ステンドグラスの武蔵野工房

ヒデヨシのステンドグラス 原寸拡大

| コメント(2)

[ヒデヨシのステンドグラス 原寸拡大]

ガラス選定が出来たので、ますむら氏にご連絡をして

ステンドグラスのガラスの組み合わせを見て頂く事になりました。

ヒデヨシのステンドグラス使用ガラス打ち合わせ

原画を見ながらそれぞれのガラスを確認し、配色をテックして頂きました。

ヒデヨシのステンドグラス選定ガラス打ち合わせ

2枚の原画があるので色打合せは長時間掛かりましたsweat01sweat01sweat01

色選定が決まり、いざ原寸拡大です!!

先ずは「アタゴオルの夜」のステンドグラスの方から原寸拡大しました   downwardleft

アタゴオルの夜ステンドグラス原寸拡大

そしてヒデヨシと馴染んだ頃に、どデカイ 「ヒデヨシ太陽」に取り組みました p ( ^o^ ) q   downwardleft

ヒデヨシ太陽ステンドグラス原寸拡大

「取り組む!!」 と言わずにはいられない程、この原画にはPOWERがあり

拡大している内に力を吸い取られそうになったのでしたsweat01sweat01sweat01

ステンドグラスの原寸拡大をしていて、こんなに力を吸い取られたのは初めてでした coldsweats02 

「お前ごときに俺様が作れるのかぁ~~!!」と迫って来る様で、

拡大が終わった時にはも~フラフラでした・・・ (恐るべしヒデヨシ!)

そしてますむら氏に原寸拡大を確認しに来て頂きました  downwardleft

ヒデヨシ太陽ステンドグラス原寸拡大チェック

原寸の上に鉛線も置いて見て、線の太さ(強弱)もチェックして頂きました notes

 愛犬ティムも参加しております happy01

引き続き「アタゴオルの夜」 のステンドグラス原寸拡大チェック  downwardleft

アタゴオルの夜ステンドグラス原寸拡大チェック

この日の検収はここ迄でした。

先生に「ヒデヨシの拡大は物凄いPOWERで襲い掛かられ、

本当に倒されるかと思いましたぁ  f ^_^;)」とお話すると

「キャラクターは個性を持ち、一人で歩き出す。最早それは作者でも止められないんです。」と

おっしゃられ、笑っていらっしゃいました。(ニコニコ)

この後型紙制作に入りました.型紙写し downwardright

ヒデヨシ太陽ステンドグラス型紙写し

型紙カット downwardright 鉛線の太さの違いによって、切り取る芯の巾も違うので、ハサミを使い分け

芯の厚み分を切り取ります。

ヒデヨシ太陽ステンドグラス型紙カット

「アタゴオルの夜」のステンドグラス分 型紙カット  downwardright

アタゴオルの夜ステンドグラス型紙カット

本日はここまでで、次回もステンドグラス作り方をお楽しみに~~ ( ^ . ^ ) / ~~~

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

ヒデヨシのステンドグラス制作

| コメント(8)

[ヒデヨシのステンドグラス制作]

前回のお話の様に制作期間は延びてしまいましたが、原画制作の為に

ステンドグラスで使用する鉛線の太さや、ガラスの種類、制作技法等を

お打合せして一年間、間を明け原画が仕上がるのを待っていました。

そして2015年1月に入り「線描き原画」の打ち合わせがありました notes

ガラスカット出来ないラインや強度や、組み上げる時の問題などお打ち合わせし

鉛線の強弱もほぼ決まって来ました scissors

色無し原画はこちらです downwardright    「ヒデヨシ太陽」

ヒデヨシ太陽原画

そしてもう一枚 downwardright    「アタゴオルの夜」

アタゴオルの夜原画

色が付いていなくても、」も~~ワクワクして来ますね happy01

この段階で既に鉛線の強弱も殆ど決定されていました。

線の動きや強弱のリズムがとても素敵ですheart04

 

そして3月に入りステンドグラス制作用の色付き原画をお持ち頂いての打ち合わせ!!

彩色原画です downwardright      「ヒデヨシ太陽」

ヒデヨシ太陽彩色原画

そしてもう一枚 downwardright    「アタゴオルの夜」

アタゴオルの夜彩色原画

とっても楽し気な原画ですね!! ステンドグラス制作寸法は950mm角に決定です。

さ~~~ぁ!これからが腕の見せ所です scissors

どんなガラスを選ぶかで、同じ原画でも全然別物になるのがステンドグラス!

取り付く環境、光の入り加減、そしてその場でどの様に見せたいか!!を考え

ガラス選定に入ります p ( ^ o ^ ) q

そして選定したのがこちらです downwardright  2015年4月3日 やっと纏まって来ました ♪

ガラス選定

本日はここまでで、ステンドグラスの作り方は次回をお楽しみに~~ ( ^ . ^ ) / ~~~

本日のおまけ

のどかなmuminn村ではザリガニさん upwardrightやカエルさん downwardleftが元気に動き回っています

アマガエル

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

ヒデヨシがやって来る!?

| コメント(4)

[ヒデヨシがやって来る!?]

そう!思い起こせば約3年前の10月のとある日

さっき電話があって、「これから仕事場を見に行きたい」って漫画家さんから電話があったよ!と

代表に告げられたので「漫画家さんって誰??」って聞くと

「ますむらひろしさんって言ってたかなぁ~~!?」

「えっ!!ますむらひろし~~!!」((((゚Д゚;))))

(衝撃のあまりに敬称略!!  m(_ _)m)

 

あの!あの!「ヒデヨシ」「アタゴオル物語」の作者 ますむらひろし氏が突然工房に

来訪する事に!!

胸から心臓が飛び出るくらいビックリしました(大汗sweat01sweat01sweat01

そして初めての対面です lovely

お話を聞いてみると米沢市で新しく建てる図書館にますむら氏の原画で

ステンドグラスを制作し設置する計画があり、それを武蔵野工房に依頼したいとの事でした

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ 

何という巡り合わせでしょうか!!(muminn 感激~~heart04

お忙しいますむら氏なので打ち合わせや検収を近くで見れる

工房を探していらしたそうです ( * ^ ^ ) v

この地に来て良かったぁ~~♪

 

当初新図書館は「2015年3月完成」予定だったのですが2014年に入り

新図書館予定地から「埋蔵物」が出土して工事がいったんストップ!!

予定が大幅に変更にな2015年1月から原画の打ち合わせ入って行きました。

 

アタゴオル物語2018年7月カレンダーUP

この続きは次回をお楽しみに、本日はここまでで ( ^ . ^ ) / ~~~

まだまだ続くよ~ happy01

 

本日のおまけ

肉食系女子のティムは胃酸の出過ぎ!!

春先からお腹の調子が良くありません(>_<)

お医者様に診てもらったら「胃酸が出過ぎる子は胸焼けしているので、草を食べさせて吐かせると良い」と言われました。

吐かないと出過ぎた胃酸が腸に行って下痢になって仕舞うそうなのです(>_<)

ティムのご飯には何時も野菜も入れているのですが、それだけでは足りなかった様です。

こうして少し草を食べて吐いて、とそれからは調子が良くなって来ました ( * ^ ^ ) v

安心して食べれる草を探す日々です ( ^ ^ ♪

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

私のアタゴオル物語

| コメント(10)

アタゴオル物語カレンダー 2018年7月

さて早い物で今年も半年が過ぎ、1年の折り返し「7月」 「葉盛月」となりました♪

今回は私個人のお話を少しさせて頂きたいと思います。

学生の頃の私はいつも眉間に皺を寄せ「しかめっ面」をしている様な

何か分からない物に常に腹を立てている様な・・・

そんな学生時代を過ごしておりました  f ^ ^ ; )

そんな時期、ヒョンな事から「ますむらひろし氏 作 アタゴオル物語」に出会ったのです heart04

大猫の「ヒデヨシ」人間の「テンプラ」「タクマ」など等人間と猫たちが暮らす「アタゴオル」

と言う不思議な世界にドンドン嵌まって行きました!

何処に行くにも「アタゴオル物語1~6巻」を持ち歩き downwardright

何度もの引越しにより現在はご覧の様に

3、4巻は行方不明に・・・そしてこんなにボロボロに~~(*ノωノ)

アタゴオル物語 1・2・5・6巻 ますむらひろし 作

ヒデヨシが「グフェへへヘェ~~」と涎を垂らしなが私に近寄って来るうちに

眉間の皺も取れ (?_?)

そして社会人へ・・・この仕事と出会い修業時代、独立と忙しい日々を過ごしている中に

何時しかヒデヨシの事は遠い思い出になっていました♪

平成元年、独立当初は「東京都国分寺市」で開業し、そこに5年間!!

しかし大家さんのご都合で突如引っ越さなければならなくなったのです (((((  ゚ Д゚ ))))

何とか伝手を頼り現在の場所に工房を構える事が出来ましたが・・・

縁も所縁も無い場所での開業はとても不安な毎日でした。 weep

休みの日などは近隣を知ろうと当ても無く車を走らせていました dashdashdash

muminnのいる町は千葉県との県境、橋を一つ渡ると

そこはもう千葉県野田市(キッコーマンの工場がありますよ happy01  )

そして初めて野田の街をぐるぐる走っていたら・・・・ナント!!

ますむらひろし氏作アタゴオル物語ヒデヨシ壁画

ヒデヨシがぁ~~!!いたぁ~~!!

そう言えば野田市駅の次は「愛宕駅」・・・と言う事は!?=「アタゴオル」!!

繋がりましたぁ lovely

心細かった気持ちも少し晴れ、それから早23年!

すっかりこの町にも馴染み、日々アタフタと過ごしています。

今から約3年弱前の 2013年10月

思いもよらぬ電話がかかって来たのです(((((  ゚ Д゚ ))))

この続きは次回をお楽しみに、本日はここまでで ( ^ . ^ ) / ~~~

 

本日のおまけ

新しくなった携帯はヒデヨシのスマホケースにしてみましたheart04

ますむらひろし氏作アタゴオル物語 ヒデヨシ スマホケース

upwardright アタゴオルシリーズのスマホケースをお探しの方はこちらをご覧下さい♪ 「猫町スマホ」

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

お客様からのステンドグラス写真とお手紙

| コメント(4)

[お客様からのステンドグラス写真とお手紙]

今回は以前に納めたお客様から完成後の写真やお便りを

送って頂いているので、ご紹介致しますscissors

先ずは3月14日のblogでご紹介しました 「墓石のステンドグラス 完成」

のお客様から送って頂いた、取り付け完了のお写真です downwardleft

墓石のステンドグラス 四つ葉のクローバーと蝶

I 様からのお便りです

こんにちは、お久しぶりです。

先日、お墓が完成致しました。
武蔵野工房様で作成して頂きましたステンドグラスがアクセントとなり、オリジナリティの溢れるお墓となりました。
家族一同、大変嬉しく思っております。
ありがとうございました。

恐縮ではございますが、完成致しましたお墓のお写真を添付させて頂きましたので、どうかご覧頂ければと思います。

対面にもお墓がございまして、正面からのお写真が撮りかねましたので、斜面のお写真で申し訳こざいません。


そしてお礼のメールとステンドグラス写真掲載のご了承頂く為にメールした所

また温かいお返事を頂きました heart04

こんばんは、お世話になっております。
お写真をご覧下さいましてありがとうございました。
温かみのあるお墓となったのも武蔵野工房様の作品があってこそでございます。
ありがとうございます。


こんなにも言って頂き本当にありがとうございました!!

 

さて次の客様はステンドグラスの武蔵野工房「デザインシリーズ スタンダード 神秘(MK22)」 

のサイズ変更デザインアレンジのご注文でした。

デザインシリーズスタンダードタイプ 神秘 MK-22 元サイズ 神秘 MK22(W 300 X H 1,200mm)

upwardright こちらをデザインアレンジ サイズ変更して  downwardleft

デザインシリーズスタンダードタイプ 神秘 MK-22 デザインアレンジ サイズ変更
A 様邸 ダイニングFix窓 W 360 X H 895 mm 千葉県中央区 2016年2月発送

デザインシリーズ スタンダードタイプ 神秘 MK-22 デザインアレンジ サイズ変更 施工完了

ショールームの様な素敵な空間ですね heart04

デザインシリーズ スタンダードタイプ 神秘 MK-22 デザインアレンジ サイズ変更 完成

A様からのお便りをご紹介致します。

本日ステンドグラスが無事届き、大工さんにさっそく取り付けてもらいました。
もとからあったような存在感で、雰囲気にぴったりでした。
ありがとうございました。

そして暫くしてからカメラマンが撮影した、お写真を送って下さったのです。

作っていただいたステンドグラスは部屋の雰囲気にぴったりで、毎日楽しんでいます。

とメッセージと共に・・・lovely  ありがとうございました♪

そして最後は

デザインシリーズ スタンダード「バラ(MK33-4)エッチングガラス」 のサイズ変更です。

デザインシリーズ スタンダードタイプ バラ MK33-4 エッチングガラス バラ MK33-4 エッチングガラス (W 250 X H 1,100mm)

upwardright 通常サイズのステンドグラスがこちらで、これをサイズ変更し 旦那様が作られた

重厚なドアに嵌め込んだのがこちらです。 downwardright

デザインシリーズ スタンダードタイプ バラ(MK33-4)エッチングガラス サイズ変更 施工後
M様 邸 玄関ドア バラ(MK33-4)サイズ変更 W 250 X H 520mm   島根県益田市 2015年10月発送

デザインシリーズ スタンダードタイプ バラ(MK33-4)エッチングガラス サイズ変更 施工完了

M様からのお手紙をご紹介致します。

寒中お見舞い申し上げます。

昨年は大変良い物をお送り下さりありがとうございました。

私と主人共々すごく気に入って力作の玄関ドアが出来ましたのでお知らせ致します。

私共はつくばより一昨年にUターンして古民家へ・・・

こちら側は表通り沿いですが裏手は日本海に面していて、

真に素晴らしい景観を呈しています。

全面的な改築になると大変なので、自分達で出来るリフォームと業者にお任える部分と

押さえつつ大改造となりました。今は部屋のリフォームをしている所です。

ご参考までに写真が出来ましたのでお送り致します。

又何かの機会には宜しくお願い致します。

自筆の心の籠ったお便りを頂きましたloveletter

こうして納めたお客様からのお便りで、私共スタッフ一同 益々やる気が湧いて来ました p ( ^o^ ) q

これからもお客様のご要望に耳を傾け、精一杯お応えして行きたいと思います happy01

ありがとうございました。 ステンドグラスの武蔵野工房 一同

 

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

前の5件 15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25

アーカイブ



blogram投票ボタン
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村