ステンドグラスの武蔵野工房

宗教施設の最近のブログ記事

目黒カベナント教会 聖堂のステンドグラス

| コメント(8)

さぁ~いよいよクライマクッスです!!

ハンダ付けが終わり、パテ・ブラック染めが完了しました。

今回は直径が1,168mmの円なので、面積が1,07m²と1m²を超えているので

強度を保つ為に外部側に真鍮のフラットバーを取り付ける事にしました。

目黒カベナント教会聖堂のステンドグラス補強の真鍮フラットバー付け

ステンドグラスは1枚のパネルの大きさを約1m²位にして置くと

強度の心配がありませんが、

それ以上の大きさになる時はこの様に、裏面に補強のフラットバーを付けたり、

外周を真鍮のH鋼で組んだり、真鍮の芯入り鉛線を使用したりと

強度を増す工夫をしなければなりません。

今回は円のパネルなので、外周を真鍮鋼で組めない為、

補強の真鍮フラットバーを付けますscissors

ステンドグラス補強の真鍮フラットバー削り

グラインダーでフラットバーの先端を削り細くします。

そしてハンダ付けする所だけを残し、その他は先にブラック染めをしておきます。

目黒カベナント教会聖堂のステンドグラス補強の真鍮フラットバーブラック染め

ブラックが掛かっている所はハンダが付きません。

ハンダ付けでフラットバーが付いたら、染めていなかった所をブラック染めし、

石膏の粉をまぶし、たわし掛けして磨き!!

完成です \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

目黒カベナント教会聖堂のステンドグラス補強付け完了

 

取り付け施工 完了ですshine

                 「希望の虹」

目黒カベナント教会聖堂のステンドグラス取り付け施工完了
目黒カベナント教会 聖堂  1,168㎜Ø      東京都目黒区   2014年 7月 施工

 

目黒カベナント教会 HP  に新会堂建築工事中の写真と、完成後初めての礼拝の様子が

UPされています♪是非ご覧下さい。

 

末筆になりましたが、機会を下さった教会の方々、

またご協力頂きました方々に、ここで厚く御礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

本日はここまでで・・・ 次回は何が始まるかな?? お楽しみに~ (^.^)/~~~

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

教会のステンドグラス 制作工程ハンダ付け

| コメント(10)

目黒カベナント教会聖堂のステンドグラス鉛線組み作業の続き

さぁ~!大分組み上がって来ましたよ scissors

虹も現れて来ましたsign01

以前にもご紹介したように、鉛線の太さを削り、山の稜線や、降り注ぐ光の線に強弱を付け

遠近感を出します♪

目黒カベナント教会聖堂のステンドグラスハンダ付け作業

組み上がり、ハンダ付けです!!夏場は暑いですsweat01

やはり今回も鉛線の貼り付けがありますscissors

ハンダ付けが終わり、次は何時もの様にパテ詰め・ブラックパティーナ染めですね (*^^)v

本日はここまでで・・・次回をお楽しみに~ (^.^)/~~~

 

本日のおまけ

先日しぃちゃんの新しいお母さんから連絡があり

「何かあったんだろうかぁ~sweat01と思ったら

「もらったフロントラインの付け方が分からない!!」との事 coldsweats01

「夕方付けに行きますよぅ~♪」と伝え、里親さんの元に行ってから初めて

しぃちゃんに会いに行ってきました notes

ピンポ~ン bell を押すと、中から元気一杯!!走って出て来るしぃちゃんが・・・ happy01

シーズ犬のしぃちゃん再会

お名前は?とお聞きすると

前のまま「しぃちゃん」だそうです♪

元気一杯! 幸せそうにお家の中を走り回っていましたよ heart04 

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

 

教会のステンドグラス 制作工程

| コメント(4)

ガラスカットし、ガラス削りも完了しました\(^o^)/

総ピース数、101ピースですscissors

目黒カベナント教会聖堂のステンドグラスガラス削り完了

そして鉛線組作業の始まりです!!

目黒カベナント教会聖堂のステンドグラス鉛線組始め

外周は円なのでKFH(真鍮補強芯入り鉛線ハードタイプ)の15mm巾を使用しています。

直径が1,168mm と円のステンドグラスとしてはかなり大きいサイズです!

これ以上の大きさになる場合は、サッシを分割して頂き、

ステンドグラスも2分割、4分割と分割パネルにして行きます。

目黒カベナント教会聖堂のステンドグラス鉛線組み作業

アララテ山が現れました scissors

本日はここまでで・・・ 次回をお楽しみに~ (^.^)/~~~

 

本日のおまけ

 

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

 

教会のステンドグラス

| コメント(12)

目黒カベナント教会、聖堂ステンドグラスのご依頼を頂きました。

 

テーマはノアの箱舟製作と完成(7章)です。

「大雨・大海原・箱舟・アララテの山々・鳩・オリーブの若葉・青空・虹

ノア一家・動物たち」でした。

そのテーマの中から、大雨が終わりアララテの山に着陸したノアの箱舟から

放った鳩が、虹のかかった青空の中、オリーブの若葉をくわえノアの箱舟に

戻って来る様を表現しました。

決定したデザインがこちらです downwardright

 

宗教法人目黒カベナント教会聖堂ステンドグラスデザイン画

制作開始です。

原寸拡大が終わり、型紙を作りガラスカットに入りました。

先ずは型紙の形をマジックでガラスに写します。

目黒カベナント教会聖堂ステンドグラス型写し

そしてガラスカッターでカットラインを入れ喰い切り(通称ガリ)でガラスのいらない部分を

取り除きます。

宗教法人目黒カベナント教会聖堂ステンドグラスガラスカット

その後ルーターでピースの形を整えます。

目黒カベナント教会聖堂ステンドグラスガラス削り

では、本日はここまでで・・・次回をお楽しみに (^.^)/~~~

 

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

新しい仲間がふえました (*^^)v

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

アニヴェルセル表参道 チャペルステンドグラス

| コメント(2)

更新頻度が低すぎるsweat01sweat01 いつもご訪問して下さっているのにスミマセン(ノД`)・゜・。

さていよいよ完成へのラストスパートです!!

アニヴェルセル表参道チャペルのステンドグラス室内ガラスカット完了

室内待合ホール用のガラスカットも完了しました scissors

アニヴェルセル表参道チャペルステンドグラスガラスモザイク貼り部分UP

ダルドヴェールの粒をシリコンで貼り付けたUP写真です。立体感が出て、

色も重なり合うので深い色合いになります♪

アニヴェルセル表参道チャペルの外部左側ステンドグラスガラスモザイク貼り付け完了

外部左側パネルガラスモザイク貼り付け完了sign01

すべて完成していざ取り付けです p( ^ ^ )q

初めに元々取り付いていたステンドグラスの撤去からです。

アニヴェルセル表参道チャペル元のステンドグラス

upwardright 照明が点いていないとこんな感じでした 

アニヴェルセル表参道チャペルの外部右側ステンドグラス取り付け完了

右側パネル取り付け完了です(*^^)v

取り付け時なので昼間ですが内部照明を点灯させています。

アニヴェルセル表参道チャペルの外部右側ステンドグラス
アニヴェルセル表参道 チャペル 外部 東京都港区 W 300 X H 2000 ㎜ X 2枚 
                                2004年8月施工

離れてパチリ camera sign03 こんな感じです♪

この階段を新郎新婦が降りて来るのです♡

さて次は左側の元の状態です。

アニヴェルセル表参道チャペルの外部左側元の状態

そして取り付け完了  downwardleft

アニヴェルセル表参道チャペルの外部左側ステンドグラス

またまた離れてパチリ camera

アニヴェルセル表参道チャペルの外部左側ステンドグラス全体

そして室内にです。ステンドグラスが取り付く前です。

アニヴェルセル表参道チャペル室内待合ホールのFix窓

待合ホールのステンドグラスの仕上がりです downwardleft

アニヴェルセル表参道チャペル室内待合ホールのFix窓ステンドグラス
H 1500 mm × W 450 mm

 

アニヴェルセル表参道チャペル室内待合ホールのFix窓ステンドグラス取り付け完了
アニヴェルセル表参道 チャペル室内待合ホール階段部Fix窓      東京都港区北青山

取り付くとこんな感じになりました\(^o^)/

アニヴェルセル表参道チャペル室内待合ホールのFix窓ステンドグラスUP

室内パネルのUP写真です♪ダルドヴェールのモザイク貼りがとても効果的でした。

upwardright この写真は現在武蔵野工房の名刺として使用しています heart02

ドイツ・ランバーツ社の赤と青のストリーキーガラスと

ダルドヴェールの厚みのあるガラスのハーモニー notes

如何でしたでしょうか??

今回はじっくりとご紹介できて良かったです(*^^)v

 

毎年クリスマスシーズンは夜間のライトアップもあり、

とてもロマンチックな空間になっているようです heart04

 

アニヴェルセル表参道オープンカフェ

アニヴェルセル表参道オープンカフェからの風景
アニヴェルセル表参道オープンカフェ

オープンカフェからでもご覧いただけるので、

宜しかったら是非一度お立ち寄り下さい(^.^)/~~~

 

本日のおまけ

ポメダックス犬ティムのサマーカット

さっぱりしました~♪ lovely

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

制作スタッフ募集中!!

只今、武蔵野工房では制作経験あるステンドグラス職人の方を募集しております。

詳しくはご連絡下さい。 downwardright      お待ちしております(^.^)/~~~

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

アーカイブ



blogram投票ボタン
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村