ステンドグラスの武蔵野工房

目黒カベナント教会 聖堂のステンドグラス

| コメント(8)

さぁ~いよいよクライマクッスです!!

ハンダ付けが終わり、パテ・ブラック染めが完了しました。

今回は直径が1,168mmの円なので、面積が1,07m²と1m²を超えているので

強度を保つ為に外部側に真鍮のフラットバーを取り付ける事にしました。

目黒カベナント教会聖堂のステンドグラス補強の真鍮フラットバー付け

ステンドグラスは1枚のパネルの大きさを約1m²位にして置くと

強度の心配がありませんが、

それ以上の大きさになる時はこの様に、裏面に補強のフラットバーを付けたり、

外周を真鍮のH鋼で組んだり、真鍮の芯入り鉛線を使用したりと

強度を増す工夫をしなければなりません。

今回は円のパネルなので、外周を真鍮鋼で組めない為、

補強の真鍮フラットバーを付けますscissors

ステンドグラス補強の真鍮フラットバー削り

グラインダーでフラットバーの先端を削り細くします。

そしてハンダ付けする所だけを残し、その他は先にブラック染めをしておきます。

目黒カベナント教会聖堂のステンドグラス補強の真鍮フラットバーブラック染め

ブラックが掛かっている所はハンダが付きません。

ハンダ付けでフラットバーが付いたら、染めていなかった所をブラック染めし、

石膏の粉をまぶし、たわし掛けして磨き!!

完成です \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

目黒カベナント教会聖堂のステンドグラス補強付け完了

 

取り付け施工 完了ですshine

                 「希望の虹」

目黒カベナント教会聖堂のステンドグラス取り付け施工完了
目黒カベナント教会 聖堂  1,168㎜Ø      東京都目黒区   2014年 7月 施工

 

目黒カベナント教会 HP  に新会堂建築工事中の写真と、完成後初めての礼拝の様子が

UPされています♪是非ご覧下さい。

 

末筆になりましたが、機会を下さった教会の方々、

またご協力頂きました方々に、ここで厚く御礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

本日はここまでで・・・ 次回は何が始まるかな?? お楽しみに~ (^.^)/~~~

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

アーカイブ



blogram投票ボタン
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村