ステンドグラスの武蔵野工房

ステンドグラス 花の最近のブログ記事

お寺のステンドグラス 鉛線組

| コメント(4)

ガラスカットも終わり、形を整えるガラス削りも終了し

いよいよ鉛線組作業です good

ヨーロッパタイプの組み方をされる方々は「鉛桟組み」と言いますが

私は「鉛線組み」と言いますね (^_-)-☆

皆さん覚えた所で言葉の表現も多少違います!

定泉寺ご本堂蓮の花ステンドグラス鉛線組み作業

机の上には鉋やヤスリも出ています!これらを使って鉛線の太さを削り、

線に強弱を付けます ( * ^ ^ ) v

そうする事で鉛線に動きが出て、少しでも絵画の様に表現の幅を広げる事が出来るのです。

ですから、私は「鉛桟」とは言わず「鉛線」と言っているのです♪

定泉寺ご本堂蓮の花ステンドグラス鉛線組み作業2

大分組み上がって来ました scissors

蓮の葉の茎や葉の周りの鉛線の巾を8mm巾から5mmに削ったり、10mmから6mmに削り

線に動きを出しています happy01

定泉寺ご本堂蓮の花ステンドグラス鉛線組み上がり

鉛線組作業完了です\(^o^)/ 外周は強度を付ける為ジンク(亜鉛)ケイムですsign01

最後にハンダ付け作業の動画をUPしますね!まだ三脚を買っていないので、

またまたアングルが良くありませんが・・・(≧▽≦)

見て下さい~~♪

本日はここまでで、次回をお楽しみに~( ^ . ^ ) / ~~~

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

お寺のステンドグラス ガラスカット

| コメント(8)

お寺のステンドグラス 制作の続きをご紹介します(*^^)v

デザイン決定し、原寸拡大・型紙カットも終わり、ガラスカットの開始です!!

お寺の蓮の花ステンドグラスガラスカット開始

一カ所2パネル!左右反転2ヶ所で計4パネル!!

色のバランスを揃える4パネル分一気にカットして行きますscissors

お寺の本堂はガラスの引き戸が沢山あり、どの引き戸にもスリガラスが入っていました。

それを考慮されたご住職が

お寺のステンドグラスデザイン決定

 upwardright デザイン画の背景の白の部分のガラスを「スリガラスにしてはどうでしょうか?」と

のご意見がありましたので、ガラスカットの様子を見て頂くのと、

背景のガラス選びの為、検収に工房へ来て頂きました。

お寺の蓮の花ステンドグラスガラスカット検収

向かって右パネルの左角(大輪の蓮の花の上)がスリガラスです  upwardleft 

                                                                          そして右角のガラスがupwardright

当初予定のラスター加工のガラスですsign01

見て頂き、当初予定のラスター加工のキラキラshineガラスで決定しました ( * ^ ^ ) v

お寺の蓮の花ステンドグラスガラスカット完了

この様に透明キラキラのガラスになりました。

本日はここまでで、次回をお楽しみに~( ^ . ^ ) / ~~~

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

謹賀新年 2015年

| コメント(12)

 

sun  明けましておめでとうございます!! sun

本年もステンドグラスの武蔵野工房blogを

どうぞよろしくお願い致します m ( _ _ ) m

昨年末に動画を送って下さったお客様が再度写真を送って下さいました heart04

住宅間仕切り壁百合の花のステンドグラス
H邸 住宅内リビング吹き抜け窓   W 600 X H 900mm X 2枚  
                       埼玉県川口市  2014年12月アトリエ渡し

住宅間仕切り壁百合の花のステンドグラス廊下側UP写真

写真と一緒にメッセージも送って下さいましたので、お引き取りの時の

ご感想と共にご紹介致します。

いろんなお店でステンドグラス見て値段面などで
妥協しようと思いましたが、諦めなくて良かった!!

新たに廊下側から撮った写真を送付します。
何かございましたら、ご連絡ください。
思い通りの素敵な作品で、大変満足しております。
ありがとうございました。

               2014年12月31日 H様 のメッセージ です。

本当に喜んで頂けたのが伝わって、素敵な気分で新年を迎える事が出来ました。

この場を借りて心よりお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

さて、皆さんはどんなお正月過ごされましたか??

お正月早々寒波が来て雪やら、各地で地震など・・・

自然災害にハラハラしましたが、幸い酷い被害にはならずホッとしました♡

 

我が家は毎年兄が新潟からお節を送ってくれるので  downwardleft 

2015年お正月お節料理とまつぶし誉

そのお節料理と、この町のお米で作られた「まつぶし誉」で乾杯~~ぃです bottle

ウマウマ heart04 でしたよ )^o^( 

 

今年は娘が受験なので、3日に合格祈願をしに湯島天神へ・・・

天神下の交差点からもう行列、延々並ぶこと1時間強 (≧▽≦)   downwardleft

台東区湯島天神合格祈願行列

やっと直線で正門が見えて来ました ( * ^ ^ ) v

(写真の中の赤い線の下が正門です・・・まだまだ、遠い・・・(ノД`)・゜・。)

無事祈祷もしてもらい、ホッとしました good  (一仕事終えた感じです f ^ ^ ;)   )

 

さて、いよいよ仕事始め sign03 

本日はここまでで、次回をお楽しみに~( ^ . ^ ) / ~~~

 

今年最初のおまけ! です

2015年お正月ティムの初飛び

ティムも ジャ~~ンプ! 今年は飛躍の年に~~!!

(お正月食べ過ぎでちょっと重そう・・・(≧▽≦))

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

お寺のステンドグラス デザイン決定

| コメント(4)

現調を済ませ、参考デザインもお預かりしてデザイン作成!!

2案ご提案しました scissors そしてこちらに決定しました downwardleft

お寺のステンドグラスデザイン決定

この向きが本堂から見た向きで、右側の窓に取り付く並びです。

この反転で左側の窓にも2パネル取り付きます。

デザイン画が決定したので、原寸拡大に入ります happy01

お寺のステンドグラス蓮の花デザイン画原寸拡大

原寸拡大図にはそれぞれのパーツに通し番号を記入し、

型紙には通し番号とガラスの種類番号(アルファベット)も記入して行きます scissors

お寺のステンドグラス原寸拡大型紙写し

型紙写しです  upwardright 写し終わったらカットです  downwardleft チョキチョキ・・・地道な作業です hairsalon

お寺のステンドグラス原寸拡大型紙カット

さて本年はここまでで~~ ( ^ . ^ ) / ~~~

一年間拙いblogご訪問頂き、本当にありがとうございました♪

新年が皆様にとって素晴らしい年になります様

心よりお祈り申し上げます heart04

今年最後のおまけ! です

先日ご紹介しました 「百合の花のステンドグラス」 のお客様が

取り付いた様子を動画で送って下さいました。

この場を借りて御礼申し上げます。

廊下側にリビングの明るい光が射し込んで、明るくなっていますねshine

ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

お寺のステンドグラス (文京区)

| コメント(4)

さていよいよ今年最後にご紹介するのは

文京区本駒込にある「浄土宗 定泉寺」 と言うお寺です。

歴史あるお寺のご本堂に取り付けるステンドグラスのご注文を頂きました happy01

まずご住職が私共の工房に見学にいらして、いろいろお話をさせて頂きました。

以前から「本堂の窓にステンドグラスを!」と考えていらして

叔父様にステンドグラス用の絵を描いて頂いていたそいうです。

その絵がこちらです  downwardright

定泉寺本堂ステンドグラス用元絵

蓮の花をモチーフに特徴のある形の窓に取り付ける予定です。

この絵を基にお寺の行事のポスターなども制作されています。 downwardleft

定泉寺授戒会ポスター

お話が進み、今度は私達がご本堂を見せて頂く為に伺いました!現調です scissors

歴史あるお寺なのでご本堂の中の装飾にも圧倒されてしまいました。

定泉寺ご本堂内装飾

蓮の引き戸

定泉寺ご本堂内装飾蓮の引き戸

 

定泉寺ご本堂内装飾欄間左

欄間

定泉寺ご本堂内装飾欄間右

天界の絵が描かれています。

定泉寺ご本堂内ステンドグラス取り付け予定窓

この窓に取り付け予定です scissors 引き戸2枚仕立ての窓です。

外壁が独特の形をしているので、陽の入り方に気を付けなければなりません!!

外観からの写真です downwardright

定泉寺ご本堂外観ステンドグラス取り付け予定窓

この窓が左右にあり、建具にステンドグラスを納めますが、計4枚仕立てのステンドグラスとなる予定です。

外観から見た窓の形です。  まだ夏でしたscissors

定泉寺ご本堂ステンドグラス取り付け予定窓外観

先ずは叔父様の絵を元にこの窓に合う様アレンジして行きます scissors

ご紹介は年越ししそうですね f ^ ^;)

今日はここまでで・・・ 次回をお楽しみに~ (^.^)/~~~

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

前の5件 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16

アーカイブ



blogram投票ボタン
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村