ステンドグラスの武蔵野工房

お寺のステンドグラス 取り付け完了

| コメント(8)

前回までの作業を計4枚繰り返し、パテが固まるまで養生し、いよいよ取り付けです!!

作業中の写真は取りはぐれてしまいました coldsweats01

強化ガラス5mm+ステンドグラス8mm+強化ガラス5mmの三層で

建具の中に窓に入れ込みます scissors

窓一枚持ち上げ様としても私の力ではビクともしませんでした happy02

施工は何時ものガラス屋さんと一緒です!安心!!安心!!

POWERgood あるガラス屋さんで、軽々持ち上げてくれました♪

定泉寺ご本堂蓮の花ステンドグラス

UP写真です  upwardright

これが建具に取り付くと・・・  downwardleft

定泉寺ご本堂蓮の花ステンドグラス取り付け完成
定泉寺本堂  W 654 X H 957mm X  4 枚   文京区本駒込    2014年12月  施工

叔父様が描かれた絵が遂に本堂に取り付きました。

取り付いた本堂内の写真をご覧下さい。

定泉寺ご本堂内蓮の花ステンドグラス取り付け完成

upwardright この様に本堂入口には家紋をエッチングしたスリガラスが入っているのです♪(右側)

定泉寺ご本堂内左側蓮の花ステンドグラス取り付け完成

左側の窓です♪

引きが無く4ヵ所を一枚の写真の中に撮れなかったので、画像処理して貰ったものも見て下さい(^_-)-☆

定泉寺ご本堂蓮の花ステンドグラス4枚仕立て

こんな感じで真ん中に大きなスリガラスの引き戸が入ります♪

定泉寺ご本堂蓮の花ステンドグラス外観
                         かとう
外観です! upwardright この様な窓の形を 火灯窓(花頭窓)と言うそうです。

ラスター加工のガラスが輝いてますshine

定泉寺ご本堂正面ステンドグラス窓外観

定泉寺ご本堂正面入り口  左右の火灯窓に取り付きました scissors

如何でしたでしょうか??

由緒あるお寺のご本堂内、蓮の花の引き戸の裏側には、

このお寺に晩年住んでいたという「伊藤晴雨」の地獄絵図が色鮮やかに描かれていました。

定泉寺ご本堂内装飾蓮の引き戸

もう一つおまけに・・・ 寺院内にある、関東で唯一(?)の夢を叶える「夢現地蔵」です heart04

定泉寺夢現地蔵

定泉寺内夢現地蔵

しっかり「夢」をお願いして来ました・・・が、

残念ながら「夢」は叶いませんでした・・・(>_<)  

そう簡単には夢は叶わないと言う事ですね・・・ f ^ ^ ; )

さぁ~、またお仕事、頑張ります p( ^ ^ )q

 

本日はここまでで、次回をお楽しみに~( ^ . ^ ) / ~~~

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 

 

アーカイブ



blogram投票ボタン
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村