ステンドグラスの武蔵野工房

修理・修復の最近のブログ記事

ステンドグラス 修理・修復

| コメント(0)

今回は「ステンドグラス 修理・修復」のお話です。

以前blogで制作工程をご紹介しましたステンドグラスパネル、平塚に発送し

現場で取り付けて頂き、お客様からも、喜びの声を送って頂いていました。

その時のblogはこちらです  ⇒ 「ステンドグラスセミオーダーの色変更 1月」

2回に亘って画像と共にご紹介しました ⇒  「ステンドグラスセミオーダーの色変更 2月」

そして昨年の8月にお客様から

「誤ってステンドグラスに当たってしまい、ステンドグラスが壊れてしまった」と

ご連絡がありました。修理出来るかどうか判断する為、画像を送って頂きました。


モンドリアン調 MK17 色変更 破損状況

このステンドグラスパネルは1階の階段登り口にパーテェーションとして取り付けられていました。

ステンドグラスに当たってしまわれたそうですが、幸いにもどこもお怪我がなかったそうで本当に良かったです。

「大切なステンドグラスを壊してしまいましたので主人も私もがっかりしています。

何とか元通り直して頂けないものでしょうか。何卒宜しくお願い致します。」

とのご依頼を請け、修理する事になりました。

ほぼ下半分が破損している状態です downwardright

モンドリアン調 MK17 色変更 破損パネル

先ずは破損したガラスと鉛線の取り外しです downwardright

モンドリアン調 MK17 色変更 破損ガラス取り外し

一番下場の真鍮鋼から外して行きます ( * ^ ^ ) v 

半田ゴテでハンダ付けした部分を溶かし、鉛線と真鍮鋼を離して行きます  downwardright

モンドリアン調 MK17 色変更パネル修理 鉛線取り外し

綺麗に破損個所の取り外しが完了しました。 scissors

モンドリアン調 MK17 色変更パネル修理 破損個所取り外し完了

ガラスカットし直し、鉛線組みに入ります downwardright

モンドリアン調 MK17 色変更パネル修理 破損個所組み直し

ステンドグラスパネルの鉛線組み直しが完了しました \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

モンドリアン調 MK17 色変更パネル修理 破損個所組み直し完了

本日の「ステンドグラス 修理 ・ 修復」はここまでで、次回をお楽しみに ( ^ . ^ ) /~~~

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

制作スタッフ募集中!! 

只今、武蔵野工房では制作経験あるステンドグラス職人の方を募集しております。

詳しくはご連絡下さい。 downwardright      お待ちしております(^.^)/~~~

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

面取りガラスのドアステンドグラス修理 組み上げ

| コメント(6)

ドアの分解が終わると組み上げ作業です!

面取りガラスのドアステンドグラス修理ハンダ外し

パネル下部のハンダもしっかり外し、抜け落ちた面取りガラスを嵌め込みます。

面取りガラスのドアステンドグラス修理ガラスピース組み込み

外れていた面取りガラスを組み込みました (*^^)v

 

面取りガラスのドアステンドグラス修理ガラスピース組み込み完成

ハンダの亀裂があった交点は全てヤスリ掛けをし再度ハンダを付け直します。

面取りガラスのドアステンドグラス修理ペースト塗り

その交点にハンダが上手く付く様にペースト(鉛線などの酸化を取る薬剤)を塗って行きます。

面取りガラスのドアステンドグラス修理ハンダ掛け

ハンダ掛けです。最終的にハンダ掛け直し箇所は12ヶ所でした。(当初見積もりの3倍!!coldsweats02 )

面取りガラスのドアステンドグラス修理ブラスケイム

この面取りガラスのパネルは upwardright この様な真鍮被膜が鉛線を覆ったブラスケイムで組み上がっていました。

真鍮被膜が覆ってある事で鉛線の強度は付きますが、ハンダの融着が弱く、

面取りガラスドアステンドグラス修理破損状況部分UP写真

ドアの開閉時の風圧等でこの様 upwardright に断裂してしまうのです。

このパネルの大きさは見え寸 W538 X H916mmで

通常のステンドグラスパネルなら6kg弱ですが

総面取りガラスのパネルだったので仕上がりパネルを測ってみたら7.5kgと

重量も大分重かったです。

玄関正面のリビングドア、リビングにはベランダへ出れる窓があり、この面取りドアが半開きの時

玄関、又はベランダの窓から強い風が吹き込んだら・・・typhoon

強い勢いでドアがバァ-ンと締まり shock 

この様にハンダが千切れ・・・ガラスが抜け落ちるのです・・・

ドアのステンドグラスはその様な状況を考えて、デザイン・材料選びをしなければなりません!!

気を付けましょう (*^^)v

 

ハンダが終わるとブラックパティーナ染めですが、修理の時はパネルの雰囲気を壊さぬ様

経年変化を見ながらブラックパティーナ染めを調整します。

面取りガラスのドアステンドグラス修理ブラックパティーナ染め

そして完成 \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

面取りガラスのドアステンドグラス修理完成

輝きを取り戻した面取りパネル・・・仕事場で camera shine

そして現場へ取り付けに rvcar dash dash dash

面取りガラスのドアステンドグラス修理現場施工完了
A邸リビングドア面取りパネル修理 W538 X H916mm 埼玉県川口市 2015年5月施工
 

取り付け完了後 綺麗に直ったパネルを見て、お客様は大変喜んで下さり

「同じマンションの人に紹介しておきます。みんな壊れて困っていたから・・・」と

言って下さいました  f ^ ^ ; )

みんな割れているのねぇ~~(@_@)

デザイン・コスト優先でなく、強度・安全性を優先しましょうsign03

本日はここまでで、次回をお楽しみに~( ^ . ^ ) / ~~~

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

面取りガラスのドアステンドグラス修理 分解

| コメント(6)

さて、お見積りに納得頂いたので現場へ伺い

修理する面取りガラスパネルを引き取りに伺いました。

現在はドアごと外さなければならない物もあるので、現場に伺う前に

取り外し可能かどうかも、ある程度確認させて頂いています。(やはり写真等で判断!!)

パネルは「押し縁」と言う物でネジなどで止まっていれば、パネルだけの取り外しが可能です scissors

コーキングでも併用して止まっていたので、コーキングカッターナイフでも切って

取り外し、アトリエへ運びました(外れて板ガラスも一緒に) rvcar dashdashdash

 

作業台に載せて調べてみると、お見積りでは4ヵ所だった修理ヶ所も、

この段階では10ヵ所ハンダの亀裂が確認出来ました・・・(≧◇≦)

面取りガラスドアステンドグラス修理破損状況部分UP写真ハンダの千切れ2

 

面取りガラスのリビングドアのステンドグラス修理鉛線の千切れUP写真

ハンダの亀裂の他 upwardright この様にハンダも千切れ鉛線の芯も千切れている箇所もありました・・・

面取りガラスのリビングドアステンドグラス修理硝子欠け

upwardright この部分ハンダの千切れとハンダの交点部分の上部面取りガラスの角に

硝子の欠けが見つかりました。

再見積もりをご提示してご納得いただいてからの修理開始です!!

先ずは分解!!

面取りガラスのリビングドアステンドグラス修理分解

パネル上部のアールがかったガラスも鉛線から外れていたので角のハンダを

外しガラスピースを元の位置にしっかり鉛線に加えさせます!!

外れたガラスピース入れる為に部分的にハンダを外します scissors

 

本日はここまでで、次回をお楽しみに~( ^ . ^ ) / ~~~

今日のおまけ! です。 

仕事の帰り道・・・

「道のへそ」 発見!! coldsweats01  なんかモジャモジャ~~((笑))

道のへそ

そして・・・最近、3時のおやつには頂いた「おやつ」夢中のティムです happy01 ご馳走様です♪ うふふぅ~(^^♪

 

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

面取りガラスのドアステンドグラス修理

| コメント(8)

今回は「面取りガラス(ベベルガラス)のドアステンドグラスが壊れたので修理出来ないか?」

とのお問い合わせを頂きました。「ガラスは割れていなくて、外れただけ!」

「線が千切れているだけ!」との事・・・(@_@)??

やはり現状の写真を見せて頂かないと修理できるかどうか分からないので

いろんな角度から撮影した写真をメールで送って頂きました。

面取りガラスドアステンドグラス修理破損状況全体像

先ずは全体像  upwardright 白く写っているのはが面取りガラスが外れ後ろの壁紙が映っています。

面取りガラスドアステンドグラス修理破損状況部分UP写真

鉛線の千切れ1ヶ所目 ハンダの接合部分が切断されています・・・upwardright 

ガラスも外れかかっています。

面取りガラスドアステンドグラス修理破損状況部分UP写真ハンダの千切れ

ガラスが外れ後ろの壁が見えます upwardright ハンダの接合点が千切れてしまい、

ガラスが外れた様です。

この写真では2~3ヶ所ハンダの千切れがある様に見えます・・・

面取りガラスドアステンドグラス修理破損状況部分UP写真ハンダ接合点千切れ

そして最後の写真 upwardright もう1ヶ所接合点の千切れが確認されました。

計4~5ヶ所のハンダの千切れが確認出来ましたので、

その程度の修理と言う事でお見積りしました。

しかしながら・・・修理・修復と言うのは実際に見て見ないと本当の修理の程度が分からないので

概算お見積りとなってしまいます・・・・(≧◇≦)

いざ修理に取り掛かってから発見される内部の割れとかもあるので、

実際にはお見積りより高くなってしまう場合が良くあるのです m(_ _)m  スミマセン・・・

お見積りを納得して頂き、修理のご依頼が来ました!!

お宅へ面取りガラスドアステンドを引き取りに伺いました。

 

本日はここまでで、次回をお楽しみに~( ^ . ^ ) / ~~~

今日のおまけ! です。 

いちご

今年収穫した??いちご )^o^( です 。 あと2粒取れました・・・(^^;)

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

ステンドグラス パネル修復 3

| コメント(6)

ステンドグラス修復パネル分解ガラスピース取り出し完了

パネルの鉛線を全て取り外し、ガラスピースを取り出しました scissors

前々回見て頂いた様に、ガラス自体もかなり汚れていましたが、全て綺麗にしてしまうと

折角のアンティーク感が無くなってしまうので、完璧には汚れは落とさず

アンティーク感を残す様にしました。

アルコールやシンナーを付け、金ブラシ等で程良く汚れを落とします♪  downwardleft

ステンドグラス修復 ガラスクリーニング

パネル中心部分「花」のピースです downwardright

ステンドグラス修復パネル取り出しガラスピース

左右対称の形の筈ですが良い道具が揃っていない時代の作品なのでしょう・・・

55番のピースの先端が欠けていました(≧▽≦)

傷も付いていましたが、「このまま使用して欲しい」との事なのでこのまま組み直します good

ステンドグラス修復パネル鉛線組み直し

武蔵野工房ではハードの鉛線を使用していますので、ソフトの鉛線よりは酸化を予防できます!!

(長持ちします ( * ^ ^ ) v )

ステンドグラス修復パネル鉛線組み完了

組み上がりハンダ付けも完了しました\(^o^)/

そして何時もの様にパテ・ブラック・クリーニング・クリーニング・クリーニングsweat01sweat01sweat01

と仕上げ、平成25年2月工房へ、お客様が引き取りに来て下さいました。

この作品は定年後、長野の上田市に古民家を移築し、立て直したお家に取り付くそうです!!

第二の人生をお気に入りのインテリアに囲まれて暮らされるんですね♪ (羨まし~ぃ lovely )

仕上げた完成写真を取り忘れてしまい・・・ f ^ ^ ; )

本日はここまでで、次回をお楽しみに~( ^ . ^ ) / ~~~

今日のおまけ! です

開花前のカランコエ

「受験生の部屋に置くと良いsign01」と言われたカランコエ!!  upwardleft

受験が始まった時も硬い蕾が開きません( 汗sweat01

開花直後のカランコエ

受験最終日!遂に遂に蕾が一つ開きましたぁ~~ coldsweats01   upwardleft (やったぁ~~\(^o^)/ )

後は発表を待つだけですsign03 (ドキドキですが・・・ f ^ ^ ; ) )

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

前の5件 1  2  3  4  5  6

アーカイブ



blogram投票ボタン
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村