ステンドグラスの武蔵野工房

2014年3月アーカイブ

葡萄と鳥のステンドグラス

| コメント(6)

葡萄と鳥のステンドグラスの制作が完了しました scissors

葡萄と鳥のステンドグラス右パネルハンダ付け作業

右パネルのハンダ付け作業中!鉛線と鉛線の交点をハンダ付けしますが

鉛線の溝にハンダが流れ込まない様にペンティングナイフを差し込みながら

ハンダ付けして行きます。

葡萄と鳥のステンドグラス左パネル完成

左パネルはパテ・ブラック染も完了しました(*^^)v

両方のパネルのパテ・ブラック染を完了させ、クリーニング作業を繰り返し

パテを固まらせるまで寝かせます。

葡萄と鳥のステンドグラス右・左パネル完成
W 540 X H 1,290 ㎜ X 2枚

完成後仕事場で撮影しました♪ 取り付けはもう少し先になりますshine

施工後の写真はもう少しお待ち下さい(^_-)-☆

 

本日のおまけ!

スヌーピーちゃんがいなくなり、新しいお友達を探していたら

以前教室の生徒さんから頂いたお楽しみ袋の中にこの子が heart04

新しいお友達猫ちゃん

かじり応えありそうなシッポが魅力的 lovely 猫ちゃんですsign03

早速

Mix犬ティムの新しいお友達

かぶりつきます!!

そして・・・あっsign01と言う間に

猫のお尻

シッポが無くなり・・・

新しいお友達猫ちゃん耳がなくなる

耳も目も・・・  瞬殺です m(_ _)m

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

制作スタッフ募集中!!

只今、武蔵野工房では制作経験あるステンドグラス職人の方を募集しております。

詳しくはご連絡下さい。 downwardright      お待ちしております(^.^)/~~~

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

ステンドグラスのフロアスタンド

| コメント(2)

ぶどうと鳥のステンドグラスの合間に、フロアスタンドの制作が入って来ましたscissors

ホームページのステンドグラス ランプの中にある

ステンドグラスランプ/No.2 フロアスタンド を

ご覧になったお客様からのご注文です♪

フロアスタンドガラスピースコパーテープ巻き

フロアスタンドに使用しているガラスはサンゴバン社のアンティークの

ストリーキーガラス(最高級ランクのガラス)です!!

アンティークガラスとは古いガラスの意味ではなく、手吹きガラスの事なんです(*^^)v

そしてストリーキーガラスとは生地のガラスの上に、もう一層ガラスを載せ色を流した

ガラスの事です。今回はホワイトのストリーキーです。

上の写真はガラスカット、削り調整が終わりコパーテープ(銅のテープ)

を巻いている所です。

アンティークガラス(手吹きガラス)なので一枚のガラスでも場所によって

厚みが全然違います。happy02

それなのでコパーテープも巾の違う何種類ものコパーテープの中からそれぞれ同じ見え巾に

なる様テープの巾を変えて巻いていきます。

テープが巻き終えれば次は一面ごとにガラスピースをハンダ付けし、

4面それぞれを1枚ずつの板に仕上げます。

一面ごとのハンダ付け

一面ずつ板にしていよいよ組立!! ハンダで仮止めして行きます scissors

フロアスタンドのステンドグラス仮止め組み立て

ハンダで仮止めし、四角錐に組み立てました♪

仮止めし動かなくしてから仕上げのハンダをしていきます。

フロアスタンドステンドグラス組み上げハンダ完了

四角錐の立体に仕上がりました (*^^)v

これから電気パーツを取り付けたり熱抜きの為の脚を付けたり・・・

仕上がりはまだまだ先になりますが、今日はここまでで

またのお楽しみ~ (^.^)/~~~

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

制作スタッフ募集中!!

只今、武蔵野工房では制作経験あるステンドグラス職人の方を募集しております。

詳しくはご連絡下さい。 downwardright      お待ちしております(^.^)/~~~

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

ステンドグラスぶどうと鳥のデザイン

| コメント(10)

「ステンドグラスぶどうと鳥のデザイン」

ホームページの「ぶどうと鳥」をご覧になったお客様から

サイズ変更のご注文を頂きました。

今回は住宅の吹き抜け部 Fix窓なのでガラス使用も変えて、ご提案しました。

ぶどうと鳥のステンドグラス デザイン画
左パネル165 ピース、右パネル159 ピースですsweat01

やり甲斐がありますね~good

葡萄と鳥のステンドグラスガラスカット完了

ガラスカット完了しました scissors

一枚がW 540 X H 1,290 ㎜大きさ、それが2枚!!迫力がありますね wink

大きいステンドグラスパネルなので外周は真鍮のH鋼部材で組む事にしました。

ぶどうと鳥のステンドグラス鉛線組み始め

外側の金色の金属がH鋼真鍮部材です。武蔵野工房では鉛線も強度のある

ハード(硬め)の鉛線を使用しているので、葡萄の実の丸々を組むのが

きついですsweat01  でも、強度のあるステンドグラスパネル作りを目指しているので、

指先がボロボロになろうが、肘が痛くなろうが、頑張りますgood って大袈裟ぁ~~~happy01

では、「ステンドグラスぶどうと鳥のデザイン」今日はこの辺で…また次回 (^.^)/~~~

 

本日のおまけ!!

前回の動画でボロボロになったスヌーピーちゃんを再生させてみました (*^^)v

スヌーピーのぬいぐるみぬい直し

しかし・・・あっ!という間に

スヌーピーのぬいぐるみティム破壊

正に 「首の皮一枚」 sweat01

 

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

制作スタッフ募集中!!

只今、武蔵野工房では制作経験あるステンドグラス職人の方を募集しております。

詳しくはご連絡下さい。 downwardright      お待ちしております(^.^)/~~~

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

ドアのワンポイント ステンドグラス

| コメント(4)

今日はドアのワンポイントのステンドグラスをご紹介します♪

ドア用ステンドグラス 葉
葉っぱのプチパネル 

ドア用ステンドグラス 葉っぱのプチパネル
住宅ドアステンドグラス   葉っぱのプチパネル 100㎜角 A21a・A21b 他色違い 合計4枚 
埼玉県桶川市 2013年11月 納品  

武蔵野工房のドア用ステンドグラス「葉っぱのプチパネル」A21a・A21b

その色違いをご注文頂きました scissors
 

次は玄関ドアのワンポイント ステンドグラスです。downwardright

玄関ドア用ステンドグラス
住宅玄関ドア               W 390 X H 160 ㎜          2013年10月 東京都 納品

玄関ドアなので、室外側に透明板ガラスを入れ室内側にステンドグラスを入れました。

 

最後はやはり住宅の室内ドアのワンポイント ステンドグラスです。

住宅室内ドア用ステンドグラス桜
住宅 室内ドア用 ステンドグラス    127㎜角(菱形)  千葉県木更津氏  2014年2月 納品

春になるとお住いの近くには、桜や菜の花が見事に咲き誇るそうで、

そのさくらの花と菜の花をイメージさせる黄色、そして青い空の構成でデザインして欲しいとの事でした♪

室内が透けて見えない様に乳白系のガラスでまとめてみました。

 

ワンポイントでもこの様な手作りの物が入ることで、ドア自体も引き立ち、温もりを感じる

お住いとなる事でしょう heart04

 

本日のおまけ!!  

遂にスヌーピーちゃんとお別れの時が・・・

 

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

制作スタッフ募集中!!

只今、武蔵野工房では制作経験あるステンドグラス職人の方を募集しております。

詳しくはご連絡下さい。 downwardright      お待ちしております(^.^)/~~~

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

 

蓮の花のデザイン

| コメント(2)

今回は納骨堂に納めたステンドグラスのご紹介です。

最近は墓石・霊園・納骨堂等セレモニー関連に納める機会が増えました。

デザインは2点提案し、こちらのデザインに決定 downwardleft

蓮の花のデザイン画

背景に透明ガラスのデコボコしたガラス(グラニット)

を使用する予定でいましたが、

「納骨堂の内部の色を拾ってしまう」と言う事なので

背景のガラスは水色の乳白色ガラスを使用する事になりました。

 

完成写真です downwardleft

納骨堂蓮の花のステンドグラス 

納骨堂正面Fix窓 W 366  X  H 836 ㎜ 埼玉県川口市  2014年1月納品

背景のガラスは淡い水色のリップル(~~~~)波波のテクスチャーのガラスです。

蓮の花のステンドグラスを作る事が多くなりました。

(仏に近づいているのかなぁ~? f ^ ^;) )

 

ひな祭りですねぇ~ heart04

お雛様

娘の成長を願い♡ 今年もギリギリの飾付になりましたが、

ひな祭りを迎える事が出来ました (*^^)v

ティムアップ写真

アタチも女の子なんだけど~ぅ・・・祝ってね dog ガルルルーゥ

 

ランキングに参加しています! 応援クリック ↓ ポチッ・ポチッ・ポチッと

押して頂けると励みになります (^^♪ 宜しくお願い致します happy01

 

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ステンドグラス ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

 

 

 

制作スタッフ募集中!!

只今、武蔵野工房では制作経験あるステンドグラス職人の方を募集しております。

詳しくはご連絡下さい。 downwardright      お待ちしております(^.^)/~~~

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

アーカイブ



blogram投票ボタン
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村