ステンドグラスの武蔵野工房

ステンドグラスデザインの最近のブログ記事

ステンドグラス 窓 リフォーム

| コメント(2)

「ステンドグラス デザイン画」のお話の続き

「ステンドグラス 窓 リフォーム」です。

既にお住いになっているお宅の玄関ホールFix窓と2階お部屋の間仕切り窓2ヶ所の

ステンドグラスパネル制作です scissors

幾何学図案のデザイン画も決定したので作業開始です!!

先ずは玄関ホールFix窓の原寸拡大図作成模様を画像でご紹介♪downwardleft

住宅玄関ホールFix窓 原寸拡大図

引き続き型紙制作!シンメトリーの図案なのでガラスカット用の型紙は半分だけ作ります downwardleft

玄関ホールFix窓 型紙作成

そして2階お部屋の間仕切り窓、ステンドグラスパネルの原寸拡大図制作に入ります downwardleft

2階お部屋の間仕切り窓 原寸拡大図制作

引き続きガラスカット用の型紙作成 こちらのデザインもシンメトリーなので半分だけの型紙でOKです downwardleft

2階お部屋の間仕切り窓 型紙作成

図案を写し終わったら、型紙カットです チョキチョキ hairsalon downwardleft

住宅玄関ホールFix窓 型紙カット

今回の「ステンドグラス 窓 リフォーム」のお話はここまでで、次回をお楽しみに ( ^ . ^ ) / ~~~

 

ここの所blogのセキュリティレベルを上げていたせいか、

コメントを入れても反映されていない事がありました(>_<)

コメントを入れて下さったのに反映されなかった方がいらっしゃいましたら

ここでお詫びさせて頂きます。大変申し訳ございませんでした。 m(__)m

これに懲りず、またコメント・ご意見をお聞かせ頂けたらと思っております。

今後とも宜しくお願い致します m(_ _)m

 

深刻!申告!確定申告!!が終わり\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

武蔵野工房にも春が近づいて来ました cherryblossom

本日のおまけ

muminnの町で見かけた不思議ちゃんをご紹介します (^^♪

巨大ブロッコリー downwardright

ブロッコリーの木

そして以前にもご紹介しました風見鶏♪ 昼間見たら色変換されていました (((( ゚Д゚)))))

色変換風見鶏

 

かまやつひろしさんのご冥福をお祈りいたします。 (/_;)

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

ステンドグラス 図案 流線形

| コメント(4)

[ステンドグラス 図案 流線形]

今回はセミオーダーステンドグラス作品のスタンダードタイプの中から

流線形のデザインの 爽風(MK08A) のサイズ変更タイプと

そよ風と鳥 (MK27) のサイズ変更、2枚のステンドグラスパネルのご注文を頂きました。

風の動きを流れる曲線で表現して「爽やかな風が吹き渡る」そんなステンドグラスの図案です。

ドア上の欄間部分の窓に取り付けるので横タイプのデザインになりました  scissors

デザインシリーズ スタンダードタイプ 爽風 MK08A サイズ変更デザイン案

そしてまたまた大人気デザインの そよ風と鳥  のステンドグラスはデザインを

基本サイズを少し小さくし、階段踊り場の吹き抜け窓に付く予定との事です  downwardleft

デザインシリーズスタンダードそよ風と鳥 MK27サイズ変更デザイン案

ステンドグラスパネルが完成し、先月の11月に大阪府羽曳野市発送しました。

後日お客様から取り付いた写真とお便りを頂きました。

住宅リビングドア上欄間ステンドグラス 爽風 MK08A

リビングドアの上の欄間部分に取り付きました♪

ズームUPすると downwardright 

住宅リビングドア上欄間ステンドグラス 爽風 MK08A UP写真
U 様邸 リビングドア上欄間のステンドグラス  W900 X H 500mm  
大阪府羽曳野市 2016年11月 発送

そして階段踊り場吹き抜けFix窓に取り付いた「そよ風と鳥」のサイズ変更ステンドグラスです downwardleft

住宅階段踊り場吹き抜けFix窓 そよ風と鳥 MK27サイズ変更

ステンドグラスパネルに光が射し込み、色ガラスが壁に映り込み壁まできらめいて見えますねshineshine

季節の移り変わり、その日の天候によって様々な表情を見せてくれるステンドグラス!!

是非その輝きをお楽のしみ下さい happy01

住宅階段踊り場吹き抜けFix窓 そよ風と鳥 MK27サイズ変更ステンドグラス
U 様邸 階段踊り場吹き抜けFix窓のステンドグラス  W355 X H 990mm 
大阪府羽曳野市 2016年11月 発送

お客様からのお便りをご紹介いたします。

武蔵野工房 様
 ステンドグラス作成ありがとうございました。
我が家にステンドグラスが入りました。夫婦
ともども非常に満足しています。画像送らせ
ていただきます。

ご満足いただけて私共も大変嬉しく思っています。新しいお家で素敵な新年をお迎え下さい。

今日はここまでで、次回をお楽しみに~( ^ . ^ ) / ~~~

 

本日のおまけ

先日ブロ友さんのシャインさんのblogで「キツネ丼」 の記事が出ていました!!

なかなか初物に挑戦できない私ですが、シャインさんの「あら、美味しい」の言葉にひかれ

チャレンジしてみましたぁ~~ ) ^ o ^ (

きつね丼セット

食いしん坊の私は「キツネ丼セット」!!もりそばキツネ丼のセットです happy01

お揚げにお出汁が浸みててウマウマなのと、新そばのもりそばが喉越し、香りも良く

大変美味しく頂きましたぁ delicious

初物!!これからはどんどんチャレンジしてみま~す \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

制作スタッフ募集中!! 

只今、武蔵野工房では制作経験あるステンドグラス職人の方を募集しております。

詳しくはご連絡下さい。 downwardright      お待ちしております(^.^)/~~~

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

ステンドグラス 窓 リフォーム 

| コメント(4)

[ステンドグラスで窓のリフォーム] 

お久しぶりです ( ^ ^ ♪  やっと少し納期に追い付いて来ました scissors

ではステンドグラスで窓のリフォーム 、お話の続きです。窓枠も付いたので正式デザインをお持ちしました。

2案提案した内、こちらのデザインに決定!! downwardright

住宅Fix窓のリフォームステンドグラス デザイン案

淡い色合いの組み合わせなので、スキャナーで読み込んだら色が飛んでしまいました・・・ f ^ ^ ; )

フランク・ロイド・ライト調の幾何学デザインです。

ステンドグラスの作り方。原寸拡大中 downwardright 2m定規に振り回されますsweat01

住宅Fix窓のリフォームステンドグラス原寸拡大

型紙写しです downwardright シンメトリーなので半分だけ写します ( * ^ ^ ) v

住宅Fix窓のリフォームステンドグラス型紙写し

型紙カットです downwardright

住宅Fix窓のリフォームステンドグラス型紙カット

久しぶりの更新はここまでで・・・。

[ステンドグラス 窓のリフォーム ]ステンドグラスの作り方。次回をお楽しみに ( ^ .^ ) / ~~~

本日のおまけ!!

とってもお洒落な「やきいも」の歌がありましたのでご紹介します ( ^ ^ ♪

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

 

制作スタッフ募集中!! 

只今、武蔵野工房では制作経験あるステンドグラス職人の方を募集しております。

詳しくはご連絡下さい。 downwardright      お待ちしております(^.^)/~~~

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

ヒデヨシのステンドグラス制作

| コメント(8)

[ヒデヨシのステンドグラス制作]

前回のお話の様に制作期間は延びてしまいましたが、原画制作の為に

ステンドグラスで使用する鉛線の太さや、ガラスの種類、制作技法等を

お打合せして一年間、間を明け原画が仕上がるのを待っていました。

そして2015年1月に入り「線描き原画」の打ち合わせがありました notes

ガラスカット出来ないラインや強度や、組み上げる時の問題などお打ち合わせし

鉛線の強弱もほぼ決まって来ました scissors

色無し原画はこちらです downwardright    「ヒデヨシ太陽」

ヒデヨシ太陽原画

そしてもう一枚 downwardright    「アタゴオルの夜」

アタゴオルの夜原画

色が付いていなくても、」も~~ワクワクして来ますね happy01

この段階で既に鉛線の強弱も殆ど決定されていました。

線の動きや強弱のリズムがとても素敵ですheart04

 

そして3月に入りステンドグラス制作用の色付き原画をお持ち頂いての打ち合わせ!!

彩色原画です downwardright      「ヒデヨシ太陽」

ヒデヨシ太陽彩色原画

そしてもう一枚 downwardright    「アタゴオルの夜」

アタゴオルの夜彩色原画

とっても楽し気な原画ですね!! ステンドグラス制作寸法は950mm角に決定です。

さ~~~ぁ!これからが腕の見せ所です scissors

どんなガラスを選ぶかで、同じ原画でも全然別物になるのがステンドグラス!

取り付く環境、光の入り加減、そしてその場でどの様に見せたいか!!を考え

ガラス選定に入ります p ( ^ o ^ ) q

そして選定したのがこちらです downwardright  2015年4月3日 やっと纏まって来ました ♪

ガラス選定

本日はここまでで、ステンドグラスの作り方は次回をお楽しみに~~ ( ^ . ^ ) / ~~~

本日のおまけ

のどかなmuminn村ではザリガニさん upwardrightやカエルさん downwardleftが元気に動き回っています

アマガエル

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

ステンドグラス デザインシリーズ サイズ変更

| コメント(4)

「ステンドグラス デザインシリーズ サイズ変更」

今回は住宅吹き抜け窓に「デザインシリーズ スタンダード 気品 MK25」 

をサイズ変更・アレンジして上下の窓に2枚のステンドグラスの制作・取り付け依頼がありました。

先ずは寸法に合わせデザインアレンジです。2案ご提案してこちらのデザインに決定しました scissors

住宅吹き抜け2連窓「気品」デザインアレンジ画                              住宅吹き抜け2連窓「気品」デザインアレンジ画ガラス指示表

upwardright デザイン画です。        upwardright デザイン画の上にトレッシングペーペーを被せ
                                                      アルフアベット書きます。これがガラス指示になります。

住宅吹き抜け2連窓「気品」ガラスサンプル

upwardright 使用するガラスサンプルです。指示表のアルフアベットとガラスサンプルのアルフアベットを

照合して見て頂きます。こうしてどこにどのガラスを使うか分って頂きます scissors 

(手作り感満載ですね coldsweats01

デザイン(図案)が決定したのでステンドグラス制作開始!! まだ半袖の頃だったんです sweat01sweat01

住宅吹き抜け2連窓「気品」原寸拡大

原寸拡大中 upwardright  定規がズレない様、足でも膝でも何でも使います wink

住宅吹き抜け2連窓「気品」原寸拡大完了

拡大完了です \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

右側の大きい方が上の窓、左側が下の窓になります scissors

 

「ステンドグラス デザインシリーズ サイズ変更」本日はここまでで、次回をお楽しみに~( ^ . ^ ) / ~~~

今日のおまけ! です

Mix犬ポメダックスティムの隠れ家

家の至る所に自分の隠れ家を持っています upwardleft  happy02

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 


 

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

アーカイブ



blogram投票ボタン
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村