ステンドグラスの武蔵野工房

ステンドグラス デザイン 自然の風景

| コメント(0)

丁度今から1年前に設計の方からお問合せ頂き、このプロジェクトが始まりました。

オフィスビルの最上階のVIPルーム入り口を彩るステンドグラスのご依頼でした。
今回は自然光の入る窓ではなく、照明BOX仕立ての開口部に取り付ける
ステンドグラスとなります。
 

「企業は多かれ少なかれ自然環境に負荷を与えている。
だからこそ、企業は自然環境保護の意識を常に持ち、保護に努めて行かなくてはならない。」

と言う会長のお考えを元に「自然の風景」をテーマにデザインを考え3案提案しました。
提案の結果1案に絞込み、ご要望を取り入れたデザインに修正、再提案!

ここまでに私共の都合で、相当時間を掛けてしまいました。m(_ _)m  スミマセンでした・・・


ステンドグラスデザイン 写真

                 「高原の春」

こちらのデザインに決定しました。コンセプトは  

「高原の春」

春を待ちわびていたかのように木々の新緑がいっせいに萌え始め
淡い新緑の中、清楚な花々が咲き、雪解け水の清流が豊かな自然の恵みを
運んで来ます。

新緑の木立が輝く一瞬は訪れた者に感動を与え、躍動する大自然の息吹が
肌で感じられる時です。そんな「高原の春」の一瞬を、世界各国から取り寄せた
手作りのガラスの材料で、大画面に表現してみました。

大空に羽ばたく鳥で、高原の爽やかな空気感、
清流の中に命の営みを感じさせる野鳥の羽ばたき、
様々なモチーフが一つとなり、大自然の豊かさ・清らかさ・生命の力強さ、
を表しました。           
                      平成24年 4月  

 

この続きはまた次回に・・・

本日のおまけ

我が家の犬 写真

アーカイブ



blogram投票ボタン
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村