ステンドグラスの武蔵野工房

集合住宅の最近のブログ記事

ステンドグラス デザイン画 マンションエントランス

| コメント(6)

お久しぶりです!!またまた更新頻度がガタ減り down デス  f ^_^;)

[ステンドグラス デザイン画 マンションエントランス]

今回はマンションエントランスのステンドグラスのご依頼を頂きました。

カンパヌール大門Ⅱ 外観パースアプローチ

upwardright   こちらのお洒落なマンションに桔梗の図案でステンドグラスの制作を依頼されました。

大きさは  W 1,210 X H 415mm マンションオーナーの方の

「家紋が「桔梗」柄なので桔梗のデザインで」と

ご要望があり downwardright こちらのデザインに決定しました ( * ^ ^ ) v

題名は 「honesty」   桔梗の花言葉でもある「誠実」と言う意味です。

マンションエントランスのステンドグラス桔梗のデザイン

直接外光がステンドに射し込まないので、光が弱くても色を美しく感じられる様な

ガラス材料選定をしました。

デザインも決定したので制作開始となりました notes

桔梗のデザインのステンドグラス 原寸拡大

原寸拡大中 upwardright

桔梗のデザインのステンドグラス 型紙カット

型紙カット中 upwardright  まだ寒い時期に制作していたのが分かりますね  f  ^ ^ ; )

 

[ステンドグラス デザイン画 マンションエントランス]は今日はここまでで、次回をお楽しみに~ ( ^ . ^ ) / ~~~

 

本日のおまけ

只今 武蔵野バラ園では様々なバラが満開を迎えています tulip

武蔵野工房バラ満開 

 

武蔵野工房黄色いバラ満開

 

淡いピンクのバラ

upwardright  タップタップの花びらで重そうです happy01

ローズピンクのバラ

ローズピンクが鮮やかですねぇ~ upwardright

武蔵野工房は薔薇園になっています。

まだまだ蕾が沢山ついてる苗もありますよ ( * ^ ^ ) v

今年は薔薇だけでなく、みかんの樹も沢山花をつけ、植物の当たり年の様ですね heart04

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

エントランスホールのステンドグラス ぶどうの園サイズ変更

| コメント(4)

マンションエントランスホールのステンドグラス 遂に完成です。

マンションエントランスホールのステンドグラスぶどうの園サイズ変更下パネル

下のパネル 仕事場でパチリ camera   upwardleft この下のパネルに

 

マンションエントランスホールのステンドグラスぶどうの園サイズ変更上パネル

 upwardright この上のパネルを現場で差し込みます scissors

7月初めに発送し施工完了した後、お客様から写真データーのdisk と

お手紙送って頂きましたのでご紹介させて頂きます。

 

武蔵野工房様

  お世話になりました。

 ステンドグラスの取付けが昨日完了いたしました。

西日のきつい所なので、色が若干薄く写っていますが、

早朝および夕方はその色合いが濃くなる物と思います。

 また壁面の両サイドに写っている柿色の柱に見えるものは

LEDによる間接照明なので、夜になると柿色と

緑色のコントラストが鮮やかに見えると思います。

もし予想通りであればその写真も後日送らせて頂きます。

   ありがとうございました。

                    平成27年7月    M 様 よりのお便り

素敵なお便りありがとうございました。

では、写真もご紹介させて頂きます。

マンションエントランスホールのステンドグラスぶどうの園サイズ変更施工完了

 

マンションエントランスホールのステンドグラスぶどうの園サイズ変更エントランス内
マンションエントランスホールのステンドグラス  W 420 X H 1,895mm  兵庫県姫路市 
2015年7月 発送ぶどうの園 (MK40)サイズ変更 カップリング施工

床の大理石への映り込みも素敵です shine

マンションエントランスホールのステンドグラスぶどうの園サイズ変更サンドブラストUP

サンドブラスト加工のぶどうもバッチリですね good

お手紙に合った様に後日夜の風景も送って下さいました。

マンションエントランスホールのステンドグラスぶどうの園サイズ変更夜間撮影

マンションエントランスホールのステンドグラス夜間エントランス内

お手紙にあった壁面両脇の間接照明がお洒落ですね lovely

マンションエントランスホールのステンドグラスぶどうの園サイズ変更夜間サンドブラストUP

夜間のサンドブラスト加工部分UPです!グリーンの石目ガラスのテクスチャーが

サイドに写り込んでいます♪

マンションエントランスホールのステンドグラスぶどうの園サイズ変更夜間外観

夜間駐車場から撮影 camera 夜の外観はこの様に見えているのですね。

沢山のお写真と温かいお手紙ありがとうございました。素敵な施工例となりました。

最後に姫路と言えば・・・

姫路城白鷺城

美しい姫路城の写真も camera 本当に美しいですね heart04

 

本日はここまでで、次回をお楽しみに!! ( ^ . ^ ) / ~~~

 

今日のおまけ! です

クマのプーさん破ける

あたち・・・もう・・・こんなになっちゃったぁ~~  shock

 

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

エントランスホールのステンドグラス 鉛線組み

| コメント(6)

ガラスカットも終わり、鉛線組み作業の様子です。

マンションエントランスホールのステンドグラス上パネル鉛線組み

upwardright 既に下パネルは組み上げハンダ付け作業まで終わっています ( * ^ ^ ) v

下のパネルにジョイント部分を差し込みながら、寸法が狂わない様組み上げて行きます。

マンションエントランスホールのステンドグラス上・下パネルハンダ付け完了

上パネルもハンダ付け完了です scissors

マンションエントランスホールのステンドグラスハンダ付け完了

upwardright  カップリング位置のUPです。下のパネルに15mmの真鍮H鋼、

上パネルの射し込み部分はコの字鉛線になっています。

マンションエントランスホールのステンドグラスカップリング部分差し込み写真

上下パネルが差し込まれると、この様になります upwardright 

これがカップリング完了状態です \( ^ o ^ )/

そして何時ものパテ詰め・ブラックパティーナ染め・クリーニング・クリーニング

クリーニング sweat01sweat01sweat01です

マンションエントランスホールのステンドグラスぶどうの園サイズ変更パテ詰め

本日はここまでで、次回をお楽しみに!! ( ^ . ^ ) / ~~~

 

今日のおまけ! です

Mix犬ポメダックスティムサマーカット

Mix犬ポメダックスのティム!!サマーカットでサッパリ!サッパリ!hairsalon

ヤンチャナひまわり娘 sun 新しいお友達と仲良く!?遊んでま~す coldsweats01

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

エントランスホールのステンドグラス 

| コメント(8)

兵庫県のお客様からマンションのエントランスホールに

「シンプルであまり色の激しくないステンドグラスが欲しい」

とのお問い合わせを頂きました。大きさやご要望をお聞きすると 

デザインシリーズ・スタンダードの「ぶどう」 MK33タイプ 

がお好みでサイズはW 370 x H 1,870mmとの事でした。

この大きさは宅配便で発送する事が出来ず、

赤帽だと運送費に6,7万かかってしまいます(~_~;)

「ぶどう(MK33)」はシンプルで大胆なガラス使いが特徴です!

そのデザインをH 1,870mmまで引き延ばす訳にも行かず・・・(~_~;)

そこで!!「カップリング」と言う方法を取る事にしては如何でしょうかとご提案しました。

お客様の方でも「ぶどう(MK33)」のアレンジを色々とお考え頂いた様で

ラフスケッチを送って来て下さいました。

そのデザインを基に 「ぶどうの園 MK40」 のサイズ変更デザインにまとめました downwardleft

MK40ぶどうの園サイズ変更デザイン

「カップリング位置」  と書かれている所で上下にパネルが分割されます ( * ^ ^ ) v

下のパネルの高さは1,500mm 上のパネルは現場で下のパネルに差し込み

1枚のパネルになります。

デザイン画の「OK」を頂いて 制作開始 原寸拡大 downwardleft

ぶどうの園MK40サイズ変更原寸拡大

ガラスカット完了しました downwardleft

MK40ぶどうの園サイズ変更ガラスカット完了

本日はここまでで、次回をお楽しみに!! ( ^ . ^ ) / ~~~

 

今日のおまけ! です

Mix犬ポメダックスのティムスティッチと遊ぶ

新たなお友達「スティッチ」!!早くも片耳は無く片目も裂け裂け状態です crying

 

残酷画像の後は懐かしい曲で気分直しを・・・m(_ _)m

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

しっかりパテも固まり、何度もクリーニングして綺麗になった「桜草姉妹」のステンドグラス!!

いよいよ取り付け施工日を迎えました \(^o^)/

現場もすっかり仕上がり建築会社さんの検査日、午前中に取り付ける運びとなりました。

梅雨の時期、前日までは雨が降っていましたが、当日はとても良いお天気でした sun

マンションエントランスホールのステンドグラス現場取り付け

現場も綺麗に仕上がっているので汚さぬ様、傷付けぬ様、養生して取り付けです!!

寸法もバッチリ good 用意して頂いた押し縁もバッチリ scissors 

午前中にスムーズに取り付き施工完了ですshine

マンションエントランスホールのステンドグラス現場取り付け完了
マンションエントランスホール  W 308 X  H 1,190 mm X 2枚 横浜市西区 2015年6月 施工

upwardright  取り付け直後の写真です camera  

昼間 駐輪場側から見ると  downwardright

マンションエントランスホールのステンドグラス外観写真

昼間外から見ても桜草だけは感じられます clover 

夜はエントランス側の照明で今黒く見えている所も、色ガラスの色を感じられますよ。

夜は外から見たステンドグラスが綺麗ですshine

そして中庭にはあの「マキヲ」さんが新芽を青々とさせていました・・・

高野槙

何年か後にはとても素敵なお庭になる事でしょう happy01

取り付けが終わった後、なんとなんと!!噂の「青海星」へ連れて行って頂き、

美味しい中華をご馳走になってしまいましたぁ~~ delicious

横浜中華街

私にとっては初中華街♪ ご馳走様でした♡

 

そして昨日の日曜日 sign01 お披露目式が行われ、私達まで呼んで頂きましたnotes

マンションエントランスホールのステンドグラスお披露目式

お披露目式を待つステンドグラス・・・ とっても重厚なエントランスホールです heart04

マンションエントランスホール桜草のステンドグラス UP写真

外は生憎の雨でしたが、式はシャインさんの司会進行で、

とても温かくアットホームで楽しい式でした。

その後 スタジオ でパーティーが開かれ、本格フラダンスや皆さんの楽しいダンス notes

沢山笑って、楽しく飲んであっという間に時が過ぎました。

とても素敵な出会いと、素敵な場所にステンドグラスを納める事ができ・・・

この場をお借りして、今回の関係者の方々に厚く御礼申し上げます。 ありがとうございました。

 

そして最後に・・・この工事もずーっと見守り続け、しっとりと雨に濡れていた

「梅代さん」のご紹介です。

以前の「梅代さんの記事」も合わせてご覧下さい。

枝垂れ梅の梅代さん

以前 「紅玉戦記」の紅玉さんが描かれた様に、とても美しい姿で私達を迎えてくれました lovely

空海くんもありがとねheart04

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

前の5件 1  2  3  4  5

アーカイブ



blogram投票ボタン
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村