ステンドグラスの武蔵野工房

宗教施設の最近のブログ記事

アニヴェルセル表参道 ステンドグラス

| コメント(0)

アニヴェルセル表参道チャペルステンドグラス鉛組始め

ガラスカットが完了し削り調整した後鉛線組み始めですscissors

高さあるので外周はやはり真鍮組です。

組み上がりハンダ付け・パテ詰めと作業を進めクリーニングです。

アニヴェルセル表参道チャペルステンドグラスクリーニング

写真で作業をしているのは以前バイトをしていてくれたユリカちゃんです♪

その頃も「木製の椅子」と言うバンド活動をしていて今も精力的に活動しています notes

 

アニヴェルセル表参道チャペルステンドグラス鉛線貼り付け

そしてクリーニングが終わると第2段制作の開始ですsign03

写真は鉛線組みしたパネルに鉛の延長線をシリコンで貼り付けている所です。

こうする事で線が途中でブツっ!!と途切れず画面に情緒的な表現が出来ます scissors

ここまで仕上がり、いざモザイク貼りの段階です。

アニヴェルセル表参道チャペルステンドグラスガラスモザイク貼り検修

モザイク貼りする材料を粒にする所 (←以前ご紹介したダルドヴェールの割り出しです)から始まります。

粒にしたらパネルの上に並べ、お客様に見に来て頂きました。

一旦貼るともう修正が出来ないので、確認して頂いてから貼り付け作業です(*^^)v

本日はここまでで・・・また次回 (^.^)/~~~

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

制作スタッフ募集中!!

只今、武蔵野工房では制作経験あるステンドグラス職人の方を募集しております。

詳しくはご連絡下さい。 downwardright      お待ちしております(^.^)/~~~

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

アニヴェルセル表参道 ステンドグラス

| コメント(4)

制作が開始になり先ずは原寸拡大です

アニヴェルセル表参道チャペルステンドグラス原寸拡大

デザイン画を見ながら建築用型取りフィルムに原寸拡大して行きます。

今ならPCに読み込み拡大プリントすれば早いのですが・・・

原始的に手作業していますsweat01 

こうしている事で目検が養われ感覚が狂わず、持続出来るのです!!

アニヴェルセル表参道チャペルステンドグラスガラスカット

色の強弱を見ながらガラスカットして行くので、

先ずデザインの中心部分のガラスからカットし始めました scissors

アニヴェルセル表参道チャペルステンドグラスガラスカット完了

ガラスカット完了です! これはチャペル外観の右側に取り付くメインのパネルです♪

取り付く窓の内側はBOX仕立てになっていて内部に照明が仕込まれ

ステンドが取り付いた時に照明でステンドグラスを輝かせますshine

自然光で見るステンドグラスではないので、制作途中も upwardleft写真の様に下から照明を当て

ガラスの色合い全体バランス見ながら制作して行きます。

今回の使用硝子は主にウロボロススペクトラム社ランバーツ社 等です。

アニヴェルセル表参道チャペルステンドグラスガラス削り

ルーターと言う upwardright この様な機械でガラスを削り、形を整えて行きます。

全てのガラスの形とガラスとガラスの隙間(クリアランス)も調整したら、

鉛線で組み上げて行きます。

 

本日はここまでで・・・また次回をお楽しみに(^.^)/~~~

本日のおまけ!!

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

制作スタッフ募集中!!

只今、武蔵野工房では制作経験あるステンドグラス職人の方を募集しております。

詳しくはご連絡下さい。 downwardright      お待ちしております(^.^)/~~~

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

チャペルのステンドグラス

| コメント(2)

本日は以前の施工例でホームページでも「過去の施工例」の所でしか紹介できていない

ウエディングチャペル「アニヴェルセル 表参道」のステンドグラスをご紹介致します。

既にそこにはステンドグラスが入っていたのですが、

今から10年前の2004年イメージを変えたいとの事で

「シャガール」の様なステンドグラスにして欲しいとのご依頼を頂きました。(汗)

チャペル外観に面した内照式Fix窓に2ヶ所、そして室内待合ホールのFix窓に1ヵ所

計3枚パネルのご依頼でした。

「シャガール」と言えば鮮やかな赤と青!!

その2色をメインに配色しましたscissors

アニヴェルセル表参道チャペル外観ステンドグラスデザイン画

外観FIX窓2ヶ所は同じ面ですが、左右に離れた場所に取り付く事になります。

実際には左側のデザインがチャペルのメイン入口(右側)に取り付きました。

そして、室内待合ホールのFix窓のデザイン案は downwardleftです♪

アニヴェルセル表参道チャペル室内待合ホールのFix窓ステンドグラスデザイン画

今回はステンドガラスの鉛線組パネルと言うだけでなく、

ガラスモザイクやダルドヴェールと言う厚板ガラスをモザイク表現の様に

粒に割出し、ガラス表面に貼り付けると言う、ステンドグラスとモザイクの

混合技法によるステンドパネルをご提案いたしました。

ガラスサンプル、モザイク貼りなどの部分サンプルもお見せし、OKsign01を頂き制作開始です

アニヴェルセル表参道チャペル外観ステンドグラス部分サンプルパネル

upwardright これがプレゼンの為制作した部分サンプルパネル250㎜角です。

今日はここまでで・・・次回をお楽しみに(^.^)/~~~

 

本日のおまけ!!

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

制作スタッフ募集中!!

只今、武蔵野工房では制作経験あるステンドグラス職人の方を募集しております。

詳しくはご連絡下さい。 downwardright      お待ちしております(^.^)/~~~

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

蓮の花のデザイン

| コメント(2)

今回は納骨堂に納めたステンドグラスのご紹介です。

最近は墓石・霊園・納骨堂等セレモニー関連に納める機会が増えました。

デザインは2点提案し、こちらのデザインに決定 downwardleft

蓮の花のデザイン画

背景に透明ガラスのデコボコしたガラス(グラニット)

を使用する予定でいましたが、

「納骨堂の内部の色を拾ってしまう」と言う事なので

背景のガラスは水色の乳白色ガラスを使用する事になりました。

 

完成写真です downwardleft

納骨堂蓮の花のステンドグラス 

納骨堂正面Fix窓 W 366  X  H 836 ㎜ 埼玉県川口市  2014年1月納品

背景のガラスは淡い水色のリップル(~~~~)波波のテクスチャーのガラスです。

蓮の花のステンドグラスを作る事が多くなりました。

(仏に近づいているのかなぁ~? f ^ ^;) )

 

ひな祭りですねぇ~ heart04

お雛様

娘の成長を願い♡ 今年もギリギリの飾付になりましたが、

ひな祭りを迎える事が出来ました (*^^)v

ティムアップ写真

アタチも女の子なんだけど~ぅ・・・祝ってね dog ガルルルーゥ

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

 

 

制作スタッフ募集中!!

只今、武蔵野工房では制作経験あるステンドグラス職人の方を募集しております。

詳しくはご連絡下さい。 downwardright      お待ちしております(^.^)/~~~

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

教会 ステンドグラス 画像

| コメント(0)

[教会 ステンドグラス 画像]

今回は教会のステンドグラス画像です。

既に建物は建っていて運営されていたのですが、十字架両脇の印象的な窓に

外階段の影が映り、ミサなどの時に気になると言う事で、窓にステンドグラスを入れ

目隠しの役割と十字架を引き立たせる為の意匠にと、ご注文頂きました。

豊田キリスト教会礼拝堂 豊田キリスト教会 礼拝堂HP

正面に見える両サイドの窓です。向かって右側の窓上部に薄っすらと黒い影が見えます。

ステンドグラスを入れる事でこの影が気にならない様にする事を心掛け、

デザインしました。

 

                豊田キリスト教会礼拝堂ステンドグラス 画像は制作完成時工房にて撮影
豊田キリスト教会 礼拝堂FIX窓    東京都日野市 W 225 X H 1,987 ㎜ X 2枚  
                              2013年10月 納品

 

   豊田キリスト教会礼拝堂ステンドグラス右側  

階段の影が来る辺りに乳白系のガラスを配し、影を目立たなくさせて、

色ガラスの色や鉛線の動きに目が行き、階段の影が気にならなくなります。

これで十字架も引き立ち、ミサに集中できます scissors

5・6人の信徒さんが工房にいらして、様々なご要望をお聞きし、それらを考慮しながら

デザイン活動に入るので仕上がりはとても喜んで頂けました。
 

お客様との対話を大切に・・・

「あなたの夢を形にします sign03

 

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

制作スタッフ募集中!!

只今、武蔵野工房では制作経験あるステンドグラス職人の方を募集しております。

詳しくはご連絡下さい。 downwardright      お待ちしております(^.^)/~~~

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

 

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

アーカイブ



blogram投票ボタン
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村