ステンドグラスの武蔵野工房

2014年7月アーカイブ

教会のステンドグラス 制作工程

| コメント(4)

ガラスカットし、ガラス削りも完了しました\(^o^)/

総ピース数、101ピースですscissors

目黒カベナント教会聖堂のステンドグラスガラス削り完了

そして鉛線組作業の始まりです!!

目黒カベナント教会聖堂のステンドグラス鉛線組始め

外周は円なのでKFH(真鍮補強芯入り鉛線ハードタイプ)の15mm巾を使用しています。

直径が1,168mm と円のステンドグラスとしてはかなり大きいサイズです!

これ以上の大きさになる場合は、サッシを分割して頂き、

ステンドグラスも2分割、4分割と分割パネルにして行きます。

目黒カベナント教会聖堂のステンドグラス鉛線組み作業

アララテ山が現れました scissors

本日はここまでで・・・ 次回をお楽しみに~ (^.^)/~~~

 

本日のおまけ

 

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

 

教会のステンドグラス

| コメント(12)

目黒カベナント教会、聖堂ステンドグラスのご依頼を頂きました。

 

テーマはノアの箱舟製作と完成(7章)です。

「大雨・大海原・箱舟・アララテの山々・鳩・オリーブの若葉・青空・虹

ノア一家・動物たち」でした。

そのテーマの中から、大雨が終わりアララテの山に着陸したノアの箱舟から

放った鳩が、虹のかかった青空の中、オリーブの若葉をくわえノアの箱舟に

戻って来る様を表現しました。

決定したデザインがこちらです downwardright

 

宗教法人目黒カベナント教会聖堂ステンドグラスデザイン画

制作開始です。

原寸拡大が終わり、型紙を作りガラスカットに入りました。

先ずは型紙の形をマジックでガラスに写します。

目黒カベナント教会聖堂ステンドグラス型写し

そしてガラスカッターでカットラインを入れ喰い切り(通称ガリ)でガラスのいらない部分を

取り除きます。

宗教法人目黒カベナント教会聖堂ステンドグラスガラスカット

その後ルーターでピースの形を整えます。

目黒カベナント教会聖堂ステンドグラスガラス削り

では、本日はここまでで・・・次回をお楽しみに (^.^)/~~~

 

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

新しい仲間がふえました (*^^)v

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

新しい家族!!

| コメント(6)

里親募集をしていたシーズ犬のしぃちゃんが、里親さんの元へ行く為に

日曜日に武蔵野工房にやって来ました!!

 

シーズー犬新しい家族、里親さんのお家に行く

こんにちは happy01   しぃちゃん sign03

可愛い笑顔ですheart04

 

ティムとしぃちゃんの後姿

我が家のティムは普段、女の子とは全く仲良くできないのですが・・・  f ^ ^ ;)

しぃちゃんには吠えませんでした(@_@)  ど~うゆ~う事?? coldsweats02

何かティムもしぃちゃんの事情を察している様な、気遣う感じで接していましたよ。

(考え過ぎ??)

里親さんが仕事から戻って来る6時過ぎまでの間、工房で待つ事にしました scissors

遠くで雷が鳴り始めたのでちょっと不安げな2匹・・・happy02


「戻って来たよー!」の連絡を頂き、いざ里親さんの元へ!!GO!GO!!happy01

シーズー里親さんの元へ

可愛い笑顔で里親さんの元へ行きました (*^^)v

里親さんは「前に飼っていた子とそっくりなの~heart04」と言って、

もう目に入れても痛くない!!って感じでした。良かったぁ~\(^o^)/

雷が鳴っていたので直ぐ里親さんのお家に入り、新しいお母さんの後ろに隠れていました。

もう大丈夫scissors 怖くないからねthunder

また、お散歩中に会えるといいね♪  新しい家族とのスタートでしたheart04

皆さん!本当にありがとうございました♡

 

そして我が家への帰り道、なんと久しぶりにティムの弟レン君と

レン君の家族のクウちゃんに会いました(^^♪

ミニチュアダックスのレン君

ティムに負けず劣らずやんちゃなレン君!!upwardright

ミニチュアダックスのクウちゃん

打って変わっておとなしいクウちゃん wink  upwardright

みんな元気でね!!また遊ぼうね\(^o^)/

 

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

制作スタッフ募集中!! 

只今、武蔵野工房では制作経験あるステンドグラス職人の方を募集しております。

詳しくはご連絡下さい。 downwardright      お待ちしております(^.^)/~~~

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

 

里親さん、見つかりましたぁ~♪

| コメント(10)

今朝、「私が飼いますsign03」と、声を掛けていた方から

里親になるとご返事いただきましたぁ~ happy02

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

温かいコメント下さった方々、一緒に探して下さった方々、

ネットでの知り合いで拡散に協力して下さった方々・・・

皆さんの温かい気持ちに感謝heart02感謝heart02 です crying

沢山の方のご協力で、しぃちゃんの新しい家族が見つかりました。

 

本当にありがとうございました happy01

 

しぃちゃんは我が家のご近所、シーズーを飼っていらした方の所で新しい生活を始めますscissors

以前いたシーズーちゃんはティムとも仲良しだったんですが、

最近亡くなってしまったそうです。

そんな時のしぃちゃんとの出会いheart04

新しい生活が里親さんにも、しぃちゃんにも幸せを運びます様に・・・shine

 

ペットのシーズ犬のしぃちゃん里親募集2  

本当にありがとうございました  happy01

 

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

制作スタッフ募集中!! 

只今、武蔵野工房では制作経験あるステンドグラス職人の方を募集しております。

詳しくはご連絡下さい。 downwardright      お待ちしております(^.^)/~~~

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

シーズー犬 里親募集中!!

| コメント(6)

本日は里親募集をさせて頂きたいと思います m(__)m

知り合いに赤ちゃんが生まれ、その赤ちゃんが動物アレルギーと判明して

今飼っているワンちゃんを手放さなければならなくなってしまいました(>_<)

可愛がってくださる方!!  是非ご連絡下さい。 宜しくお願い致します m(__)m

 

ペットのシーズー犬のしぃちゃん里親募集2

 

ペットのシーズー犬のしぃちゃん里親募集

 

ペットのシーズー犬のしぃちゃん里親募集3


しぃちゃん
● シーズー(女の子)
● 2009年5月3日うまれ
● 5.4㎏
● 避妊済み

噛みぐせもなく、一切吠えません。
とっても人懐っこくて大人しく待てる子です。
トイレもトイレシーツがあれば、どこでも完璧にできます。


● 血統書あり
● 本年度狂犬病、ワクチン接種済み
● 基本的なしつけ完璧にできます
 →握手(お手)、ハイタッチ、ぺたん(伏せ)、お座り、待て
● 毛色→ホワイト&ゴールド
● 一切吠えません
● 人間、犬が大好き
● 落ち着きがある
● トイレ完璧
● 噛まない
● ちゃんと目を見て話を聞く
● 毛並みがきれい
● フィラリア12ヶ月効果の注射済み
● ノミダニのお薬(フロントライン)今年分あり

 

良い出会いがあります様に heart04  祈っています・・・

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

 

制作スタッフ募集中!! 里親さん募集中!!

只今、武蔵野工房では制作経験あるステンドグラス職人の方を募集しております。

詳しくはご連絡下さい。 downwardright      お待ちしております(^.^)/~~~

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

ステンドグラス 画像 雑貨

| コメント(6)

本日はインテリア小物 「ステンドグラス 画像 雑貨 リーフの小物入れ」をご紹介します clover

リーフの小物入れ
W 260 X H 110 X D 88 ㎜
葉っぱが重なり合い複雑な色合いを醸し出します♪
 

リーフ型の小物入れ裏面
upwardright 裏面方の写真です。 葉っぱの形のピースを重ねてハンダ付けしてあります。

 

リーフの小物入れ真上からの撮影

真上から撮影して見ました camera 葉っぱの重なり具合いが分かりますでしょうか??

こんな小物入れはいかがですか?

季節によっては紅葉やポインセチアなんかでも季節感が出て良いかもしれませんね wink

窓辺や玄関などに置いても素敵ですよ~shine

 

インテリア小物 「ステンドグラス 画像 雑貨 リーフの小物入れ」今日はここまでで・・・また次回 (^.^)/~~~

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

制作スタッフ募集中!!

只今、武蔵野工房では制作経験あるステンドグラス職人の方を募集しております。

詳しくはご連絡下さい。 downwardright      お待ちしております(^.^)/~~~

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

オーダーメイド 住宅のステンドグラス 「輝き」

| コメント(2)

そしてついに鉛線組み完了しましたsweat01

オーダーメイドの住宅ステンドグラス鉛線組み完了

寸法がずれない様に四方を枠木で止めます。

いよいよハンダ付けです!!鉛線と鉛線の交点を全てハンダ付けして行きます scissors

武蔵野工房では交点と交点のハンダ付け!所謂「ポイントハンダ」です。

(ステンドグラスのハンダ付けはアメリカタイプの「ポイントハンダ」と

ヨーロッパタイプの「全面ハンダ」2種類の方法があります。)

またの機会にご説明しますね (^_-)-☆

オーダーメイド住宅のステンドグラスハンダ付け完了

ハンダ付け完了です!!ハンダ付けの時に付けた「ペースト」等を

(ハンダを付き易くする為、鉛の表面の酸化を除去するものです)

綺麗に拭き取り、何時もの様にパテ詰め、クリーニング、そしてオーダーメイド住宅のステンドグラスブラックパティーナ染め

ブラックパティーナ染です!!(良い子はゴム手袋して作業して下さいね f ^ ^;) )

この後、貼り付けした鉛線を接着したり、光の輝きをもっと引き出すために

立錐形プリズムガラスを表面に接着して行きます。

そしてクリーニング・クリーニング・クリーニングsweat01sweat01

表も裏もクリーニング・クリーニング・クリーニングsweat01sweat01です

オーダーメイドの住宅ステンドグラス 「輝き」完成

完成しましたぁ~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

そして現場へ取り付けに行きます!!

オーダーメイドの住宅ステンドグラス 「輝き」取り付け施工完了
H邸 2階Fix窓 W 642 X H 1,214 ㎜    埼玉県さいたま市 2014年6月施工

立錐形プリズムガラスや延長して貼り付けた鉛線が画面の中で輝線を表現していますshine

オーダーメイドの住宅ステンドグラス「輝き」外観写真

外観から撮った写真です。当初お話したラスター加工のガラス が昼間外から見ても

光の「輝き」を感じさせてくれています。scissors

如何でしたでしょうか?駆け足で制作完成までやって来ました wink

次回をまたお楽しみに(^.^)/~~~

本日のおまけ

自分の背丈より草が大きくなって、まるでジャングル!!(蚊に気を付けよ~ぅ)

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

制作スタッフ募集中!!

只今、武蔵野工房では制作経験あるステンドグラス職人の方を募集しております。

詳しくはご連絡下さい。 downwardright      お待ちしております(^.^)/~~~

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

アーカイブ



blogram投票ボタン
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村