ステンドグラスの武蔵野工房

2015年3月アーカイブ

住宅リビングドアのステンドグラス 引き戸

| コメント(2)

住宅リビングドアステンドグラス「和の調べ」MK09鉛線組み作業完了

ど~~んと組み上がりました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

外周の金色は真鍮鋼材です。デザインの中で上から下まで直線が通っている縦2本を

ジンク(亜鉛)ケイムで組み上げ、強度を付けました scissors

住宅リビングドアステンドグラス「和の調べ」MK09ハンダ付け完了

ハンダ付け完了です!! 大きいパネルで作業台ギリギリですね coldsweats01

住宅リビングドアステンドグラス「和の調べ」MK09パテ詰め

パテ詰めです!!このパテをしっかり入れて置けば、このパテが固まり

万が一ガラスが割れても、そのガラスの破片が鉛線から外れ飛び散らない様に、ガラスを

鉛線にくっ付いていて(固定していて)くれるのです。

もし、皆さんのお家にステンドグラスが入っていましたら、鉛線とガラスピースの隙間が

ちゃんと何かで(黒やグレー色のパテ)埋められているかどうか確認して見て下さいね。

ガラスがカタカタ言う様だとパテが入っていない可能性があります。sweat01sweat01

住宅リビングドアステンドグラス「和の調べ」MK09ブラックパティーナ染め

ブラックパティーナ染めも終わり、磨き仕上げられましたshine 鉛線が黒光りしてますheart04

 

住宅リビングドアステンドグラス「和の調べ」MK09引き戸完成
M邸 住宅リビングドア 引き戸 W 735 X H 1,205mm 福島県いわき市 2015年3月発送

「和の調べ」MK09 サイズ変更アレンジタイプです。

そして完成です!仕事場でパチリ camera

堂々とした引き戸になったと思いますが、如何でしたでしょうか??

本日はここまでで、次回をお楽しみに~( ^ . ^ ) / ~~~

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

 

 

リビングドアのステンドグラス 引き戸

| コメント(2)

さて先日の続きです・・・

住宅リビングドアデザイン「和の調べ」MK09ガラスカット完了

ガラスカット完了です scissors 仕上がり寸法が W 735 X  H1,205 mmと

大きいので堂々としていますね wink

ガラス削りも終わり鉛線組み作業です!!

住宅リビングドアステンドグラス「和の調べ」MK09鉛線組み作業

引き戸のドアです。FIX窓と違い常に動かされるので、

強度を保つ為外周は真鍮鋼材で組みます scissors

そしてデザインで縦に線が通っている所にはジンクケイム(亜鉛製のH鋼)を使用します。

住宅リビングドアステンドグラス「和の調べ」MK09鉛線組み作業UP

upwardright こうしたクネクネした曲線もグィッグィッとペンチに先をハサミ指で曲げて行きます。

ここで組み作業の動画をUPしましたのでご興味のある方は是非ご覧下さい happy01

鉛線にガラスを嵌め込み、ちゃんとサイズが良いかどうか!!サインペンで鉛線の縁をなぞり

ガラスの咥え巾を確認し、大きい時はルーターでガラスを削り・・・

そしてまた嵌め込み、大きさを見る!!

1ピース1ピースその繰り返しで組み上げて行くのです。

 

如何でしたでしょうか??

本日はここまでで、次回をお楽しみに~( ^ . ^ ) / ~~~

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

リビングドアのステンドグラス

| コメント(4)

今回はリビングドアのステンドグラスのご紹介です!!

「3.11 東日本大震災」以降、住宅建築では耐震性を益々重要に考え

耐震性に優れた住宅建築を各メーカーが競っています。それはとても大切な事です。 

が、それ故 「3.11 東日本大震災」以降 窓のステンドグラスは割れて危険!!と

窓のステンドグラス注文を避ける建築会社さんが当時は多かったです。

日本は地震国ですが 「ステンドグラス=ガラス=割れ物=危険」 

と必要以上に思わないで下さいね。

ステンドグラスについての素朴な疑問などにお答えしている

ページがありますので是非ご覧下さい。

「知っているようで知らないステンドグラスの常識」  ←ここをクリック!!

武蔵野工房では安全性を重視して一つ一つのピースの大きさ・形にも配慮して制作していますscissors

そして今回のデザインは

住宅リビングドアデザイン「和の調べ」アレンジ

デザインシリーズスタンダードMK09「和の調べ」 のアレンジです。

基本的サイズはW300 X H 1,200mmですが

それをW735 X H 1,205 mmにサイズ変更でした。

(かなり大きくなりました!)

住宅リビングドアデザイン「和の調べ」原寸拡大

型取りフィルムに原寸拡大しました!! 

そして型紙カットです。

住宅リビングドアデザイン「和の調べ」型紙カット

シャーペンの線の両側を1mmずつ切り取っているのが分りますかァ~~ upwardleft (@_@)

住宅リビングドアデザイン「和の調べ」MK09型紙カット

全部で74ピースです♪ チョキチョキhairsalon

住宅リビングドアデザイン「和の調べ」MK09型紙写し

ガラスの上に型紙を置き型紙写しをして行きます scissors

ガラスの色の流れ、色の濃淡等を配慮しながら、それぞれピースの場所を決めて行きます。

住宅リビングドアデザイン「和の調べ」MK09ガラスカット

upwardright   ガラスカットです!

本日はここまでで、次回をお楽しみに~( ^ . ^ ) / ~~~

 

今日のおまけ! です

先日「認知症予防に効く」とTVで紹介された 「えごま油sign01

翌日スーパーへ行っても「品切れ!」「品切れ!」「品切れ!」

何処へ行っても 「品切れ~~!!」

Amazonで探しても国産物は「在庫切れ!」 唯一ギリギリ残っていたこの一品(韓国産)

遂にゲット!!先日ようやく届きました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

えごま油

これからしばらくお味噌汁に入れながら、様子を見てみま~す♪

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

教会のステンドグラス 葡萄

| コメント(6)

さて!ガラスカットも完了したのでガラス削りです scissors

安食教会葡萄のステンドグラスガラス削り調整

原寸拡大図の上にガラスピースを置き大きさ、形をチェックして行き

安食教会葡萄のステンドグラスガラスピースをルーターで削る

ルーターで削り調整して行きます upwardleft

安食教会葡萄のステンドグラス鉛線組み作業

武蔵野工房では強度を保つ為に曲線の多いパネル・小さいパネルでも

ハードの鉛線を使用しています scissors

この葡萄の様に鉛線を丸く組み上げる時、ハードの鉛線だと綺麗な丸にする為に

指先は悲鳴を上げますsweat01sweat01

結構痛いです crying

安食教会葡萄のステンドグラスハンダ付け

組み上がり、ハンダ付けです  upwardright

ハンダ付けが終わりパテ詰め作業 downwardright

安食教会葡萄のステンドグラスパテ詰め

真っ黒い黒パテを指でシッカリ詰めて行きます。

後はブラックパティーナ染めクリーニング・クリーニング・クリーニング sweat01sweat01sweat01

そして完成です \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

安食教会丸窓葡萄のステンドグラス

upwardright  アトリエにて撮影 camera

安食教会丸窓葡萄のステンドグラス取り付け施工

千葉県印旛郡現場にて取り付け施工時 camera まだ外には足場やシートが掛かっています

安食教会丸窓葡萄のステンドグラス施工完了
インマヌエル安食キリスト教会 627mm Ø  千葉県印旛郡  2015年3月施工

取り付け完了!! ありがとうございました♪

本日はここまでで、次回をお楽しみに~( ^ . ^ ) / ~~~

 

凄い革人形職人さんがいます lovely

革人形の夢工房 「夢飛行2015」
革人形の夢工房 Facebook  より引用させて頂きました。   

「革人形の夢工房」のblogも是非一度ご訪問して見て下さいねheart04

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

教会のステンドグラス ぶどう

| コメント(6)

今回は千葉県の教会「ぶどう」のステンドグラスのご紹介です♪

お客様からラフスケッチを頂きその絵を基に正式デザイン画をご提案致しました。  downwardleft

安食教会ぶどうのステンドグラスデザイン画

デザインが決定し原寸拡大作業です。伸縮しない建築用型取りフィルムに拡大します。

そして同じ物をもう一枚、型紙用に写します。

安食教会ぶどうのステンドグラスデザイン原寸拡大

写し終わったら型紙カットです♪  

安食教会ぶどうのステンドグラス型紙カット

カット作業のUP写真です downwardleft 

シャーペンの線の両側をそれぞれ1mmずつの巾でカットして行きますscissors

安食教会ぶどうのステンドグラス型紙カットUP

パターンナイフと言う3枚刃のハサミで計2mm巾の線をカットして行く場合もありますが

この様に曲線がきついデザインの場合は普通のハサミで片側1mm、

もう片側1mmと2度切りして行かないと、正確な型紙を作ることが出来ません sweat01

1mmは測って切るのではなく目検でカットして行きますよ wink 

そしてガラスカット!! これ以上手がゴツゴツしない様・・・ゴム手は手放せません  f ^ ^ ; )

安食教会ぶどうのステンドグラスガラスカット

安食教会ぶどうのステンドグラスガラスカット完了

ガラスカット完了です \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

本日はここまでで、次回をお楽しみに~( ^ . ^ ) / ~~~

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

ドアステンドグラス 桜の花図案

| コメント(4)

「ドアステンドグラス 桜の花図案」

さていよいよスタンドグラス完成に向けてラストスパートです scissors

住宅さくらの花のドアステンドグラスハンダ付け

ハンダ付けの様子です upwardright 何時もの様にペインティングを差し込み

ハンダの流れ止めをしています。

住宅さくらの花のドアステンドグラスパテ詰め

パテ詰めの後のパテ切り upwardright はみ出しているパテをケガキ棒の先で切り取り、

パテの入っていない所が無い様チェックしながらパテ切りです!!

この後鉛線に付いたパテの汚れをきれいに拭き取ります。

住宅さくらの花のドアステンドグラスブラックパティーナ染め

ブラックパティーナ染めです upwardright  そうしてこの後はぁ~~~

何時もの様にクリーニング・クリーニング・クリーニング sweat01sweat01sweat01

住宅さくらの花のドアステンドグラス完成
K邸 住宅ドアステンドグラス  400mm 角    山形県   2015年2月 発送

6人家族をテーマにした桜の花図案ドアステンドグラスです lovely

如何でしょうか?


そしてもう一軒・・・住宅のドアに入れたステンドグラスをご紹介致します。

こちらはデザインシリーズの中のプチパネル の中から 「豊穣 A-06」 の色変更と downwardleft

デザインシリーズ プチパネル 豊穣 A-06 色変更パネル

大変お買い得な「在庫セール品」 の中から 「幸福 A-05」 をお買い上げ頂きました。 downwardleft

在庫セール品 幸福 A-05
U邸 ドアステンドグス 350mm角 X 2枚   千葉県 2014年6月 アトリエ渡し

そして先月 U様からドアに取り付いた上の写真とメールを頂いたので、ご紹介致します。heart04

 

「出来上がりました!」

ご無沙汰しております。
昨年お世話になりましたUと申します。

やっと家が完成し、12月22日に引越しを済ませました。
リビングのドアにお気に入りのステンドグラスを、お花の方は洗面所のドアに入れて頂き、
日々眺めては悦に入っております。
お客様にも大好評です。

お礼が遅くなりましたが、本当に有難うございました。
ずっとずっと大事にしていきたいと思います。

                                           U様のメールより・・・

この様に喜んで頂けて・・・(涙)

こちらこそ当工房を選んで頂いて、本当にありがとうございました。

ステンドグラスがピッタリ似合う重厚なドアでコーディネートもバッチリですね scissors

この様なメールを頂けて幸せ者です。本当にありがとうございました。

 

本日はここまでで、次回をお楽しみに~( ^ . ^ ) / ~~~

今日のおまけ! です

やっと我が家に春が来ましたよcherryblossom

入学手続き郵送

気分もお財布も軽くなりましたぁ~~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

住宅ドアステンドグラス 桜

| コメント(6)

更新頻度がメッキリ下がってしまってます happy02

スミマセン sweat01 sweat01 down

さぁ~~気を取り直して・・・続きです ( * ^ ^ ) v

ガラス調整も終わり鉛線組み開始です!!

住宅ドアステンドグラス桜鉛線組み

この様にパネル上部の角から組始めます。

鉛線組みの道具ケイムナイフケガキサッシヘラ

鉛線組み作業の時は upwardright この様な道具を使って組み上げて行きます!

左からケガキ・ケイムナイフ・サッシヘラ・先っぽだけ見えているケイムペンチとレッドニッパー

住宅ドアステンドグラス桜鉛線組みケガキ印付け

鉛線にガラスピースを嵌め込み、原寸拡大の図柄の位置をケガキ棒で鉛線に印付けします!

こうする事で原寸図柄通りに組み上がるのです。

住宅ドアステンドグラス桜鉛線組み途中

大分組み上がって来ました!先程頭しか見えていなかった青い柄のレッドニッパー!!

鉛線をカットする道具です。(結構重いsweat01

住宅ドアステンドグラス桜鉛線組み上がり

桜 cherryblossom 組み上がりました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

本日はここまでで、次回をお楽しみに~( ^ . ^ ) / ~~~ 

「引っ張るなぁ~!!」と言わないでねぇ・・・ f ^ ^ ; )

 

今日のおまけ! です

満開のカランコエ

カランコエ heart04 満開になって来ましたぁ~~!

こちらの報告も・・・まだまだ引っ張るよ~~ん♪

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

ドアのステンドグラス さくら

| コメント(12)

ご無沙汰しておりました coldsweats01

確定申告のこの時期(汗)・・・机に縛られ、苦手な数字に縛られ・・・(≧▽≦)

頭が可笑しくなりそうでした が!!

終わりなしたぁ~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ 春が来たぁ~~♪

と言う事で・・・今回は「桜の花」のドアステンドグラスのご紹介です ( * ^ ^ ) v

今回のお客様は以前からドアに入っていたステンドグラスが割れたので、

新しいステンドグラスと取り換えたい!との事でした。

「家族が6人なので桜の花びらを6枚で表現したデザインを!!」とのご要望でした。

花びらが6枚ひらひらと舞っているデザインと

桜の花の花びらが5枚では無い6枚の花びらの桜のデザイン、2案をご提案にました♪

6枚の桜の花のデザインに決定しました notes

桜の花ドアステンドグラス原寸拡大

仕上がりが400mm角のステンドグラス原寸拡大です。

全く同じ、拡大を写した型紙用のフイルムも作ります。 downwardright

桜の花ドアステンドグラス原寸拡大と型紙用フィルム

原寸拡大と同じ番号も写しておきます。

ガラスカット・削り調整完了しました。 downwardright

さくらの花のドアステンドグラスガラスカット完了

本日はここまでで、次回をお楽しみに~( ^ . ^ ) / ~~~

今日のおまけ! です

春が来たぁ~~♪

と言う事で我が家のお雛様も登場しましたよ heart04  

お雛様

なんか時代を感じちゃうのは私だけ?・・・(@_@)

 

もう一つおまけに「フィンランドの政府観光局」がやっていた「あなたのフィンスコープ」のサインを見つけよう!!

と言うのをやってみたら私は「荒々しい放浪者」でした wink

フィンスコープ

「荒々しい放浪者」
ロマンティックな、世界の征服者。
とにかくすべてのことを経験してみたいと思っている。
街や社交の場では、自分がよそ者に感じられる。
平静を保つには、たくさんのスペースと自然の安らぎが必要だ
ということが、周りの人には理解できないのだ。 。。。

皆さんもやってみてはいかがでしょうか ( * ^ ^ ) v  「なるほど!なるほど!」でしたよ♪

何が出るかなぁ~~♪

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

アーカイブ



blogram投票ボタン
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村