ステンドグラスの武蔵野工房

ひとり言の最近のブログ記事

ステンドグラス教室|埼玉

| コメント(4)

[ステンドグラス教室|埼玉]

今日はまた武蔵野工房のステンドグラス教室の様子をご紹介致します notes

大作のランプシェード制作の生徒さんはテープ巻きが続いていますsweat01sweat01sweat01

同じパターンが4つ!!最後の面のテープ巻きに入ります。

先ずはピースを並べる所からです ( * ^ ^ ) v

1面262ピース、総数1048ピースです coldsweats01

大作のランプシェードコパーテープ巻き準備

今までにも沢山のステンドグラスランプ作品を作って来られた生徒さんなのでコパーテープを巻く用の道具

木製フィッドが downwardright ご覧の様に先っぽが削れてしまっています。

フィッド

大作のランプシェードコパーテープ巻き最終面

そしてステンドグラスのプチパネルを制作していた生徒さんは、テープ巻きも終わりハンダ付けです downwardleft

フリージアのプチパネルハンダ付け

バラのハンダは終わり、フリージアのハンダ付けです happy01

表裏のハンダ付けが終わると外周の保護と見栄え為にコの字鉛線を這わせます downwardleft

バラのプチパネル外周コの字の鉛線フレーム

フリージアのプチパネルも同様です!! downwardleft

フリージアのプチパネル外周コの字の鉛線フレーム

downwardright 新しく入られた生徒さん♪ 初めての課題おやすみランプの「カラー」

最終仕上げの石膏たわし掛けです。

おやすみランプカラー石膏たわし掛け

完成してアトリエでパチリ camera downwardright

おやすみランプ カラー

仕事場だからパッとしませんが、素敵なお家に取り付けば shine です ( * ^ ^ ) v 

前回テーブルスタンドを制作した生徒さんは、今回ダイニングテーブルの上に取り付ける

ステンドグラス ランプシェードに挑戦です scissors

色決めをしてガラスカットです downwardright

ランプシェードガラスカット

そしてルーターでガラス削りです downwardright

ランプシェードガラス削り

 

今日はここまでで、次回をお楽しみに~ ( ^ . ^ ) / ~~~

本日のおまけ! 

3月末頃よりメインの電源スイッチが使えなくなり(再起動できず)

4月に入りドンドン充電が無くなる様になり・・・ヤバイ!!sweat01sweat01sweat01

5月のゴールデンウィーク中に新しいiPhoneに買い替えようとお店に行ったら・・・

何と「入荷待ち」 との事どうしても「SE」のサイズが良いので待つ事に(≧◇≦)

その後ドンドン「4S」の調子が悪くなり横画面でなければメールもSNSも出来なくなり

携帯を使っていると怖ろしい程アッチチannoyなる始末sweat01

いつ入荷するかも分からず、壊れるもが先か、入荷が先か!?((((゚д゚))))

と言う 怖ろしい日々を過ごしておりました shock  がっ

遂に昨日待望の「SE」が入荷しましたぁ~~ downwardright  \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ 

お疲れ様「4S」こんにちは「SE」

4年間過激な使用にも耐え良く頑張ってくれました weep お疲れ様でした♪ 「4S」heart04 

こんにちは「SE」 notes これからよろしくね ( * ^ ^ ) v

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

 

謹賀新年 ステンドグラスの武蔵野工房

| コメント(8)

「謹賀新年 ステンドグラスの武蔵野工房」

  sun 明けましておめでとうございます sun

2016年富士山の初日の出

(この画像は元旦のTV朝日生放送の初日の出を撮影させて頂きましたよ ( * ^ ^) v )

元日は父・母を連れて伊豆熱川へ一泊二日の旅行に出かけました notes

2016年お正月伊豆熱川旅行高速からの風景

upwardright   こちらは生富士山 sign03 お天気も良く、道も空いていて良い気分 \(^o^)/

 

車窓からの風景太平洋

太平洋は広々と雄大で穏やかな海でした!!

2016年お正月太平洋の風景

のんびり進む事5時間!! 本日宿泊するのは海辺ではなく、ここから山に入り、

急な坂道を登り切った山の上のペンションでした happy01

ペンション着き付近を散歩していた娘は野生のリスを見る事が出来たと大興奮 lovely

夕食も朝食も美味しく、普段あまり食べなくなった母もパクパクと良く食べていました delicious

名残惜しいですが翌朝はもう帰路へ・・・

途中、石川さゆりの歌「天城越え」で有名な「浄蓮の滝」へ立ち寄りました♪

天城峠の浄蓮の滝

この日は風が強く、足の悪い母はここ「見下ろしの滝」から見ていました ( * ^ ^ ) v

そして約9時間掛けて実家に到着!sweat01sweat01 そこから我が家まで、また1時間 coldsweats01

疲れましたが、良い旅が出来ました scissors

そして翌日3日に初詣!! 22年間いつもお詣りしている神社ですが、初めて出初式に遭遇

2016年お正月久伊豆神社出初式

カッコイイ~~ (#^^#)

2016年お正月久伊豆神社出初式2

出初式が見れるなんて!!

「こいつ~~ぁ、春から縁起が良い!!sun」 

皆様も良いお正月をお迎えられた事と思います。

ステンドグラスの武蔵野工房は5日から仕事始めです。

拙いブログですが本年もどうぞ宜しくお願いします。

 

本日はここまでで、次回をお楽しみに~~ ( ^ . ^ ) / ~~~

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

お礼詣りに湯島天満宮へ

| コメント(8)

昨日の日曜日!家族みんなの都合がやっと付き

合格祈願した湯島天神へお礼詣りに行ってきました。

日向は夏の様な暑さでsweat01sweat01  季節の移ろいは早いものですね♪

駐車場の関係で初めて「男坂」から境内に入りました。

湯島天神お礼参り男坂

名前の通り・・・こ~~んなに急な「男坂」

台東区湯島天神合格祈願お礼参り男坂

男子の様な娘ちゃん(汗) 男坂を上る!!

 

湯島天神お礼参り境内

良いお天気 sun 社殿では神前結婚式が行われていました heart04

雅楽の音色が厳かに響いていましたよ♪

湯島天神お礼詣

お礼詣の「だるま絵馬」に黒目を入れ、お礼を書きお納めしました。

湯島天神お礼詣だるま絵馬

目が入りましたぁ~~ \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

無事お詣りを済ませ、男坂を下ると、すぐ左手に「江戸名水」を湛える

厄除けの神社がありました。

この水で髪を洗うと美しい髪になるそうです♪

湯島天神お礼詣り藤棚

小いさいけれど良く手入れされた藤棚が綺麗でした notes

その後、折角都内に来たので月乃和熊さんがご紹介していた。

「カヤバ珈琲」へ行ってみよう dash dash 

と言う事になりました。  そして、谷中へ GO! GO !!

慌てん坊の私は、てっきり「カバヤ珈琲」だと思い込んでいました ・・・ f ^ ^ ;)

谷中カヤバ珈琲

ここが噂の「カヤバ珈琲」  しかし・・・行列sweat01sweat01 bearing

大分待ちそうなので、その向いにある「下町風俗資料館」を見学!!

台東区下町風俗資料館

半纏をお借りしてパチリ camera 

台東区下町風俗資料館

私も帳場に座らせてもらいました。 camera

30分位待ったでしょうか?? やっと「カヤバ珈琲」に入れました。

谷中カヤバ珈琲玉子サンド

娘は「黒糖バナナマフィン」私はフワッフワの「玉子サンド」を頂きました。 )^o^(

玉子サンドはほんのりマスタードが効いていて味に深みがあり、美味しかったぁ~!!

久しぶりの休日・・・良いお天気で良かった sun 良かった sun 

 

本日はここまでで、次回をお楽しみに~( ^ . ^ ) / ~~~

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

 

 

ブロ友来訪!!

| コメント(0)

先日3月30日、blogを通してお友達になった「けめこさん」が 遂に!遂に!!

工房を来訪して下さいました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

旦那様の「カッパちゃん」が運転してやって来てくれましたよheart04

 

来訪の日にちを決める時に初めてお電話頂きましたが、その時丁度風邪で・・・

声がガラガラぁ~~sweat01sweat01

初めて私の声を聞いたけめこさん!・・・暫く無言・・・(≧▽≦)

「だ!大丈夫??」が初めての会話となりました・・・テヘェ  f ^ ^ ; )

けめこさんのお土産

ご当地土産の美味しい御煎餅と珍しいやきとり煎餅・季節限定さくらんぼサブレheart02

等など美味しい物を沢山頂いてしまいました lovely

そして・・・私の大好きな  ビールまで・・・ happy01 

プレミアムビール

 夜、美味しく頂きました ご馳走様でしたぁ~~♪

 

ご主人の「カッパちゃん」は手作りDIYが趣味で、「玄人はだし!!」プロ顔負けの腕前です ( * ^ ^ ) v

ホームセンター話に花が咲き tulip

来訪に感激のあまり、自分たちの写真cameraを撮るのも忘れ・・・あっという間の2時間でしたsign03

「また来てねぇ~~ paper」 「また来るよ~~ん scissors」と挨拶を交わし、楽しい時は過ぎました。

けめこさんの写真は撮り忘れましたが、笑顔の優しい・・・そう!!ほのかに香る 

「さくら」様な方でしたheart04

さくら

笑顔が満開 cherryblossom

桜満開

 けめこさんのblogです downwardleft 更新してるのに何故か?「3か月以上更新されてません」が出てしまっています(≧▽≦)

「けめこの♪のんびり日記^0^♪ 」    ポチットな!!

本日はここまでで、次回をお楽しみに~( ^ . ^ ) / ~~~

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

ドアのステンドグラス さくら

| コメント(12)

ご無沙汰しておりました coldsweats01

確定申告のこの時期(汗)・・・机に縛られ、苦手な数字に縛られ・・・(≧▽≦)

頭が可笑しくなりそうでした が!!

終わりなしたぁ~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ 春が来たぁ~~♪

と言う事で・・・今回は「桜の花」のドアステンドグラスのご紹介です ( * ^ ^ ) v

今回のお客様は以前からドアに入っていたステンドグラスが割れたので、

新しいステンドグラスと取り換えたい!との事でした。

「家族が6人なので桜の花びらを6枚で表現したデザインを!!」とのご要望でした。

花びらが6枚ひらひらと舞っているデザインと

桜の花の花びらが5枚では無い6枚の花びらの桜のデザイン、2案をご提案にました♪

6枚の桜の花のデザインに決定しました notes

桜の花ドアステンドグラス原寸拡大

仕上がりが400mm角のステンドグラス原寸拡大です。

全く同じ、拡大を写した型紙用のフイルムも作ります。 downwardright

桜の花ドアステンドグラス原寸拡大と型紙用フィルム

原寸拡大と同じ番号も写しておきます。

ガラスカット・削り調整完了しました。 downwardright

さくらの花のドアステンドグラスガラスカット完了

本日はここまでで、次回をお楽しみに~( ^ . ^ ) / ~~~

今日のおまけ! です

春が来たぁ~~♪

と言う事で我が家のお雛様も登場しましたよ heart04  

お雛様

なんか時代を感じちゃうのは私だけ?・・・(@_@)

 

もう一つおまけに「フィンランドの政府観光局」がやっていた「あなたのフィンスコープ」のサインを見つけよう!!

と言うのをやってみたら私は「荒々しい放浪者」でした wink

フィンスコープ

「荒々しい放浪者」
ロマンティックな、世界の征服者。
とにかくすべてのことを経験してみたいと思っている。
街や社交の場では、自分がよそ者に感じられる。
平静を保つには、たくさんのスペースと自然の安らぎが必要だ
ということが、周りの人には理解できないのだ。 。。。

皆さんもやってみてはいかがでしょうか ( * ^ ^ ) v  「なるほど!なるほど!」でしたよ♪

何が出るかなぁ~~♪

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

アーカイブ



blogram投票ボタン
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村