ステンドグラスの武蔵野工房

修理・修復の最近のブログ記事

ステンドグラス ランプシェード 修理 修復

| コメント(2)

ステンドグラス ランプシェード 修理 修復  武蔵野工房HP
ランプシェードを仰向けにした状態です)

東日本大震災の時に上から物が落ちて来て割れたり・歪んでしまったランプシェードの修復依頼がありました。
赤いシールを付けた所が破損箇所です。
全部で66箇所ありました。

ランプ 修理 修復
 割れて千切れています。

ランプシェード 修復-2  かなりの歪み

時間を掛け慎重に割れたガラスピースを外していきますが、
ハンダゴテでハンダを温めながら溶かし、ガラスを外して行きます。
その後破損したガラスピースを作り直し(同じ様なガラスをカットし、コパーテープを巻き直します。)
形が整う様にピースを置きハンダを付けし成形していきます。
ランプシェード 修理 修復完成  ランプ 修理 修復 完成
如何ですか?

綺麗に修復出来ました 
お客様にとって思い出の品だそうで、元のように修復されて
とても喜んで頂きました。 

ステンドグラスは破損しても修復出来ますので、「割れたぁ〜」
と諦めずに、お問合せ下さい 

 

ステンドグラスパネル 修復

| コメント(0)

ステンドグラスパネル破損 武蔵野工房

今回はドアに入っていたステンドグラスの修復依頼です。
お客様が海外で購入され長年大切に使われていた物だそうです。
シールが貼ってある6ヵ所の破損です。

破損部分UP  
パネルの中心部分にまで破損箇所があっったので、ほぼ半分は完全に分解して組み直しとなりました。
修復の際の注意点は直した所が浮き立たぬよう、出来るだけ同じガラスを捜し、鉛線の雰囲気も真新しくなり過ぎないよう、汚し仕上げで風合いを出すようにしています。

修復完了

修理完了、綺麗に仕上がりました。

これで又、何十年かはお客様と共に生活の中の一部となって時を重ねて行けます・・・

ステンドグラスは修復可能なので古くなってもまた蘇りますから何代もの家族の宝となっているものが沢山あります
素敵なことですね

ステンドグラス 修理

| コメント(0)

修復  武蔵野工房

年末にご依頼頂いた面取りガラスのパーティーションの修理が完成しました。

丁寧に作られた輸入家具でステンドグラスの部分もしっかり制作されていました。

4パネルのうち2パネルが割れていて、面取りガラスの破損もひどく 面取りガラスも9ピース作り直して、

組み直しでした。 大切に使われていたので、壊れた時お父様や・お母様は大変気落ちされていたそうです。

息子さんが輸入家具のお店やインテリアショップ等へ何度も足を運び、修理してくれる所を 探されたそうです。

私共の工房へお問い合わせ頂き、現物を持って来て頂きました。

修理は新しい物を制作するより割高になってしまいますが、

大切に使われていた物を 捨てずにまた蘇らせ、また使い続けて頂ければ家族皆の想い出の品になります

良い物を長く使う生活は、人の心を豊かにしてくれますね

前の5件 1  2  3  4  5  6

アーカイブ



blogram投票ボタン
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村