ステンドグラスの武蔵野工房

宗教施設の最近のブログ記事

お寺のステンドグラス デザイン決定

| コメント(4)

現調を済ませ、参考デザインもお預かりしてデザイン作成!!

2案ご提案しました scissors そしてこちらに決定しました downwardleft

お寺のステンドグラスデザイン決定

この向きが本堂から見た向きで、右側の窓に取り付く並びです。

この反転で左側の窓にも2パネル取り付きます。

デザイン画が決定したので、原寸拡大に入ります happy01

お寺のステンドグラス蓮の花デザイン画原寸拡大

原寸拡大図にはそれぞれのパーツに通し番号を記入し、

型紙には通し番号とガラスの種類番号(アルファベット)も記入して行きます scissors

お寺のステンドグラス原寸拡大型紙写し

型紙写しです  upwardright 写し終わったらカットです  downwardleft チョキチョキ・・・地道な作業です hairsalon

お寺のステンドグラス原寸拡大型紙カット

さて本年はここまでで~~ ( ^ . ^ ) / ~~~

一年間拙いblogご訪問頂き、本当にありがとうございました♪

新年が皆様にとって素晴らしい年になります様

心よりお祈り申し上げます heart04

今年最後のおまけ! です

先日ご紹介しました 「百合の花のステンドグラス」 のお客様が

取り付いた様子を動画で送って下さいました。

この場を借りて御礼申し上げます。

廊下側にリビングの明るい光が射し込んで、明るくなっていますねshine

ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

お寺のステンドグラス (文京区)

| コメント(4)

さていよいよ今年最後にご紹介するのは

文京区本駒込にある「浄土宗 定泉寺」 と言うお寺です。

歴史あるお寺のご本堂に取り付けるステンドグラスのご注文を頂きました happy01

まずご住職が私共の工房に見学にいらして、いろいろお話をさせて頂きました。

以前から「本堂の窓にステンドグラスを!」と考えていらして

叔父様にステンドグラス用の絵を描いて頂いていたそいうです。

その絵がこちらです  downwardright

定泉寺本堂ステンドグラス用元絵

蓮の花をモチーフに特徴のある形の窓に取り付ける予定です。

この絵を基にお寺の行事のポスターなども制作されています。 downwardleft

定泉寺授戒会ポスター

お話が進み、今度は私達がご本堂を見せて頂く為に伺いました!現調です scissors

歴史あるお寺なのでご本堂の中の装飾にも圧倒されてしまいました。

定泉寺ご本堂内装飾

蓮の引き戸

定泉寺ご本堂内装飾蓮の引き戸

 

定泉寺ご本堂内装飾欄間左

欄間

定泉寺ご本堂内装飾欄間右

天界の絵が描かれています。

定泉寺ご本堂内ステンドグラス取り付け予定窓

この窓に取り付け予定です scissors 引き戸2枚仕立ての窓です。

外壁が独特の形をしているので、陽の入り方に気を付けなければなりません!!

外観からの写真です downwardright

定泉寺ご本堂外観ステンドグラス取り付け予定窓

この窓が左右にあり、建具にステンドグラスを納めますが、計4枚仕立てのステンドグラスとなる予定です。

外観から見た窓の形です。  まだ夏でしたscissors

定泉寺ご本堂ステンドグラス取り付け予定窓外観

先ずは叔父様の絵を元にこの窓に合う様アレンジして行きます scissors

ご紹介は年越ししそうですね f ^ ^;)

今日はここまでで・・・ 次回をお楽しみに~ (^.^)/~~~

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

教会のリフォームでステンドグラス

| コメント(4)

さてさて先日の続きです♪

ガラスカット・削り調整が終わりいよいよ組作業です(*^^)v

大船神沼キリスト教会「鳩とオリーブ」鉛線組み

鉛線の長さはメーカーや種類によっても多少違いますが大体が1.8m!

仕上がりが626mm Ø の円だと長さが足りないので上部で継ぎ足します。

 

大船神沼キリスト教会「鳩とオリーブ」鉛線組み作業

鳩が見えて来ました wink

そして組み上がり・ハンダ付け・パテ詰め・ブラックパティーナ染めが終わり

たわし掛け作業です scissors

焼石膏を撒き、たわしでブラシ掛けすると鉛線の表面が艶々として来るのです heart02

大船神沼キリスト教会「鳩とオリーブ」たわし掛け作業

 

そして取り付けです!!

大船神沼キリスト教会聖堂「鳩とオリーブ」取り付け完了
大船神召キリスト教会 聖堂 「鳩とオリーブ」 626mm Ø  神奈川県鎌倉市 2014年11月施工
 

大船神沼教会玄関「方舟とアララト山」取り付け完了
大船神召キリスト教会 玄関 「方舟とアララト山」 626mm Ø  神奈川県鎌倉市 2014年11月施工

リフォームで真新しくなった教会のシンボルとして末永く皆様に愛されることを願っていますshine

 

またまたご報告!!

先日は発送しましたリビングドア sign03

お客様が取り付け後の写真をお送って下さいましたのでご紹介致しますね(^_-)-☆

廊下側

住宅リビングドアステンドグラス廊下側
M邸 リビングドア 栃木県日光市  W 415mm X H 845mm  2014年11月発送

リビング側

住宅リビングドアステンドグラスリビング側

夜間撮影

住宅リビングドアステンドグラス夜間撮影

如何でしたでしょうか??

クリアーなドアステンドグラスshine  ガラスの揺らぎが素敵ですね  heart04

今日はここまでで・・・ 次回をお楽しみに~ (^.^)/~~~

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

 

教会のリフォーム

| コメント(9)

今回は教会のリフォームに伴い、ステンドグラスのご注文です。

デザインの素案を頂きそれに合わせデザインを仕上げました。

大船神沼キリスト教会デザイン案

約600mm Ø の円の窓が聖堂と玄関で2ヶ所あり、聖堂に「鳩とオリーブ」

玄関に「方舟とアララト山」を設置する事になりました。

聖堂決定デザイン  「鳩とオリーブ」  downwardright

大船神沼キリスト教会聖堂デザイン「鳩とオリーブ」

玄関決定デザイン「方舟とアララト山」 downwardright

大船神沼キリスト教会玄関デザイン「方舟とアララト山」

 拡大・ガラスカットと進んで行きます。

大船神沼キリスト教会ガラスカット

ガラスにはテクスチャーや色の流れがあるので、その流れをどの様に使うかが

作り手のセンスshineです!

ですから、同じデザインでも作り手が違えば、ガラスの選び方!ガラスの使い方が違うので

全く別物になるのですよ~sign03

聖堂 「鳩とオリーブ」 ガラスカット完了

大船神沼キリスト教会ガラスカット「鳩とオリーブ」

玄関 「方舟とアララト山」 ガラスカット完了 downwardright

大船神沼キリスト教会玄関「方舟とアララト山」ガラスカット

 

今日はここまでで・・・ 次回をお楽しみに~ (^.^)/~~~

本日のおまけ

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

教会ドア バラのステンドグラス

| コメント(12)

お待たせいたしました!!ついに完成です scissors

小川イエス福音教会ドアステンドグラスバラのデザイン室内側の左パネル      小川イエス福音教会ドアステンドグラスバラのデザイン室内側の右パネル

仕上がりアトリエにて撮影です camera 室内側から見た配置です。

 

そしていよいよ取り付けです!!

この日はドアを制作された㈱エスケー・プランニングの方もいらしていて

私達が強化ガラスとステンドグラスを入れ、その後押し縁で取り付けて

頂きました。  押し縁取り付け作業中  downwardleft

小川イエス福音教会ドアステンドグラス取り付け作業

その後また私達の方でコーキング作業と!分業しました scissors

小川イエス福音教会ドアステンドグラス取り付けマスキング作業

コーキングの為マスキングをしている所です。

コーキングもスムーズに終わり、取り付け完了です\(^o^)/

 

小川イエス福音教会ドアステンドグラス取り付け完了

宗教法人(単立)小川イエス福音教会 玄関ドア ステンドグラス
東京都小平市              W 527 X H 1,010 mm X 2枚  2014年 8月30日

通称「バラの教会」にちなみ真っ赤に咲き誇る薔薇と「9つの丸」

この「9つの丸」は聖書の中の「9つの御霊」を表しているのです。

御霊の実とは、「愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、柔和、自制」

(ガラテヤ人の手紙5章22節)で

9つのうちの1つでも欠けるものがないということ、決して分離できない性質のものであり

全部の要素和であり1つの実であることを示しているそうです。

教会の大切なテーマだったのです。

その実をあの純金で発色させる「ゴールドピンク」で表現しましたshine

 

小川イエス福音教会ドアバラのステンドグラス室内側

室内側で写真を撮ると陽の光に透かされ、とっても赤い薔薇に見えますね(*^^)v

しかしドアを開け光に透かされないと  downwardleft

小川イエス福音教会ドアステンドグラス外観から見た写真

この様に室内側ガラスはオレンジっぽく見えるのです。

小川イエス福音教会ドア室内左側バラステンドグラス         小川イエス福音教会ドア室内右側バラステンドグラス

ちょっとズレちゃいましたが、UPで撮るとこんな感じです(室内側)

ドアリフォーム前の教会パンフレットです。downwardright

小川イエス福音教会パンフレット
宗教法人(単立)小川イエス福音教会 パンフレット

そしてリフォーム後 downwardright   この様な入り口になりました \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

小川イエス福音教会ドアステンドグラス外観正面
 

機会を下さった教会の皆様、

またご協力頂いた方々にこの場をお借りして深く御礼申し上げます。

 

今日はここまでで・・・ 次回をお楽しみに~ (^.^)/~~~

ここでご報告!!

先日表面ガラスが粉々になったiPhone!直りました\(^o^)/

iPhone修理

¥6,800.也~  高いんだか、安いんだか??(@_@) ですが・・・

使い慣れた物の方が良いので、修理しました  トホホ・・・

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

アーカイブ



blogram投票ボタン
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村