ステンドグラスの武蔵野工房

ステンドグラス プチパネル 色/サイズ変更  

| コメント(6)

「ステンドグラス プチパネル 色/サイズ変更」のお話です。

武蔵野工房のデザインシリーズ・プチパネルの中からクローバーのステンドグラス

「幸運 A02」 350mm角のステンドパネルを300mm角にサイズ変更し

お住いの室内ドアに入れたいとご依頼を頂きました。基本タイプです downwardleft

クローバーのステンドグラス「幸運 A02」350mm角

それぞれお部屋ごとに色も変えたいとのご要望です。

今回はお客様が工房に来訪されてのお打合せとなりました。じっくりと時間をかけてお話し、

サイズと色ガラスの組み合わせまで決め、その後デザインをしてメールでお送りする事

となりました。

決定したデザイン画です downwardright ブルー・オレンジ・イエローの三色になりました。

人気のあるクローバーのデザイン案のカラーバリエーションです!!

プチパネルステンドグラス「幸運 A02」色サイズ変更デザイン画

そしてリビングと玄関ホールとの間仕切り壁に「桜草 MK45D」のステンドグラスも

取り付ける事になりました happy01

リビングの光を玄関ホールにも届ける役割と、玄関の人の気配を感じる為です♪

プチパネルステンドグラス「幸運 A02」色サイズ変更ブルー
プチパネル ステンドグラス 「幸運 A02」色サイズ変更ブルー       300mm角

プチパネルステンドグラス「幸運 A02」色サイズ変更オレンジ
プチパネルステンドグラス「幸運 A02」色サイズ変更オレンジ        300mm角

プチパネルステンドグラス「幸運 A02」色サイズ変更イエロー 300mm角
プチパネルステンドグラス「幸運 A02」色サイズ変更イエロー   300mm角

そして最後に桜草のステンドグラスです downwardright 背景の淡いブルーのガラスは

リビングが玄関から素通しにならない様テクスチャーのあるガラスに変更しました ( * ^ ^ ) v

桜草 MK45D ドア引き戸用ステンドグラス
S様邸 桜草 MK45Dステンドグラス W500XH800mm  2017年1月 発送

今回の「ステンドグラス プチパネル 色/サイズ変更」のお話は如何でしたでしょうか?

次回をお楽しに~~ ( ^ . ^ ) / ~~~

 

本日のおまけ!!

大分時間がズレますが・・・皆さんはどんなゴールデンウィークすごされましたか?

muminnは普段出来ない仕事場裏の草刈り三昧でしたsweat01sweat01sweat01

仕事場裏の草むら

こんなに背丈が伸びてしまって草だらけ~~(汗)

それを2日掛かりで刈りましたぁ~~sweat01sweat01sweat01

草刈り

こっちも!!downwardright  刈った草があちこちで山になっていますsweat01sweat01sweat01 疲れたぁ~~ happy02

仕事場裏の草刈り

この草刈りの後ヘトヘトになったまま、娘ちゃんのLiveがあったので聴きに行きました ( * ^ ^ ) v

娘ちゃんのLive

連休最終日!!ヘトヘトになった一日でしたぁ~~sweat01sweat01sweat01

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

ステンドグラス 教室 / 埼玉

| コメント(4)

「ステンドグラス 教室 / 埼玉」のお話です。

さて今回は武蔵野工房のステンドグラス教室をご紹介します。

前回大作のランプシェードを完成させた生徒さんは、

また新たなランプシェード制作に執りかかりました!! downwardright

今回はドラゴンフライのランプシェード

ドラゴンフライランプシェード制作型紙写し

型紙をカットして、ガラスに型紙ラインを写しているところの画像です。 downwardleft

ドラゴンフライランプシェード型紙写し

今回はウルボロス社のガラス1色で制作するそうです ( * ^ ^ ) v

1色でも色ムラがあるガラスなのでグリーンぽい所やブルーの所、

白の所と上手く使い分けるそうです!!

ドラゴンフライランプシェードガラスカット

ガラスカットしている画像です upwardleft

コパーテープのステンドグラスパネルの生徒さんはガラス削りが終わり

コパーテープ巻きの作業に入りました downwardleft

ステンドグラスパネルのコパーテープ巻き

そして、幾何学模様のランプシェードの生徒さんは最後の詰めのハンダ付けです downwardleft

幾何学模様のランプシェードボールチェーンハンダ付け

外周に強度補強の為、ボールチェーンをハンダで取り付けている所です upwardleft

幾何学図柄ランプシェード ハンダ付け仕上

最後のハンダ調整!!凹んだ何処は無いか、膨らみ過ぎている所は無いか!

チェックしながら仕上げます happy01

ハンダ付けが終わったら、ランプシェードを中性洗剤できれいに洗い、

ブラックパティ―ナ染めをし磨き上げます!!

遂に完成 \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ 工房で撮影しました パチリッ camera flairflairflair

幾何学模様のランプシェード完成

立派な仕上がりですね lovely お疲れ様でした♪ 

次回はこの方もドラゴンフライのランプシェードに挑戦するそうです p(^o^)q

本日の「ステンドグラス 教室 / 埼玉」のお話はここまでで、次回をお楽しに~~ ( ^ . ^ ) / ~~~

 

お話は変わり・・・

丁度今から1ヶ月ほど前の桜が満開の頃でした ♪

何と突然、(株)フォーシーズンさんからA4サイズ位の封筒が届きました loveletter

なんだろうと封筒を触ってみるとフカフカcloudcloud

封を開けて見ると桜の花の様な便箋に丁寧なお便り♪(画像がちょっと小さいかなぁ~~??)

御挨拶文

何と、(株)フォーシーズンさんは今年2月に「創立十周年」を迎えられたそうです!!

sun おめでとうございま~す sun \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

そしてフカフカのタオルがぁ~~notes

今治タオル

ブランドの今治タオル heart04 イメージカラーのブルーにロゴマークが入り、みかんも売っている

不動産会社として、みかん色の文字で「おかげさまで10周年」と入ったオリジナルタオルを

贈って下さったのです lovely 

ブログで繋がり、お仕事の機会も頂き、素敵な出会いを感じていましたが、

私共にまで、こんなにお気遣い頂くなんて・・・(#^^#)

本当にありがとうございました♪

武蔵野工房一同、(株)フォーシーズン様のこれからのご発展を心よりお祈り申し上げております。

 

大分タイムラグのある記事となってしまいましたが、頂いた封筒を開けると

仄かに素敵な香りが香って来て、便箋に素敵な香りを付けられたのか?

それとも便箋を封入して下さった方の香なのか?

春の訪れ感じる素敵な香りまで頂いたmuminnでした (^^♪

シャチョーさま!シャインさん!!ありがとうございました heart04

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

 

ステンドグラス雑貨ハウスランプ 修復

| コメント(4)

「ステンドグラス雑貨ハウスランプ 修復」

ステンドグラスで作られた「ハウスランプ 修復」のお話の続きです。

破損していた屋の部分を分解し、前回のblogでご紹介した

選んだガラスをカットし直しました downwardright

ハウスランプの分解しガラスカット

後から破損が分かった白い壁の部分も、もちろんカット直しです ( * ^ ^ ) v

屋根には煙突や出窓も付いていましたので、丁寧に屋根から取り外しました。

カットしたガラスピースはルーターで削り形を整え、コパーテープ巻きをします downwardleft

ハウスランプ修復ガラスのコパーテープ巻き

その後は組み立て、ハンダ付けです downwardright  先ずは裏面の屋根のガラスピースから付けて行きます。

ハウスランプ修復屋根のハンダ付け

そして、正面の出窓が付いた屋根もハンダ付け downwardright ハウスランプの形が整って来ました happy01

ハウスランプ修復正面向き屋根のハンダ付け

煙突も屋根に取り付け、屋根に付いていたハンダ付けの飾りもしました!!

その後は綺麗に洗ってブラックパティーナ染め!

クリーニング・クリーニング sweat01sweat01sweat01 細かいから丁寧に隅々まで!!

そして遂に修復完了 \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ 工房で撮影しました  downwardleft

ハウスランプ 修復完了 正面画像
正面 画像 upwardright

ハウスランプ 修復完了 上部からの画像

upwardright 屋根の上からの画像です!屋根の上には黒い丸(ハンダの玉)を付け

修復前の様に飾りも付け直しました ( * ^ ^ ) v

ハウスランプ 側面からの画像です downwardright 

側面だけでも15ピースものガラスピースで仕上がっています。

ハウスランプ修復 側面画像

ハウスランプの裏側から(後ろ面)の画像です  downwardleft 後ろの屋根に煙突が付いていました。

ハウスランプ修復 後ろ面画像

1階の出窓や玄関扉への階段等、この大きさの中に愛情がたっぷり詰め込まれた

「ステンドグラス雑貨」ハウス型ステンドグラスランプです downwardright 無事修復出来て良かったです。happy01
 

ハウスランプ 修復完了 斜めからの画像
ハウスランプ修復 W 90 X H 130 X D 70mm         2017年4月 横浜市鶴見区へ 発送

荷物が届き品物を確認されたお客様からメールを頂きましたのでご紹介させて頂きます。

****************************************************************************************

S 様からのお便り 

この度はご面倒なお願いをお引き受け頂きまして
 ありがとうございました

 丁寧に修理して頂き綺麗に仕上げて頂きました
 大切な思い出の詰まったランプが無事に手元に届きました
 心から感謝申し上げます

 どうぞお元気でお過し下さいませ。

                            
****************************************************************************************  

この様に言って頂けて・・・修復した甲斐がありました。

ありがとうございました m(_ _)m

この「ステンドグラス雑貨ハウスランプ 修復」のお話はここまでで、次回をお楽しみに  ( ^ . ^ ) / ~~~

 

本日のおまけ!!

muminnの町には農家の畑の脇に無人野菜販売があります!

そこで見つけた旬物 downwardright  30cm超えのタケノコです♪ 

なんと100円 (´艸`*) うれし~~ぃheart04

無人販売の筍

早速湯がいて、穂先はお刺身、そして定番のたけのこご飯!

おまけに仕事場の裏で採れた蕗と一緒に煮物も happy01

蕗とタケノコの煮物と筍ご飯

ご馳走様でしたぁ~~ ) ^ o ^ (  お刺身の写真撮る前に食べてしまいました(≧▽≦)

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析


ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

ステンドグラス ハウスランプ 修復

| コメント(5)

今回は「ハウスランプ 修復」のお話です。

お客様からステンドグラスで作られた「ハウス型ランプ」を落として割ってしまった。

修理をお願いしたいとのご依頼でした。

ステンドグラスの修理・修復は先ず壊れた箇所の画像、

色々な角度から撮影し、UPや全体写真をメール添付して頂き

直せるものなのか、修理するとしてどの位の費用が掛かるものなのかをご提案してから

実際の作業に入る手順となりますが、今回のお客様は直接現物(壊れたハウスランプ)を

送って来られました。coldsweats01  こちらがそのハウス型ランプです downwardleft

壊れたハウス型ランプ正面

お家の屋根の部分が割れてしまっています!!

お家の後ろ側から撮影しました downwardright

壊れたハウス型ランプ裏面

合計5ピースが割れてしまっていました。

お客様は「直さなくても、これと同じ様な物を新しく作ってもらうのでも良い」と

おっしゃいましたが、かなり手の込んだ(分割ピース数の多い)作品なので

同等品を制作するより修復の方が安価で済むとお伝えし

修復する事に決定しました。

先ずは破損したガラスピースの取り除き作業です。

割れているガラスピースには通し番号を付けて置き、

どの部分のガラスかを分かる様にして置きます。

解体が進むともう1ピースの割れが見付かりました downwardleft 

ハウスランプ 解体

屋根の庇の陰になり割れが見つからなかったのです  bearing

修復作業にはこういう事が付き物です・・・(´;ω;`)

屋根に使用されていたガラスは相当以前の物で、現在は生産されていませんでした。

ステンドグラスの材料屋さんとも密に連絡を取り合い同等品を探してもらい

4点程の候補のガラス画像をお客様にお送りし、どれにするかお打合せを致しました。

決まったガラスがこちらです downwardright  光を透かした画像

屋根のガラス透過光

光を透かしていないガラスの表情 downwardright

屋根のガラス不透過

ランプなので明かりが灯っている時、明かりが消えている時、

どちらの場合にも良い様にガラスの色合いに気を使います。

今回の「ステンドグラス ハウスランプ 修復」のお話はここまでで、

次回をお楽しみに ( ^ . ^ ) / ~~~

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

ドアステンドグラス 修理

| コメント(6)

「ドアステンドグラス 修理」のお話です。

再利用するガラスピースを修理するステンドグラスパネルに

組み込み、外周の鉛線を差し込み鉛線組み直し完了です downwardleft

ドアステンドグラス修理 鉛線組完了

そしてドアステンドグラスのハンダ付けです downwardleft

ドアステンドグラス修理 ハンダ付け

そして何時ものパテ詰め・ブラックパティーナ染め

クリーニング・クリーニング・クリーニング sweat01sweat01sweat01

と進み、遂にドアステンドグラス修理完了です \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

工房で撮影しました パチリッ camera shine

   ドアステンドグラス修理完了
ドアステンドグラス修理 W 437 X H 1,045mm 楕円パネル 越谷市 2017年2月 工房渡し

面取りガラス(ベベルガラス)の輝きが美しいです shine

これで「ドアステンドグラス 修理」今回のお話はここまでで、

次回をお楽しみに ( ^ . ^ ) / ~~~

 

本日のおまけ

田んぼにも水が入り、田植え準備も万端整いました ( * ^ ^ ) v

鴨のカップル??もやって来ました happy01

田んぼに鴨もやって来ました


ティムはお姉ちゃんに撫でてもらうのが 大~~ぃ好き heart04

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

アーカイブ



blogram投票ボタン
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村