ステンドグラスの武蔵野工房

公共施設の最近のブログ記事

ひまわりのステンドグラス

| コメント(8)

昨年11月に「捩花」と「桜」ステンドグラスを施工しました病院から

再度ご依頼頂きました scissors

天井に近い高い場所の台形のFix窓です。

「山の風景などでも・・・」とのご要望でしたので

山の風景のデザインとひまわりの花のデザイン2案をご提案しました。

前回施工した処置室の桜のステンドグラスです。

ひろたクリニック桜のステンドグラス

床への色ガラスの映り込みが美しいですshine

そして待合室の捩花のステンドグラス

ひろたクリニック捩花のステンドグラス
医療法人ねじばな会 ひろたクリニック 待合室FIX窓 W 239 X H 1,791 ㎜
栃木県 宇都宮市                 2013年11月 施工

「ねじばな会」と言う事もあり、捩花・桜と花シリーズで制作して来ましたので

今回も花で!!

「ひまわり」のデザインに決定しました♪

ひろたクリニックひまわりのステンドグラスデザイン画

総数110ピース!ガラスカット完了です(*^^)v

ひろたクリニックひまわりのステンドグラスガラスカット完了
 

サイズは横幅782㎜ X  短い縦178㎜ X  長い縦415㎜ と窓の大きさとしては

小さいのですが、敢て細かい表現をしました good

そして取り付けです!!

ひろたクリニックひまわりのステンドグラス取り付け完了
医療法人ねじばな会 ひろたクリニック 拭き抜けFIX窓 W 782㎜ X H  178㎜ X H 415㎜
栃木県 宇都宮市                 2014年 5月 施工

ひろたクリニック待合室ひまわりとねじ花のステンドグラス

待合室からの写真です。捩花とひまわりのステンドグラスが一遍に見えます。

四季折々の光の強さ、太陽の位置でいろいろな表情を見せ、また壁への映り込みで

空間演出を効果的にしてくれる事でしょうshine

ひろたクリニック3パネル外観風景

3パネルは外から見るとこの様な配置です heart04

納めた後、気に入って頂き再度ご注文頂く!!  本当に制作者冥利に尽きます\(^o^)/

 

機会を頂き誠にありがとうございました。

 

本日のおまけ

 

 

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

制作スタッフ募集中!!

只今、武蔵野工房では制作経験あるステンドグラス職人の方を募集しております。

詳しくはご連絡下さい。 downwardright      お待ちしております(^.^)/~~~

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

チャペルのステンドグラス

| コメント(2)

本日は以前の施工例でホームページでも「過去の施工例」の所でしか紹介できていない

ウエディングチャペル「アニヴェルセル 表参道」のステンドグラスをご紹介致します。

既にそこにはステンドグラスが入っていたのですが、

今から10年前の2004年イメージを変えたいとの事で

「シャガール」の様なステンドグラスにして欲しいとのご依頼を頂きました。(汗)

チャペル外観に面した内照式Fix窓に2ヶ所、そして室内待合ホールのFix窓に1ヵ所

計3枚パネルのご依頼でした。

「シャガール」と言えば鮮やかな赤と青!!

その2色をメインに配色しましたscissors

アニヴェルセル表参道チャペル外観ステンドグラスデザイン画

外観FIX窓2ヶ所は同じ面ですが、左右に離れた場所に取り付く事になります。

実際には左側のデザインがチャペルのメイン入口(右側)に取り付きました。

そして、室内待合ホールのFix窓のデザイン案は downwardleftです♪

アニヴェルセル表参道チャペル室内待合ホールのFix窓ステンドグラスデザイン画

今回はステンドガラスの鉛線組パネルと言うだけでなく、

ガラスモザイクやダルドヴェールと言う厚板ガラスをモザイク表現の様に

粒に割出し、ガラス表面に貼り付けると言う、ステンドグラスとモザイクの

混合技法によるステンドパネルをご提案いたしました。

ガラスサンプル、モザイク貼りなどの部分サンプルもお見せし、OKsign01を頂き制作開始です

アニヴェルセル表参道チャペル外観ステンドグラス部分サンプルパネル

upwardright これがプレゼンの為制作した部分サンプルパネル250㎜角です。

今日はここまでで・・・次回をお楽しみに(^.^)/~~~

 

本日のおまけ!!

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

制作スタッフ募集中!!

只今、武蔵野工房では制作経験あるステンドグラス職人の方を募集しております。

詳しくはご連絡下さい。 downwardright      お待ちしております(^.^)/~~~

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

床タイルモザイク現場施工

| コメント(8)

 

いよいよ現場施工です!!

公園床タイルモザイク現場施工

モルタルをした地塗りし、紙貼りしたタイルを貼り図面通りに貼って行きます。

公園床タイルモザイク現場タイル貼り施工写真2

猛暑の夏の現場作業だったのでモルタルが直ぐに乾いてしまうので苦労しましたsweat01

公園床タイルモザイク現場タイル貼り施工目地詰め

全てのタイルを貼り終えると、今度は目地詰めです。

公園床タイルモザイク現場タイル貼り目地詰め拭き取り

手分けをして目地を入れる人、拭き取る人、仕上拭きの人と、追っかけ作業ですsweat01sweat01

西井堀せせらぎパーク竜の顔のステージタイルモザイク完成

完成ですsign03

西井堀せせらぎパーク床タイルモザイク完成

太陽の様な珠 そして竜頭のステージ  upwardleft

水呑場の床タイルモザイク

水呑場の方位モザイク  upwardright

時計の床回りのモザイク紙貼り前

 upwardright 時計台の床周りのモザイク紙貼り前です。  downwardleft これが施工後こんな感じです。

時計台の床周りのモザイク 

時計台床周りは少し盛り上がっています。

ステンレスの柱にモザイクが映り込み不思議な模様にshine

こうして遊歩道の床タイルモザイクは完成しました。scissors

 

そして高欄の象嵌ガラスモザイクで締めくくります!

西井堀せせらぎパーク高欄ガラスモザイク

公園内地下通路の上に掛かる橋の高欄にガラスモザイクの象嵌です。

西井堀せせらぎパーク高欄ガラスモザイクアップ写真

この公園はかつて用水路として機能していた西井堀の後を埋め、遊歩道の公園としました。

昔あったに用水路にはこんな蓮やあやめが咲いていたそうです。

西井堀せせらぎパーク高欄象嵌ガラスモザイクアップ写真

 

西井堀せせらぎパーク高欄象嵌ガラスモザイクあやめ

私共が計画に参加させて頂いたのは平成元年からでした。

実際にデザインが決定し制作に入ったのは、それから5年後

施工完了が1994年(平成6年)の10月でした。

 

独立したての私共が長い年月を掛けた大きな計画の仕事に参加させて頂き、

とても良い経験を積む事が出来ました。未熟で大変ご迷惑もかけたかと思いますが、

関係者の皆様に改めてお礼を言わせて頂きたいと思います。

大変お世話になりました。

 

名称   : 西井堀せせらぎパーク

所在地   :  東京都葛飾区東新小岩5丁目

発注者 : 葛飾区

設計者   : 日本技術開発

施工者 : 佐田・富士植木JV

参考資料 : 日経アーキテクチュア1995年9月18日増刊号

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

 

制作スタッフ募集中!!

只今、武蔵野工房では制作経験あるステンドグラス職人の方を募集しております。

詳しくはご連絡下さい。 downwardright      お待ちしております(^.^)/~~~

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

 

公園の床タイルモザイク

| コメント(0)

さて、公園の床タイルモザイクの制作工程をご紹介いたします happy01

総延長50mなので一遍には作れません。何回にも分けて制作して行きます。

床に形とデザインを引き伸ばします。(原寸拡大)

そしてデザイン画の色に合わせタイルを割って行きます。

外装床用タイルは色数が少なく、デザイン画に合う色のタイルを探すのが大変でした coldsweats01

タイル割り

使っている道具は石割り用のハンマーと割台そしてニッパーです。

外装床使用可のタイルはとても堅くて割るのが大変です happy02

タイル削り

床に並べたタイルをステンドグラスで使うルーターと言うダイヤの粒が付いたグラインダーを使いタイルの角を丸く削って行きます。

公園の遊歩道なので子供たちが触っても怪我などしない様に一粒一粒削って行きます。

紙貼り

並べ終わり粒も全部削り終わると紙貼りです。

ステージの竜の顔の部分だけで、アトリエの床一杯です(汗)

和紙に大和糊を薄めた糊を刷毛塗りし、タイルの表面に貼って行き、空気が入らない様

スポンジで押さえて行きます。

こうして、紙貼りが終わり和紙が乾くと、持ち運び易い大きさにカットし、

貼り付け図面を作り、紙貼りしたタイルに番号を書き込んでおきます。

タイルの方位

巽橋に因み水呑場は巽の方角が分かる様、方位を示したモザイクにしました。

水呑場床タイルモザイク

この御影石で出来た水呑場の床に貼ります scissors

 

次回はいよいよ現場作業です。お楽しみに~ (^.^)/~~~

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

制作スタッフ募集中!!

只今、武蔵野工房では制作経験あるステンドグラス職人の方を募集しております。

詳しくはご連絡下さい。 downwardright      お待ちしております(^.^)/~~~

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

 

床タイルモザイク

| コメント(2)

今回は平成6年に制作していた、遊歩道・床タイルモザイクの制作工程を

ご紹介いたします。

武蔵野工房のホームページが出来る前の制作例なので、現在のホームページ

カタログでも小さくしかご紹介していないので、

そういった過去の作品もブログで徐々にご紹介したいと思います。

 

この作品は1995年9-18号日経アーキテクチュアに掲載されました。

日経アーキテクチュア1995年9-18号西井堀せせらぎパーク1ページ

日経アーキテクチュア 1995年9-18号

日経アーキテクチュア1995年9-18号掲載西井堀せせらぎパーク4ページ目

総延長500mその内50mの床タイルモザイクの制作依頼を請けました。

場所はJR総武線新小岩駅近くの巽橋交差点を起点に総延長500mの親水公園です。

「巽橋」と言う事で公園全体が「竜」をモチーフに様々なエリアで構成されています。

私達は丁度公園中央部の「ふれあい広場」

竜の顔のステージから胴体が伸び水呑場、時計台、そして竜骨のアーチへとの

道を楽しく散歩出来る様にとカラフルなタイルモザイクで表現しました。

西井堀せせらぎパーク竜の顔のステージタイルモザイク 

ふれあい広場にあるタイルモザイクによる竜の顔のステージです。

この顔から伸びた胴体がくねくねと公園の先へと案内する様に伸びて行きます。

本日はここまで!!

次回制作工程をご紹介いたします(^.^)/~~~

 

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

 

制作スタッフ募集中!!

只今、武蔵野工房では制作経験あるステンドグラス職人の方を募集しております。

詳しくはご連絡下さい。 downwardright      お待ちしております(^.^)/~~~

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

 

 

 

前の5件 1  2  3  4  5  6  7

アーカイブ



blogram投票ボタン
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村