ステンドグラスの武蔵野工房

2012年12月アーカイブ

ステンドグラス デザイン 自然の風景 Vol.3

| コメント(0)

今年も後12時間ちょっと!となりました。

皆さんどんな大晦日をお過ごしですか?

準備万端ゆっくり年末番組を見ている方・・・

大忙しの晦日、大掃除真っ只中の方・・・

今年最後の更新です  happy01

完成写真まで辿り着けませんでしたが、ガラスカット完了です!!

ステンドグラス デザイン 自然の風景

左パネル273ピース・中パネル122ピース・右パネル161ピース です。

ブログをご覧頂いたみな様、1年間ありがとうございました heart02

来年もよろしくお願い致します。

皆様どうぞ良いお年をお迎え下さい。

 

愛犬ティムの変顔 写真  お疲れのようです  happy02

ステンドグラス デザイン 自然の風景 Vol.2

| コメント(2)

デザイン・窓開口サイズが決定したのでいよいよ制作開始です。

何時ものように原寸に拡大

ステンドグラス制作 原寸拡大写真

3枚仕立てのステンドグラスなので、3枚正式な間隔を開け拡大し、仕上がる拡大の上に
またフィルムを重ね拡大図をもう1枚づつ写します。
これがガラスカットの時に使用する型紙になります。

ステンドグラス制作 型紙作り 写真

型紙を使いガラスカットの位置を写して行きます

ステンドガラスカット 写真

今回はライトBOX(内部照明)で見せるステンドグラスなので照明の上に置き
色合いの確認をしながらカットしていきます。 

ステンドガラスカット ライトBOX

1枚のガラスでも微妙に色合いが違います。そのどの部分を何処に使うかを頭の中で
組み立ててガラス取りをして行きます。

葉の部分ステンドガラスカット 写真

1枚目、左側のパネル(273ピース)のガラスカット完了です。

左側ステンドグラスパネル ガラスカット完了

1枚目カット完了のこの段階で、皆様に見て頂く為に検収に来て頂きました。

ステンドガラスカット検収 写真

大勢の方々がいらしたので身動きできない?!状態でした(笑)
照明の色によってもステンドグラスの見え方が変わるので、
どの色合いの照明使うか、どの位置に照明を置くか等、照明デザイナーの方も
いらして実験しました。

ステンドグラス ライティング 写真

無事検収も終わり、OK good を頂いたので、この調子で制作を続けて行きました。

 

 

ステンドグラス デザイン 自然の風景

| コメント(0)

丁度今から1年前に設計の方からお問合せ頂き、このプロジェクトが始まりました。

オフィスビルの最上階のVIPルーム入り口を彩るステンドグラスのご依頼でした。
今回は自然光の入る窓ではなく、照明BOX仕立ての開口部に取り付ける
ステンドグラスとなります。
 

「企業は多かれ少なかれ自然環境に負荷を与えている。
だからこそ、企業は自然環境保護の意識を常に持ち、保護に努めて行かなくてはならない。」

と言う会長のお考えを元に「自然の風景」をテーマにデザインを考え3案提案しました。
提案の結果1案に絞込み、ご要望を取り入れたデザインに修正、再提案!

ここまでに私共の都合で、相当時間を掛けてしまいました。m(_ _)m  スミマセンでした・・・


ステンドグラスデザイン 写真

                 「高原の春」

こちらのデザインに決定しました。コンセプトは  

「高原の春」

春を待ちわびていたかのように木々の新緑がいっせいに萌え始め
淡い新緑の中、清楚な花々が咲き、雪解け水の清流が豊かな自然の恵みを
運んで来ます。

新緑の木立が輝く一瞬は訪れた者に感動を与え、躍動する大自然の息吹が
肌で感じられる時です。そんな「高原の春」の一瞬を、世界各国から取り寄せた
手作りのガラスの材料で、大画面に表現してみました。

大空に羽ばたく鳥で、高原の爽やかな空気感、
清流の中に命の営みを感じさせる野鳥の羽ばたき、
様々なモチーフが一つとなり、大自然の豊かさ・清らかさ・生命の力強さ、
を表しました。           
                      平成24年 4月  

 

この続きはまた次回に・・・

本日のおまけ

我が家の犬 写真

アーカイブ



blogram投票ボタン
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村