ステンドグラスの武蔵野工房

ランプシェードの修理

| コメント(8)

お盆休みの終わり、通常営業となります♪

皆さんどんなお盆休みでしたか? 

こちらはあまりお天気が良くなかったでしたが(≧▽≦)

皆さんの所はどうでしたか?

さて、ランプシェードの修理の続きです。

ステンドグラスランプシェード修理分解

upwardright この様に破損ヶ所を半田ゴテで温め、半田を溶かし割れたガラスを

取り外して行きます。

ステンドグラスランプシェード修理ガラス分解

upwardright 破損したガラスをピースを一つ一つ取り除いて行きます scissors 大分取り除けました。

そして破損したガラスに良く似た色合いのガラスを探し出し、

形を合わせカットして行きます。

ステンドグラスランプシェード修理ガラス選定

古い作品などは現在のガラス材料と同じ物がありませんので、

「出来るだけ似た色合いのガラス」と言う事でご了承して頂きます。

そしてガラスをカットし、削り調整をして開いた箇所を埋めて行きます。

ステンドグラスのランプシェード修理破損ヶ所のガラスカット削り

13番 upwardright

ステンドグラスのランプシェード修理破損ヶ所のガラスカットガラス削り

11番 ・12番 upwardright

ステンドグラスのランプシェード修理破損ヶ所のガラスカット削り調整終了

upwardright この様にガラスカットし削り調整をして、セロテープで仮止めして確認しますscissors

確認が出来たら1ピース、1ピースをコパー(銅の)テープ巻きして行きます。

今日はここまでで・・・ 次回をお楽しみに~ (^.^)/~~~

 

本日のおまけ

さてこの子は誰でしょう??

ティムの赤ちゃんの時

ネットで里親募集されていたティムの赤ちゃんの時の写真です heart04

お母さんが黒いミニチュアダックスだったので、今よりかなり黒っぽかったですね(^_-)-☆

そして今では・・・

お花を愛でる、淑やかな??女の子に成長しました f ^ ^;)

現在のティム

いつまでも元気でね sign03  ティム happy01

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

アーカイブ



blogram投票ボタン
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村