ステンドグラスの武蔵野工房

ステンドグラス 花の最近のブログ記事

百合の花のステンドグラス 完成

| コメント(8)

お待たせしました!!「百合の花のステンドグラス」遂に完成です happy01

 

百合の花のステンドグラス完成左側    百合の花のステンドグラス完成右側
H邸 住宅内リビング吹き抜け窓   W 600 X H 900mm X 2枚  
                       埼玉県川口市  2014年12月アトリエ渡し
完成時アトリエでの撮影です camera

百合の花のステンドグラスUP写真 upwardleft UP写真

花芯も光を透かすと、こんな感じです scissors

背景がクリアーなガラスなので花が浮き立ってきます♪

お客様から取り付いた写真が届きましたら、またご紹介たしますね wink

 

今日はここまでで・・・ 次回をお楽しみに~ (^.^)/~~~

本日のおまけ

年末も近いので愛犬ティムはシャンプー・カットしてきました(*^^)v

お疲れの様です・・・

ティムシャンプー・カットしてもらいサッパリ

クリスマス用のリボンも付けてもらいました。(サービスです♪)

 

愛犬ティムのトリミングシャンプー・カットできれいサッパリ

可愛くなったかなぁ~~  heart04 

仕事場でのリードが何故か中型犬用のティムです f ^ ^;)  (太っ!!)

皆様sign01 素敵なクリスマスをお過ごし下さい xmas

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

百合の花のステンドグラス 組み上がり

| コメント(6)

さて先日のガラスカットのご紹介の所で

「ガリ」と言うヤットコの様なものでガリガリ抉って行きます!とご説明しましたが

「ガリ」の画像が無かったので今日は少し道具のご紹介致します scissors

ガラスカッター(オイルカッター)   upwardleft  ガラスカッターです!

ダイヤ刃ではなくオイルカッターです。

グロージングワニ口 upwardleftグロージングワニ口

ガラスにカットライン入れた後ガラスを銜え挟んで引っ張り、割り取ります。

口先にガムテープを巻いてガラスを挟んでも傷つかない様にしてあります (*^^)v

グロージングガリ  upwardleft ガリ

持ち手の長さが違いますが、元は同じ長さです。

使い込んで持ち手と持ち手がぶつかる様になるので片方をカットして短くしました。

(短くカットしないで曲げて、ぶつからない様にした方が良いです f ^ ^;)  )

カットラインの入った急なア-ルラインやワニ口では挟めない様な細かい所  downwardleft

百合の花のステンドグラスガラスカット

upwardright  こういう所をガリでゆっくりガジり取ります!!

カット関係の道具はこんな感じです。そしてお話の続き!!

百合の花のステンドグラス組み上がり

百合の花のステンドグラスが組み上がりました\(^o^)/

そしてハンダ付けも終わりパテ詰めです!!

百合の花のステンドグラスパテ詰め

何時ものブラックパティーナ染め  downwardright

百合の花のステンドグラスブラックパティーナ染め

後は毎回の様にクリーニング・クリーニング・クリーニング sweat01sweat01sweat01

 

今日はここまでで・・・ 次回をお楽しみに~ (^.^)/~~~

本日のおまけ

先日素敵なプレゼントを頂きました♪

アタゴオル物語2015年カレンダー

大好きなアタゴオル物語の来年用カレンダーです happy01

 

アタゴオル物語2015年用カレンダーヒデヨシ

ヒデヨシ heart04  来年が待ち遠しいです lovely

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

 

 

百合の花のステンドグラス 鉛線組み

| コメント(10)

百合の花のステンドグラスガラスカット完了

ガラスカット完了しました♪

いざ!!鉛線組作業です(*^^)v

 

百合の花のステンドグラス鉛線組み作業

今回も外周はジンクケイム(亜鉛)でパネルの中の方はFH8mm・FH6mm

FH5mm・花芯はFH4mmと使い分けています scissors

百合の花のステンドグラス鉛線組み

花びらが見えて来ました (*^^)v

短いですが・・・今日はここまでで・・・ 次回をお楽しみに~ (^.^)/~~~

本日のおまけ

ほんの少しですが鉛線組み作業の動画をUPしました♪

見てみて下さいね~~ happy01

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

百合の花のステンドグラス

| コメント(8)

今回は私共のHPオーダー作品 住宅 に掲載されている「百合デザインステンドグラス」

をご覧になったお客様が「これと同じ作品が欲しい」と工房にいらっしゃいました。

オーダー作品と全く同じ物を制作する訳にはいかないので

「サイズを変えるなり色使いを変更させて頂けないか?」とお打合せしました。

やはり同じサイズが宜しいとの事なので、花の形を少し変え。背景のガラス使用も

色無しの透明にすることにしました scissors

決定したデザインです downwardright

百合の花のステンドグラスデザイン画

左右反転のデザインで2枚制作する事になりました (*^^)v

原寸拡大です   downwardright

百合の花のステンドグラス原寸拡大

原寸拡大・型紙は同じ図柄なので反転で利用します。

デザイン画を提案する時には downwardright この様なアルファベットを記入した

ガラスサンプル(3 X 4 cm角位)を添付します!

百合の花のステンドグラスガラスサンプル

デザイン画の上にはトレッシングペーパーを掛けて、それぞれの色の所に

そこに使用するガラスのアルファベットを記入してあるので、

どこがどのガラスを使うか分かって頂ける様になっています(*^^)v

 

いよいよガラスカットの始まりです\(^o^)/

百合の花のステンドグラスガラスカット

百合の花びら・・・「ガリ」と言うヤットコの様なものでガリガリ抉って行きます wink

百合の花びらガラスカット

百合の花びらカット完了です \(^o^)/

百合の花のステンドグラス茎と葉ガラスカット

そして茎と葉もカット完了 scissors

左右2枚パネルの色のバランスが崩れない様、左右2枚分同時にカットして行きます。

今日はここまでで・・・ 次回をお楽しみに~ (^.^)/~~~

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

壁掛タイプのステンドグラス

| コメント(4)

今回は光を透かさない!壁掛けタイプのステンドグラスです。

「玄関に入り、正面の階段袖壁にステンドグラスを!!」と言うご注文を頂きました。

デザインシリーズⅡの「カラーの花柄 MO-01」 を花の色とサイズを変更し

デザインシリーズⅡ カラーの花柄 MO-01

壁にかけられる様額入りの仕上がりにして欲しいとの事でした。

お話をお聞きすると「お母様へのプレゼント」だそうで、折角贈られるなら壁をくり抜き

袖壁に嵌め込めば、光も透かせるのでもっと綺麗に見れますよ!とお話しましたが、

すでに工事完了時になり、大工さんもいらっしゃらない

との事で壁掛タイプの制作となりました scissors

M邸 デザインシリーズⅡ カラーの花柄 MO-01色サイズ変更タイプ
M邸壁掛タイプ 大阪府堺市    額込み寸法 W 452 X H 800 mm  2014年 6月納品

花の色を黄色系にし、全てのガラスを光が透けなくても色を

感じる乳白色のガラスを使用しました。

額の色は黒に見えますがもう少し明るいこげ茶です。

如何でしょうか?

絵の様に楽しむステンドグラスもまた、乙な味わいですね happy01

 

今日はここまでで・・・ 次回をお楽しみに~ (^.^)/~~~

 

ここでご報告!!

新しいお家で暮らし始めた しいちゃん ♪

先日仕事の帰り道、お散歩中のしいちゃんに会えました dog

シーズー犬しいちゃん

もう辺りは暗くて、ハッキリと撮影出来ませんでした happy02

でも、元気一杯走り回って・・・(*´▽`*)

ティムには逃げ回っていましたが(やっぱり女の子同士はダメなのかなぁ~??)

私には飛びついて来てくれましたぁ heart04  

幸せそうなしいちゃんに会えて私もHappy lovely

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

前の5件 7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17

アーカイブ



blogram投票ボタン
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村