ステンドグラスの武蔵野工房

住宅室内吹き抜け部のステンドグラス

| コメント(4)

今回は住宅吹き抜け部の壁をくり抜き1階へ陽の光が降り注ぐ様に作られた

室内壁のくり抜き窓にステンドグラスを取り付ける事となりました。

デザイン画は下記の様に決定しました。 downwardleft

住宅吹き抜け部のステンドグラスデザイン画

相変わらず手描きです・・・ ( ^ ^ ; )

デザイン画の上にはとレッシングペーパーを被せ、

絵の上にアルフアベットを書き込んでご提案します。 downwardright

住宅吹き抜け部のステンドグラスデザイン画ガラス・鉛指示表

このアルファベットが提案時にお見せするガラスサンプルに書き込んだアルファベットと

照合しながら見て頂くと、どこにどのガラスが使われるか、分かって頂けます。

線の上にマーカーでピンクやグリーンになぞってある所があります。

このマーカーは何mmの鉛線を使用するかを指示した物です。

今回はただのシャーペンの線の所はFH6mm、ピンクはFH5mm、グリーンはFH8mmを

使用する事にしました。

シャーペンの線から途中だけグリーになっていますね!

これは「8mmの鉛線を鉋で削って6mmにして行く」と言う指示なのです scissors

こうして線の太さの強弱を付ける事で、深みのある表現になります。

住宅吹き抜け部のステンドグラス原寸拡大

原寸拡大 upwardright

住宅吹き抜け部のステンドグラス型紙写し

型紙写し upwardright

そしてガラスカットに入りました  downwardleft

住宅吹き抜け部のステンドグラスガラスカット

丸のえぐりカットsweat01sweat01 カットラインを入れガリ(喰い切り)で少しづつ

切り離して行きます (汗)

本日はここまでで、次回をお楽しみに!! ( ^ . ^ ) / ~~~

 

今日のおまけ! です

柴犬空海くん2

検収時の空海くん・・・何時もなかなかカメラ目線をくれませんが coldsweats01

紅玉さんが私の無茶振りにも関わらず!!

早速カメラ目線 camera の空海くんをバッチリ描いて下さいました\(^o^)/\(^o^)/

男前の空海くんを「紅玉戦記」でご覧下さい heart04

 紅玉さん♪ ありがとうございました ( * ^ ^ ) v

 

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

アーカイブ



blogram投票ボタン
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村