ステンドグラスの武蔵野工房

住宅ステンドグラスの最近のブログ記事

ステンドグラス 窓 リフォーム ガラスカット

| コメント(2)

[ステンドグラスで窓のリフォーム  ガラスカット]

ステンドグラスの作り方。型紙も出来たのでガラスカット開始です!!

面積が大きいので切り応えがあります rock

住宅Fix窓のリフォームステンドグラスガラスカット

upwardright このガラスはサンゴバン社のアルトドイッチェと言うガラスです。

通常のステンドグラス用のガラスは大体3mm位ですが、このガラスは4mmと厚いです。

カットにも力が入りますsweat01sweat01

ガラスカット完了です downwardright 作業台に全部並べられません  f ^ ^ ; )  大きいなぁ~~!!

住宅Fix窓のリフォームステンドグラスガラスカット完了

ルーターでガラス削りです downwardright

住宅Fix窓のリフォームステンドグラスガラス削り

今回は大きいパネルなので外周は真鍮鋼で組み上げます downwardleft 真鍮鋼を磨きサイズにカット!!

住宅Fix窓のリフォームステンドグラス 鉛線組み作業開始

右利きなので上部左角から組始めます downwardright

住宅Fix窓のリフォームステンドグラス 鉛線組み始め

今日はここまでで、ステンドグラスの作り方は次回をお楽しみに~( ^ . ^ ) / ~~~

 

本日のおまけ

Mix犬ポメダックス愛犬ティムのお友達スティッチ2号の顏裂け

遂にスティッチ2号もお顔が裂けました・・・crying

なのでチクチクと縫合手術 hairsalon  お耳で蓋をしてみました scissors

Mix犬ポメダックス愛犬ティムのお友達スティッチ2号縫合手術

しかし・・・術後間も無く・・・(~_~;)  

脳ミソ ボンバァ~~annoyannoyannoy

Mix犬ポメダックス愛犬ティムのお友達スティッチ2号崩壊

あっという間のお別れとなりましたぁ・・・ m ( _ _ ) m

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

只今、武蔵野工房では制作経験あるステンドグラス職人の方を募集しております。

詳しくはご連絡下さい。 downwardright      お待ちしております(^.^)/~~~

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

ステンドグラス 窓 リフォーム 

| コメント(4)

[ステンドグラスで窓のリフォーム] 

お久しぶりです ( ^ ^ ♪  やっと少し納期に追い付いて来ました scissors

ではステンドグラスで窓のリフォーム 、お話の続きです。窓枠も付いたので正式デザインをお持ちしました。

2案提案した内、こちらのデザインに決定!! downwardright

住宅Fix窓のリフォームステンドグラス デザイン案

淡い色合いの組み合わせなので、スキャナーで読み込んだら色が飛んでしまいました・・・ f ^ ^ ; )

フランク・ロイド・ライト調の幾何学デザインです。

ステンドグラスの作り方。原寸拡大中 downwardright 2m定規に振り回されますsweat01

住宅Fix窓のリフォームステンドグラス原寸拡大

型紙写しです downwardright シンメトリーなので半分だけ写します ( * ^ ^ ) v

住宅Fix窓のリフォームステンドグラス型紙写し

型紙カットです downwardright

住宅Fix窓のリフォームステンドグラス型紙カット

久しぶりの更新はここまでで・・・。

[ステンドグラス 窓のリフォーム ]ステンドグラスの作り方。次回をお楽しみに ( ^ .^ ) / ~~~

本日のおまけ!!

とってもお洒落な「やきいも」の歌がありましたのでご紹介します ( ^ ^ ♪

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

 

制作スタッフ募集中!! 

只今、武蔵野工房では制作経験あるステンドグラス職人の方を募集しております。

詳しくはご連絡下さい。 downwardright      お待ちしております(^.^)/~~~

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

住宅 Fix窓のリフォームでステンドグラス

| コメント(4)

大変ご無沙汰しております!!coldsweats01


「住宅 Fix窓のリフォームでステンドグラス」

さて今回のお話は昨年の8月にお問い合わせ頂いた所から始まります♪

既に住まわれている住宅の「玄関ホール正面のFix窓にステンドグラスを!!」との事でした。

お問い合わせにも記入してありましたが、その窓はナント

W 1,500 X H 1,900mm と 3 ㎡ 近い面積です sweat01sweat01sweat01

一般的にステンドグラスパネルの1枚の大きさは 1㎡位に納めるの基本です(強度維持のため)

3 ㎡ の窓となると最低でも2分割、

出来れば3分割に窓枠を作って頂かなければなりません (>_<)

 

取り敢えず、この位の大きさの窓で、こんな内容のステンドグラスだと

この位の費用が掛かりますという概算お見積りをさせて頂きました。

その金額を見て頂いてステンドグラスを

発注して頂けるかどうかお考え頂き、ご了承頂いてから

リフォーム工事中でも無いので、建築会社も居ませんし

ステンドグラスが「取り付く・取り付かない」が分からないので取り急ぎ現場を見せて頂く為

お宅までお伺い致しました。

 

既存の窓枠には取り付きますが、やはり分割した窓枠を作って頂かないと

安全性が保てないので窓建具はお客様のご近所で探して頂くことになりました。

(工事費など安くなる為)

 

しかし、その後お客様からのご連絡が無く、今年の2月になって「業者が見付からない」と

ご連絡頂きました。 weep  ず~っと探して下さっていたのです・・・ ( / _ ; )

お近くで見付かればそれが一番良い!!と思いましたがかえって

お手数をお掛けしてしまいました m(_ _)m

私共も今迄にそういう建具をお願いしたことが無いので、それから探して見ました。

何とかやって下さると言う業者さんが見付かり、やっと事が動き出し

建具屋さんと共に再度現調に伺ったのが3月!でした。coldsweats01

2分割・3分割を検討した上3分割に決定 scissors

ステンドグラスのデザイン活動に入り、同時に建具制作も進みます dashdashdash

 

そして4月!!先に建具だけを取り付けました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

住宅Fix窓のリフォームステンドグラス 3分割建具設置

後はステンドグラスの制作です(*^^)v

本日はここまでで、次回をお楽しみに~( ^ . ^ ) / ~~~

 

追記 

千客万来!満員御礼!!

ありがたい事に年内のオリジナル制作物件は満杯となり、これから先のご依頼は

来年の制作となります m(_ _)m    家内工業の為ご了承下さいませ coldsweats01

 

その為、なかなかblog更新も儘ならず・・・(~_~;)

いつも訪問して下さっている皆さんのblogにも訪問できないと・・・

不義理を致しておりますsweat02

元気でせっせsweat01せっせとsweat01 制作していますので、心配なさらないで下さいね(^_-)-☆ 

 

そしてもう一つ嬉しい知らせが heart04

廃業が決まったガラス材料のスペクトラム社を引き継ぐ会社が見付かったとの知らせが happy01 

(軌道に乗るには2,3年掛かるそうですが (≧▽≦))

しかし・・・(~_~;) 一難去ってまた一難

今度はウロボロス社の廃業が発表されました crying  時代の流れ!! ですね (ノД`)・゜・。

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

制作スタッフ募集中!! 

只今、武蔵野工房では制作経験あるステンドグラス職人の方を募集しております。

詳しくはご連絡下さい。 downwardright      お待ちしております(^.^)/~~~

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

 

 

 

ステンドグラス ふくろう 取り付け 画像

| コメント(4)

[ステンドグラス ふくろうの取り付け 画像]

4月に発送した「ふくろうのステンドグラス」!!

お盆休みが終わった18日にお客様からメールが届きました loveletter

取り付いたふくろうのステンドグラスと爽風(MK08A)2枚の写真も

送って下さいましたので写真と共にご紹介致します happy01

先ずは「お月様と梟」   downwardright

住宅室内間仕切り窓 ふくろうのステンドグラス 取り付け完了

UP写真です downwardright

住宅室内間仕切り窓 ふくろうのステンドグラス 取り付け完了UP写真
S邸 住宅室内間仕切り窓             W585XH384mm      広島県安芸市
 

そしてデザインシリーズスタンダードタイプ のステンドグラス爽風(MK08A) 2対です downwardleft

デザインシリーズ スタンダードタイプ 爽風 MK08A 2対

アンティークガラスを使用しているので、壁への写り込みもとっても綺麗ですねshine

デザインシリーズ スタンダードタイプ 爽風 MK08A 2対取り付け完了
デザインシリーズスタンダードタイプ 爽風(MK08A)  W 300 X H 1,200 mm    2対

S 様からのお手紙をご紹介します。

酷暑という言葉も超えてしまいそうな 毎日の暑さです。
当初、5月中の引越しを予定しておりましたのに、 あれや これや、
遅れに遅れて8月に引っ越す羽目になってしまいました。

ステンドグラスが窓や壁に納まった写真を早くお送りしたいと思いつつ
すっかり遅くなってしまいました。
引越ししてまだ一週間ほどで 家の中は箱だらけの状態です。
とりあえず 「爽風」が2枚向きあってはまってるのと 家事室との壁に
「フクロウ」が納まった写真をお送りします。
月を背にしたフクロウ君の表情がなんとも好きです。

「爽風」は東側の窓にはまっていますので 朝 リビングの戸を開けた時
輝いて目に入ってまいります。
「フクロウ」はリビングに居ても 家事室に居ても見ることができ 片づけで
バタバタしております中 癒しとなっております。

素敵なステンドグラスを作っていただきまして 感謝です。
ありがとうございました。
これからも 素敵な作品をたくさん作っていただきますよう・・・
時々 ホームページを見せていただきたいなと思っております。

 

とても心の込ったお便りありがとうございました。

ステンドグラスのデザイン提案から制作中など何度もメール等でのやりとりで

何時もお気遣い頂いたお言葉をいただいてS様のお人柄の良さを感じておりました。

その様なご家族に喜んで頂き、ステンドグラスがお家の一部として

大切にして頂け、ご家族と共に素敵な日々を送って行けると確信しております。

採用して頂きスタッフ一同 感謝しております。 本当にありがとうございました。

末筆になりましたが、ご家族皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げております。

 

[ステンドグラス ふくろうの取り付け 画像]今日はここまでで、次回をお楽しみに~~ ( ^ . ^ ) / ~~~

 

本日のおまけ

久しぶりのぬいぐるみに大興奮 dog

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

ふくろうのステンドグラス ハンダ付け

| コメント(4)

更新頻度が、がた減りです・・・ f ^ ^; )


「ふくろうのステンドグラス ハンダ付け」

鉛線組みが完了したのでハンダ付けに進みます downwardright

住宅室内間仕切り窓 ふくろうのステンドグラスハンダ付け

パテ詰め downwardright

住宅室内間仕切り窓 ふくろうのステンドグラスパテ詰め

ブラックパティーナ染めに入る前に下準備としてジンクケイムや鉛線を磨きます downwardleft

住宅室内間仕切り窓 ふくろうのステンドグラスジンクケイム磨き

こうして磨いて置くと均一に綺麗に染まるのです scissors

「こ~のひと手間が I Love You~~ 」 ( ^ ^ ♪   ブラックパティーナ染 downwardleft

住宅室内間仕切り窓 ふくろうのステンドグラスブラックパティーナ染め

そして完成 \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/  仕事場でパチリ camera

住宅室内間仕切り窓 ふくろうのステンドグラス 完成
S邸 住宅室内間仕切り窓             W585XH384mm      広島県安芸市 2016年4月発送

そしてHPのステンドグラスオーダー作品住宅にもUPしましたので、

こちらもご覧下さい。 「お月様と梟 ステンドグラス」

今日はここまでで、次回をお楽しみに~~ ( ^ . ^ ) / ~~~

 

本日のおまけ

今回の帰省では娘ちゃんも高速を運転! downwardright 大分自信が付いたようです ( * ^ ^ ) v

娘ちゃんの運転で初帰省

お盆の新潟の朝 この日は 義母の法事でした。downwardright

新潟の朝

無事法事も終わり主人の兄妹家族と軽い食事をする事になり着替え食事に入りました。

そしてポケットに入れていた主人の数珠を取り出そうとしたら・・・

今まで何でもなかった数珠の珠がバラバラに弾け飛んだのでした (((( ' Д ' )))))sweat01sweat01

ビックリしましたが、これはどんな意味だったのでしょうか??

きっと「法事を無事にやってくれてご苦労さん!!これで一段落!」と義母が言ってくれた様な

気がしました。(良い様に考え過ぎかなぁ? coldsweats01 )

そして翌朝帰路に就きました。

磐梯山

福島経由で雄大な磐梯山を見る事が出来ました   upwardleft

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

前の5件 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

アーカイブ



blogram投票ボタン
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村