ステンドグラスの武蔵野工房

ステンドグラスミラーの最近のブログ記事

ステンドグラスミラー てっせん

| コメント(4)

昨年の12月に「ステンドグラスミラー てっせん (青)」 のご注文を頂きました♪

制作して「23日までに届くようにして欲しい」とのご要望でした scissors

早速制作開始!!

ミラーの制作は神経を使いますsweat01sweat01

何せ鏡はガラスの裏側がミラーになる様、銀引き製法(ミラー引き)で加工してあるので

その銀引きが傷付かない様に気を付けなければならないのと、ミラーをカットした小端口から

薬品が入り込まない様に、カットや削りにも細心の注意をし

ミラーの小端口を薬品処理しなければならないからです。

ステンドグラスミラーてっせんコパーテープ巻き

upwardright  コパー(銅)テープ巻きの作業をしている所です!ガラスの厚みによりテープの幅を

使い分けているので、何種類ものテープが散らかっています (;´∀`)

形にカットしたミラーのピースには表も裏側も

保護シートを貼り(青色)傷付かない様にしています ( * ^ ^ ) v

downwardright  コパーテープが巻き終わった状態です!!

ステンドグラスミラーてっせんコパーテープ巻き完了

downwardright そしてハンダ付けです。

ステンドグラスミラーてっせん(青)ハンダ付け

こうして完成し12月22日に秋田へ発送しました♪

downwardright 写真は置き式になっていますが、お送りしたのは吊り下げ式のチェーンを付けた物ですshine

ステンドグラスミラーてっせん(青)完成
【B-003】青色のてっせん ステンドグラスミラー W 230 mm × H 300 mm 
                                秋田県発送 2014年12月

品物が届いた後お客様からメールを頂きましたので、ここでご紹介させて頂きます♪

秋田県のOです。
ミラー24日に確かに届きました。
母への贈り物です。
とても素敵で、きっと喜んでくれると思います❗
連絡が遅くなり、たいへん申し訳ありませんでした。
お世話になり、ありがとうございました

                         秋田県 O様よりのメールでした。

温かいメッセージありがとうございました heart04

こう言って頂き本当に幸せです!!この場を借りて御礼申し上げます。 m ( _ _ ) m

 

このミラーを制作していた12月半ば!

blog友のしゃちくんが突然工房にいらっしゃいました (((( ゚Д゚)))

以前、「彼女へのクリスマスプレゼントをステンドグラスの作品で贈りたいsign01」と

メールは頂いていたのですが

突然いらしたので ビックリ sign03  sweat01sweat01

サンプル的な作品をいくつか見て頂きました♪ するとサンプルで置いてあった

吊り下げ式のピンクのてっせんミラーを気に入って下さり、

お買い上げ!!頂きました happy01

ステンドグラスミラーてっせん(ピンク)

いらした時は丁度教室の最中で、私はゆっくり、お話しできませんでしたが・・・(≧▽≦)

 残念!!

こうしてblog友の方とお会い出来るなんてheart04 感激でした!

その時の様子等 「しゃちくんは野良猫blog・やもめの朝食」  

しゃちくんは野良猫ブログ・プレゼント」で紹介してくれました\(^o^)/

私は焦って写真一つ撮らず仕舞いで・・・ f ^ ^; )

しゃちくんは猫への愛情で分かる様にとてもソフトな雰囲気方でした♪

でも心の中はとても・とても 「熱い男!!」

そんな情熱溢れるしゃちくんには幸せになって欲しいです scissors 

また遊びに来て下さいね~~♪

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 

 

 

 

ゴールドミラー サインプレート

| コメント(0)

8月の終わり頃、武蔵野工房のHPのゴールドミラーのサインプレートをご覧になった

お客様から連絡が入り「お店の20周年記念にこの様なサインプレートが欲しい!!」と

シェフには内緒で(シェフへのプレゼントの為 heart02 )お店のスタッフの方からの

ご依頼がありました。

そのお店は世田谷にあるフランス菓子店Noliette(ノリエット  と言うお店でした。

お店のロゴと「20周年おめでとうございます」といったようなフランス語を入れて

20周年記念パーティーまでに間に合わせて欲しい!!との事でしたsweat01

エッチングの加工は外注加工でお願いしていますが、

特にゴールドミラーの加工は時間が掛かるためデザイン打合せしているだけで

どんどん時間が無くなって来てしまいました (≧◇≦)

何とかギリギリの時間で制作に入ることが出来ました。(^^;

そして仕上がったのこがこちらです downwardright

ゴールドミラーのサインプレート
ゴールドミラーエッチングサインプレート H282×W400  グリーンのステンドガラス抱き合わせ 2013年9 月

(ミラーやガラスなどの撮影は照明などが反射して写ってしまうので
正面から撮影できませんでした f ^-^;) )

200㎜Øの円でゴールドミラーを残し、裏から果物の盛り皿をエッチングし、

表からお店のロゴと「20周年おめでとうございます」の文章を彫って

黒色を塗装、そしてお店のイメージカラーでもあるグリーンのステンドガラスと

抱き合わせました。

無事パーティーにも間に合うよう発送も出来ました。 happy01

その後どうなったか気になっていましたが、昨日お客様からこんな贈り物が

お手紙と共に届きました heart04

フランス菓子ノリエット

nolietteのフランス菓子

一口食べたらほっぺがとろけてしまいましたぁ~  ) ^o^ (  感激~sign03

 

武蔵野工房様

今日は、ガラスパネルの件で

色々と大変お世話になり

本当にありがとうございました。

皆様とても喜んでおりました。

どうもありがとうございました。

パティスリー ノリエット  O様より のメッセージカードも添えられていました。

こちらこそ機会を頂き、また美味しいお菓子まで・・・ 本当にありがとうございました。

ノリエット様の20周年記念パーティ-の様子がblogにUPされていたので

リンクさせて頂きましたscissors   是非ご覧下さい(^.^)/~~~

 

制作スタッフ募集中!!

只今、武蔵野工房では制作経験あるステンドグラス職人の方を募集しております。

詳しくはご連絡下さい。 downwardright      お待ちしております(^.^)/~~~

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

 

 

ステンドグラス教室 埼玉

| コメント(0)

 

前回の教室紹介の続きです♪

その後、作業も進み作品が仕上がった方もいるのでご紹介します。

先ずは大ぶりのランプシェード

赤のランプシェード

電気が点いていない状態

赤のランプシェード 点灯

明かりが点き赤の色が際立ちますshine

次の方はミラーです。

テーブルミラー 花

花柄のテーブルに置くタイプの鏡です。チェーンを付ければ
吊り下げ式にもなりますよ scissors

吊り下げ式ステンドグラス てっせん

窓辺に吊り下げて楽しむ、てっせん図柄のステンドグラスです。
いくつか作り季節に合わせ付け替えるのも素敵ですね wink

こちらはまだ制作途中ですが、可愛いふくろうのステンドグラス!

ふくろうのステンドグラス コパーテープ巻き

コパーテープ巻きまで完了しました!細かいですが、
時間をかけジックリと作業されています。 coldsweats01 がんばれ~!!

最後はこちら

菖蒲の吊り下げ式ステンドグラス

菖蒲の吊り下げ式ステンドグラスです。

写真だとガラスの表情と色合いが分り辛いの残念~ happy02
ラスター加工のガラスの輝きがデザインにピッタリフィットして
とても素敵な仕上がりでした。 heart04

 

皆さんも一緒にステンドグラスを作ってみませんか?

教室のご案内はこちら ⇒ ⇒ ステンドグラス教室案内

 

 

制作スタッフ募集中!!

只今、武蔵野工房では制作経験あるステンドグラス職人の方を募集しております。

詳しくはご連絡下さい。 downwardright      お待ちしております(^.^)/~~~

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

  

ステンドグラス 姿見 ミラー

| コメント(4)

ステンドグラス 姿見 ミラー  武蔵野工房 HP
川崎市

学生の頃アルバイトに来てくれていた武蔵美の女の子が、結婚し子供も生まれ
毎日子育て、ご主人のお仕事の手伝いと忙しく生活している中、

ステンドグラスの姿見ミラーを!と注文して来てくれました 

久しぶりの元気な声に懐かしさが込み上げて、胸が熱くなりました 
「 あぁ〜!覚えていてくれたんだぁ〜、
  こっちは大分、年取っちゃったよ〜  」 年を取ると涙もろくて...

デザインを2案提案して、真心込めて制作  
取り付けに行き、久しぶりのご対面〜

「 変わってないね 」 とお互いに言い合い
ミラーを壁に直接取り付けるのは余り慣れていなかったので、途中すったもんだしましたが、
無事取り付け完了

話は尽きず、短い時間で名残惜しかったですが、注文してくれた気持ちと再会できた嬉しさで
ほっこりした気持ちの一日でした。




ミラーエッチング/結婚祝い プレゼント

| コメント(0)

結婚祝い プレゼント 花  武蔵野工房HP

最近、結婚祝いのプレゼントに  とエッチングミラーのご注文を良く頂きます。
上の半円ミラーは国際結婚の方へのプレゼントで、それぞれのお国の花をモチーフにデザインしました。
外周は写真では良く分かりませんが20mm巾で面取り加工をしてあるので、見る角度で
キラッ  と光って豪華な仕上がりでした。

結婚祝い プレゼント ヨット  こちらのミラーは、お母様から
息子さんご夫婦へのプレゼントです。 
ヨットで知り合われたお二人の姿をモチーフに、新居に飾ってもらえれば...との事でした 

細やかなお心使いのお母様で、お2人の名前の書体にもかなりのこだわりがありました。
「お嫁さんにとても喜んでもらえた」と嬉しいお電話を頂きました。 




1  2

アーカイブ



blogram投票ボタン
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村