ステンドグラスの武蔵野工房

ひとり言の最近のブログ記事

湯島天神

| コメント(4)

湯島天神 白梅  
武蔵野工房 HP

先日実家に行った時、久しぶりに家族で湯島天神に行きました。 さすが都内!暖かいのですね、梅もこんなに咲いていました。
境内は大分空いていましたが、まだ受験期間なので中学受験の子供達が家族と一緒に 参拝に来ていました。
山のように奉納された絵馬には皆さんの願いが詰まっていました。 (みんなガンバレ )

変わったおみくじがありましたよ!

獅子舞  
この獅子舞がおみくじを咥えて渡してくれるんです。
通常のおみくじと恋みくじがありました。 (もう縁が無いけど・・・)

紅梅  

風は冷たかったですが、 温かい甘酒を頂きながらちょっとした観光気分を味わいました。      

リンクを追加しました!!

| コメント(2)

Hai dormito bene  「よく眠れましたか?」  は、最近良く拝見しているblogです。

日々の出来事や、写真、宗教に関することなどホンワカした語り口で綴られています 

皆さんも是非一度、訪ねてみて下さい。
ゆったりとした時間を過ごせますよ 

  

春よ来〜い!

| コメント(5)

水仙  武蔵野工房HP 

玄関脇の水仙がやっと膨らみ始めました。
少し日陰なので他のお宅よりもちょっと遅めです。

道端の水仙  日当たりの良い道端の水仙はもう満開 

ここの所寒さが厳しく体が縮こまっていましたが、花たちはしっかり背を伸ばし
強い風にも負けず、花を咲かせていたんですね 

早く温かな春にならないかぁ〜
ホント春が恋しいです。 

  

Merry Christmas !!

| コメント(2)

メリークリスマス  武蔵野工房HP

早いものでもう師走
早々とクリスマスのイルミネーションが街並みを彩る季節となりました。

カワイイお菓子を頂いたのでご紹介しますね
こちらは洋菓子ではなく和菓子屋さん竹隆庵岡埜さんのお菓子です。
ちょっとトボケタ感じのサンタさんが良い感じですね

竹隆庵岡埜さんはこごめ大福が有名で、
江戸時代庶民の間で喜ばれたお菓子に「こごめ餠」があり、ある時、根岸の里の茶屋が
この餠に餡を包み入れ、上野輪王寺宮公弁法親王に献上したところ、お誉めの言葉を頂き、
これを「こごめ大福」と名づけられたそうです。

大きな大福ですが、さっぱりとした甘さなのでペロッと食べられます。
お洒落な竹の皮の籠に入っていてご贈答用にも喜ばれていますよ

ところで竹隆庵岡埜さんと岡埜栄泉さんとは、つながりがあるのでしょうか?
どなたかご存知でしたら教えて下さ〜い




初冬の嵐

| コメント(0)

今朝は凄い嵐でしたね 
ちょうど、通勤・通学時間帯で皆さん大丈夫でしたか〜

雷・強風・・・恐ろしかったですねぇ〜

テイムは雨の音に怯え、押入れの中に入りたがっておりました。

我が家の娘も嵐の中、自転車で登校して行きました。
学校に着く頃にはずぶ濡れでしょう (泣き)

それが嘘の様に今のこの天気は 

今朝のこの嵐は一体何だったのでしょうか?




前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

アーカイブ



blogram投票ボタン
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村