ステンドグラスの武蔵野工房

百合の花のステンドグラス 組み上がり

| コメント(6)

さて先日のガラスカットのご紹介の所で

「ガリ」と言うヤットコの様なものでガリガリ抉って行きます!とご説明しましたが

「ガリ」の画像が無かったので今日は少し道具のご紹介致します scissors

ガラスカッター(オイルカッター)   upwardleft  ガラスカッターです!

ダイヤ刃ではなくオイルカッターです。

グロージングワニ口 upwardleftグロージングワニ口

ガラスにカットライン入れた後ガラスを銜え挟んで引っ張り、割り取ります。

口先にガムテープを巻いてガラスを挟んでも傷つかない様にしてあります (*^^)v

グロージングガリ  upwardleft ガリ

持ち手の長さが違いますが、元は同じ長さです。

使い込んで持ち手と持ち手がぶつかる様になるので片方をカットして短くしました。

(短くカットしないで曲げて、ぶつからない様にした方が良いです f ^ ^;)  )

カットラインの入った急なア-ルラインやワニ口では挟めない様な細かい所  downwardleft

百合の花のステンドグラスガラスカット

upwardright  こういう所をガリでゆっくりガジり取ります!!

カット関係の道具はこんな感じです。そしてお話の続き!!

百合の花のステンドグラス組み上がり

百合の花のステンドグラスが組み上がりました\(^o^)/

そしてハンダ付けも終わりパテ詰めです!!

百合の花のステンドグラスパテ詰め

何時ものブラックパティーナ染め  downwardright

百合の花のステンドグラスブラックパティーナ染め

後は毎回の様にクリーニング・クリーニング・クリーニング sweat01sweat01sweat01

 

今日はここまでで・・・ 次回をお楽しみに~ (^.^)/~~~

本日のおまけ

先日素敵なプレゼントを頂きました♪

アタゴオル物語2015年カレンダー

大好きなアタゴオル物語の来年用カレンダーです happy01

 

アタゴオル物語2015年用カレンダーヒデヨシ

ヒデヨシ heart04  来年が待ち遠しいです lovely

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

 

 

アーカイブ



blogram投票ボタン
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村