ステンドグラスの武蔵野工房

ステンドグラスランプの最近のブログ記事

ステンドグラス教室

| コメント(4)

足元ランプ ばら  
ステンドグラスの武蔵野工房

只今、ステンドグラス教室では前回制作しました、吊り下げ式のばらのステンドグラス 

吊り下げ式ステンドグラス バラ 
に合わせ、お揃いのデザインの足元ランプを制作しました。

足元ランプは壁のコンセントにランプを差込みスイッチを入れると、
夜の暗がりにお洒落で柔らかな明かりで足元を照らしてくれます。

足元ステンドグラスランプ ばら 点灯
ちょっと後ろにコードが見えますが、  ライトをつけるとこんな感じになります。 

いかがでしょうか?皆さん楽しんで制作されていますよ 
教室案内 ←こちらをクリックして下さい。

  

ステンドグラス ランプシェード 修理 修復

| コメント(2)

ステンドグラス ランプシェード 修理 修復  武蔵野工房HP
ランプシェードを仰向けにした状態です)

東日本大震災の時に上から物が落ちて来て割れたり・歪んでしまったランプシェードの修復依頼がありました。
赤いシールを付けた所が破損箇所です。
全部で66箇所ありました。

ランプ 修理 修復
 割れて千切れています。

ランプシェード 修復-2  かなりの歪み

時間を掛け慎重に割れたガラスピースを外していきますが、
ハンダゴテでハンダを温めながら溶かし、ガラスを外して行きます。
その後破損したガラスピースを作り直し(同じ様なガラスをカットし、コパーテープを巻き直します。)
形が整う様にピースを置きハンダを付けし成形していきます。
ランプシェード 修理 修復完成  ランプ 修理 修復 完成
如何ですか?

綺麗に修復出来ました 
お客様にとって思い出の品だそうで、元のように修復されて
とても喜んで頂きました。 

ステンドグラスは破損しても修復出来ますので、「割れたぁ〜」
と諦めずに、お問合せ下さい 

 

壁掛け ステンドグラス

| コメント(2)
壁掛けステンドグラス 2  武蔵野工房HP きよみさんのご意見を参考に再度、壁掛けステンドの写真撮影にチャレンジしました 以前よりは色を分かって頂けますか? 壁掛けステンドグラス インコ   緑をバックに撮影すると背景の色は分からなくなりましたが、 インコの色合いはとてもハッキリと浮き立ってきました。  皆さんまた色々と教えて下さいね。  またお尋ねの朝顔のおやすみランプの裏面写真もご覧下さい。 おやすみランプ 朝顔 裏面   ステンドグラス通販の武蔵野工房 ステンドグラス おやすみランプ 朝顔   壁のコンセントに直接差し込み ほのかな灯りで足元を優しく照らします。 いかがでしょうか?  
 

ランプシェードの作り方 4

| コメント(0)

ブラックパティーナ染め 武蔵野工房

半田が綺麗に仕上がりましたら、中性洗剤でペーストの油分などを洗い流し、布で水分・汚れを拭き取ります。ハンダ部分を布で拭くと黒い汚れが付いて来ます。その汚れが付かなくなる位まで綺麗に拭き取ります。この時拭き取りを十分にしないとその後のブラックパティーナ染が綺麗に掛かりませんので、根気良く拭き取り作業を丁寧にしていきます。

パティーナ染めもメーカーによって仕上がりの色合いが違います、またブラックパティーナ・アンティークパティーナなど種類も色々あるので仕上がりのイメージに合ったパティーナを選びます。

今回はブラックパティーナを使用しました。薬品を使用する分だけ小鉢などに入れ、スポンジに染み込ませ、ハンダ部分に塗って行きます。この時染めた色合いが均一になる様のスースーと何度か塗り付けます。薬品を塗り付けると、徐々に半田の色が黒くなってきます。
ムラ無く染め上がったら、また中性洗剤で綺麗に薬品を洗い流します。
薬品の洗い流しが不十分だと仕上がった後、時間が経つにつれ白化現象を起こし、ハンダ部分から白い錆が出て来ます。

ステンドグラスはどの工程作業も丁寧に、根気良く仕上ていくのが鉄則です。
またそうして仕上がった作品には手を掛けた分だけの
オーラのような輝きを放っているように感じます。

明日を見つめて  仕事場の外を飽きずに見つめています。
何か面白いこと無いかなぁ〜  



ランプシェードの作り方 3

| コメント(0)

ペースト塗り  武蔵野工房

最初のハンダ付けは仮止めの為のハンダ付けです。ハンダを付ける部分にペーストを塗り(カッパーテープの酸化を取る為)ハンダ付けしていきます。
ペーストやフラックスという酸化を取る為の薬品を塗ってからでないと、ハンダは上手く付きません。
ハンダにも色々と種類があり、私は錫の含量が63%の共晶ハンダを使用しています。
型に沿ってハンダ付けして行き綺麗な曲線に仕上がるようしていきます。

ハンダ仕上げ 全ピース仮止めしたら、仕上半田をかけていきます。
ガラスピースを型紙通りきっちりカットして置かないとハンダ付けの時にガラスとガラスの間に隙間が出来、ハンダを盛るのに苦労しますし、半田を沢山使わなければならなくなります。
ステンドグラスの基本はパネルもランプシェードも
「ガラスを型紙通りきっちりカットする」に尽きますね〜  ではまた  続きは次回に・・・
 

インフルエンザにご用心 みなさ〜ん
インフルエンザが大変流行っています。手洗い・うがいしっかり予防して下さいね〜
ワタシはマスクで予防です



前の5件 1  2  3  4  5  6  7

アーカイブ



blogram投票ボタン
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村