ステンドグラスの武蔵野工房

宗教施設の最近のブログ記事

薔薇のデザインドア

| コメント(8)

さてガラス削りも終わり鉛線組み開始です。

教会ドア薔薇のステンドグラス鉛線組み

ドアのステンドグラスの場合、通常外周は軽くて丈夫な「ジンクケイム」(亜鉛製)

を使用しますが、ジンクは飲み込み幅が少ないが難点です。

今回外周周りにリップルガラス(デコボコと波を打っているガラス)と言う

厚みが厚いガラスを使用しているので、飲み込み幅の多い

真鍮補強芯入りKFH15mm巾の鉛線を使用する事にしました scissors

花びらの形に鉛線を丁寧に這わせて行きます。

強度保つ為、武蔵野工房ではハードの鉛線で組み上げるので形に合わせ

鉛線を這わせるのも、かなり力が要ります。(汗)

教会ドア薔薇のステンドグラス右パネル鉛線組み上がり

右パネル150ピース 組み上がりましたsweat01

そしてハンダ付けしパテ詰め・ブラックパティーナ染めへと進みます。

教会ドア薔薇のステンドグラスパテ詰め

パテ詰めしたらパテで汚れたガラスと鉛線の表面をウエスできれいに拭いて行きます。 upwardleft

教会ドア薔薇のステンドグラスブラックパティーナ染め


パテ汚れを綺麗に拭き取ったら、スポンジにブラックパティーナを含ませ鉛線の上を

擦って染めて行きます。もう一人は染めた側から綺麗に薬剤を拭き取って行きます。

すぐ拭き取らないと、ガラスが薬品焼けしてしまう恐れがあるのです。

丁寧に素早く sign03 です 

本当にステンドグラスは掃除の繰り返しで仕上がって行きますsweat01sweat01

今日はここまでで・・・ 次回をお楽しみに~ (^.^)/~~~

 

本日のおまけ

ティムの変顔 第3弾 wink

愛犬ティムの変顔第3弾 鼻

今回は鼻が挟まっております happy02  

 

もひとつおまけに・・・

愛犬ティムの変顔第4弾 白目

怖いですねぇ~ shock     白目むいて爆睡中 sign03

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

教会ドア バラのステンドグラス

| コメント(10)

型紙もカットできたので、いよいよガラスカットです scissors

教会ドアバラのステンドグラスガラスカット

デザインのメインは「赤い薔薇」 赤のガラスと言っても1枚のガラス中でいろんな色合いの所があります。

デザイン画のバラの色に合わせ、「ここはこの色!!」と色の濃淡や

赤系・オレンジ系等使い分けて

ガラスの配置を考えながらカットして行きます (*^^)v

ガラスカット完了ですshine

教会ドアバラのステンドグラスガラスカット完了

この向きは外観から見た面です。

この薔薇を表現しているガラスは表と裏では全く色合いが違って見えるのです。

その為「赤く見える方を外向きに!!」

外観からの見え方を重視してガラスカットしました。

カットが終われば何時もの様にガラス削りです。教会ドアバラのステンドグラスガラス削り

ピース数が多いので指先まで削れてしまいます f ^ ^;)

今日はここまでで・・・ 次回をお楽しみに~ (^.^)/~~~

 

本日のおまけ

愛犬ティムの変寝顔

挟まって寝ております・・・(まるで狐です coldsweats01

白色の百日紅の花

仕事場の近所の神社には白色の百日紅が咲いていましたよ ( ^ ^ ♪

今年初めて気が付きました f ^ ^;)   まだまだ幹は細いです。

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

教会 ドアのステンドグラス

| コメント(11)

今回は教会の入り口ドアのステンドグラスのご紹介です。

ドアのリフォームに伴って、ドアにステンドグラスを入れる事となったそうです。

デザインは教会の信者さんの中から絵の得意な方お二人が

それぞれに考えられたデザイン案を見せて頂きました。

当初は観音開のドアの腰から上に W200 X  H720mm位の大きさを2枚!

とデザインされていたのですが。

ドアが大きく立派な事とデザイン内容がかなり密度があったので、

「ステンドグラスの面積をもっと大きくしては如何でしょか?」と提案させて頂きました。

そして、デザイン案を決定するまで、細いタイプ・大きいタイプのデザインを

アレンジしましたが、再度別デザイン案がお客様から提案され、またアレンジ!!

練りに練って決定したデザイン画がこちらです downwardleft

小川イエス福音教会入り口ドアステンドグラスデザイン画

薔薇の花のデザインで外観から見た図です。

こちらの教会は皆さんで沢山のバラの花を育てていらして、地域の方々からは

別名「バラの教会」と呼ばれているそうです heart04

さて、デザインも決定したので制作開始です good

建具屋さんからドアの枠取り図面を頂き、ドアステンドの枠取りです!

教会ドアステンドグラス拡大枠取り

原寸拡大

教会のドアステンドグラス原寸拡大

デザイン画を見ながら原寸拡大して行きます。

教会ドアステンドグラス原寸拡大型紙写し

原寸拡大が終わるとその上にもう1枚型取りフィルムを載せ、図柄を写して行き

ピース番号・ガラス指示を型紙に書き込んでいきます。

左パネル154ピース 右パネル150ピース 総数304ピースsweat01 (細かい)

教会ドアステンドグラス原寸拡大型紙カット

チョキチョキ・チョキチョキ hairsalon

教会ドアステンドグラス型紙カット左

曲線は3枚刃のパターンナイフ(はさみ)チョキチョキ hairsalon 切って行きます。

今日はここまでで・・・ 次回をお楽しみに~ (^.^)/~~~

 

本日のおまけ

ティムの変顔  wink

愛犬ティムの変顔

今朝 今季初の稲刈りが・・・

もう秋ですね maple

今季初の稲刈り

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

お盆のお墓参り Vol.2

| コメント(9)

そして今年のお盆のお墓参りです!

お盆に入る前に伺えれば良かったのですが、仕事の都合で

伺えたのが送り盆の15日(≧▽≦)

檀家の皆さんが来る前の朝早く本堂に入り、掃除させて頂きました。

お盆の本堂ステンドグラス掃除

2人掛かりで1枚1時間、計2時間!!汗かきの私は汗びっしょりsweat01sweat01

その甲斐あって、12年ぶりのクリーニングでピカピカにshineなりました\(^o^)/

お盆の本堂ステンドグラス掃除浄土真宗大谷派家紋のサンドブラスト

浄土真宗大谷派の2種類の家紋はサンドブラスト加工で表現しています。

そしてサインも・・・

お盆の本堂ステンドグラス掃除浄土真宗大谷派家紋のサンドブラスト2種類

掃除が終わり一息ついた所で、ご住職と奥様が本堂にいらして、本堂の飾りを説明して

下さいました。

お盆のお飾り

皆さ~ん分りますかぁ??    upwardright この布地  そーなんです heart04

昨年見せて頂いた downwardright  義母の仕立てた帯なんです♪

義母が仕立てた帯

この帯を台座の周りに巻く様に仕立て直して下さったのです。

お盆の本堂正面台座のお飾り

 

新潟県上越市有間川流泉寺本堂正面
新潟県上越市有間川 流泉寺本堂           2012年8月15日撮影
 

義母の帯が本堂の正面を飾り、

次の世代の私達が両脇の欄間をステンドグラスで飾っています。

新潟県上越市有間川流泉寺本堂全体写真

この様な機会を下ったご住職ご夫妻、檀家の方々に感謝してもし足りない位の思いで

一杯です。本当にありがとうございました。

ピカピカになった欄間のステンドグラスと義母の帯が、送り盆にいらした檀家の方々を

迎える一日となりました。    合掌

 

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 


ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

お盆のお墓参り

| コメント(2)

昨年のお盆は法事でもないのに、珍しく兄妹3人揃ってのお墓参りとなりました。

毎年お墓参りの時は1時間位、ご住職とお話してからお経を上げてもらっています。

その時に亡き義母が仕立てた帯を村の方から頂いたと、その帯を見せて頂きました。

義母が仕立てた帯

義母は夫を早くに亡くし、戦後間もない時期に小さな村で

3人の子供を仕立ての腕一本で育て上げたそうです。

当時「大切な着物は満州に頼め!!」

(満州からの引揚者だった為、屋号が満州だったそうです)

と言われる位、腕が良かったそうです。

この帯を持ち込まれた方も、ご自分の婚礼の為に仕立ててもらい、

大切に保管していたそうですが、

やはり着る者も居らず、粗末になるのが忍びなく、

お寺さんに貰ってもらえれば何かに使って頂けるのでは?

と言う事で、持ち込まれたそうです。

3人の子供達が揃ったこの年に、亡き義母の仕立てた帯を見れるなんてheart04

と皆喜んでいました。

このお寺には以前、ご住職から「本堂の欄間にステンドグラスを作って欲しい」と依頼され

2002年に納めさせて頂いていたのです。 ここをクリック ⇒「お寺のステンドグラス」

新潟日報2006年1月17日掲載
新潟日報 2006年1月17日 掲載
 

納めて何年か後に新潟日報にも掲載されましたよ happy01

欄間は2ヶ所あり、同じデザインのパネル2枚を納めました。

力不足で1枚は寄贈させて頂きましたが、もう1枚はお買い上げ頂きました。 m(_ _)m

納めてから大分年月が経ったので、来年はステンドグラスを掃除させて頂きます。

と約束をして昨年のお盆が過ぎました。

今日はここまでで・・・ 次回をお楽しみに~ (^.^)/~~~

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

アーカイブ



blogram投票ボタン
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村