ステンドグラスの武蔵野工房

2016年5月アーカイブ

ステンドグラス 桔梗 花

| コメント(10)

[ステンドグラス 桔梗の花]

さて、ステンドグラスの型紙カットも終わり、ガラスカットに入ります scissors

今回は花びらと蕾にはアンティークガラス(手吹きガラス)を使用する事にしました。 

桔梗の花のステンドグラス ガラスカット

淡いブルーや藤色の花びら、そして濃い紫と花の色にもリズムが出る様配慮しました♪

桔梗の花のステンドグラス アンティークガラス カット

ガラスカット完了です ( * ^ ^ ) v

桔梗の花のステンドグラス アンティークガラス カット完了

そしてガラス削り downwardright

桔梗の花のステンドグラス ガラス削り

削り完了です \(^o^)/ 花の花芯の部分はガラスジュエルを使用する事にしましたshine

桔梗の花のステンドグラス ガラス削り完了

「ステンドグラス 桔梗の花」今日はここまでで、次回のステンドグラスの作り方をお楽しみに~ ( ^ . ^ ) / ~~~

 

本日のおまけ

武蔵野園芸では多肉植物も咲き始めました (* ^ ^ ) v

多肉植物

サボテン本体から、ろくろ首の様に茎が伸び花がパッと咲きます!!

多肉植物側面

この花はパッと一日だけ咲いて散ってしまうのです・・・

はかない命ですがその分見事な咲きっぷり heart04

そして最後に「紫陽花」です♪ 今年は小ぶりな花でちょっと早めに咲き始めました notes

紫陽花

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

ステンドグラス デザイン画 マンションエントランス

| コメント(6)

お久しぶりです!!またまた更新頻度がガタ減り down デス  f ^_^;)

[ステンドグラス デザイン画 マンションエントランス]

今回はマンションエントランスのステンドグラスのご依頼を頂きました。

カンパヌール大門Ⅱ 外観パースアプローチ

upwardright   こちらのお洒落なマンションに桔梗の図案でステンドグラスの制作を依頼されました。

大きさは  W 1,210 X H 415mm マンションオーナーの方の

「家紋が「桔梗」柄なので桔梗のデザインで」と

ご要望があり downwardright こちらのデザインに決定しました ( * ^ ^ ) v

題名は 「honesty」   桔梗の花言葉でもある「誠実」と言う意味です。

マンションエントランスのステンドグラス桔梗のデザイン

直接外光がステンドに射し込まないので、光が弱くても色を美しく感じられる様な

ガラス材料選定をしました。

デザインも決定したので制作開始となりました notes

桔梗のデザインのステンドグラス 原寸拡大

原寸拡大中 upwardright

桔梗のデザインのステンドグラス 型紙カット

型紙カット中 upwardright  まだ寒い時期に制作していたのが分かりますね  f  ^ ^ ; )

 

[ステンドグラス デザイン画 マンションエントランス]は今日はここまでで、次回をお楽しみに~ ( ^ . ^ ) / ~~~

 

本日のおまけ

只今 武蔵野バラ園では様々なバラが満開を迎えています tulip

武蔵野工房バラ満開 

 

武蔵野工房黄色いバラ満開

 

淡いピンクのバラ

upwardright  タップタップの花びらで重そうです happy01

ローズピンクのバラ

ローズピンクが鮮やかですねぇ~ upwardright

武蔵野工房は薔薇園になっています。

まだまだ蕾が沢山ついてる苗もありますよ ( * ^ ^ ) v

今年は薔薇だけでなく、みかんの樹も沢山花をつけ、植物の当たり年の様ですね heart04

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

ステンドグラス注文品(オーダー作品)札幌へ発送

| コメント(6)

 

{ステンドグラス注文品安寧 札幌へ発送}

さて、ステンドグラスのデザインシリーズ スタンダードタイプ「安寧 MK-04A」 2枚も完成に近づき

最終クリーニング!!

石膏たわし掛けのクリーニングを何度も行います sweat01sweat01sweat01

デザインシリーズ スタンダード 安寧MK04 石膏たわし掛けクリーニング

そして完成です \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/  downwardleft

ステンドグラスの完成写真をメールで送り確認して頂き、ご入金確認後発送です

デザインシリーズ スタンダード 安寧MK04 完成
F様 邸  2F書斎室内窓 W300xH1,200mm  北海道札幌市 2016年4月発送
 

そして5月のゴールデンウィーク中にお客様からメールとお写真が届きましたので

ご紹介させて頂きます。

F様のお便りです    ******************************************

いつも大変お世話になっております。

先日引っ越しが終わりまして、すこし中の方も落ち着いてきましたので
取り付けた写真を撮影致しました。

花と鳥のステンドグラスは玄関の顔として、安寧は書斎の窓と吹き抜けを
飾っています。タリアセンペンダントとの相性もとても良いと感じています。

いずれ再びステンドグラスを設置するときにはまたお願いしたいと思います。

今回は素晴らしい作品を作製して頂き誠にありがとうございました。

F 様      *************************************************

この度はご注文頂きありがとうございました。

遠方のF 様 ですが、ジックリと慎重に打ち合わせを重ね、デザイン内容のご要望も

こちらに分かり易く丁寧に伝えて頂いたので、とてもデザイン作業がし易かったです。

この様に喜んで頂いているお便りを頂きスタッフ一同感激しております。

今後ともまた機会がありましたら宜しくお願い致します。

 

そしてゴールデンウィークが明けると今回のお仕事でお世話になった

株式会社 札都 設計部のI 様からもお便りと写真が届きました。

株式会社 札都 設計部 I 様からのお便りです ***********

 

いつも大変お世話になっております。

今回はご多忙の中、製作と施工計画でご協力いただきまして有難う御座いました。

連休前の27日にF 様 邸が、無事完工お引き渡しになりました。

少しではありますが、完成写真を添付させていただきます。

とても素敵に出来上がっていまして、お客様も大変喜ばれておりました。


このようなご縁を頂き、大変感謝しております。

今後、F 様のようにステンドグラスにご興味がある方にはご紹介させていただきた
いと思います。

今後共、宜しくお願い致します。

 

株式会社 札都 設計部 I 様 *********************************************

この度は大変お世話になりました。

今回は北海道と埼玉と言う距離を感じさせない、

丁寧で迅速な対応して頂き誠にありがとうございました。

お陰様でこの様に喜んで頂ける作品を制作する事が出来ました。

寸法・納まりもしっかりお打合せ頂いたので、安心して制作して行けました。

こちらこそ今後ともお引立て賜ります様宜しくお願い致します。

 

そして皆様から届いたお写真です\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

先ずは鳥とさくらのステンドグラスshine

鳥とさくらのステンドグラス施工完了

スポットライトを当てて頂いているようですshine  壁の照明もお洒落ですheart04

リビングに入るドアにもステンドグラスが!(こちらは武蔵野工房製ではありませんよ (^_-)-☆)

そしてご主人様の書斎に「安寧」が  downwardleft

デザインシリーズ スタンダード 安寧MK04 2枚施工完了

1階リビングから見上げると downwardleft 何と素敵なタリアセンペンダントshine

ペンダントと安寧が本当に相性ピッタリですね♪

デザインシリーズスタンダードタイプ 安寧 MK-04A リビング吹き抜け部

2階 廊下側より  downwardright

デザインシリーズスタンダードタイプ 安寧 MK-04A 2階廊下側

インテリアのコーディネートが素晴らしいですね~ (*'▽')

リビング全体 downwardright 広々とした空間に丸窓が効いていますね wink
リビングに入るドアにもステンドグラスが!(こちらは武蔵野工房製ではありませんよ

リビング全体写真

玄関フロアー リビング入り口  downwardright

リビング入り口玄関フロアー鳥とさくらのステンドグラス

玄関を彩るステンドグラス、そして壁面タペストリーと細部に意匠を施した

素敵なお住いが完成しましたね notes

素敵なお住いの一部となり末永く可愛がって頂ければ幸いです。

この様な機会を頂き誠にありがとうございました。

 

末筆になりましたが、

ご家族皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

                      武蔵野工房スタッフ一同

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

丸窓 ステンドグラス 鳥とさくら 画像

| コメント(6)

「丸窓のステンドグラス鳥とさくら 完成」

さて何回もクリーニングを行い遂に完成です downwardright

 

 室内間仕切り丸窓鳥とさくらのステンドグラス 完成



F様 邸 間仕切り丸窓 630mmØ           北海道札幌市   2016年2月発送

 

そして追加注文頂いたデザインシリーズ スタンダードタイプ「安寧 MK-04A」 

2枚のステンドグラス制作も始まっています。

制作が間に合わないので丸窓と「安寧」は納期をずらして頂いています。

デザインシリーズはサイズ変更が無ければ、原寸拡大、型紙が既に用意してあるので

ステンドグラス制作期間も短縮、コストも抑えられます scissors 

それでも2枚の制作となると2ヶ月以上は見て頂いています。

直線デザインは鉛線の繋がりがズレるとデザインが台無しになるので、

鉛線の中心位置を「ケガキ」で記しておきます。

デザインシリーズスタンダードタイプ 安寧 MK-04A 鉛線組み

そしてハンダ付けが終わり、パテ詰め・ブラックパティーナ染めと進みます。

デザインシリーズスタンダードタイプ 安寧 MK-04A パテ詰め

パテ詰めは表・裏面とある為2人掛かりで行います。

入れる位置をコートチェンジの様に入れ替わり、パテ入れ方が偏らない様にしていますよ scissors

 

今日はここまでで、「ステンドグラス鳥とさくら」次回をお楽しみに~ ( ^ . ^ ) / ~~~

本日のおまけ

先日ご紹介しました奥四万湖!

その時は「千と千尋の神隠し」のモデルとなった温泉旅館「積善館」へ

宿泊するのが目的でした ( * ^ ^ ) v

積善館前に流れる川の色も水晶を思わせるような色でした heart04

積善館前の川

積善館本館入り口 downwardright  

元禄4年に建てられ、320年もの歴史をもつ日本最古の湯宿だそうです。

積善館本館

「千と千尋の神隠し」のモデルとなった旅館は他にもあるそうですよ。

色んなモデルを参考に製作されたのでしょう ♪

「千」達が寝泊まりしていた女中部屋の様ですね downwardleft

その下のアーチ窓がある所は「元禄の湯」 昔ながらの「湯治湯」です spa

 

元禄の湯外観

そして千尋達が歩いた不思議な世界へ繋がるトンネルです (*'▽') downwardleft

千と千尋の神隠し不思議な世界へのトンネル

お料理も大変美味しく頂きました )^o^( 

料理長お任せ料理

食べるのに夢中で写真は最初のこれだけ・・・ f ^ ^ ;)

短い旅行でしたが、たっぷりと楽しめました happy01 

ここで「あれ?ティムちゃんは??」とお思いの方も多いかと思われます・・・

この間ティムは動物病院で一泊二日のお泊り!!

そしてその間に「チックン」して頂いていたのです~ぅ shock  ごめんねぇ~~!!

トリミングでさっぱりティム

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析


ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

 

ステンドグラス 図案 鳥と桜 鉛線組み

| コメント(2)

「ステンドグラス図案鳥と桜 鉛線組み」

ガラスカット・削りが終わり、鉛線組みに入ります scissors

室内間仕切り丸窓鳥とさくらのステンドグラス 鉛線組み

円のステンドグラスの場合下から組始めます。

組み上がるとハンダ付けです downwardright  良い子は軍手して下さいね wink

室内間仕切り丸窓鳥とさくらのステンドグラス ハンダ付け

パテ詰めです downwardright

室内間仕切り丸窓鳥とさくらのステンドグラス パテ詰め

ブラックパティ―ナ染めです downwardright 良い子はゴム手袋をして下さいね shock 

そんなんばっかし・・・ f ^ ^ ;)

室内間仕切り丸窓鳥とさくらのステンドグラス ブラックパティーナ染め

その後は何時もの様に石膏たわし掛け、クリーニング・クリーニング・クリーニング sweat01sweat01sweat01

室内間仕切り丸窓鳥とさくらのステンドグラス 石膏たわし掛け

この様にステンドグラスの制作を進めていたら、お客様から追加注文のご連絡を頂きました。

デザインシリーズスタンダードタイプの「安寧 MK-04A」を2枚ご注文頂きました。

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

ステンドグラス図案鳥と桜 鉛線組み今日はここまでで、次回をお楽しみに~ ( ^ . ^ ) / ~~~

本日のおまけ

見た事もない水の色!

先日行った群馬県吾妻郡中之条町の四万温泉の最奥にある人造湖です。

奥四万湖

 

奥四万湖 2

なかなか休みも取れず、どこかへ出かけると言う事の無い私ですが

この見た事もないダム湖の水の色を見た時「ダライラマ14世」の

「人生で大切な18か条」を思い出しました・・・

16.できるだけ頻繁に、 行ったことがない場所へ行こう

年に1回は、いや出来る限りは、

新しい場所へ足を運び、新しいことを経験しなさい。

あなたはどこかで新しい自分を発見し、

以前よりもずっと幸せになれるかもしれません。」

 

新しい発見!感動!は心弾ませ、新たな活力を与えてくれると感じさせられました heart04

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析


ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

アーカイブ



blogram投票ボタン
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村