ステンドグラスの武蔵野工房

ペットのステンドグラスの最近のブログ記事

ステンドグラス教室

| コメント(8)

今日は最近のステンドグラス教室の様子をご紹介します scissors

教室では最初に体験教室を受講して頂き、続けられそうでしたら入会して

頂くと言う手順になっています。

入ったは良いけど「続けられない!」では入会金など無駄になってしまうので

先ずは教室の雰囲気等感じて頂き、良かったら入会して頂く様にしております。

何作品か課題を制作してから、自由課題に入ります。

最近の完成作品をご紹介sign01

ぶどう四面体ランプ 黄緑系
ぶどうのランプ(4面体)葉:黄緑系

ぶどう四面体ランプ 青緑系
ぶどう四面体ランプ 葉:青緑系

色合いは自由に選んで頂くので作り手によって雰囲気の違うランプに仕上がりますね wink

花のランプシェード

こちらの生徒さんは長年ランプを作り続けている生徒さん!今回は1200ピース超えの

ランプシェードに挑戦です scissors

花のランプシェード1面分

upwardright  これで1ブロック分です。これが4ブロックで完成です。

 

ペットのウィンドウステンドグラス

こちらの生徒さんは、最近亡くなったペットのワンちゃんの姿を

ウィンドウステンドグラス(壁掛け用のステンドグラス)にして

「何時までも家族と一緒に居て欲しい」と制作開始です ( * ^ ^ ) v

ペットのウィンドウステンドグラス型紙制作

upwardright 原寸拡大も終わり型紙制作中

downwardright  そしてガラスカットに入りました good

ペットのウィンドウステンドグラスガラスカット

うぉ~~ぅ sign03 ワンちゃんらしくなって来ましたねぇ~ lovely   楽しみ ♪ 楽しみ ♬

本日はここまでで、次回をお楽しみに~( ^ . ^ ) / ~~~

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

ひまわりのステンドグラス

| コメント(8)

昨年11月に「捩花」と「桜」ステンドグラスを施工しました病院から

再度ご依頼頂きました scissors

天井に近い高い場所の台形のFix窓です。

「山の風景などでも・・・」とのご要望でしたので

山の風景のデザインとひまわりの花のデザイン2案をご提案しました。

前回施工した処置室の桜のステンドグラスです。

ひろたクリニック桜のステンドグラス

床への色ガラスの映り込みが美しいですshine

そして待合室の捩花のステンドグラス

ひろたクリニック捩花のステンドグラス
医療法人ねじばな会 ひろたクリニック 待合室FIX窓 W 239 X H 1,791 ㎜
栃木県 宇都宮市                 2013年11月 施工

「ねじばな会」と言う事もあり、捩花・桜と花シリーズで制作して来ましたので

今回も花で!!

「ひまわり」のデザインに決定しました♪

ひろたクリニックひまわりのステンドグラスデザイン画

総数110ピース!ガラスカット完了です(*^^)v

ひろたクリニックひまわりのステンドグラスガラスカット完了
 

サイズは横幅782㎜ X  短い縦178㎜ X  長い縦415㎜ と窓の大きさとしては

小さいのですが、敢て細かい表現をしました good

そして取り付けです!!

ひろたクリニックひまわりのステンドグラス取り付け完了
医療法人ねじばな会 ひろたクリニック 拭き抜けFIX窓 W 782㎜ X H  178㎜ X H 415㎜
栃木県 宇都宮市                 2014年 5月 施工

ひろたクリニック待合室ひまわりとねじ花のステンドグラス

待合室からの写真です。捩花とひまわりのステンドグラスが一遍に見えます。

四季折々の光の強さ、太陽の位置でいろいろな表情を見せ、また壁への映り込みで

空間演出を効果的にしてくれる事でしょうshine

ひろたクリニック3パネル外観風景

3パネルは外から見るとこの様な配置です heart04

納めた後、気に入って頂き再度ご注文頂く!!  本当に制作者冥利に尽きます\(^o^)/

 

機会を頂き誠にありがとうございました。

 

本日のおまけ

 

 

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

制作スタッフ募集中!!

只今、武蔵野工房では制作経験あるステンドグラス職人の方を募集しております。

詳しくはご連絡下さい。 downwardright      お待ちしております(^.^)/~~~

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

室内間仕切り窓ステンドグラス

| コメント(4)

いざ取り付けです!!

室内間仕切り壁Fix窓ピラミッドのステンドグラス室内側
A邸 室内間仕切りFix窓 W 1,240 X H 988 ㎜     埼玉県行田市 2014年1月17日 施工

室内の間仕切り壁のFix窓に取り付きましたsign01

室内側から見たFix窓ピラミッドのステンドグラス

室内側から見た写真です。室内側には以前から透明板ガラス入っていたので、

それはそのまま保護用ガラスとして取り外しませんでした。

(面積が大きいので安全の為ですscissors

写真でも分かる様に窓に引き戸が付いていて、部屋の中を覗かれたくない時は、

引き戸で窓を塞ぐ事も出来る様になっています。

室内間仕切り壁Fix窓ピラミッドのステンドグラス廊下側

廊下側から見るとこんな感じです。やはりガラス越しで無い方が

ステンドグラスは美しく感じますね wink  (しかし安全も大事ですscissors

ペットのラブラドールのステンドグラスは玄関ホールに取り付きましたsign03

玄関ホールペットのラブラドールのステンドグラス
玄関ホール W354 X H 1,290 ㎜      同日施工
 

玄関ホールペットのラブラドールのステンドグラス外観写真
外観写真

大切に飼われていたペットとの思い出をいつまでも…

可愛がっていたこの子が何時までも家族と共に、そして家族を見守っていてくれる・・・

朝の出掛けに、そして夜の帰宅時に、

愛らしい笑顔でご家族を和ましてくれる事でしょう heart04

取り付け後大変喜んで頂きお土産まで頂いちゃいましたhappy01  

埼玉銘菓十万石饅頭

「うまい、うますぎる!!」で有名な、埼玉銘菓 十万石饅頭 sign03 

スタッフ一同3時の休憩に美味しく頂きました! ご馳走様でした )^o^(

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

制作スタッフ募集中!!

只今、武蔵野工房では制作経験あるステンドグラス職人の方を募集しております。

詳しくはご連絡下さい。 downwardright      お待ちしております(^.^)/~~~

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

風景 ピラミッドのステンドグラス

| コメント(2)

ピラミッドのステンドグラス鉛線組完了

ピラミッドのステンドグラスが組み上がりました(*^^)v

画面の中で白いマスキングテープが付いていますが、これは鉛線を延長して

貼り付けているのです!!

そうする事で線の動きが滑らかに感じられるんです♪

ペットのステンドグラスもハンダ付け完了しました sign03

ラブラドールレトリバーのステンドグラス制作工程ハンダ付け完了

この段階ではまだ足先の加工がされていません。

仕上げ段階になり足先に銅線で指の加工をします!

犬の指先加工

可愛い手や足が仕上がりました lovely

そして完成写真がこちらです downwardright  

ピラミッドのステンドグラス完成

エジプトの旅の想い出、ピラミッドのステンドグラス W1,240 x H988 ㎜ 

貼り付けた鉛線は、雲のたなびく様子や光の射し込みを表現し、

こんな感じに仕上がりました notes 

ラブラドールレトリバーのステンドグラス仕上がり ペットのラブラドールレトリバーのステンドグラスです
W 354 x H1,290 ㎜

写真は仕上がり直後仕事場で撮影しました。ちょっと光が強過ぎました f ^ ^ ;)

次回、取り付け完成写真をご紹介いたします(^.^)/~~~

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

制作スタッフ募集中!!

只今、武蔵野工房では制作経験あるステンドグラス職人の方を募集しております。

詳しくはご連絡下さい。 downwardright      お待ちしております(^.^)/~~~

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

旅の想い出

| コメント(6)

今回のご依頼は、娘さんと行った旅の想い出!!

エジプトの風景「ピラミッド」をステンドグラスにして欲しいとの事でした coldsweats01

すでにお客様の頭の中にはイメージが仕上がっている様で

ラフスケッチと旅行の時のお写真を預かりして、植物などをアレンジしたくらいでした。

  ピラミッドのデザイン画

三大ピラミッドをメインに、輝く青空、画面下方にパピルスとロータスを配置して欲しい。

とご要望を頂き仕上がったデザインです upwardright

そして玄関ホールにある開閉式窓には、亡くなったペットのラブラドールレトリバーの

ステンドグラスもご注文頂きました。

   ラブラドルレトリバーのデザイン画  ラブラドールレトリバーのステンドグラスデザイン画です

ラブラドルレトリバーのステンドグラスガラスカット完了

ガラスカット完了した状態です  upwardright

ピラミッドのステンドグラスガラスカット完了

ピラミッドのステンドグラスもガラスカット完了しました scissors

ピラミッド部分の一枚のガラスが大きいのでデザイン画にはありませんでしたが

カットラインを入れ安全性を優先させました。

ピラミッド修正デザイン画

真中にラインを入れた修正デザイン画で再度承認をして頂きました<m(__)m>

次回、組上げ作業・仕上がりをご紹介いたします(^.^)/~~~

 

>

 

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

制作スタッフ募集中!!

只今、武蔵野工房では制作経験あるステンドグラス職人の方を募集しております。

詳しくはご連絡下さい。 downwardright      お待ちしております(^.^)/~~~

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

 

 

1  2

アーカイブ



blogram投票ボタン
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村