ステンドグラスの武蔵野工房

2014年12月アーカイブ

お寺のステンドグラス デザイン決定

| コメント(4)

現調を済ませ、参考デザインもお預かりしてデザイン作成!!

2案ご提案しました scissors そしてこちらに決定しました downwardleft

お寺のステンドグラスデザイン決定

この向きが本堂から見た向きで、右側の窓に取り付く並びです。

この反転で左側の窓にも2パネル取り付きます。

デザイン画が決定したので、原寸拡大に入ります happy01

お寺のステンドグラス蓮の花デザイン画原寸拡大

原寸拡大図にはそれぞれのパーツに通し番号を記入し、

型紙には通し番号とガラスの種類番号(アルファベット)も記入して行きます scissors

お寺のステンドグラス原寸拡大型紙写し

型紙写しです  upwardright 写し終わったらカットです  downwardleft チョキチョキ・・・地道な作業です hairsalon

お寺のステンドグラス原寸拡大型紙カット

さて本年はここまでで~~ ( ^ . ^ ) / ~~~

一年間拙いblogご訪問頂き、本当にありがとうございました♪

新年が皆様にとって素晴らしい年になります様

心よりお祈り申し上げます heart04

今年最後のおまけ! です

先日ご紹介しました 「百合の花のステンドグラス」 のお客様が

取り付いた様子を動画で送って下さいました。

この場を借りて御礼申し上げます。

廊下側にリビングの明るい光が射し込んで、明るくなっていますねshine

ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

お寺のステンドグラス (文京区)

| コメント(4)

さていよいよ今年最後にご紹介するのは

文京区本駒込にある「浄土宗 定泉寺」 と言うお寺です。

歴史あるお寺のご本堂に取り付けるステンドグラスのご注文を頂きました happy01

まずご住職が私共の工房に見学にいらして、いろいろお話をさせて頂きました。

以前から「本堂の窓にステンドグラスを!」と考えていらして

叔父様にステンドグラス用の絵を描いて頂いていたそいうです。

その絵がこちらです  downwardright

定泉寺本堂ステンドグラス用元絵

蓮の花をモチーフに特徴のある形の窓に取り付ける予定です。

この絵を基にお寺の行事のポスターなども制作されています。 downwardleft

定泉寺授戒会ポスター

お話が進み、今度は私達がご本堂を見せて頂く為に伺いました!現調です scissors

歴史あるお寺なのでご本堂の中の装飾にも圧倒されてしまいました。

定泉寺ご本堂内装飾

蓮の引き戸

定泉寺ご本堂内装飾蓮の引き戸

 

定泉寺ご本堂内装飾欄間左

欄間

定泉寺ご本堂内装飾欄間右

天界の絵が描かれています。

定泉寺ご本堂内ステンドグラス取り付け予定窓

この窓に取り付け予定です scissors 引き戸2枚仕立ての窓です。

外壁が独特の形をしているので、陽の入り方に気を付けなければなりません!!

外観からの写真です downwardright

定泉寺ご本堂外観ステンドグラス取り付け予定窓

この窓が左右にあり、建具にステンドグラスを納めますが、計4枚仕立てのステンドグラスとなる予定です。

外観から見た窓の形です。  まだ夏でしたscissors

定泉寺ご本堂ステンドグラス取り付け予定窓外観

先ずは叔父様の絵を元にこの窓に合う様アレンジして行きます scissors

ご紹介は年越ししそうですね f ^ ^;)

今日はここまでで・・・ 次回をお楽しみに~ (^.^)/~~~

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

百合の花のステンドグラス 完成

| コメント(8)

お待たせしました!!「百合の花のステンドグラス」遂に完成です happy01

 

百合の花のステンドグラス完成左側    百合の花のステンドグラス完成右側
H邸 住宅内リビング吹き抜け窓   W 600 X H 900mm X 2枚  
                       埼玉県川口市  2014年12月アトリエ渡し
完成時アトリエでの撮影です camera

百合の花のステンドグラスUP写真 upwardleft UP写真

花芯も光を透かすと、こんな感じです scissors

背景がクリアーなガラスなので花が浮き立ってきます♪

お客様から取り付いた写真が届きましたら、またご紹介たしますね wink

 

今日はここまでで・・・ 次回をお楽しみに~ (^.^)/~~~

本日のおまけ

年末も近いので愛犬ティムはシャンプー・カットしてきました(*^^)v

お疲れの様です・・・

ティムシャンプー・カットしてもらいサッパリ

クリスマス用のリボンも付けてもらいました。(サービスです♪)

 

愛犬ティムのトリミングシャンプー・カットできれいサッパリ

可愛くなったかなぁ~~  heart04 

仕事場でのリードが何故か中型犬用のティムです f ^ ^;)  (太っ!!)

皆様sign01 素敵なクリスマスをお過ごし下さい xmas

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

百合の花のステンドグラス 組み上がり

| コメント(6)

さて先日のガラスカットのご紹介の所で

「ガリ」と言うヤットコの様なものでガリガリ抉って行きます!とご説明しましたが

「ガリ」の画像が無かったので今日は少し道具のご紹介致します scissors

ガラスカッター(オイルカッター)   upwardleft  ガラスカッターです!

ダイヤ刃ではなくオイルカッターです。

グロージングワニ口 upwardleftグロージングワニ口

ガラスにカットライン入れた後ガラスを銜え挟んで引っ張り、割り取ります。

口先にガムテープを巻いてガラスを挟んでも傷つかない様にしてあります (*^^)v

グロージングガリ  upwardleft ガリ

持ち手の長さが違いますが、元は同じ長さです。

使い込んで持ち手と持ち手がぶつかる様になるので片方をカットして短くしました。

(短くカットしないで曲げて、ぶつからない様にした方が良いです f ^ ^;)  )

カットラインの入った急なア-ルラインやワニ口では挟めない様な細かい所  downwardleft

百合の花のステンドグラスガラスカット

upwardright  こういう所をガリでゆっくりガジり取ります!!

カット関係の道具はこんな感じです。そしてお話の続き!!

百合の花のステンドグラス組み上がり

百合の花のステンドグラスが組み上がりました\(^o^)/

そしてハンダ付けも終わりパテ詰めです!!

百合の花のステンドグラスパテ詰め

何時ものブラックパティーナ染め  downwardright

百合の花のステンドグラスブラックパティーナ染め

後は毎回の様にクリーニング・クリーニング・クリーニング sweat01sweat01sweat01

 

今日はここまでで・・・ 次回をお楽しみに~ (^.^)/~~~

本日のおまけ

先日素敵なプレゼントを頂きました♪

アタゴオル物語2015年カレンダー

大好きなアタゴオル物語の来年用カレンダーです happy01

 

アタゴオル物語2015年用カレンダーヒデヨシ

ヒデヨシ heart04  来年が待ち遠しいです lovely

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

 

 

百合の花のステンドグラス 鉛線組み

| コメント(10)

百合の花のステンドグラスガラスカット完了

ガラスカット完了しました♪

いざ!!鉛線組作業です(*^^)v

 

百合の花のステンドグラス鉛線組み作業

今回も外周はジンクケイム(亜鉛)でパネルの中の方はFH8mm・FH6mm

FH5mm・花芯はFH4mmと使い分けています scissors

百合の花のステンドグラス鉛線組み

花びらが見えて来ました (*^^)v

短いですが・・・今日はここまでで・・・ 次回をお楽しみに~ (^.^)/~~~

本日のおまけ

ほんの少しですが鉛線組み作業の動画をUPしました♪

見てみて下さいね~~ happy01

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

百合の花のステンドグラス

| コメント(8)

今回は私共のHPオーダー作品 住宅 に掲載されている「百合デザインステンドグラス」

をご覧になったお客様が「これと同じ作品が欲しい」と工房にいらっしゃいました。

オーダー作品と全く同じ物を制作する訳にはいかないので

「サイズを変えるなり色使いを変更させて頂けないか?」とお打合せしました。

やはり同じサイズが宜しいとの事なので、花の形を少し変え。背景のガラス使用も

色無しの透明にすることにしました scissors

決定したデザインです downwardright

百合の花のステンドグラスデザイン画

左右反転のデザインで2枚制作する事になりました (*^^)v

原寸拡大です   downwardright

百合の花のステンドグラス原寸拡大

原寸拡大・型紙は同じ図柄なので反転で利用します。

デザイン画を提案する時には downwardright この様なアルファベットを記入した

ガラスサンプル(3 X 4 cm角位)を添付します!

百合の花のステンドグラスガラスサンプル

デザイン画の上にはトレッシングペーパーを掛けて、それぞれの色の所に

そこに使用するガラスのアルファベットを記入してあるので、

どこがどのガラスを使うか分かって頂ける様になっています(*^^)v

 

いよいよガラスカットの始まりです\(^o^)/

百合の花のステンドグラスガラスカット

百合の花びら・・・「ガリ」と言うヤットコの様なものでガリガリ抉って行きます wink

百合の花びらガラスカット

百合の花びらカット完了です \(^o^)/

百合の花のステンドグラス茎と葉ガラスカット

そして茎と葉もカット完了 scissors

左右2枚パネルの色のバランスが崩れない様、左右2枚分同時にカットして行きます。

今日はここまでで・・・ 次回をお楽しみに~ (^.^)/~~~

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

教会のリフォームでステンドグラス

| コメント(4)

さてさて先日の続きです♪

ガラスカット・削り調整が終わりいよいよ組作業です(*^^)v

大船神沼キリスト教会「鳩とオリーブ」鉛線組み

鉛線の長さはメーカーや種類によっても多少違いますが大体が1.8m!

仕上がりが626mm Ø の円だと長さが足りないので上部で継ぎ足します。

 

大船神沼キリスト教会「鳩とオリーブ」鉛線組み作業

鳩が見えて来ました wink

そして組み上がり・ハンダ付け・パテ詰め・ブラックパティーナ染めが終わり

たわし掛け作業です scissors

焼石膏を撒き、たわしでブラシ掛けすると鉛線の表面が艶々として来るのです heart02

大船神沼キリスト教会「鳩とオリーブ」たわし掛け作業

 

そして取り付けです!!

大船神沼キリスト教会聖堂「鳩とオリーブ」取り付け完了
大船神召キリスト教会 聖堂 「鳩とオリーブ」 626mm Ø  神奈川県鎌倉市 2014年11月施工
 

大船神沼教会玄関「方舟とアララト山」取り付け完了
大船神召キリスト教会 玄関 「方舟とアララト山」 626mm Ø  神奈川県鎌倉市 2014年11月施工

リフォームで真新しくなった教会のシンボルとして末永く皆様に愛されることを願っていますshine

 

またまたご報告!!

先日は発送しましたリビングドア sign03

お客様が取り付け後の写真をお送って下さいましたのでご紹介致しますね(^_-)-☆

廊下側

住宅リビングドアステンドグラス廊下側
M邸 リビングドア 栃木県日光市  W 415mm X H 845mm  2014年11月発送

リビング側

住宅リビングドアステンドグラスリビング側

夜間撮影

住宅リビングドアステンドグラス夜間撮影

如何でしたでしょうか??

クリアーなドアステンドグラスshine  ガラスの揺らぎが素敵ですね  heart04

今日はここまでで・・・ 次回をお楽しみに~ (^.^)/~~~

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

 

教会のリフォーム

| コメント(9)

今回は教会のリフォームに伴い、ステンドグラスのご注文です。

デザインの素案を頂きそれに合わせデザインを仕上げました。

大船神沼キリスト教会デザイン案

約600mm Ø の円の窓が聖堂と玄関で2ヶ所あり、聖堂に「鳩とオリーブ」

玄関に「方舟とアララト山」を設置する事になりました。

聖堂決定デザイン  「鳩とオリーブ」  downwardright

大船神沼キリスト教会聖堂デザイン「鳩とオリーブ」

玄関決定デザイン「方舟とアララト山」 downwardright

大船神沼キリスト教会玄関デザイン「方舟とアララト山」

 拡大・ガラスカットと進んで行きます。

大船神沼キリスト教会ガラスカット

ガラスにはテクスチャーや色の流れがあるので、その流れをどの様に使うかが

作り手のセンスshineです!

ですから、同じデザインでも作り手が違えば、ガラスの選び方!ガラスの使い方が違うので

全く別物になるのですよ~sign03

聖堂 「鳩とオリーブ」 ガラスカット完了

大船神沼キリスト教会ガラスカット「鳩とオリーブ」

玄関 「方舟とアララト山」 ガラスカット完了 downwardright

大船神沼キリスト教会玄関「方舟とアララト山」ガラスカット

 

今日はここまでで・・・ 次回をお楽しみに~ (^.^)/~~~

本日のおまけ

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

デザインシリーズⅡ モンドリアン風ステンドグラス

| コメント(6)

今回のお客様は年配のご両親がお家を新築されるにあたって

「玄関ホールのFix窓のステンドグラスを入れたい!」と

デザインシリーズⅡ モンドリアン風(MK17)のサイズ変更タイプの

ご注文を頂きました。

HPでご紹介しているモンドリアン風ステンドグラスの写真は

殆どをアンティークガラス(手吹きガラス)で制作した写真ですが

以前blogでご紹介しましたモンドリアン風 ステンドグラス は色・サイズの変更で

マシーンガラス(機械製作ガラス)の組み合わせで構成されています。

娘さんとご一緒にお母様が工房に見に来て下さったので

アンティークガラスとマシーンガラスをご覧頂きました♪

そして今回のお客様はアンティークガラスを選ばれました。

モンドリアン風(MK17)サイズ変更タイプガラスカット

ガラス指示に従いガラスカット!削り調整し upwardleft

鉛線組作業です downwardleft 直線がズレない様注意します!

モンドリアン風(MK17)ステンドグラスサイズ変更タイプ鉛線組み作業

そしてハンダ付け!大事なパテ詰め!!

ブラックパティーナ染めです downwardright この時アンティークガラスはブラックパティーナで

薬品焼けし易いので

染めては染めては拭き!染めては拭きと直ぐ水拭きする!!事が肝心です(*^^)v

モンドリアン風MK17ステンドグラスサイズ変更ブラックパティーナ染め

その後クリーニング・クリーニング・クリーニング sweat01 

モンドリアン風MK17ステンドグラスサイズ変更タイプ完成
A邸  八王子市  W 325 X H 1,090 ㎜  2014年11月発送

完成です\(^o^)/ 仕事場でパチリcamera

アンティークガラスの輝きは如何だったでしょうか shine

今日はここまでで・・・ 次回をお楽しみに~ (^.^)/~~~

本日のおまけ

ティムの新しいおもちゃ・・・ もう飽きてしまった様です・・・(^-^; 

ティムの新しいおもちゃ

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

アーカイブ



blogram投票ボタン
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村