ステンドグラスの武蔵野工房

ステンドグラス 桔梗 花画像

| コメント(4)

[桔梗の花のステンドグラス 完成画像]

鉛線組み作業が終わりハンダ付けです  downwardright

桔梗の花のステンドグラスハンダ付け

表裏のハンダ付け終わり、裏面からパテ詰めをして行きます downwardright

桔梗の花のステンドグラスパテ詰め

パテ詰めが終わると何時もの様にブラックパティーナ染め・石膏たわし掛け downwardright

桔梗の花のステンドグラス 石膏たわし掛け

その後は何時もの様にクリーニング・クリーニング・クリーニング sweat01sweat01sweat01

そしてステンドグラス完成です\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

桔梗の花のステンドグラス 完成

upwardright  仕事場でパチリ camera 完成から暫くパテが固まるのを待って現場へ取り付けです scissors

そして4月の始め、いよいよ現場施工の日です downwardright 

マンション エントランス メールコーナー入り口の下がり窓に取り付けです!!

マンション エントランス メールコーナー入り口 桔梗の花のステンドグラス

フレーム内にステンドグラスを取り付け、コーキングをする為にマスキングしてコーキングをしています upwardleft

マンションエントランスメールコーナー入り口桔梗の花のステンドグラス 取り付け完了

ステンドグラス取り付け完了 upwardright

マンションエントランスメールコーナー入り口桔梗の花のステンドグラスUP写真

ガラスジュエルはこんな感じです upwardright ちょっと分り辛いでしょうか・・・ f ^ ^ ; )

マンションエントランスメールコーナー入り口桔梗の花のステンドグラス施工完了
 マンション メールコーナー入り口   [ honesuty ]        
W 1,210 X  H  415mm      さいたま市  2016年4月施工

ステンドグラスに自然光が直接当たらないのですが、アンティークガラスの柔らかな色合いで

品のある仕上がりになったと思います(自画自賛・・・coldsweats01 )

本日はここまでで、次回をお楽しみに~ ( ^ . ^ ) / ~~~
 

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

 

 ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

桔梗の花 ステンドグラス 鉛線組み

| コメント(6)

「桔梗の花のステンドグラス 鉛線組み」

ガラス削りも終わり鉛線組み作業に入ります!

今回はマンションのエントランスに桔梗の花,図案のステンドグラスパネル制作です。出来るだけ重量も軽くしたいので

ステンドグラスの外周はジンクケイム(亜鉛製)で強度と軽量化を図ります。

銀色の棒がジンクケイムです downwardright  

縦の長さの印を付けてこれからカットする所です  ( * ^ ^ ) v

桔梗の花のステンドグラス外周ジンクケイム組み作業

鉛線組み作業です downwardright 花びらの形に合わせ鉛線を這わせていきます happy01

桔梗の花のステンドグラス鉛線組み作業

青の桔梗 花一つ組み上がりました!! 花芯にはクリアーのガラスジュエルを使用してますshine

桔梗の花のステンドグラス鉛線組み 青の桔梗

ステンドグラスは大分組み進みました scissors 

武蔵野工房ではフラット(表面が平ら)でハード(硬い)の鉛線を使用しているので

ガラスピースの形に滑らかに鉛線を這わせるには、かなりの力が必要です coldsweats01 sweat01 sweat01 sweat01

桔梗の花のステンドグラス鉛線組み進み

鉛線組み作業完了です \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ (ちょっとピンボケ  f ^ _ ^ ;)  )

桔梗の花のステンドグラス鉛線組み作業完了

「桔梗の花のステンドグラス 鉛線組み」今日はここまでで、ステンドグラスの作り方

次回をお楽しみに~ ( ^ . ^ ) / ~~~

 

本日のおまけ

先日の多肉植物 downwardright  本体からコブの様な物が出来、それがぐんぐん伸びて来て

 (まるで大砲の様!!)

多肉植物蕾

この様に咲くのです downwardright

多肉植物側面 ビックリです (((( ゚Д゚))))

 

先日「にゃんころもち」さんのblogで紹介されていた「キュレル ローション」試供品 downwardleft

キュレルローション

「当たる確率が高いですよ!!」のお言葉に誘われて応募して見たら見事当たりましたよ~ happy01

娘が「これ凄く良い物なんだよ~~」っと言って欲しがるので娘にあげましたが・・・ f ^ ^ ; )

にゃんころもちさん♪ 良い情報ありがとうございましたheart04

これからも素敵な情報期待しています!!

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

 

ステンドグラス 桔梗 花

| コメント(10)

[ステンドグラス 桔梗の花]

さて、ステンドグラスの型紙カットも終わり、ガラスカットに入ります scissors

今回は花びらと蕾にはアンティークガラス(手吹きガラス)を使用する事にしました。 

桔梗の花のステンドグラス ガラスカット

淡いブルーや藤色の花びら、そして濃い紫と花の色にもリズムが出る様配慮しました♪

桔梗の花のステンドグラス アンティークガラス カット

ガラスカット完了です ( * ^ ^ ) v

桔梗の花のステンドグラス アンティークガラス カット完了

そしてガラス削り downwardright

桔梗の花のステンドグラス ガラス削り

削り完了です \(^o^)/ 花の花芯の部分はガラスジュエルを使用する事にしましたshine

桔梗の花のステンドグラス ガラス削り完了

「ステンドグラス 桔梗の花」今日はここまでで、次回のステンドグラスの作り方をお楽しみに~ ( ^ . ^ ) / ~~~

 

本日のおまけ

武蔵野園芸では多肉植物も咲き始めました (* ^ ^ ) v

多肉植物

サボテン本体から、ろくろ首の様に茎が伸び花がパッと咲きます!!

多肉植物側面

この花はパッと一日だけ咲いて散ってしまうのです・・・

はかない命ですがその分見事な咲きっぷり heart04

そして最後に「紫陽花」です♪ 今年は小ぶりな花でちょっと早めに咲き始めました notes

紫陽花

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

ステンドグラス デザイン画 マンションエントランス

| コメント(6)

お久しぶりです!!またまた更新頻度がガタ減り down デス  f ^_^;)

[ステンドグラス デザイン画 マンションエントランス]

今回はマンションエントランスのステンドグラスのご依頼を頂きました。

カンパヌール大門Ⅱ 外観パースアプローチ

upwardright   こちらのお洒落なマンションに桔梗の図案でステンドグラスの制作を依頼されました。

大きさは  W 1,210 X H 415mm マンションオーナーの方の

「家紋が「桔梗」柄なので桔梗のデザインで」と

ご要望があり downwardright こちらのデザインに決定しました ( * ^ ^ ) v

題名は 「honesty」   桔梗の花言葉でもある「誠実」と言う意味です。

マンションエントランスのステンドグラス桔梗のデザイン

直接外光がステンドに射し込まないので、光が弱くても色を美しく感じられる様な

ガラス材料選定をしました。

デザインも決定したので制作開始となりました notes

桔梗のデザインのステンドグラス 原寸拡大

原寸拡大中 upwardright

桔梗のデザインのステンドグラス 型紙カット

型紙カット中 upwardright  まだ寒い時期に制作していたのが分かりますね  f  ^ ^ ; )

 

[ステンドグラス デザイン画 マンションエントランス]は今日はここまでで、次回をお楽しみに~ ( ^ . ^ ) / ~~~

 

本日のおまけ

只今 武蔵野バラ園では様々なバラが満開を迎えています tulip

武蔵野工房バラ満開 

 

武蔵野工房黄色いバラ満開

 

淡いピンクのバラ

upwardright  タップタップの花びらで重そうです happy01

ローズピンクのバラ

ローズピンクが鮮やかですねぇ~ upwardright

武蔵野工房は薔薇園になっています。

まだまだ蕾が沢山ついてる苗もありますよ ( * ^ ^ ) v

今年は薔薇だけでなく、みかんの樹も沢山花をつけ、植物の当たり年の様ですね heart04

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

ステンドグラス注文品(オーダー作品)札幌へ発送

| コメント(6)

 

{ステンドグラス注文品安寧 札幌へ発送}

さて、ステンドグラスのデザインシリーズ スタンダードタイプ「安寧 MK-04A」 2枚も完成に近づき

最終クリーニング!!

石膏たわし掛けのクリーニングを何度も行います sweat01sweat01sweat01

デザインシリーズ スタンダード 安寧MK04 石膏たわし掛けクリーニング

そして完成です \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/  downwardleft

ステンドグラスの完成写真をメールで送り確認して頂き、ご入金確認後発送です

デザインシリーズ スタンダード 安寧MK04 完成
F様 邸  2F書斎室内窓 W300xH1,200mm  北海道札幌市 2016年4月発送
 

そして5月のゴールデンウィーク中にお客様からメールとお写真が届きましたので

ご紹介させて頂きます。

F様のお便りです    ******************************************

いつも大変お世話になっております。

先日引っ越しが終わりまして、すこし中の方も落ち着いてきましたので
取り付けた写真を撮影致しました。

花と鳥のステンドグラスは玄関の顔として、安寧は書斎の窓と吹き抜けを
飾っています。タリアセンペンダントとの相性もとても良いと感じています。

いずれ再びステンドグラスを設置するときにはまたお願いしたいと思います。

今回は素晴らしい作品を作製して頂き誠にありがとうございました。

F 様      *************************************************

この度はご注文頂きありがとうございました。

遠方のF 様 ですが、ジックリと慎重に打ち合わせを重ね、デザイン内容のご要望も

こちらに分かり易く丁寧に伝えて頂いたので、とてもデザイン作業がし易かったです。

この様に喜んで頂いているお便りを頂きスタッフ一同感激しております。

今後ともまた機会がありましたら宜しくお願い致します。

 

そしてゴールデンウィークが明けると今回のお仕事でお世話になった

株式会社 札都 設計部のI 様からもお便りと写真が届きました。

株式会社 札都 設計部 I 様からのお便りです ***********

 

いつも大変お世話になっております。

今回はご多忙の中、製作と施工計画でご協力いただきまして有難う御座いました。

連休前の27日にF 様 邸が、無事完工お引き渡しになりました。

少しではありますが、完成写真を添付させていただきます。

とても素敵に出来上がっていまして、お客様も大変喜ばれておりました。


このようなご縁を頂き、大変感謝しております。

今後、F 様のようにステンドグラスにご興味がある方にはご紹介させていただきた
いと思います。

今後共、宜しくお願い致します。

 

株式会社 札都 設計部 I 様 *********************************************

この度は大変お世話になりました。

今回は北海道と埼玉と言う距離を感じさせない、

丁寧で迅速な対応して頂き誠にありがとうございました。

お陰様でこの様に喜んで頂ける作品を制作する事が出来ました。

寸法・納まりもしっかりお打合せ頂いたので、安心して制作して行けました。

こちらこそ今後ともお引立て賜ります様宜しくお願い致します。

 

そして皆様から届いたお写真です\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

先ずは鳥とさくらのステンドグラスshine

鳥とさくらのステンドグラス施工完了

スポットライトを当てて頂いているようですshine  壁の照明もお洒落ですheart04

リビングに入るドアにもステンドグラスが!(こちらは武蔵野工房製ではありませんよ (^_-)-☆)

そしてご主人様の書斎に「安寧」が  downwardleft

デザインシリーズ スタンダード 安寧MK04 2枚施工完了

1階リビングから見上げると downwardleft 何と素敵なタリアセンペンダントshine

ペンダントと安寧が本当に相性ピッタリですね♪

デザインシリーズスタンダードタイプ 安寧 MK-04A リビング吹き抜け部

2階 廊下側より  downwardright

デザインシリーズスタンダードタイプ 安寧 MK-04A 2階廊下側

インテリアのコーディネートが素晴らしいですね~ (*'▽')

リビング全体 downwardright 広々とした空間に丸窓が効いていますね wink
リビングに入るドアにもステンドグラスが!(こちらは武蔵野工房製ではありませんよ

リビング全体写真

玄関フロアー リビング入り口  downwardright

リビング入り口玄関フロアー鳥とさくらのステンドグラス

玄関を彩るステンドグラス、そして壁面タペストリーと細部に意匠を施した

素敵なお住いが完成しましたね notes

素敵なお住いの一部となり末永く可愛がって頂ければ幸いです。

この様な機会を頂き誠にありがとうございました。

 

末筆になりましたが、

ご家族皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

                      武蔵野工房スタッフ一同

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

前の5件 16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26

アーカイブ



blogram投票ボタン
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村