ステンドグラスの武蔵野工房

2015年4月アーカイブ

お礼詣りに湯島天満宮へ

| コメント(8)

昨日の日曜日!家族みんなの都合がやっと付き

合格祈願した湯島天神へお礼詣りに行ってきました。

日向は夏の様な暑さでsweat01sweat01  季節の移ろいは早いものですね♪

駐車場の関係で初めて「男坂」から境内に入りました。

湯島天神お礼参り男坂

名前の通り・・・こ~~んなに急な「男坂」

台東区湯島天神合格祈願お礼参り男坂

男子の様な娘ちゃん(汗) 男坂を上る!!

 

湯島天神お礼参り境内

良いお天気 sun 社殿では神前結婚式が行われていました heart04

雅楽の音色が厳かに響いていましたよ♪

湯島天神お礼詣

お礼詣の「だるま絵馬」に黒目を入れ、お礼を書きお納めしました。

湯島天神お礼詣だるま絵馬

目が入りましたぁ~~ \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

無事お詣りを済ませ、男坂を下ると、すぐ左手に「江戸名水」を湛える

厄除けの神社がありました。

この水で髪を洗うと美しい髪になるそうです♪

湯島天神お礼詣り藤棚

小いさいけれど良く手入れされた藤棚が綺麗でした notes

その後、折角都内に来たので月乃和熊さんがご紹介していた。

「カヤバ珈琲」へ行ってみよう dash dash 

と言う事になりました。  そして、谷中へ GO! GO !!

慌てん坊の私は、てっきり「カバヤ珈琲」だと思い込んでいました ・・・ f ^ ^ ;)

谷中カヤバ珈琲

ここが噂の「カヤバ珈琲」  しかし・・・行列sweat01sweat01 bearing

大分待ちそうなので、その向いにある「下町風俗資料館」を見学!!

台東区下町風俗資料館

半纏をお借りしてパチリ camera 

台東区下町風俗資料館

私も帳場に座らせてもらいました。 camera

30分位待ったでしょうか?? やっと「カヤバ珈琲」に入れました。

谷中カヤバ珈琲玉子サンド

娘は「黒糖バナナマフィン」私はフワッフワの「玉子サンド」を頂きました。 )^o^(

玉子サンドはほんのりマスタードが効いていて味に深みがあり、美味しかったぁ~!!

久しぶりの休日・・・良いお天気で良かった sun 良かった sun 

 

本日はここまでで、次回をお楽しみに~( ^ . ^ ) / ~~~

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

 

 

テーブルランプ 青い小鳥

| コメント(10)

テーブルランプ制作の続きです。6面それぞれのハンダ付け(裏・表)が終わると

立体に組み上げハンダ付けして行きます。

テーブルランプ 青い小鳥 立体ハンダ付け作業

立体に組み上がり  upwardright 只今、ランプべースを取り付ける金具(真鍮製)を

ハンダ付けしております ( * ^ ^ ) v

ハンダ付けが終わると、一旦中性洗剤で全体を洗い、ペーストなどの油分を拭き取り

ブラックパティーナ染めです  downwardright

テーブルランプ 青い小鳥 ブラックパティーナ染め

ブラックに染めるとシャキッと図柄が締まって来ますね scissors

テーブルランプ 青い小鳥 ブラックパティーナ拭き掃除

パティーナ染め染めが終わると濡れ雑巾で薬品を拭き取り  upwardleft

全体に焼石膏をまぶし downwardright

テーブルランプ 青い小鳥 石膏まき

艶出しの為のたわし掛けです downwardright

テーブルランプ 青い小鳥 たわし掛け

ゴシゴシゴシゴシたわし掛け!!艶々して来ますよshine

そして完成 \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

テーブルランプ 青い小鳥 完成

消灯状態 upwardright

テーブルランプ 青い小鳥 点灯
T邸 テーブルランプ 青い小鳥  W 195 X H 340mm 
                                                         福岡県 北九州市 2015年4月発送

如何でしたでしょうか「NO.12 テーブルランプ 花」よりは、

一回り大きなランプとなりました♪

本日はここまでで、次回をお楽しみに~( ^ . ^ ) / ~~~

今日のおまけ! です

お昼寝中のティム

つまんないなぁ~~ってな感じのティムです f ^ ^ ;)

そしてもう一つ

ランの花

先日スーパーで安売りしていたお花です!!買って帰って来てから花の名前を見て見ると・・・

「苗」っと書いてあるだけでした (?_?)  どなたかこの花の名前

ご存知の方がいらしたら教えて頂けないでしょうか?? 

宜しくお願い致します    m(_ _)m

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

 

テーブルランプ 小鳥

| コメント(10)

ご無沙汰しております f ^ ^ ;)

久しぶりの更新になってしまいました・・・(汗)

今回はテーブルランプのご注文を頂きました。

武蔵野工房HP 「ランプ」 をご覧になったお客様から

NO.12  テーブルランプ 「花」 の様な形のランプで、「青い鳥」のデザインにして

大きさも、もう少し大きい物が欲しいとのご要望でした。

デザインとガラスサンプルをメールでお送りしてOKを頂きました scissors

6 面体の青い小鳥のテーブルランプです ♪

テーブルランプ 小鳥のデザイン

downwardright  使用予定のガラスサンプルです。

テーブルランプ 小鳥の使用予定ガラスサンプル

 

そして作業が始まり、ガラスカット、ガラス削りと進み、

コパーテープ(銅のテープ)巻きです downwardleft

テーブルランプ 小鳥 コパーテープ巻き

 

テープが巻き終わると1面ずつパンダ付けして行きます downwardleft

テーブルランプ 小鳥 ハンダ付け作業

本日はここまでで、次回をお楽しみに~( ^ . ^ ) / ~~~

 

今日のおまけ! です。 

相変わらず、甘えん坊のティムでございます f ^ ^ ;)

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

ドア用ステンドグラス スタンダード

| コメント(14)

ステンドグラスの武蔵野工房では「ドア用ステンドグラス スタンダード」  と言う

カテゴリーで、ドア用のデザインをご用意しております。

今回はその中の「MK13 D 幾何学模様」 のご注文を頂きました。

「ドア用スタンダード」 タイプは基本サイズは W 500 X H 800㎜で

デザインしてあります。

デザインはご用意してありますが、ご注文頂いてからの制作となります。

もちろんサイズ変更可能ですが別途費用が掛かります。

今回はサイズ変更なしの基本サイズです。

スタンダードタイプもオーダー作品と同じく、ご注文頂いてからの制作となります。

ガラスに型紙の形を写しています downwardright

ドア用ステンドグラススタンダードMK13D型紙写し

ガラスカットです downwardright  ちょっと写真の色が悪いですね(≧◇≦)

ドア用ステンドグラススタンダードMK13Dガラスカット

ルーターでガラス削りです downwardright

ドア用ステンドグラススタンダードMK13Dガラス削り

鉛線組み作業です downwardright

ドア用ステンドグラススタンダードMK13D鉛線組み作業

今回はドアステンドグラスなので外周は軽くて丈夫なジンク(亜鉛)ケイムで、

真ん中の横棒もジンクケイムで強度を付けます scissors

指の痛いパテ詰めです(;O;) この後は何時もの様に・・・

ドア用ステンドグラススタンダードMK13Dパテ詰め

ブラックパティーナ染め・クリーニング・クリーニング・クリーニングsweat01sweat01sweat01

そして完成\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

ドア用ステンドグラススタンダードMK13D完成
T邸 ドアステンドグラスMK13D W 500 X H 800 mm 北海道根室市 2015年3月発送

写真は仕事場で撮影 camera

このお客様はこのステンドの他に「MK33-1ぶどう」    「MK33-4バラ」 も

一緒にお買い上げ頂きました。shine

沢山のお買い上げ、ありがとうございました。 m(_ _)m

 

本日はここまでで、次回をお楽しみに~( ^ . ^ ) / ~~~

 

今日のおまけ! です

今週の日曜日♪

娘の誕生日と入学祝を兼ねて近所のお蕎麦屋さんへGO!!dash

鴨三昧

鴨三昧 notes 鴨刺し・鴨のたたき・鴨の燻製・鴨煮込み、そして写真撮影漏れの鴨ワサ!!

そして・・・ジャンボエビ天ぷらのうどんとそばざる合盛りで〆ましたぁ~~)^o^( ウマウマ happy01

ジャンボエビ天ぷらのうどんとそばのざる合盛り

ご馳走様でした♪

昨日の雪が嘘の様・・・

田植えの準備田んぼの畝(畦畔)

田んぼの畝(畦畔)もバッチリで、もう直ぐ田植え!! 初夏の香がして来ますね sun

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

ブロ友来訪!!

| コメント(0)

先日3月30日、blogを通してお友達になった「けめこさん」が 遂に!遂に!!

工房を来訪して下さいました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

旦那様の「カッパちゃん」が運転してやって来てくれましたよheart04

 

来訪の日にちを決める時に初めてお電話頂きましたが、その時丁度風邪で・・・

声がガラガラぁ~~sweat01sweat01

初めて私の声を聞いたけめこさん!・・・暫く無言・・・(≧▽≦)

「だ!大丈夫??」が初めての会話となりました・・・テヘェ  f ^ ^ ; )

けめこさんのお土産

ご当地土産の美味しい御煎餅と珍しいやきとり煎餅・季節限定さくらんぼサブレheart02

等など美味しい物を沢山頂いてしまいました lovely

そして・・・私の大好きな  ビールまで・・・ happy01 

プレミアムビール

 夜、美味しく頂きました ご馳走様でしたぁ~~♪

 

ご主人の「カッパちゃん」は手作りDIYが趣味で、「玄人はだし!!」プロ顔負けの腕前です ( * ^ ^ ) v

ホームセンター話に花が咲き tulip

来訪に感激のあまり、自分たちの写真cameraを撮るのも忘れ・・・あっという間の2時間でしたsign03

「また来てねぇ~~ paper」 「また来るよ~~ん scissors」と挨拶を交わし、楽しい時は過ぎました。

けめこさんの写真は撮り忘れましたが、笑顔の優しい・・・そう!!ほのかに香る 

「さくら」様な方でしたheart04

さくら

笑顔が満開 cherryblossom

桜満開

 けめこさんのblogです downwardleft 更新してるのに何故か?「3か月以上更新されてません」が出てしまっています(≧▽≦)

「けめこの♪のんびり日記^0^♪ 」    ポチットな!!

本日はここまでで、次回をお楽しみに~( ^ . ^ ) / ~~~

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

アーカイブ



blogram投票ボタン
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村