ステンドグラスの武蔵野工房

ステンドグラスドアの最近のブログ記事

リビングドアのクリアーステンドグラス

| コメント(8)

お待たせ致しました ( ^ ^ )/

続きの制作工程ですscissors

リビングドアステンドグラスのハンダ付け

鉛線組みが終わりハンダ付け作業です!今回は代表がハンダ付けしております ( *^ ^ ) v

大きさそんなに大きくはありませんが、ドアに取り付くので

強度を持たせる為外周はジンク(亜鉛ケイム)組んでいます。

リビングドアのステンドグラスパテ詰め

そして何時ものパテ詰め!鉛線とガラスの隙間に黒パテを詰めている所です scissors

詰めているのは夏から手伝ってくれている Kさん ♪ 

なんとイニシャルがM.Kさん!!

(武蔵野工房だぁ~!!って無理やり?? f ^ ^;)  何かご縁を感じますね♪ )

それぞれの工房でパテ詰めの詰め方も違います。柔らかいパテをブラシで入れる所

また、ヘラで入れる所等様々ですが、当工房では upwardleft の様に入れ漏れがない様

確かめながら指でしっかり押し込んで行きます( *^ ^ ) v

乙女の指が真っ黒に・・・(≧▽≦) その為Kさんは指サックをしております wink

リビングドアのステンドグラスパテ詰め完了

詰め終わった状態です upwardright

リビングドアステンドグラスパテ切り

そして、はみ出しているパテをケガキで切り取ります。

パテ切りをし、表面をきれいに拭き取ったら、ブラックパティーナ染です downwardleft

リビングドアステンドグラスブラックパティーナ染め

鉛線の表面を黒く染めて行きます。

その後何時ものクリーニング・クリーニング・クリーニング sweat01

パテは固まるまでは鉛線からムニュムニュと出て来るので

それを切り取っては拭き掃除 sweat01

クリーニング・クリーニング・クリーニング sweat01 が続きます(汗)

Kさんが手に持っているのは靴ブラシ(馬ブラシ)! downwardright

これで表面をブラシ掛けすると艶が出て来るのです ( *^ ^ ) v

リビングドアステンドグラスクリーニング

こうして何度も何度もクリーニングして仕上がりですshine

リビングドアのクリアーステンドグラス完成
M邸 リビングドア 栃木県日光市  W 415mm X H 845mm  2014年11月発送

アトリエにて撮影 camera  クリアーなガラスの響き合い!如何でしょうか wink

初めての方は 10月9日のblog も合わせてご覧下さい。

 

今日はここまでで・・・ 次回をお楽しみに~ (^.^)/~~~

本日のおまけ

お昼寝にゃんこheart02     落ち葉が私のホットカーペットnotes

お昼寝にゃんこ

 

今朝の皇帝ダリアです sun 只今満開 (*´▽`*)

今朝の皇帝ダリア

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

リビングドアのステンドグラス

| コメント(8)

10月9日のblogでご紹介しました「ステンドグラスで窓のリメイク」のM様から

再度リビングドアのステンドグラス制作ご依頼を頂きました\(^o^)/

前回、玄関ドアとFix窓をご提案した時に「リビングドアにも入れたい!」との事で

デザインのご提案だけは一緒にさせて頂いていましたが、

ステンドグラスの厚みは約8mmあり現状のドアのままだと入れる事が出来ないので

ドアを加工してくれる建具屋さんをお客様が地元で探していたのです。

しかしなかなか見つからず、前回の時に同時施工が出来なかったのです(≧▽≦)

 

時期がずれましたが、再度ご依頼頂きました。

玄関・吹き抜けFix窓のステンドグラスと雰囲気を統一する為

デザインシリーズⅢの幸福 (A05) 350mm角を  downwardleft

デザインシリーズⅢ 幸福 (A05) 花のステンドグラス

サイズ変更W435 X H865mmでご提案しました♪  downwardleft

幸福 (A05) 花のステンドグラスサイズ変更ドアデザイン画

今回もクリアー系のガラスでトータルコーディネイト!!

何時ものように拡大・型紙制作・ガラスカット・削り・鉛線組みと進み次はハンダ付けです scissors

今日はここまでで・・・ 次回をお楽しみに~ (^.^)/~~~

本日のおまけ

2年越しの我が家の皇帝ダリアがついに咲きました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

皇帝ダリア

こんなにデカくなるとは・・・(^-^;  も一つおまけに・・・

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

ドアのステンドグラス

| コメント(10)

ステンドグラスと言えば 窓 sign03 と思いがちですが、

最近ではドアにステンドグラスが入っているお家も良く見かけますね (^_-)-☆

自然光が入る窓のステンドグラスは、ステンドグラスの良さが最大限引き出されますが

ドアや室内欄間・間仕切りとして取り付いたステンドグラスもなかなか良い物ですよ good

今回は武蔵野工房の企画品、デザインシリーズを室内ドアに施工した例を

ご紹介いたします。

 

デザインシリーズⅠ崇高 MK26
I 邸 住宅室内ドア 崇高(MK26)  W 300 X H 1,200 mm 
横浜市磯子区 2014年 9月施工

このドアは窓が側にあったので外の光を取り込み、廊下へも光を届けています。

そしてもう一枚  downwardright

デザインシリーズⅠ赤いバラ MK41

こちらはリビングルームのドア、廊下側からの撮影です!

夜、リビングルームに灯りがともると「赤いバラ」がきらめく事でしょうshine

デザインシリーズⅠ赤いバラ MK41ドアステンドグラスリビング側
I 邸 住宅室内ドア 赤いバラ(MK41)  W 300 X H 1,200 mm 
横浜市磯子区 2014年 9月施工

upwardright リビングルームからの撮影です camera 

廊下の灯りで少し色を感じてもらえますかぁ~ coldsweats01

 

そして別のお宅ではデザインシリーズ のぶどうの園 MK40のサイズ変更です。

デザインシリーズⅠぶどうの園 MK40 ドアステンドグラス   デザインシリーズⅠぶどうの園 MK40 ドアステンドグラス右
住宅ドアステンドグラス ぶどうの園(MK40)    W 620 X H 820 ㎜ X  2枚  
2014年 9月  山形県南陽市へ発送

発送なのでアトリエにて撮影した写真です!  

2枚対なので図柄を反転させた組み合わせにしました scissors

如何でしたしょうか?

デザインシリーズは既にデザイン・原寸拡大・型紙を用意してあるので、企画サイズのまま

ご注文頂けれは本格ステンドグラスが、お手頃価格でお買い求め頂けます♪

サイズ変更でも、オーダーの様にデザインからではないので、

比較的お安くご提供できます!!

機会がございましたら、お気軽にお問合せ下さい。

 

今日はここまでで・・・ 次回をお楽しみに~ (^.^)/~~~

本日のおまけ   

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

教会ドア バラのステンドグラス

| コメント(12)

お待たせいたしました!!ついに完成です scissors

小川イエス福音教会ドアステンドグラスバラのデザイン室内側の左パネル      小川イエス福音教会ドアステンドグラスバラのデザイン室内側の右パネル

仕上がりアトリエにて撮影です camera 室内側から見た配置です。

 

そしていよいよ取り付けです!!

この日はドアを制作された㈱エスケー・プランニングの方もいらしていて

私達が強化ガラスとステンドグラスを入れ、その後押し縁で取り付けて

頂きました。  押し縁取り付け作業中  downwardleft

小川イエス福音教会ドアステンドグラス取り付け作業

その後また私達の方でコーキング作業と!分業しました scissors

小川イエス福音教会ドアステンドグラス取り付けマスキング作業

コーキングの為マスキングをしている所です。

コーキングもスムーズに終わり、取り付け完了です\(^o^)/

 

小川イエス福音教会ドアステンドグラス取り付け完了

宗教法人(単立)小川イエス福音教会 玄関ドア ステンドグラス
東京都小平市              W 527 X H 1,010 mm X 2枚  2014年 8月30日

通称「バラの教会」にちなみ真っ赤に咲き誇る薔薇と「9つの丸」

この「9つの丸」は聖書の中の「9つの御霊」を表しているのです。

御霊の実とは、「愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、柔和、自制」

(ガラテヤ人の手紙5章22節)で

9つのうちの1つでも欠けるものがないということ、決して分離できない性質のものであり

全部の要素和であり1つの実であることを示しているそうです。

教会の大切なテーマだったのです。

その実をあの純金で発色させる「ゴールドピンク」で表現しましたshine

 

小川イエス福音教会ドアバラのステンドグラス室内側

室内側で写真を撮ると陽の光に透かされ、とっても赤い薔薇に見えますね(*^^)v

しかしドアを開け光に透かされないと  downwardleft

小川イエス福音教会ドアステンドグラス外観から見た写真

この様に室内側ガラスはオレンジっぽく見えるのです。

小川イエス福音教会ドア室内左側バラステンドグラス         小川イエス福音教会ドア室内右側バラステンドグラス

ちょっとズレちゃいましたが、UPで撮るとこんな感じです(室内側)

ドアリフォーム前の教会パンフレットです。downwardright

小川イエス福音教会パンフレット
宗教法人(単立)小川イエス福音教会 パンフレット

そしてリフォーム後 downwardright   この様な入り口になりました \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

小川イエス福音教会ドアステンドグラス外観正面
 

機会を下さった教会の皆様、

またご協力頂いた方々にこの場をお借りして深く御礼申し上げます。

 

今日はここまでで・・・ 次回をお楽しみに~ (^.^)/~~~

ここでご報告!!

先日表面ガラスが粉々になったiPhone!直りました\(^o^)/

iPhone修理

¥6,800.也~  高いんだか、安いんだか??(@_@) ですが・・・

使い慣れた物の方が良いので、修理しました  トホホ・・・

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

薔薇のデザインドア

| コメント(8)

さてガラス削りも終わり鉛線組み開始です。

教会ドア薔薇のステンドグラス鉛線組み

ドアのステンドグラスの場合、通常外周は軽くて丈夫な「ジンクケイム」(亜鉛製)

を使用しますが、ジンクは飲み込み幅が少ないが難点です。

今回外周周りにリップルガラス(デコボコと波を打っているガラス)と言う

厚みが厚いガラスを使用しているので、飲み込み幅の多い

真鍮補強芯入りKFH15mm巾の鉛線を使用する事にしました scissors

花びらの形に鉛線を丁寧に這わせて行きます。

強度保つ為、武蔵野工房ではハードの鉛線で組み上げるので形に合わせ

鉛線を這わせるのも、かなり力が要ります。(汗)

教会ドア薔薇のステンドグラス右パネル鉛線組み上がり

右パネル150ピース 組み上がりましたsweat01

そしてハンダ付けしパテ詰め・ブラックパティーナ染めへと進みます。

教会ドア薔薇のステンドグラスパテ詰め

パテ詰めしたらパテで汚れたガラスと鉛線の表面をウエスできれいに拭いて行きます。 upwardleft

教会ドア薔薇のステンドグラスブラックパティーナ染め


パテ汚れを綺麗に拭き取ったら、スポンジにブラックパティーナを含ませ鉛線の上を

擦って染めて行きます。もう一人は染めた側から綺麗に薬剤を拭き取って行きます。

すぐ拭き取らないと、ガラスが薬品焼けしてしまう恐れがあるのです。

丁寧に素早く sign03 です 

本当にステンドグラスは掃除の繰り返しで仕上がって行きますsweat01sweat01

今日はここまでで・・・ 次回をお楽しみに~ (^.^)/~~~

 

本日のおまけ

ティムの変顔 第3弾 wink

愛犬ティムの変顔第3弾 鼻

今回は鼻が挟まっております happy02  

 

もひとつおまけに・・・

愛犬ティムの変顔第4弾 白目

怖いですねぇ~ shock     白目むいて爆睡中 sign03

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

アーカイブ



blogram投票ボタン
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村