ステンドグラスの武蔵野工房

ステンドグラス教室の最近のブログ記事

ステンドグラス教室 | 埼玉

| コメント(4)

久々の更新で、今回のお話は「ステンドグラス教室 | 埼玉」です。

最近のステンドグラス教室の様子をご紹介致します。

ブルー系ドラゴンフライのランプシェードを制作中の生徒さんは

ガラスピース削りが終わり、コパーテープ巻きに進みました downwardleft

ドラゴンフライランプシェード コパーテープ巻き

もうお一人の赤系ドラゴンフライ・ランプシェードの生徒さんは引き続きガラスカットです downwardleft

ドラゴンフライランプシェード赤系ガラスカット

ピースが多いから大変です sweat01sweat01sweat01

そして洗面台でお化粧品などを入れる小箱の制作に取り掛かっている生徒さん downwardleft

バラのステンドグラス小箱 作図

作図して型紙制作中です upwardright そしてガラスカットに進みました scissors

バラのステンドグラス小箱 ガラスカット

ステンドグラスパネルのコパーテープ巻きをしておられた生徒さんはハンダ付けに進みました downwardleft

ステンドグラスパネル ハンダ付け

ハンダ付けが終わると洗浄してブラックパティ―ナ染めクリーニングをして

チェーンを取り付け完成です downwardleft

コパーテープ巻きのステンドグラスパネル完成

出来立てを工房で撮影しました camera shine

この日は生憎お天気が悪かったので色が少し暗いですね happy02

後日お部屋に飾られた写真を送ってくれました  ♪

コパーテープ巻きのステンドグラスパネル   コパーテープ巻きのステンドグラスパネルとぶどうのランプ

風景画の小パネルと以前制作されたぶどうのランプが窓辺を彩り、素敵な演出をしていますね heart04

お疲れ様でした ( * ^ ^ ) v

本日の「ステンドグラス教室 | 埼玉」のご紹介はここまでで

次回をお楽しみに~~ ( ^ . ^ ) / ~~~

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

ステンドグラス教室/埼玉

| コメント(2)

今日は「ステンドグラス教室 / 埼玉」のお話です。

教室の生徒さん達の進み具合をご紹介致します。

ドラゴンフライのランプシェード制作をしている生徒さんは、ガラスカット全て終わり

ガラス削りに入りました downwardright

ドラゴンフライランプシェードガラス削り

削ったピースは型(モールド)や原寸拡大図に置いてみて

形をチェックしながら削って行きます downwardleft

ドラゴンフライランプシェードガラス削り確認

もう一人、ドラゴンフライのランプシェード制作に入った生徒さんは、

また違った色合いでの制作です ( * ^ ^ ) v 型紙をガラスに写して行きます。

ドラゴンフライランプシェード赤系型紙写し

同じランプでも色使いの違いでどの様になるか!!楽しみですねぇ wink

ステンドグラスパネルの生徒さんはコパーテープ巻きが最後の一つ!!

丁寧に丁寧に作業されています scissors

ステンドグラスパネルのコパーテープ巻き最後の一枚

今回の「ステンドグラス教室 / 埼玉」のお話はここまでで、次回を御楽しみに ( ^ . ^ ) / ~~~

本日のおまけ!!

やっと大玉トマトも収穫出来ました happy01 「大玉」と言うよりも・・・

「小玉」かなぁ~!?(≧▽≦)

収穫プチトマトと大玉トマト

町にある「緑の丘公園」へティムも一緒に行って来ました ( * ^ ^ ) v

緑の丘公園

一番高い見晴らし台から撮影です camera

緑の丘公園見晴台

公園の周りには広い広~い田んぼが広がっている muminn町なのでした happy01

 

武蔵野工房では、お買い得な「在庫セール品」もございます。 

こちらもご覧下さい⇒http://www.musashino-kb.com/sale/

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

ステンドグラスの武蔵野工房

| コメント(4)

先日「ステンドグラスの武蔵野工房」をインターネットTVの 「まつぶしTV」 で

ご紹介して頂きました tv

恥ずかしながらブログでUPさせて頂きますのでお時間のある時是非ご覧下さい (*ノωノ)

6月19日 20:30~21:00 放映でした(1時間番組の濃厚な放送です)

こちらをクリック⇒ https://freshlive.tv/cwave/126951

 

本日ははここまでで、次回をお楽しみに~~ ( ^ . ^ ) /~~~

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

ステンドグラス 教室 / 埼玉

| コメント(4)

「ステンドグラス 教室 / 埼玉」のお話です。

さて今回は武蔵野工房のステンドグラス教室をご紹介します。

前回大作のランプシェードを完成させた生徒さんは、

また新たなランプシェード制作に執りかかりました!! downwardright

今回はドラゴンフライのランプシェード

ドラゴンフライランプシェード制作型紙写し

型紙をカットして、ガラスに型紙ラインを写しているところの画像です。 downwardleft

ドラゴンフライランプシェード型紙写し

今回はウルボロス社のガラス1色で制作するそうです ( * ^ ^ ) v

1色でも色ムラがあるガラスなのでグリーンぽい所やブルーの所、

白の所と上手く使い分けるそうです!!

ドラゴンフライランプシェードガラスカット

ガラスカットしている画像です upwardleft

コパーテープのステンドグラスパネルの生徒さんはガラス削りが終わり

コパーテープ巻きの作業に入りました downwardleft

ステンドグラスパネルのコパーテープ巻き

そして、幾何学模様のランプシェードの生徒さんは最後の詰めのハンダ付けです downwardleft

幾何学模様のランプシェードボールチェーンハンダ付け

外周に強度補強の為、ボールチェーンをハンダで取り付けている所です upwardleft

幾何学図柄ランプシェード ハンダ付け仕上

最後のハンダ調整!!凹んだ何処は無いか、膨らみ過ぎている所は無いか!

チェックしながら仕上げます happy01

ハンダ付けが終わったら、ランプシェードを中性洗剤できれいに洗い、

ブラックパティ―ナ染めをし磨き上げます!!

遂に完成 \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ 工房で撮影しました パチリッ camera flairflairflair

幾何学模様のランプシェード完成

立派な仕上がりですね lovely お疲れ様でした♪ 

次回はこの方もドラゴンフライのランプシェードに挑戦するそうです p(^o^)q

本日の「ステンドグラス 教室 / 埼玉」のお話はここまでで、次回をお楽しに~~ ( ^ . ^ ) / ~~~

 

お話は変わり・・・

丁度今から1ヶ月ほど前の桜が満開の頃でした ♪

何と突然、(株)フォーシーズンさんからA4サイズ位の封筒が届きました loveletter

なんだろうと封筒を触ってみるとフカフカcloudcloud

封を開けて見ると桜の花の様な便箋に丁寧なお便り♪(画像がちょっと小さいかなぁ~~??)

御挨拶文

何と、(株)フォーシーズンさんは今年2月に「創立十周年」を迎えられたそうです!!

sun おめでとうございま~す sun \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

そしてフカフカのタオルがぁ~~notes

今治タオル

ブランドの今治タオル heart04 イメージカラーのブルーにロゴマークが入り、みかんも売っている

不動産会社として、みかん色の文字で「おかげさまで10周年」と入ったオリジナルタオルを

贈って下さったのです lovely 

ブログで繋がり、お仕事の機会も頂き、素敵な出会いを感じていましたが、

私共にまで、こんなにお気遣い頂くなんて・・・(#^^#)

本当にありがとうございました♪

武蔵野工房一同、(株)フォーシーズン様のこれからのご発展を心よりお祈り申し上げております。

 

大分タイムラグのある記事となってしまいましたが、頂いた封筒を開けると

仄かに素敵な香りが香って来て、便箋に素敵な香りを付けられたのか?

それとも便箋を封入して下さった方の香なのか?

春の訪れ感じる素敵な香りまで頂いたmuminnでした (^^♪

シャチョーさま!シャインさん!!ありがとうございました heart04

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

 

ステンドグラス教室 埼玉

| コメント(4)

今回は「ステンドグラス教室 埼玉」のお話です。

生徒さん方の制作が進みました scissors

以前おやすみランプを制作していた生徒さん、

今回は「てっせん」図柄の吊り下げ式  ステンドグラスパネル制作  只今ガラスカット中 downwardleft

てっせん図柄吊り下げ式ステンドグラスパネル

コパーテープのステンドグラスパネルでガラスカットしていた生徒さんは

只今ガラス削りの調整中  downwardleft 丁寧に削っておられます。

ステンドグラスパネルガラス削り調整中

写真手前の生徒さんは幾何学図柄のランプシェード ハンダ付けも進んで来ました downwardleft

幾何学図柄ランプシェード ハンダ付け

奥の大作のステンドグラス ランプシェードの生徒さんはいよいよ完成に近づいて来ました!!

ハンダ付け、ブラックパティーナ染めも終わり、磨き上げました downwardleft 艶が出ています shine

大作のランプシェードハンダ仕上がり

ランプシェードの内側から撮影した画像です downwardleft

大作のランプシェード内側画像

細かいピースの集合体!!根気良く制作されました \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

ランプベースに取り付け、点灯 flairflairflair

大作のランプシェード点灯

ステンドグラス ランプシェード完成ですshine

ランプベースに取り付けランプベース完成

高さ70cm位3灯式のランプベースに取り付けました。

傘(ランプシェード)の大きさ(直径)とベースの高さは

美しい縦横比がありますので、そのバランスを見る事も大切ですね happy01

武蔵野工房の教室は少人数制で行っておりますが

ただ今は第一、第三土曜日の教室で若干名の空きがございます。

ステンドグラスでお部屋のインテリアを一緒に作ってみませんか?


「ステンドグラス教室 埼玉」のお話はここまでで、次回をお楽しみに~( ^ . ^ ) / ~~~


ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

1  2  3  4  5

アーカイブ



blogram投票ボタン
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村