ステンドグラスの武蔵野工房

2016年8月アーカイブ

ふくろうのステンドグラス ハンダ付け

| コメント(4)

更新頻度が、がた減りです・・・ f ^ ^; )


「ふくろうのステンドグラス ハンダ付け」

鉛線組みが完了したのでハンダ付けに進みます downwardright

住宅室内間仕切り窓 ふくろうのステンドグラスハンダ付け

パテ詰め downwardright

住宅室内間仕切り窓 ふくろうのステンドグラスパテ詰め

ブラックパティーナ染めに入る前に下準備としてジンクケイムや鉛線を磨きます downwardleft

住宅室内間仕切り窓 ふくろうのステンドグラスジンクケイム磨き

こうして磨いて置くと均一に綺麗に染まるのです scissors

「こ~のひと手間が I Love You~~ 」 ( ^ ^ ♪   ブラックパティーナ染 downwardleft

住宅室内間仕切り窓 ふくろうのステンドグラスブラックパティーナ染め

そして完成 \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/  仕事場でパチリ camera

住宅室内間仕切り窓 ふくろうのステンドグラス 完成
S邸 住宅室内間仕切り窓             W585XH384mm      広島県安芸市 2016年4月発送

そしてHPのステンドグラスオーダー作品住宅にもUPしましたので、

こちらもご覧下さい。 「お月様と梟 ステンドグラス」

今日はここまでで、次回をお楽しみに~~ ( ^ . ^ ) / ~~~

 

本日のおまけ

今回の帰省では娘ちゃんも高速を運転! downwardright 大分自信が付いたようです ( * ^ ^ ) v

娘ちゃんの運転で初帰省

お盆の新潟の朝 この日は 義母の法事でした。downwardright

新潟の朝

無事法事も終わり主人の兄妹家族と軽い食事をする事になり着替え食事に入りました。

そしてポケットに入れていた主人の数珠を取り出そうとしたら・・・

今まで何でもなかった数珠の珠がバラバラに弾け飛んだのでした (((( ' Д ' )))))sweat01sweat01

ビックリしましたが、これはどんな意味だったのでしょうか??

きっと「法事を無事にやってくれてご苦労さん!!これで一段落!」と義母が言ってくれた様な

気がしました。(良い様に考え過ぎかなぁ? coldsweats01 )

そして翌朝帰路に就きました。

磐梯山

福島経由で雄大な磐梯山を見る事が出来ました   upwardleft

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

ふくろうのステンドグラス ガラスカット

| コメント(2)

みなさん!お盆休みは如何でしたか?のんびりされましたか?

って言っても、休み明けから一週間も経ってしまっていますね  f ^_^; )

帰省された方は渋滞で大変でしたでしょうか?? 

muminn家族は墓参りの為 新潟発 福島経由 埼玉着というコースで帰って来ましたが、

なんと!!12時間もかかってしまいましたぁ~~(≧▽≦)  ヘトヘトでした・・・

 

やっと帰省の疲れも取れ、いよいよお話の続きです!

「ふくろうのステンドグラス ガラスカット」

型紙カットも終わり引き続きガラスカットです downwardleft

住宅室内間仕切り窓 ふくろうのステンドグラスガラスカット

相変わらず寒そうな格好をしていますね coldsweats01  

ガラスカット完了です downwardright

住宅室内間仕切り窓 ふくろうのステンドグラスガラスカット完了

ガラス削りです downwardright

住宅室内間仕切り窓 ふくろうのステンドグラスガラス削り

ガラス削り完了!! downwardright

住宅室内間仕切り窓 ふくろうのステンドグラスガラス削り完了

そしてステンドグラスは鉛線組み作業に入ります downwardright

住宅室内間仕切り窓 ふくろうのステンドグラス鉛線組み作業

組み作業はその時のパネルの大きさ形にもよりますが、今回は横長パネルなので

左下から組み上げています。

そしてふくろうが現れ downwardright

住宅室内間仕切り窓 ふくろうのステンドグラス鉛線組み進み

最後上部のボーダーを組み、鉛線組み完了です downwardright

住宅室内間仕切り窓 ふくろうのステンドグラス鉛線組み完了

本日はここまでで、梟のステンドグラスパネルの作り方の続きは次回をお楽しみに~~ ( ^ . ^ ) / ~~~

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

 

ステンドグラス 図案 ふくろう

| コメント(2)

「ふくろうのステンドグラス」

今回は「福来郎」・「不苦労」・「不苦老」と縁起物の「ふくろう」を

ステンドグラス図案にとのご要望です。

奥様の家事室、リビングとの壁に明り取り用の間仕切り窓に取り付け予定です。

デザインはこちらに決定 downwardright

住宅室内間仕切り窓 ふくろうのステンドグラスデザイン画

ステンドグラスの作り方を画像と共にご案内します。
早速制作に入りました scissors   原寸拡大 downwardright

住宅室内間仕切り窓 ふくろうのステンドグラス原寸拡大

型紙写し downwardright

住宅室内間仕切り窓 ふくろうのステンドグラス型紙写し

型紙カット downwardright

住宅室内間仕切り窓 ふくろうのステンドグラス型紙カット

こうして、ステンドグラスパネルを制作していると武蔵野工房デザインシリーズのセミオーダー
ステンドグラスパネル「爽風(MK08A)」
 

を2枚追加注文頂きました

  デザインシリーズ爽風 MK08A                                            デザインシリーズ爽風 MK08A 右パネル

 upwardright この様に一枚は反転させ2枚セットでリビングの窓にとの事です。

最近は一軒のお家で何枚ものステンドグラスパネルのご注文を頂くことが多くなりました。

1枚だけでなく何枚か色々な場所に入れる事で、その数倍の魅力が出て来ます shine

本日はここまでで、次回もフクロウの図案のステンドグラスの作り方をお楽しみに~~ ( ^ . ^ ) / ~~~

 

sun 武蔵野工房の夏季休業期間は8月14日~8月16日となっております。 sun

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]
 

 

私のアタゴオル物語 番外編

| コメント(2)

長い長いステンドグラスのアタゴオル物語は完結いたしましたが、

2013年10月からこのお仕事に携わっている間に

私の中ではまた新たな「アタゴオル物語」が始まっていたのでした。

久しぶりにボロボロになった「アタゴオル物語」を出して来て読みふけったり downwardright

アタゴオル物語 1・2・5・6巻 ますむらひろし 作

新しく出版された 「ヨネザアト幻想」(2015年6月)取り寄せ、またまた読みふけり downwardleft

「ヨネザアト幻想」 ますむらひろし作

なんと サイン入り  lovely 

「ヨネザアト幻想」 ますむらひろし作 中表紙サイン入り

そしてギャラリー猫町で開催された「ますむらひろし原画展 ATAGOAL CALENDAR 2016」

 (2015年11月12日(木)〜11月23日)を見に行ってみたり

ギャラリー猫町 谷中

何時もはこの椅子に大きい猫ちゃん寝転がっています cat

ギャラリー猫町 谷中 猫椅子

カレンダーもGet しました scissors

アタゴオルカレンダー 2016

こうしてヒデヨシにどんどん囲まれて制作を進めて来ました ♪

そうしている事でまた「ヒデヨシ」が私の近くに来てくれたんだと思います。

最終検収が終わり、現場の取り付けを待っている頃には downwardright

「北斎漫画」 ますむらひろし作 が出版され(2016年2月)

北斎漫画 ますむらひろし

北斎漫画 ますむらひろし 中表紙サイン入り

またまたサイン入りを Get upwardright

取り付け施工も無事に終わった今年の3月には八王子夢美術館にて開催されていた

「ますむらひろしの北斎展」見に行って来ました。

ますむらひろしの北斎展 八王子市夢美術館

「アタゴオル」シリーズのキャラクターと葛飾北斎の浮世絵が合体した作品展でした。

ますむら先生のアタゴオル北斎と葛飾北斎の浮世絵とを比較しながら、

構図の違いや、ますむら先生の解釈も展示されていたので

濃厚な内容で時間がいくらあっても足りない程でした。
 

何と先日ステンドグラスを購入され、引き取りに来られたお客様もこの展覧会を見に行っていて

「北斎漫画」を購入しようとされたそうですが、既に完売  weep

購入出来なかったそうです、残念・・・sweat02(北斎漫画の大ファンheart04

このお客様はもう一度工房へ引き取りにいらっしゃるので、

「今度は野田にある壁画を見に行く」とおっしゃっていました。

私の周りでは、何やら「アタゴオル」再燃しております happy01 みんなが繋がる notes
 

そして昨日の8月6日野田の七夕祭りでは

「ますむらひろし&ハーツクラブband」 のライブがあったので聴きに行きました ( * ^ ^) v

ますむらひろし&ハーツクラブband 野田 七夕祭りライブ

歌詞に心抉られ、熱い!熱い!歌声にしびれました!! POWER 全開 impact

熱い熱いライブに燃えて、野田のお祭り、満喫しました。

野田七夕祭り

アタゴオル物語 番外編もこれにて 完

本日はここまでで、次回をお楽しみに~~ ( ^ . ^ ) / ~~~

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]
 

 

ヒデヨシ太陽のステンドグラス 完成!いざ取り付けへ

| コメント(10)

[ヒデヨシ太陽のステンドグラス 完成!いざ取り付けへ]

全てのステンドグラス制作作業が終わり、ますむら先生に今年の1月完成検収に来て頂きました。 downwardleft

仕上がりに付いてご説明しています。

ヒデヨシ太陽ステンドグラスパネル ますむらひろし先生完成検収

初めて 光を浴びたステンドグラスの「ヒデヨシ」のお出ましですshine

ヒデヨシ太陽ステンドグラスパネル 完成検収

仕上がりには大満足!!して頂きました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

堅い握手をして完成を祝う ますむら先生と代表 happy01   良かったぁ~~notes

ヒデヨシ太陽ステンドグラスパネル ますむらひろし先生大満足

そしてステンドグラスの施工は一番寒い時期 shock  2月の現場取り付け日程が決まりました snow

雪を恐れ長期予報見ながら決定した日が間近になって、なんと snow 模様・・・(~_~;)

最早 現場日程をずらす訳にも行かず・・・そぼ降る雪の中、夜中の2時に出発!

米沢に向かってGO!GO!

朝の9時には現場に入れる様走りましたよ rvcar dashdashdash

後少しで現場で到着です。積もってる~~coldsweats02

雪の山形

心配していた程、道中の雪も酷くなく、安全に現場へステンドグラスパネルを運び込めました scissors

現地のガラス屋さんと共にステンドグラスは取り付け作業が始まりました  downwardleft

ヒデヨシ太陽ステンドグラスパネル 現場施工中

そして、アタゴオルの夜も指定の場所に納まりました happy01

アタゴオルの夜ステンドグラスパネル 取り付け施工

今回は新図書館内部の「おはなしの部屋」に施工し大勢の方がいらっしゃる所なので

ステンドグラス保護の為「低反射ガラス」でステンドグラスを両面から挟み込んでいます。

当初は強化ガラスで両面保護する予定でしたが、強化ガラスでは

皆さんがこのステンドの前で写真を撮ったりされる時

室内照明や撮影者の姿が写り込んだりしてしまうので、

写り込みし辛いガラスを選んで頂きました wink

(それでもやはり写り込みはあるのでしたぁ~~(ノД`)・゜・。残念!!)

ヒデヨシ太陽ステンドグラスパネル 施工完了

2枚パネル施工完了です\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

ヒデヨシ太陽・アタゴオルの夜ステンドグラスパネル 施工完了

ナント、この図書館の近くにはアタゴオル物語に登場するあの「猫目時計」が!!

同じフロアーの窓からも見る事が出来ました lovely ゴロナォ~~~cat

アタゴオル物語猫目時計

下の画像2点が完成写真です。

アタゴオルの夜 ステンドグラスパネル 完成写真

アタゴオルの夜 / 原画 ますむらひろし 氏    市立米沢図書館 おはなしの部屋(山形県米沢市)
                                                                           950mm  2016年2月施工

                                                                                                                                            

ヒデヨシ太陽ステンドグラスパネル 完成写真

ヒデヨシ太陽 / 原画 ますむらひろし 氏     市立米沢図書館 おはなしの部屋(山形県米沢市)
                                                                        950mm  2016年2月施工

 

ステンドグラスは無事取り付けも終わり帰る前にお昼を食べる事に riceball 

米沢はラーメンが有名と言う事なので・・・

皆さんお薦めのラーメン屋に行きました ) ^ o ^ (   御馳走様でした delicious

山形県米沢市愛染ラーメン

 

長い長い「私のアタゴオル物語」にお付き合い頂きありがとうございました (^_-)-☆

この仕事に出会う為にこの職業に就き、そして今の場所で制作活動していた様な・・・

そんな気がします ♪

これだけますむら先生と近い所に仕事場があったからこそ、綿密な打ち合わせ・検収ができ

納得の行く仕上がりになったのだと思います。
 

機会を下さりご協力頂いた関係者の皆様、そして何より私共を選んで下さった

ますむら先生に心より感謝いたします。

皆様 本当にありがとうございました。 m (_ _) m

 

そしてこの7月1日新図書館が Open しました   downwardleft

とても大きい、沢山の蔵書がある図書館です!!

おっ!!ヒデヨシの前にヒデヨシ現る happy01

ヒデヨシ太陽とヒデヨシ

本日はここまでで、次回をお楽しみに~~ ( ^ . ^ ) / ~~~

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]
 

 

ヒデヨシ太陽のステンドグラス ハンダ付けから仕上げまで

| コメント(4)

[ヒデヨシ太陽のステンドグラス ハンダ付けから仕上げまで]

さ~ぁ、いよいよラストスパートです!!OKを頂いたのでハンダ付けに入ります。

先ずはペースト塗布 downwardright  

ヒデヨシ太陽ステンドグラス ハンダ付けペースト塗り

髭や鼻の孔等もハンダ付けでくっ付けますが、H型の鉛と高さが凹まない様

紙を詰め高さを揃えます downwardright

ヒデヨシ太陽ステンドグラス 貼り付けハンダ付け

表面も裏面も同じ位置にズレない様にハンダ付け sweat01

ヒデヨシ太陽ステンドグラス ハンダ付け

そしてステンドグラスの制作はパテ詰め・ブラックパティーナ染めと進み downwardleft

ヒデヨシ太陽ステンドグラス ブラックパティーナ染め

石膏たわし掛け!!ハンダで付けた髭などが千切れない様気を付けます scissors

ヒデヨシ太陽ステンドグラス 石膏たわし掛け

そしてクリーニング・リーニング・リーニング sweat01 sweat01 sweat01 

ヒデヨシ太陽ステンドグラスパネル クリーニング

髭や鼻の孔等のハンダ付け部分や、タコのイボやゾウの目など、鉛線組み表現では無い

線の貼り付け部分を養生してシリコンで貼り付けます。

シリコンが完全硬化した後、はみ出したシリコンを丁寧に切り取ります downwardleft

ヒデヨシ太陽ステンドグラスパネル鉛線パーツの貼り付けシリコンカット 

さ~いよいよヒデヨシ太陽のステンドグラスの制作は次回、最終回か!?

本日はここまでで、ステンドグラスの作り方は次回をお楽しみに~~ ( ^ . ^ ) / ~~~

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

アーカイブ



blogram投票ボタン
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村