ステンドグラスの武蔵野工房

ステンドグラス 教室 / 埼玉

| コメント(4)

「ステンドグラス 教室 / 埼玉」のお話です。

さて今回は武蔵野工房のステンドグラス教室をご紹介します。

前回大作のランプシェードを完成させた生徒さんは、

また新たなランプシェード制作に執りかかりました!! downwardright

今回はドラゴンフライのランプシェード

ドラゴンフライランプシェード制作型紙写し

型紙をカットして、ガラスに型紙ラインを写しているところの画像です。 downwardleft

ドラゴンフライランプシェード型紙写し

今回はウルボロス社のガラス1色で制作するそうです ( * ^ ^ ) v

1色でも色ムラがあるガラスなのでグリーンぽい所やブルーの所、

白の所と上手く使い分けるそうです!!

ドラゴンフライランプシェードガラスカット

ガラスカットしている画像です upwardleft

コパーテープのステンドグラスパネルの生徒さんはガラス削りが終わり

コパーテープ巻きの作業に入りました downwardleft

ステンドグラスパネルのコパーテープ巻き

そして、幾何学模様のランプシェードの生徒さんは最後の詰めのハンダ付けです downwardleft

幾何学模様のランプシェードボールチェーンハンダ付け

外周に強度補強の為、ボールチェーンをハンダで取り付けている所です upwardleft

幾何学図柄ランプシェード ハンダ付け仕上

最後のハンダ調整!!凹んだ何処は無いか、膨らみ過ぎている所は無いか!

チェックしながら仕上げます happy01

ハンダ付けが終わったら、ランプシェードを中性洗剤できれいに洗い、

ブラックパティ―ナ染めをし磨き上げます!!

遂に完成 \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ 工房で撮影しました パチリッ camera flairflairflair

幾何学模様のランプシェード完成

立派な仕上がりですね lovely お疲れ様でした♪ 

次回はこの方もドラゴンフライのランプシェードに挑戦するそうです p(^o^)q

本日の「ステンドグラス 教室 / 埼玉」のお話はここまでで、次回をお楽しに~~ ( ^ . ^ ) / ~~~

 

お話は変わり・・・

丁度今から1ヶ月ほど前の桜が満開の頃でした ♪

何と突然、(株)フォーシーズンさんからA4サイズ位の封筒が届きました loveletter

なんだろうと封筒を触ってみるとフカフカcloudcloud

封を開けて見ると桜の花の様な便箋に丁寧なお便り♪(画像がちょっと小さいかなぁ~~??)

御挨拶文

何と、(株)フォーシーズンさんは今年2月に「創立十周年」を迎えられたそうです!!

sun おめでとうございま~す sun \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

そしてフカフカのタオルがぁ~~notes

今治タオル

ブランドの今治タオル heart04 イメージカラーのブルーにロゴマークが入り、みかんも売っている

不動産会社として、みかん色の文字で「おかげさまで10周年」と入ったオリジナルタオルを

贈って下さったのです lovely 

ブログで繋がり、お仕事の機会も頂き、素敵な出会いを感じていましたが、

私共にまで、こんなにお気遣い頂くなんて・・・(#^^#)

本当にありがとうございました♪

武蔵野工房一同、(株)フォーシーズン様のこれからのご発展を心よりお祈り申し上げております。

 

大分タイムラグのある記事となってしまいましたが、頂いた封筒を開けると

仄かに素敵な香りが香って来て、便箋に素敵な香りを付けられたのか?

それとも便箋を封入して下さった方の香なのか?

春の訪れ感じる素敵な香りまで頂いたmuminnでした (^^♪

シャチョーさま!シャインさん!!ありがとうございました heart04

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

 

アーカイブ



blogram投票ボタン
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村