ステンドグラスの武蔵野工房

2014年9月アーカイブ

ステンドグラス 画像 家 / ステンドグラス教室

| コメント(12)

[ステンドグラス 画像 家 / ステンドグラス教室]

今回は最近のステンドグラス教室の様子をご紹介いたします♪

前回6月22日にご紹介しました教室の続きです。

その後皆さん作業が進み・・・

ハウス型ランプを作られていた方はハンダ付けも終わり

ブラックパティーナ染をしている所です downwardleft

ハウス型ランプブラックパティーナ染

そしてステンドグラス 画像 家 完成です shine   全面 downwardright

ハウス型ランプ完成
完成画像 i赤い屋根がとっても可愛い happy01 (煙突はモスグリーンです♪)

ハウスの後面です downwardright

ハウス型ランプ完成後面
ハウス型ランプ W 115 X H200  X D 95 ㎜  木製ランプベース  200  X 150  ㎜

小っちゃな可愛いテーブルランプ[ステンドグラス  家 ]が仕上がりました scissors
 

そしてウォールランプ(壁掛け式ランプ)!

総ピース700超えの生徒さんもいよいよです!!

ウォールランプ(壁掛け式ランプ)総ピース700越えテープ巻き

テープを巻き終え、ハンダ付け downwardright

ウォールランプ(壁掛け式ランプ)ハンダ付け

丁寧に丁寧に仕上げて行かれました scissors  ブラックパティーナ染をし、ついに完成shine downwardleft

ウォールランプ(壁掛け式ランプ)完成
W 295 X H 245 ㎜   壁掛け式ウォールランプ

大作でしたねsign03 お疲れ様でした(*^^)v

 

前回行燈を完成された生徒さんは、只今1000ピース超えのランプシェードに挑戦中!!

ランプシェードガラスカット

またまた細かそう~ぅsweat01sweat01   頑張ってsign03

 

武蔵野工房では毎週水・土曜日午後2時から4時の時間帯で教室を開講しています。

詳しくはこちらをご覧ください ⇒ 武蔵野工房ステンドグラス教室
 

[ステンドグラス 画像 家 / ステンドグラス教室] 今日はここまでで・・・また次回 (^.^)/~~~
 

本日のおまけ

赤の彼岸花 曼珠沙華 白の彼岸花 曼珠沙華

お彼岸は如何でしたか? 近所に赤と白の彼岸花が咲いていました♪

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

壁掛タイプのステンドグラス

| コメント(4)

今回は光を透かさない!壁掛けタイプのステンドグラスです。

「玄関に入り、正面の階段袖壁にステンドグラスを!!」と言うご注文を頂きました。

デザインシリーズⅡの「カラーの花柄 MO-01」 を花の色とサイズを変更し

デザインシリーズⅡ カラーの花柄 MO-01

壁にかけられる様額入りの仕上がりにして欲しいとの事でした。

お話をお聞きすると「お母様へのプレゼント」だそうで、折角贈られるなら壁をくり抜き

袖壁に嵌め込めば、光も透かせるのでもっと綺麗に見れますよ!とお話しましたが、

すでに工事完了時になり、大工さんもいらっしゃらない

との事で壁掛タイプの制作となりました scissors

M邸 デザインシリーズⅡ カラーの花柄 MO-01色サイズ変更タイプ
M邸壁掛タイプ 大阪府堺市    額込み寸法 W 452 X H 800 mm  2014年 6月納品

花の色を黄色系にし、全てのガラスを光が透けなくても色を

感じる乳白色のガラスを使用しました。

額の色は黒に見えますがもう少し明るいこげ茶です。

如何でしょうか?

絵の様に楽しむステンドグラスもまた、乙な味わいですね happy01

 

今日はここまでで・・・ 次回をお楽しみに~ (^.^)/~~~

 

ここでご報告!!

新しいお家で暮らし始めた しいちゃん ♪

先日仕事の帰り道、お散歩中のしいちゃんに会えました dog

シーズー犬しいちゃん

もう辺りは暗くて、ハッキリと撮影出来ませんでした happy02

でも、元気一杯走り回って・・・(*´▽`*)

ティムには逃げ回っていましたが(やっぱり女の子同士はダメなのかなぁ~??)

私には飛びついて来てくれましたぁ heart04  

幸せそうなしいちゃんに会えて私もHappy lovely

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

教会ドア バラのステンドグラス

| コメント(12)

お待たせいたしました!!ついに完成です scissors

小川イエス福音教会ドアステンドグラスバラのデザイン室内側の左パネル      小川イエス福音教会ドアステンドグラスバラのデザイン室内側の右パネル

仕上がりアトリエにて撮影です camera 室内側から見た配置です。

 

そしていよいよ取り付けです!!

この日はドアを制作された㈱エスケー・プランニングの方もいらしていて

私達が強化ガラスとステンドグラスを入れ、その後押し縁で取り付けて

頂きました。  押し縁取り付け作業中  downwardleft

小川イエス福音教会ドアステンドグラス取り付け作業

その後また私達の方でコーキング作業と!分業しました scissors

小川イエス福音教会ドアステンドグラス取り付けマスキング作業

コーキングの為マスキングをしている所です。

コーキングもスムーズに終わり、取り付け完了です\(^o^)/

 

小川イエス福音教会ドアステンドグラス取り付け完了

宗教法人(単立)小川イエス福音教会 玄関ドア ステンドグラス
東京都小平市              W 527 X H 1,010 mm X 2枚  2014年 8月30日

通称「バラの教会」にちなみ真っ赤に咲き誇る薔薇と「9つの丸」

この「9つの丸」は聖書の中の「9つの御霊」を表しているのです。

御霊の実とは、「愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、柔和、自制」

(ガラテヤ人の手紙5章22節)で

9つのうちの1つでも欠けるものがないということ、決して分離できない性質のものであり

全部の要素和であり1つの実であることを示しているそうです。

教会の大切なテーマだったのです。

その実をあの純金で発色させる「ゴールドピンク」で表現しましたshine

 

小川イエス福音教会ドアバラのステンドグラス室内側

室内側で写真を撮ると陽の光に透かされ、とっても赤い薔薇に見えますね(*^^)v

しかしドアを開け光に透かされないと  downwardleft

小川イエス福音教会ドアステンドグラス外観から見た写真

この様に室内側ガラスはオレンジっぽく見えるのです。

小川イエス福音教会ドア室内左側バラステンドグラス         小川イエス福音教会ドア室内右側バラステンドグラス

ちょっとズレちゃいましたが、UPで撮るとこんな感じです(室内側)

ドアリフォーム前の教会パンフレットです。downwardright

小川イエス福音教会パンフレット
宗教法人(単立)小川イエス福音教会 パンフレット

そしてリフォーム後 downwardright   この様な入り口になりました \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

小川イエス福音教会ドアステンドグラス外観正面
 

機会を下さった教会の皆様、

またご協力頂いた方々にこの場をお借りして深く御礼申し上げます。

 

今日はここまでで・・・ 次回をお楽しみに~ (^.^)/~~~

ここでご報告!!

先日表面ガラスが粉々になったiPhone!直りました\(^o^)/

iPhone修理

¥6,800.也~  高いんだか、安いんだか??(@_@) ですが・・・

使い慣れた物の方が良いので、修理しました  トホホ・・・

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

薔薇のデザインドア

| コメント(8)

さてガラス削りも終わり鉛線組み開始です。

教会ドア薔薇のステンドグラス鉛線組み

ドアのステンドグラスの場合、通常外周は軽くて丈夫な「ジンクケイム」(亜鉛製)

を使用しますが、ジンクは飲み込み幅が少ないが難点です。

今回外周周りにリップルガラス(デコボコと波を打っているガラス)と言う

厚みが厚いガラスを使用しているので、飲み込み幅の多い

真鍮補強芯入りKFH15mm巾の鉛線を使用する事にしました scissors

花びらの形に鉛線を丁寧に這わせて行きます。

強度保つ為、武蔵野工房ではハードの鉛線で組み上げるので形に合わせ

鉛線を這わせるのも、かなり力が要ります。(汗)

教会ドア薔薇のステンドグラス右パネル鉛線組み上がり

右パネル150ピース 組み上がりましたsweat01

そしてハンダ付けしパテ詰め・ブラックパティーナ染めへと進みます。

教会ドア薔薇のステンドグラスパテ詰め

パテ詰めしたらパテで汚れたガラスと鉛線の表面をウエスできれいに拭いて行きます。 upwardleft

教会ドア薔薇のステンドグラスブラックパティーナ染め


パテ汚れを綺麗に拭き取ったら、スポンジにブラックパティーナを含ませ鉛線の上を

擦って染めて行きます。もう一人は染めた側から綺麗に薬剤を拭き取って行きます。

すぐ拭き取らないと、ガラスが薬品焼けしてしまう恐れがあるのです。

丁寧に素早く sign03 です 

本当にステンドグラスは掃除の繰り返しで仕上がって行きますsweat01sweat01

今日はここまでで・・・ 次回をお楽しみに~ (^.^)/~~~

 

本日のおまけ

ティムの変顔 第3弾 wink

愛犬ティムの変顔第3弾 鼻

今回は鼻が挟まっております happy02  

 

もひとつおまけに・・・

愛犬ティムの変顔第4弾 白目

怖いですねぇ~ shock     白目むいて爆睡中 sign03

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

教会ドア バラのステンドグラス

| コメント(10)

型紙もカットできたので、いよいよガラスカットです scissors

教会ドアバラのステンドグラスガラスカット

デザインのメインは「赤い薔薇」 赤のガラスと言っても1枚のガラス中でいろんな色合いの所があります。

デザイン画のバラの色に合わせ、「ここはこの色!!」と色の濃淡や

赤系・オレンジ系等使い分けて

ガラスの配置を考えながらカットして行きます (*^^)v

ガラスカット完了ですshine

教会ドアバラのステンドグラスガラスカット完了

この向きは外観から見た面です。

この薔薇を表現しているガラスは表と裏では全く色合いが違って見えるのです。

その為「赤く見える方を外向きに!!」

外観からの見え方を重視してガラスカットしました。

カットが終われば何時もの様にガラス削りです。教会ドアバラのステンドグラスガラス削り

ピース数が多いので指先まで削れてしまいます f ^ ^;)

今日はここまでで・・・ 次回をお楽しみに~ (^.^)/~~~

 

本日のおまけ

愛犬ティムの変寝顔

挟まって寝ております・・・(まるで狐です coldsweats01

白色の百日紅の花

仕事場の近所の神社には白色の百日紅が咲いていましたよ ( ^ ^ ♪

今年初めて気が付きました f ^ ^;)   まだまだ幹は細いです。

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

教会 ドアのステンドグラス

| コメント(11)

今回は教会の入り口ドアのステンドグラスのご紹介です。

ドアのリフォームに伴って、ドアにステンドグラスを入れる事となったそうです。

デザインは教会の信者さんの中から絵の得意な方お二人が

それぞれに考えられたデザイン案を見せて頂きました。

当初は観音開のドアの腰から上に W200 X  H720mm位の大きさを2枚!

とデザインされていたのですが。

ドアが大きく立派な事とデザイン内容がかなり密度があったので、

「ステンドグラスの面積をもっと大きくしては如何でしょか?」と提案させて頂きました。

そして、デザイン案を決定するまで、細いタイプ・大きいタイプのデザインを

アレンジしましたが、再度別デザイン案がお客様から提案され、またアレンジ!!

練りに練って決定したデザイン画がこちらです downwardleft

小川イエス福音教会入り口ドアステンドグラスデザイン画

薔薇の花のデザインで外観から見た図です。

こちらの教会は皆さんで沢山のバラの花を育てていらして、地域の方々からは

別名「バラの教会」と呼ばれているそうです heart04

さて、デザインも決定したので制作開始です good

建具屋さんからドアの枠取り図面を頂き、ドアステンドの枠取りです!

教会ドアステンドグラス拡大枠取り

原寸拡大

教会のドアステンドグラス原寸拡大

デザイン画を見ながら原寸拡大して行きます。

教会ドアステンドグラス原寸拡大型紙写し

原寸拡大が終わるとその上にもう1枚型取りフィルムを載せ、図柄を写して行き

ピース番号・ガラス指示を型紙に書き込んでいきます。

左パネル154ピース 右パネル150ピース 総数304ピースsweat01 (細かい)

教会ドアステンドグラス原寸拡大型紙カット

チョキチョキ・チョキチョキ hairsalon

教会ドアステンドグラス型紙カット左

曲線は3枚刃のパターンナイフ(はさみ)チョキチョキ hairsalon 切って行きます。

今日はここまでで・・・ 次回をお楽しみに~ (^.^)/~~~

 

本日のおまけ

ティムの変顔  wink

愛犬ティムの変顔

今朝 今季初の稲刈りが・・・

もう秋ですね maple

今季初の稲刈り

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

iPhoneが・・・

| コメント(10)

約2年間くらい使っていたi Phone 4s がこんな事に・・・(泣)

iphon4sの画面が割れた

画面の上にビンが落下・・・

画面表面のガラス??こなごなです・・・(/_;)

iphon4sの画面が割れた2

でもまだ使えます・・・ (/_;)

割れてから保護シート貼りました(>_<)

これで何とか使えます・・・

でもメールが読みにくい(涙)

買い替えか?また新しいのになったら使い方が不安・・・

データーの移行が出来るかどうかも不安・・・

あ~ぁ!!なんでこうなるの ?!

 

本日のおまけ

話は変わり!

今年も昨年 娘がデザインしたトートバックを

文化祭で販売する事となったそうです(*^^)v

女子高校のトートバック

今年はピンク♡ バージョンです!

お近くの方は是非購入して下さいね\(^o^)/

1つ¥600だそうです。よろしくお願いしま~す(テヘ)

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

アーカイブ



blogram投票ボタン
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村