ステンドグラスの武蔵野工房

住宅ステンドグラスの最近のブログ記事

面取りガラスのドアステンドグラス修理 組み上げ

| コメント(6)

ドアの分解が終わると組み上げ作業です!

面取りガラスのドアステンドグラス修理ハンダ外し

パネル下部のハンダもしっかり外し、抜け落ちた面取りガラスを嵌め込みます。

面取りガラスのドアステンドグラス修理ガラスピース組み込み

外れていた面取りガラスを組み込みました (*^^)v

 

面取りガラスのドアステンドグラス修理ガラスピース組み込み完成

ハンダの亀裂があった交点は全てヤスリ掛けをし再度ハンダを付け直します。

面取りガラスのドアステンドグラス修理ペースト塗り

その交点にハンダが上手く付く様にペースト(鉛線などの酸化を取る薬剤)を塗って行きます。

面取りガラスのドアステンドグラス修理ハンダ掛け

ハンダ掛けです。最終的にハンダ掛け直し箇所は12ヶ所でした。(当初見積もりの3倍!!coldsweats02 )

面取りガラスのドアステンドグラス修理ブラスケイム

この面取りガラスのパネルは upwardright この様な真鍮被膜が鉛線を覆ったブラスケイムで組み上がっていました。

真鍮被膜が覆ってある事で鉛線の強度は付きますが、ハンダの融着が弱く、

面取りガラスドアステンドグラス修理破損状況部分UP写真

ドアの開閉時の風圧等でこの様 upwardright に断裂してしまうのです。

このパネルの大きさは見え寸 W538 X H916mmで

通常のステンドグラスパネルなら6kg弱ですが

総面取りガラスのパネルだったので仕上がりパネルを測ってみたら7.5kgと

重量も大分重かったです。

玄関正面のリビングドア、リビングにはベランダへ出れる窓があり、この面取りドアが半開きの時

玄関、又はベランダの窓から強い風が吹き込んだら・・・typhoon

強い勢いでドアがバァ-ンと締まり shock 

この様にハンダが千切れ・・・ガラスが抜け落ちるのです・・・

ドアのステンドグラスはその様な状況を考えて、デザイン・材料選びをしなければなりません!!

気を付けましょう (*^^)v

 

ハンダが終わるとブラックパティーナ染めですが、修理の時はパネルの雰囲気を壊さぬ様

経年変化を見ながらブラックパティーナ染めを調整します。

面取りガラスのドアステンドグラス修理ブラックパティーナ染め

そして完成 \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

面取りガラスのドアステンドグラス修理完成

輝きを取り戻した面取りパネル・・・仕事場で camera shine

そして現場へ取り付けに rvcar dash dash dash

面取りガラスのドアステンドグラス修理現場施工完了
A邸リビングドア面取りパネル修理 W538 X H916mm 埼玉県川口市 2015年5月施工
 

取り付け完了後 綺麗に直ったパネルを見て、お客様は大変喜んで下さり

「同じマンションの人に紹介しておきます。みんな壊れて困っていたから・・・」と

言って下さいました  f ^ ^ ; )

みんな割れているのねぇ~~(@_@)

デザイン・コスト優先でなく、強度・安全性を優先しましょうsign03

本日はここまでで、次回をお楽しみに~( ^ . ^ ) / ~~~

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

ドア丸窓のステンドグラス

| コメント(12)

プチパネルの F-02 草花-黄 のサイズ変更!いよいよ組み作業です。

(F-02)草花- 黄 ステンドグラス ドア・窓用 サイズ変更 鉛線組み

こうして鉛線組み作業が進みます!

ステンドグラスの作業は手首と親指関節を痛め易いです(≧◇≦)

サポーターをしながらの作業が痛々しいですね!!

組み上がりハンダ・パテ詰め・ブラックパティーナ染め

クリーニング・クリーニング・クリーニングsweat01sweat01sweat01

そして完成\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

F-02草花 黄 サイズ変更ドア丸窓プチパネル完成
T邸 ドア丸窓 (F-02)草花- 黄 サイズ変更 350mmØ  岐阜県美濃市 2015年5月発送
 

皆さん如何だったでしょうか?  可愛いプチパネルshine

ドアに取り付くのが楽しみです lovely

本日はここまでで、次回をお楽しみに~( ^ . ^ ) / ~~~

今日のおまけ! です。 今回はおまけの山盛り fuji デス

先月お礼詣りに行った湯島天神さんから、ご丁寧に神前報告のお知らせが届きました \(^o^)/

流石ですね~~♪ ありがとうございました    m(_ _)m

湯島天神お礼詣り神前報告のハガキ

そしてこの町では水が入った田んぼに小サギや

小サギ

鴨・・・いろんな鳥がやって来ています (この鴨は食べてませんよ~ぅ )^o^(  )

田んぼにカモ

いろんな鳥がやって来ています♪

そして我が家のティムは・・・久しぶりの公園散歩に出かけ大興奮 scissors

風が強かったですが公園散歩に大満足 happy01

Mix犬ポメダックス愛犬ティムトリミングでさっぱりサマーカット

ぼさぼさに伸びていた毛もサマーカットでサッパリ hairsalon

お~~ぅ ((((( ゚Д゚)))) 君はモフモフではなくティムちゃんだったのね~~ coldsweats01

そして・・・サッパリした所で・・・また、暴れております (~_~;)  ハイ・・・

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

プチパネル サイズ変更

| コメント(8)

今回は武蔵野工房の企画デザイン「デザインシリーズⅢ プチパネル」 の中から

(F-02)草花- 黄 ステンドグラス ドア・窓用 を選ばれ、サイズ変更のお客様です。

企画サイズは W 620mm × H 333mm サイズですが今回は350mmØに変更です!!

 

(F-02)草花- 黄 ステンドグラス ドア・窓用 サイズ変更

デザインは中心部だけにしてご提案!デザインとガラスサンプルをメールで

お送りし確認して頂きます。

(F-02)草花- 黄 ステンドグラス ドア・窓用 サイズ変更 ガラスサンプル

こんな感じでガラスサンプルをお空に向かって、パチリ camera

good 「OK」を頂いて、制作開始です!!

(F-02)草花- 黄 ステンドグラス ドア・窓用 サイズ変更 ガラスカット

ガラスカット完了 \(^o^)/

(F-02)草花- 黄 ステンドグラス ドア・窓用 サイズ変更 ガラス削り

ルーターを使ってガラス削り!

(F-02)草花- 黄 ステンドグラス ドア・窓用 サイズ変更 ガラス削り完了

削り調整完了です scissors 削りが終わるとガラスピースが滑らかになりますね!!

本日はここまでで、次回をお楽しみに~( ^ . ^ ) / ~~~

今日のおまけ! です

どこにも行けず拗ねるティム!「つまんないなぁ~~」  段ボールの「箱入り娘♡」

連休もお仕事!つまんないなぁ~・・・のティム

 

連休の何日か前から田植えの準備で田んぼに水が入りました。

田植えの準備田んぼの水入れ

すかさず、カエルがゲコッ!ゲコッ!ゲコッ♪♪ と、大合唱が始まりましたよ ( ^ ^ ♪

みな様、素敵な連休をお過ごし下さい sunsunsun

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

ドア用ステンドグラス スタンダード

| コメント(14)

ステンドグラスの武蔵野工房では「ドア用ステンドグラス スタンダード」  と言う

カテゴリーで、ドア用のデザインをご用意しております。

今回はその中の「MK13 D 幾何学模様」 のご注文を頂きました。

「ドア用スタンダード」 タイプは基本サイズは W 500 X H 800㎜で

デザインしてあります。

デザインはご用意してありますが、ご注文頂いてからの制作となります。

もちろんサイズ変更可能ですが別途費用が掛かります。

今回はサイズ変更なしの基本サイズです。

スタンダードタイプもオーダー作品と同じく、ご注文頂いてからの制作となります。

ガラスに型紙の形を写しています downwardright

ドア用ステンドグラススタンダードMK13D型紙写し

ガラスカットです downwardright  ちょっと写真の色が悪いですね(≧◇≦)

ドア用ステンドグラススタンダードMK13Dガラスカット

ルーターでガラス削りです downwardright

ドア用ステンドグラススタンダードMK13Dガラス削り

鉛線組み作業です downwardright

ドア用ステンドグラススタンダードMK13D鉛線組み作業

今回はドアステンドグラスなので外周は軽くて丈夫なジンク(亜鉛)ケイムで、

真ん中の横棒もジンクケイムで強度を付けます scissors

指の痛いパテ詰めです(;O;) この後は何時もの様に・・・

ドア用ステンドグラススタンダードMK13Dパテ詰め

ブラックパティーナ染め・クリーニング・クリーニング・クリーニングsweat01sweat01sweat01

そして完成\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

ドア用ステンドグラススタンダードMK13D完成
T邸 ドアステンドグラスMK13D W 500 X H 800 mm 北海道根室市 2015年3月発送

写真は仕事場で撮影 camera

このお客様はこのステンドの他に「MK33-1ぶどう」    「MK33-4バラ」 も

一緒にお買い上げ頂きました。shine

沢山のお買い上げ、ありがとうございました。 m(_ _)m

 

本日はここまでで、次回をお楽しみに~( ^ . ^ ) / ~~~

 

今日のおまけ! です

今週の日曜日♪

娘の誕生日と入学祝を兼ねて近所のお蕎麦屋さんへGO!!dash

鴨三昧

鴨三昧 notes 鴨刺し・鴨のたたき・鴨の燻製・鴨煮込み、そして写真撮影漏れの鴨ワサ!!

そして・・・ジャンボエビ天ぷらのうどんとそばざる合盛りで〆ましたぁ~~)^o^( ウマウマ happy01

ジャンボエビ天ぷらのうどんとそばのざる合盛り

ご馳走様でした♪

昨日の雪が嘘の様・・・

田植えの準備田んぼの畝(畦畔)

田んぼの畝(畦畔)もバッチリで、もう直ぐ田植え!! 初夏の香がして来ますね sun

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

住宅リビングドアのステンドグラス 引き戸

| コメント(2)

住宅リビングドアステンドグラス「和の調べ」MK09鉛線組み作業完了

ど~~んと組み上がりました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

外周の金色は真鍮鋼材です。デザインの中で上から下まで直線が通っている縦2本を

ジンク(亜鉛)ケイムで組み上げ、強度を付けました scissors

住宅リビングドアステンドグラス「和の調べ」MK09ハンダ付け完了

ハンダ付け完了です!! 大きいパネルで作業台ギリギリですね coldsweats01

住宅リビングドアステンドグラス「和の調べ」MK09パテ詰め

パテ詰めです!!このパテをしっかり入れて置けば、このパテが固まり

万が一ガラスが割れても、そのガラスの破片が鉛線から外れ飛び散らない様に、ガラスを

鉛線にくっ付いていて(固定していて)くれるのです。

もし、皆さんのお家にステンドグラスが入っていましたら、鉛線とガラスピースの隙間が

ちゃんと何かで(黒やグレー色のパテ)埋められているかどうか確認して見て下さいね。

ガラスがカタカタ言う様だとパテが入っていない可能性があります。sweat01sweat01

住宅リビングドアステンドグラス「和の調べ」MK09ブラックパティーナ染め

ブラックパティーナ染めも終わり、磨き仕上げられましたshine 鉛線が黒光りしてますheart04

 

住宅リビングドアステンドグラス「和の調べ」MK09引き戸完成
M邸 住宅リビングドア 引き戸 W 735 X H 1,205mm 福島県いわき市 2015年3月発送

「和の調べ」MK09 サイズ変更アレンジタイプです。

そして完成です!仕事場でパチリ camera

堂々とした引き戸になったと思いますが、如何でしたでしょうか??

本日はここまでで、次回をお楽しみに~( ^ . ^ ) / ~~~

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

 

 

前の5件 14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24

アーカイブ



blogram投票ボタン
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村