ステンドグラスの武蔵野工房

ひとり言の最近のブログ記事

Happy Wedding

| コメント(6)

もう何年前に当工房でバイトしてくれていた子(今やとっても素敵な女性♪)が

結婚パーティーの招待状を送って来てくれましたclover

以前このblogでもご紹介させて頂いた「木製の椅子」のボーカルの女性です。

久々におしゃれをして、いざ都会へ GO ~ ~sign03

 

とっても、アットホームな心温まるパーティーでした heart04

 

パーティーも終盤になり新婦のお友達!やはりミュージシャンの「Wami」さんが

素敵な曲をお二人にプレゼント♪

とてもとても素敵な歌だったので皆さんにもご紹介致しますね(^_-)-☆

録画が途中からですが f ^ ^;)

是非!お聞き下さいsign01  『小さな家』 /  Wami

 

 

この歌を聴きながら、涙ぐんでいる新婦の綺麗な横顔が印象的でした shine

素敵な時間を過ごす事が出来、私もとても幸せでした。 

いつまでも、いつまでも、お幸せにね heart04

 

木製の椅子 HP もご覧下さい。

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

 

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

iPhoneが・・・

| コメント(10)

約2年間くらい使っていたi Phone 4s がこんな事に・・・(泣)

iphon4sの画面が割れた

画面の上にビンが落下・・・

画面表面のガラス??こなごなです・・・(/_;)

iphon4sの画面が割れた2

でもまだ使えます・・・ (/_;)

割れてから保護シート貼りました(>_<)

これで何とか使えます・・・

でもメールが読みにくい(涙)

買い替えか?また新しいのになったら使い方が不安・・・

データーの移行が出来るかどうかも不安・・・

あ~ぁ!!なんでこうなるの ?!

 

本日のおまけ

話は変わり!

今年も昨年 娘がデザインしたトートバックを

文化祭で販売する事となったそうです(*^^)v

女子高校のトートバック

今年はピンク♡ バージョンです!

お近くの方は是非購入して下さいね\(^o^)/

1つ¥600だそうです。よろしくお願いしま~す(テヘ)

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

お盆のお墓参り Vol.2

| コメント(9)

そして今年のお盆のお墓参りです!

お盆に入る前に伺えれば良かったのですが、仕事の都合で

伺えたのが送り盆の15日(≧▽≦)

檀家の皆さんが来る前の朝早く本堂に入り、掃除させて頂きました。

お盆の本堂ステンドグラス掃除

2人掛かりで1枚1時間、計2時間!!汗かきの私は汗びっしょりsweat01sweat01

その甲斐あって、12年ぶりのクリーニングでピカピカにshineなりました\(^o^)/

お盆の本堂ステンドグラス掃除浄土真宗大谷派家紋のサンドブラスト

浄土真宗大谷派の2種類の家紋はサンドブラスト加工で表現しています。

そしてサインも・・・

お盆の本堂ステンドグラス掃除浄土真宗大谷派家紋のサンドブラスト2種類

掃除が終わり一息ついた所で、ご住職と奥様が本堂にいらして、本堂の飾りを説明して

下さいました。

お盆のお飾り

皆さ~ん分りますかぁ??    upwardright この布地  そーなんです heart04

昨年見せて頂いた downwardright  義母の仕立てた帯なんです♪

義母が仕立てた帯

この帯を台座の周りに巻く様に仕立て直して下さったのです。

お盆の本堂正面台座のお飾り

 

新潟県上越市有間川流泉寺本堂正面
新潟県上越市有間川 流泉寺本堂           2012年8月15日撮影
 

義母の帯が本堂の正面を飾り、

次の世代の私達が両脇の欄間をステンドグラスで飾っています。

新潟県上越市有間川流泉寺本堂全体写真

この様な機会を下ったご住職ご夫妻、檀家の方々に感謝してもし足りない位の思いで

一杯です。本当にありがとうございました。

ピカピカになった欄間のステンドグラスと義母の帯が、送り盆にいらした檀家の方々を

迎える一日となりました。    合掌

 

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 


ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

お盆のお墓参り

| コメント(2)

昨年のお盆は法事でもないのに、珍しく兄妹3人揃ってのお墓参りとなりました。

毎年お墓参りの時は1時間位、ご住職とお話してからお経を上げてもらっています。

その時に亡き義母が仕立てた帯を村の方から頂いたと、その帯を見せて頂きました。

義母が仕立てた帯

義母は夫を早くに亡くし、戦後間もない時期に小さな村で

3人の子供を仕立ての腕一本で育て上げたそうです。

当時「大切な着物は満州に頼め!!」

(満州からの引揚者だった為、屋号が満州だったそうです)

と言われる位、腕が良かったそうです。

この帯を持ち込まれた方も、ご自分の婚礼の為に仕立ててもらい、

大切に保管していたそうですが、

やはり着る者も居らず、粗末になるのが忍びなく、

お寺さんに貰ってもらえれば何かに使って頂けるのでは?

と言う事で、持ち込まれたそうです。

3人の子供達が揃ったこの年に、亡き義母の仕立てた帯を見れるなんてheart04

と皆喜んでいました。

このお寺には以前、ご住職から「本堂の欄間にステンドグラスを作って欲しい」と依頼され

2002年に納めさせて頂いていたのです。 ここをクリック ⇒「お寺のステンドグラス」

新潟日報2006年1月17日掲載
新潟日報 2006年1月17日 掲載
 

納めて何年か後に新潟日報にも掲載されましたよ happy01

欄間は2ヶ所あり、同じデザインのパネル2枚を納めました。

力不足で1枚は寄贈させて頂きましたが、もう1枚はお買い上げ頂きました。 m(_ _)m

納めてから大分年月が経ったので、来年はステンドグラスを掃除させて頂きます。

と約束をして昨年のお盆が過ぎました。

今日はここまでで・・・ 次回をお楽しみに~ (^.^)/~~~

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

暑中見舞い申し上げます!

| コメント(6)

暑中と言うよりも、猛暑お見舞いsun と言う毎日が続いていますが

皆様お身体気を付けて、この夏を乗り越えましょう\(^o^)/sweat01

って言うか、もう立秋が過ぎたから

「残暑お伺い申し上げます」  が正しいそうですね f ^ ^;)

TV朝日、グットモーニングの「林修の金曜言葉塾」で今朝やっていましたsweat01sweat01

失礼しました・・・<m(__)m>

 

今日は何時ものティム御用達サラダバー広場の奥にある大きな林の中から

こんなお客様が久々にやって来ました。heart04

草陰からこちらを見ている黒い影!!なんだか分りますかぁ~sign02

狸現る!

だんだん近づいて来ましたよ~ 黒い影・・・(゚Д゚;)

狸が林からやって来ました

猫か sign02 泥まみれになったティムか sign02 (また逃げたのかぁ~(@_@))

狸が近づいて来ましたよ

なっ!なんと!!狸さん sign03  怖がる様子もなくスタスタと・・・  

吠えまくるティムsweat01sweat01

たぬき全容を現す!!

実は毎年、出没しているのでしたぁ coldsweats01 

昨年は3匹で!!

今年も元気でいたんだね lovely

 

先日Facebookを見ていたら素敵な文章を書かれている方がいらしたので

ここで、ご紹介させて頂きます。

**************************************

山下 弓さん  8月1日   Facebookより

人の脳には「主語がない」という
主語が理解できないから
口から発せられた言葉は全て自分のこととしてとらえるのだとか
 だから、他人の悪口を言ったりけなしたりすると
気持ちがすっきりするどころか
暗くどんよりとしてしまうのも
自分で自分を傷つけているからなのね
人の失敗を願えば
自ら呪いをかけているようなもの
 ああ、そんな恐ろしい
日々の己の行動は全て「私」に返ってくる

 だけど、悪い事ばかりでもないみたい
逆を返せば相手を褒めれば褒める程
それは脳に心地よさをすり込んでいることとなり
自分が褒められたのと同じ状態になるという
 だから、自分の為にも素直に相手の良いところを見つけて
 こころから賞賛する気持ちが湧き起これば
己を肯定する力は自然に高まり、そんな私が好きになっていく

言葉って大事
 声って大事

 貴方の事を「好き?」と言う
貴方からも同じフレーズが耳元で囁かれる
 ビブラートで響く音は相乗効果になって互いの脳に深く刻み込まれ
 ますます惹かれあっていく

 なかなか言葉に出すことは照れくさいかもしれないけれど
 これは口に出して伝えないともったいないね
「男は黙ってサッポロビール」なんて
 もう古い化石みたいなもの
 どうぞ、毎朝のおはようはKISSのご挨拶
さよならはHugでお別れ
 お決まりのセリフは「愛してる」
 熟年離婚にならないように勇気をもってプラクティス

 どうか私を幸せにするために
自分もハッピーになるために
 その低くて少しハスキーなその声で
 たくさん囁いてくださいな
 すぐにお返ししますから
 こうして幸せのキャッチボールは
永遠に繰り返されていくのです

Facebook 山下弓さんの投稿です

**************************************

言葉には霊が宿る!言霊・・・

大切な人、大切な仕事、すべてに通じるお話ですね♪

作品作りにも、子育てにも・・・丁寧に紡いだ言葉で語り合いたいものですheart04

苦しみの数を言い尽くすより、同じ唇で歌を歌おう・・・♪

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

アーカイブ



blogram投票ボタン
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村