ステンドグラスの武蔵野工房

お盆のお墓参り Vol.2

| コメント(9)

そして今年のお盆のお墓参りです!

お盆に入る前に伺えれば良かったのですが、仕事の都合で

伺えたのが送り盆の15日(≧▽≦)

檀家の皆さんが来る前の朝早く本堂に入り、掃除させて頂きました。

お盆の本堂ステンドグラス掃除

2人掛かりで1枚1時間、計2時間!!汗かきの私は汗びっしょりsweat01sweat01

その甲斐あって、12年ぶりのクリーニングでピカピカにshineなりました\(^o^)/

お盆の本堂ステンドグラス掃除浄土真宗大谷派家紋のサンドブラスト

浄土真宗大谷派の2種類の家紋はサンドブラスト加工で表現しています。

そしてサインも・・・

お盆の本堂ステンドグラス掃除浄土真宗大谷派家紋のサンドブラスト2種類

掃除が終わり一息ついた所で、ご住職と奥様が本堂にいらして、本堂の飾りを説明して

下さいました。

お盆のお飾り

皆さ~ん分りますかぁ??    upwardright この布地  そーなんです heart04

昨年見せて頂いた downwardright  義母の仕立てた帯なんです♪

義母が仕立てた帯

この帯を台座の周りに巻く様に仕立て直して下さったのです。

お盆の本堂正面台座のお飾り

 

新潟県上越市有間川流泉寺本堂正面
新潟県上越市有間川 流泉寺本堂           2012年8月15日撮影
 

義母の帯が本堂の正面を飾り、

次の世代の私達が両脇の欄間をステンドグラスで飾っています。

新潟県上越市有間川流泉寺本堂全体写真

この様な機会を下ったご住職ご夫妻、檀家の方々に感謝してもし足りない位の思いで

一杯です。本当にありがとうございました。

ピカピカになった欄間のステンドグラスと義母の帯が、送り盆にいらした檀家の方々を

迎える一日となりました。    合掌

 

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 


ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

アーカイブ



blogram投票ボタン
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村