ステンドグラスの武蔵野工房

公共施設の最近のブログ記事

ヒデヨシのステンドグラス ガラス検収

| コメント(2)

[ヒデヨシのステンドグラス ガラス検収]

さて、制作は進みますscissors

「ヒデヨシ太陽」 「アタゴオルの夜」ステンドグラス2パネルのガラスカットが完了しましたので

ますむら先生にガラス検収に来て頂きました。 downwardright

2枚のステンドグラスパネルは完成時に同じ室内で向き合って取り付ける事になっていて、

2枚同時に見れる為、2枚のパネルのバランスも大事です!!

米沢市新図書館「ヒデヨシ太陽」「アタゴオルの夜」ガラス検収

そして細部へ downwardright 先ずは「ヒデヨシ太陽」のステンドグラス 

ヒデヨシの顔や体は2種類の黄色ガラスで構成していますが

顏は1色でカットしていました。それぞれの色ガラスも色ムラがあるので、

顔にも少し変化を!との事で、何ヵ所かの黄色の差し替えが決定しました scissors

「ヒデヨシ太陽」「アタゴオルの夜」ガラス検収

「アタゴオルの夜」ステンドグラス  downwardright 植物の蔓用ガラスの一部が気になられる様です sweat01

米沢市新図書館「アタゴオルの夜」ガラス検収

ヒデヨシの腕とその後ろに伸びる蔦の緑が明る過ぎる様で前後関係が・・・差し替え決定!!

ヒデヨシの腕と蔓の緑

「ヒデヨシ太陽」 ガラス差し替え完了 downwardright

米沢市新図書館「ヒデヨシ太陽」ガラス差し替え後

「アタゴオルの夜」ステンドグラス ガラス差し替え完了 downwardright

米沢市新図書館「アタゴオルの夜」ガラス差し替え完了

その他にもガラスを差し替えた所があります!!分かるかなぁ~~ ( ^ _- )-☆

「アタゴオルの夜」のヒデヨシの腕先とお腹周りは、

少し白っぽく色が流れている色ムラを使用しました scissors

先生曰く 「風呂入ってないヒデヨシの、ヨダレでカピカピ感が良く出てる!」と

おっしゃって頂きました coldsweats01

本日はここまでで、次回をお楽しみに~~ ( ^ . ^ ) / ~~~

このバージョンが一番好きです♪

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

『 誕生 』  中島みゆき
  

ひとりでも私は生きられるけど でもだれかとならば人生ははるかに違う
強気で強気で生きてる人ほど 些細な寂しさでつまづくものよ

呼んでも呼んでもとどかぬ恋でも
むなしい恋なんて ある筈がないと言ってよ 待っても待っても戻らぬ恋でも
無駄な月日なんてないと言ってよ

めぐり来る季節をかぞえながら めぐり逢う命をかぞえながら
畏れながら 憎みながら いつか愛を知ってゆく 泣きながら生まれる子供のように
もいちど生きるため泣いてきたのね

Remember 生まれた時 だれでも言われた筈
耳をすまして思い出して 最初に聞いた Welcome
Remember 生まれたこと Remember 出逢ったこと
Remember 一緒に生きてたこと そして覚えていること

ふりかえるひまもなく時は流れて 帰りたい場所がまたひとつずつ消えてゆく
すがりたいだれかを失うたびに だれかを守りたい私になるの

わかれゆく季節をかぞえながら わかれゆく命をかぞえながら
祈りながら嘆きながら とうに愛を知っている 忘れない言葉はだれでもひとつ
たとえサヨナラでも愛してる意味

Remember 生まれた時 だれでも言われた筈
耳をすまして思い出して 最初に聞いた Welcome

Remember けれど もしも思い出せないなら
私いつでもあなたに言う 生まれてくれて Welcome

Remember 生まれたこと
Remember 出逢ったこと
Remember 一緒に生きてたこと
そして覚えていること

 

ヒデヨシのステンドグラス ガラスカット

| コメント(6)

[ヒデヨシのステンドグラス ガラスカット]

さて、作業は進みガラスカットとなりますが

downwardright この様にデザイン画の上にトレッシングペーパーを被せ

使用ガラスに付けたアルファベットを書き込んで置きます。

ヒデヨシ太陽ステンドグラス ガラス指示表

こうして置くことで、どこにどのガラスを使うか一目瞭然!! wink

アタゴオルの夜ステンドグラス ガラス指示表

いよいよステンドグラスのガラスカットに入りますが、いざ材料発注する時に、当初予定のガラスが在庫切れ!!

等と言う事が良くあります(>_<)

今回も当初予定 downwardright で手に入らない物が何点あり、その代品を決めて頂く為と、

ガラス選定

ガラスの大板で色の組み合わせを見て頂く為にまた検収して頂きました downwardleft

ヒデヨシのステンドグラス代品ガラス打合せ

upwardright 当初予定していたピンクが在庫が無かったので、別のピンクを選び見て頂きました。

ヒデヨシ太陽ステンドグラス 使用ガラスチェック

upwardright 「ヒデヨシ太陽」のステンドグラスは ヒデヨシの体用のガラスと背景のガラスのチェックです。

アタゴオルの夜ステンドグラス 使用ガラスチェック

upwardright 「アタゴオルの夜」 夜空(背景)のガラスの組み合わせを確認して頂きました ( * ^ ^ ) v

そして OK ! を頂いたので、ガラスカットへ GO!GO! dashdashdash  downwardleft 

ヒデヨシ太陽ステンドグラス ガラスカット

downwardright 段々と「ヒデヨシ」が浮かび上がって来ます happy01

ヒデヨシ太陽ステンドグラス ガラスカット中

「アタゴオルの夜」のステンドグラスもガラスカット突入です downwardright

アタゴオルの夜ステンドグラス ガラスカット

「ヒデヨシ太陽」のステンドグラスはガラスカット完了です downwardright    どデカ「ヒデヨシ」登場 heart04

ヒデヨシ太陽ステンドグラス ガラスカット完了

「アタゴオルの夜」のステンドグラスもガラスカット完了 downwardright タコを追いかける「ヒデヨシ」 happy01

アタゴオルの夜ステンドグラス ガラスカット完了

本日はここまでで、ステンドグラス作り方は次回をお楽しみに~~ ( ^ . ^ ) / ~~~

 

club 武蔵野工房HP「集合住宅」以前blogでご紹介しましたステンドグラス作品を追加致しました。

是非こちらもご覧下さい downwardright

http://www.musashino-kb.com/category/gather-primrose.html

http://www.musashino-kb.com/category/gather-bellflower.html   

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

 

ヒデヨシのステンドグラス 原寸拡大

| コメント(2)

[ヒデヨシのステンドグラス 原寸拡大]

ガラス選定が出来たので、ますむら氏にご連絡をして

ステンドグラスのガラスの組み合わせを見て頂く事になりました。

ヒデヨシのステンドグラス使用ガラス打ち合わせ

原画を見ながらそれぞれのガラスを確認し、配色をテックして頂きました。

ヒデヨシのステンドグラス選定ガラス打ち合わせ

2枚の原画があるので色打合せは長時間掛かりましたsweat01sweat01sweat01

色選定が決まり、いざ原寸拡大です!!

先ずは「アタゴオルの夜」のステンドグラスの方から原寸拡大しました   downwardleft

アタゴオルの夜ステンドグラス原寸拡大

そしてヒデヨシと馴染んだ頃に、どデカイ 「ヒデヨシ太陽」に取り組みました p ( ^o^ ) q   downwardleft

ヒデヨシ太陽ステンドグラス原寸拡大

「取り組む!!」 と言わずにはいられない程、この原画にはPOWERがあり

拡大している内に力を吸い取られそうになったのでしたsweat01sweat01sweat01

ステンドグラスの原寸拡大をしていて、こんなに力を吸い取られたのは初めてでした coldsweats02 

「お前ごときに俺様が作れるのかぁ~~!!」と迫って来る様で、

拡大が終わった時にはも~フラフラでした・・・ (恐るべしヒデヨシ!)

そしてますむら氏に原寸拡大を確認しに来て頂きました  downwardleft

ヒデヨシ太陽ステンドグラス原寸拡大チェック

原寸の上に鉛線も置いて見て、線の太さ(強弱)もチェックして頂きました notes

 愛犬ティムも参加しております happy01

引き続き「アタゴオルの夜」 のステンドグラス原寸拡大チェック  downwardleft

アタゴオルの夜ステンドグラス原寸拡大チェック

この日の検収はここ迄でした。

先生に「ヒデヨシの拡大は物凄いPOWERで襲い掛かられ、

本当に倒されるかと思いましたぁ  f ^_^;)」とお話すると

「キャラクターは個性を持ち、一人で歩き出す。最早それは作者でも止められないんです。」と

おっしゃられ、笑っていらっしゃいました。(ニコニコ)

この後型紙制作に入りました.型紙写し downwardright

ヒデヨシ太陽ステンドグラス型紙写し

型紙カット downwardright 鉛線の太さの違いによって、切り取る芯の巾も違うので、ハサミを使い分け

芯の厚み分を切り取ります。

ヒデヨシ太陽ステンドグラス型紙カット

「アタゴオルの夜」のステンドグラス分 型紙カット  downwardright

アタゴオルの夜ステンドグラス型紙カット

本日はここまでで、次回もステンドグラス作り方をお楽しみに~~ ( ^ . ^ ) / ~~~

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

ヒデヨシのステンドグラス制作

| コメント(8)

[ヒデヨシのステンドグラス制作]

前回のお話の様に制作期間は延びてしまいましたが、原画制作の為に

ステンドグラスで使用する鉛線の太さや、ガラスの種類、制作技法等を

お打合せして一年間、間を明け原画が仕上がるのを待っていました。

そして2015年1月に入り「線描き原画」の打ち合わせがありました notes

ガラスカット出来ないラインや強度や、組み上げる時の問題などお打ち合わせし

鉛線の強弱もほぼ決まって来ました scissors

色無し原画はこちらです downwardright    「ヒデヨシ太陽」

ヒデヨシ太陽原画

そしてもう一枚 downwardright    「アタゴオルの夜」

アタゴオルの夜原画

色が付いていなくても、」も~~ワクワクして来ますね happy01

この段階で既に鉛線の強弱も殆ど決定されていました。

線の動きや強弱のリズムがとても素敵ですheart04

 

そして3月に入りステンドグラス制作用の色付き原画をお持ち頂いての打ち合わせ!!

彩色原画です downwardright      「ヒデヨシ太陽」

ヒデヨシ太陽彩色原画

そしてもう一枚 downwardright    「アタゴオルの夜」

アタゴオルの夜彩色原画

とっても楽し気な原画ですね!! ステンドグラス制作寸法は950mm角に決定です。

さ~~~ぁ!これからが腕の見せ所です scissors

どんなガラスを選ぶかで、同じ原画でも全然別物になるのがステンドグラス!

取り付く環境、光の入り加減、そしてその場でどの様に見せたいか!!を考え

ガラス選定に入ります p ( ^ o ^ ) q

そして選定したのがこちらです downwardright  2015年4月3日 やっと纏まって来ました ♪

ガラス選定

本日はここまでで、ステンドグラスの作り方は次回をお楽しみに~~ ( ^ . ^ ) / ~~~

本日のおまけ

のどかなmuminn村ではザリガニさん upwardrightやカエルさん downwardleftが元気に動き回っています

アマガエル

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

ヒデヨシがやって来る!?

| コメント(4)

[ヒデヨシがやって来る!?]

そう!思い起こせば約3年前の10月のとある日

さっき電話があって、「これから仕事場を見に行きたい」って漫画家さんから電話があったよ!と

代表に告げられたので「漫画家さんって誰??」って聞くと

「ますむらひろしさんって言ってたかなぁ~~!?」

「えっ!!ますむらひろし~~!!」((((゚Д゚;))))

(衝撃のあまりに敬称略!!  m(_ _)m)

 

あの!あの!「ヒデヨシ」「アタゴオル物語」の作者 ますむらひろし氏が突然工房に

来訪する事に!!

胸から心臓が飛び出るくらいビックリしました(大汗sweat01sweat01sweat01

そして初めての対面です lovely

お話を聞いてみると米沢市で新しく建てる図書館にますむら氏の原画で

ステンドグラスを制作し設置する計画があり、それを武蔵野工房に依頼したいとの事でした

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ 

何という巡り合わせでしょうか!!(muminn 感激~~heart04

お忙しいますむら氏なので打ち合わせや検収を近くで見れる

工房を探していらしたそうです ( * ^ ^ ) v

この地に来て良かったぁ~~♪

 

当初新図書館は「2015年3月完成」予定だったのですが2014年に入り

新図書館予定地から「埋蔵物」が出土して工事がいったんストップ!!

予定が大幅に変更にな2015年1月から原画の打ち合わせ入って行きました。

 

アタゴオル物語2018年7月カレンダーUP

この続きは次回をお楽しみに、本日はここまでで ( ^ . ^ ) / ~~~

まだまだ続くよ~ happy01

 

本日のおまけ

肉食系女子のティムは胃酸の出過ぎ!!

春先からお腹の調子が良くありません(>_<)

お医者様に診てもらったら「胃酸が出過ぎる子は胸焼けしているので、草を食べさせて吐かせると良い」と言われました。

吐かないと出過ぎた胃酸が腸に行って下痢になって仕舞うそうなのです(>_<)

ティムのご飯には何時も野菜も入れているのですが、それだけでは足りなかった様です。

こうして少し草を食べて吐いて、とそれからは調子が良くなって来ました ( * ^ ^ ) v

安心して食べれる草を探す日々です ( ^ ^ ♪

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

前の5件 1  2  3  4  5  6  7

アーカイブ



blogram投票ボタン
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村