ステンドグラスの武蔵野工房

作り方の最近のブログ記事

トップライト(天窓)のステンドグラス ガラスカット

| コメント(2)

さて、ガラス選びも決定したのでいよいよ制作開始です scissors

先ずは原寸拡大

トップライトのステンドグラス原寸拡大

1枡約70mmの枡目です upwardright

トップライトのステンドグラス原寸拡大完了

パネル毎に番号の色を変えどのパネルの材料か、間違えない様にします good

トップライトのステンドグラスガラスカット

ガラスカットが終わり設計の方が検収にいらっしゃいました。

武蔵野工房担当の設計の方が工房に視えられ、カットしたガラスの画像を設計事務所にメールで送り

設計事務所のお客様担当の方が海外にいらっしゃるお客様にメールを送り、三元中継打ち合わせ!! pc 

何だか凄い打合せになりました~  coldsweats01

 トップライトのステンドグラスガラスカット左上

左上のガラス配置 upwardright

トップライトのステンドグラスガラスカット右上

右上のガラス配置 upwardright

トップライトのステンドグラスガラスカット左下

左下のガラス配置 upwardright

トップライトのステンドグラスガラスカット右下

右下のガラス配置 upwardright

本日はここまでで、次回をお楽しみに!! ( ^ . ^ ) / ~~~

今日のおまけ! です

夏休みの想い出 ♪

日本海の日ノ出

日本海の日ノ出です sun

お墓参りに向かうティム  何か問題でも??

と言わんばかりのお墓参りに向かうティム!

夏の海

 

日本海の夕陽

短い夏休みも あっ!! っと言う間に終わり帰路につきます・・・

珍しいお土産は見つかるかなぁ~~ ( ^ ^ ♪

柏崎米山サービスエリア

柏崎、米山サービスエリアで camera  佐渡島は見えませんでした・・・

ありました!ありました!「笹団子風味のパンケーキ」 をGet scissors

blogにUPしようとルンルンで帰って来ました・・・ ( ^ ^ ; )  がぁ~

写真を撮る前にお土産で渡してしまいました・・・トホホ です crying

合宿に行く娘を福島まで送り12時間 やっとお家に帰った夏休みでしたぁ~~sweat01sweat01sweat01

牛タンカレー

唯一残っていた自宅用のお土産!!ピリ辛で美味しかったです ) ^ o ^ (

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

 

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

エントランスホールのステンドグラス 鉛線組み

| コメント(6)

ガラスカットも終わり、鉛線組み作業の様子です。

マンションエントランスホールのステンドグラス上パネル鉛線組み

upwardright 既に下パネルは組み上げハンダ付け作業まで終わっています ( * ^ ^ ) v

下のパネルにジョイント部分を差し込みながら、寸法が狂わない様組み上げて行きます。

マンションエントランスホールのステンドグラス上・下パネルハンダ付け完了

上パネルもハンダ付け完了です scissors

マンションエントランスホールのステンドグラスハンダ付け完了

upwardright  カップリング位置のUPです。下のパネルに15mmの真鍮H鋼、

上パネルの射し込み部分はコの字鉛線になっています。

マンションエントランスホールのステンドグラスカップリング部分差し込み写真

上下パネルが差し込まれると、この様になります upwardright 

これがカップリング完了状態です \( ^ o ^ )/

そして何時ものパテ詰め・ブラックパティーナ染め・クリーニング・クリーニング

クリーニング sweat01sweat01sweat01です

マンションエントランスホールのステンドグラスぶどうの園サイズ変更パテ詰め

本日はここまでで、次回をお楽しみに!! ( ^ . ^ ) / ~~~

 

今日のおまけ! です

Mix犬ポメダックスティムサマーカット

Mix犬ポメダックスのティム!!サマーカットでサッパリ!サッパリ!hairsalon

ヤンチャナひまわり娘 sun 新しいお友達と仲良く!?遊んでま~す coldsweats01

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

吹き抜けのステンドグラス

| コメント(6)

めっきり更新頻度が落ちてしまっています coldsweats01

さて!ガラスカット、削りも完了したので鉛線組み作業です ( * ^ ^ ) v

住宅室内吹き抜け部のステンドグラス鉛線組み

組み上がり、ハンダ付け、パテ詰め、パテ切りと進みます!! downwardleft

住宅室内吹き抜け部のステンドグラスパテ詰め

ブラックパティーナ染めをして焼石膏を撒き表面のたわし掛けです  downwardleft

住宅室内吹き抜け部のステンドグラスたわし掛け

そして完成 \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/  仕事場でパチリ camera shine

住宅室内吹き抜け部のステンドグラス完成
S邸 住宅室内吹き抜け窓    埼玉県杉戸町 W 640 X H 440mm 2015年6月 工房渡し

アンティークガラスの揺らぎが良いですねぇ~shine

お客様が工房に引き取りに来られ、工務店さんの方で取り付けとなりました。

最近は発送納品や工房渡し等、取り付けをしない事が多くなりましたので、

現場での施工完成写真が減りました ( / _ ; )

しかし、後日お客様から取り付いた写真と共に

「撮影にいらっしゃいませんか?」との温かいメールを頂き heart04

お引越し準備などでお忙しいでしょうに、わざわざお時間を取って頂いたので、

撮影に行ってきました car dash dash

 

住宅室内吹き抜け部のステンドグラス施工完了1

何と広々とした空間でしょう!! 木をふんだんに使った室内!!存在感ある太い梁 ((((゚Д゚;))))

写真からも木の香りが香って来そうですねぇ~~♪

 

住宅室内吹き抜け部のステンドグラス施工完了

2階から パチリ camera   upwardright    そして階下からパチリ  downwardleft

住宅室内吹き抜け部のステンドグラス施工完了1階より撮影

石造りの建物とステンドグラスはもちろん合いますが、

木とステンドグラスも、とっても相性が良いですね scissors

ふんだんに使われている木や和紙の照明・・・

天然素材のインテリが優しい空間を演出していますね clover

ステンドグラスも、その中の一つのインテリアとして

くつろぎの空間演出の一助となれれば幸いです。

住宅室内吹き抜け部のステンドグラス施工完了撮影

帰りにはとっても美味しいフワッ!フワッ!!の「シフォンケーキ」のお土産まで

頂いてしまいましたぁ~♪ ) ^o^ ( ) ^o^ ( ) ^o^ (

ご馳走様でした happy01

皆さん!如何だったでしょうか!?

本日はここまでで、次回をお楽しみに!! ( ^ . ^ ) / ~~~

 

今日のおまけ! です

ホントのおまけの「はっか飴」 ) ^o^ ( notes

おまけのはっか飴

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

住宅室内吹き抜け部のステンドグラス ガラスカット

| コメント(8)

ガラスカットが完了しました♪

住宅室内吹き抜け部のステンドグラスガラスカット完了

今回はアンティークガラス(手吹きガラス)をメインに使用しています。

住宅室内吹き抜け部のステンドグラスガラス削り

upwardright  ガラス削りです。  downwardleft  削り完了しました。  

住宅室内吹き抜け部のステンドグラスガラス削り完了

本日はここまでで、次回をお楽しみに!! ( ^ . ^ ) / ~~~

 

今日のおまけ! です。

昨年娘の誕生日プレゼントに  “個性的な動物モチーフ”のバック  を制作していらっしゃる

ash-ryuさんの猫ポーチをプレゼントしました。それがこちら downwardleft 可愛いでしょheart04

ash-ryuさんの猫ポーチ

この間 ash-ryuさんblog   を見ていたら、またまた可愛い猫バックを紹介されていたので、

猫ポーチとお揃いで購入させて頂きました scissors downwardright

ash-ryuさんのおにぎり型猫バック

かわいいですねぇ~~lovely 手書きのメッセージまで入っていて ♪

手触りもとっても良いんですよ notes 

娘も「使うのが勿体なぁ~い!!」と喜んでいました ( * ^ ^ ) v

ash-ryuさぁ~ん!!また素敵な作品楽しみにしていますね ( ^ _ - ) -☆

 

そしてもう一つ・・・今日のおまけ! です。

リラックマ座椅子とMix犬ティム

知り合いから頂いたリラックマ座椅子・・・その日のうちに瞬殺でした  coldsweats02

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

住宅室内吹き抜け部のステンドグラス

| コメント(4)

今回は住宅吹き抜け部の壁をくり抜き1階へ陽の光が降り注ぐ様に作られた

室内壁のくり抜き窓にステンドグラスを取り付ける事となりました。

デザイン画は下記の様に決定しました。 downwardleft

住宅吹き抜け部のステンドグラスデザイン画

相変わらず手描きです・・・ ( ^ ^ ; )

デザイン画の上にはとレッシングペーパーを被せ、

絵の上にアルフアベットを書き込んでご提案します。 downwardright

住宅吹き抜け部のステンドグラスデザイン画ガラス・鉛指示表

このアルファベットが提案時にお見せするガラスサンプルに書き込んだアルファベットと

照合しながら見て頂くと、どこにどのガラスが使われるか、分かって頂けます。

線の上にマーカーでピンクやグリーンになぞってある所があります。

このマーカーは何mmの鉛線を使用するかを指示した物です。

今回はただのシャーペンの線の所はFH6mm、ピンクはFH5mm、グリーンはFH8mmを

使用する事にしました。

シャーペンの線から途中だけグリーになっていますね!

これは「8mmの鉛線を鉋で削って6mmにして行く」と言う指示なのです scissors

こうして線の太さの強弱を付ける事で、深みのある表現になります。

住宅吹き抜け部のステンドグラス原寸拡大

原寸拡大 upwardright

住宅吹き抜け部のステンドグラス型紙写し

型紙写し upwardright

そしてガラスカットに入りました  downwardleft

住宅吹き抜け部のステンドグラスガラスカット

丸のえぐりカットsweat01sweat01 カットラインを入れガリ(喰い切り)で少しづつ

切り離して行きます (汗)

本日はここまでで、次回をお楽しみに!! ( ^ . ^ ) / ~~~

 

今日のおまけ! です

柴犬空海くん2

検収時の空海くん・・・何時もなかなかカメラ目線をくれませんが coldsweats01

紅玉さんが私の無茶振りにも関わらず!!

早速カメラ目線 camera の空海くんをバッチリ描いて下さいました\(^o^)/\(^o^)/

男前の空海くんを「紅玉戦記」でご覧下さい heart04

 紅玉さん♪ ありがとうございました ( * ^ ^ ) v

 

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

前の5件 14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24

アーカイブ



blogram投票ボタン
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村