

もう一人の方はこれから季節、クリスマスにピッタリ!!の小物入れです。

リーフデザインの小物入れ

リーフデザインの小物入れ!

玄関に置いたり、リビングに飾ったりすると、観葉植物の様なグリーンが

目にも心にも優しい感じがしますね wink

武蔵野工房のステンドグラス教室ではいくつかの課題制作が終わると、その後は

生徒さんそれぞれが自由に好きな物を制作して行きます。

生徒さんの自由な発想に私自身も刺激を受けながら、楽しく教室を開いています (^^♪

武蔵野工房のステンドグラス教室

 

本日のおまけ!!

最近のティムのお友達・・・)@o@(

ティムのお友達、スヌーピーとチョッパー

スヌーピーのバースディー帽子!ロウソクもデコレーションもボロボロ(泣)

チョッパー!顔が破れる

チョッパーは片足になり、顔から綿がぁ~~~

そして、つ・い・に・・・

チョッパー顔無し

チョッパー!!顔無し、足無しになってしまいました crying

遊んでくれてありがとうね(泣)

 

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッとポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

 

制作スタッフ募集中!!

只今、武蔵野工房では制作経験あるステンドグラス職人の方を募集しております。

詳しくはご連絡下さい。 downwardright      お待ちしております(^.^)/~~~

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

前の5件 1  2  3  4  5

アーカイブ



blogram投票ボタン
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村