ステンドグラスの武蔵野工房

ステンドグラスで美容室店舗の看板 画像

| コメント(4)

「ステンドグラスで美容室店舗の看板 画像」

今回は店舗である美容室の出入り口 ドアにお店の看板にもなるステンドグラスを!!と

ご注文頂きました scissors

お店のお名前は「美容室 そら」 です notes 

そのお店のロゴをステンドグラスパネルに取り入れたいとの事でした。

ドアのサイズをお聞きして、デザイン(図案)制作に入りました。

プラン1回ご提案しましたが、もっとカラフルに!!とのご要望があり、

再度デザイン提案させて頂きました。

そのステンドグラスデザイン画こちらですdownwardright 

美容室 そら デザイン画

画面中央の四角い部分が美容室のお店のロゴマークで4㎜厚の透明板ガラス

四方4辺を面取り加工して図柄・文字をサンドブラスト加工(ガラス彫刻)で

彫り込む事にしました scissors

ではステンドグラスの制作工程を画像と共にご紹介いたします。

先ずは図案の原寸拡大作業です downwardright

美容室 そら ステンドグラス原寸拡大

原寸拡大完了です downwardright 四隅の丸いガラスは「ロンデル」と言って

ワイングラスの底の様なガラスです。

美容室 そら ステンドグラス原寸拡大完了

型紙写しが終わり型紙カットです downwardright まだ夏ごろの作業だったのですねsweat01

今回は直線的なデザインなのでほとんど定規を当ててカッターでカットして行きました。

美容室 そら ステンドグラス 型紙カット

いよいよガラスカットの始まりです downwardright  虹色に輝いているガラスですね shine

ガラスの表面にラスター加工の様に偏光して輝く様焼き上げられたガラスです。

美容室 そら ステンドグラス ガラスカット

upwardright ステンドグラスパネルの外周4辺を彩ります!!

ガラスカット完了です downwardright 

お店のロゴマークのガラスエッチング(サンドブラスト加工)も届きました happy01

美容室 そら ステンドグラス ガラスカット完了

軽やかな配色で sun 明るい「そら」をイメージした色使いです sun

今日の「ステンドグラスで美容室店舗の看板 画像」はここまでで!次回をお楽しみに ( ^ . ^ ) /~~~

 

本日のおまけ

昨日1月8日 muminn町で成人式が執り行われました fuji

娘ちゃんの振り袖姿です heart04 ( 親バカチャンチャリンコ でスミマセン coldsweats01 )

娘の成人式 振袖

身長が私より10㎝以上高いのに何とか私の振り袖を着てくれました notes

おはしょりギリギリ!帯の長さも今の物とは違い短いので着付けの方も苦労されたと思います sweat01

みなさんのお陰でここまで成長したかと!!

式の最中何度も目頭が熱くなってしまいました ( / _ ; )

素敵な仲間 ♪  良い先生に恵まれて!!良かったね heart04 

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

制作スタッフ募集中!! 

只今、武蔵野工房では制作経験あるステンドグラス職人の方を募集しております。

詳しくはご連絡下さい。 downwardright      お待ちしております(^.^)/~~~

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

アーカイブ



blogram投票ボタン
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村