ステンドグラスの武蔵野工房

ステンドグラス オーダー作品 Vol.2

| コメント(6)

サッシ図面が仕上がって来ると、制作に入ります。
制作寸法に合わせデザイン画の実寸拡大です。

デザイン画の拡大 写真
↑  上の2枚パネル

それぞれの工房で拡大する紙や方法も違いますが、
当工房では建築用の型取りフィルムに拡大します。紙などに拡大すると湿気等で収縮してしまうので
割高ですが、このフィルムに拡大しています。 pen

今回のデザインは5パネルで1つのデザインとなっていて、それぞれの線が繋がっているので
サッシ図の寸法でしっかりと窓と窓の開きを出し、線がずれない様、寸法には細心の注意を払いました。

ステンドグラスのデザイン原寸拡大 写真 
↑ 下の3枚パネル

これで全て拡大完了です。それぞれのパネルに色違いのマジックで通し番号ふって置きます。
カットしたガラスにもそれと同じ番号を書き込んで、どのパネルのどの部分のガラスか、
直ぐ分かる様にしておく為です。

拡大が終わると、このフィルムの上にもう1枚フイルムを重ね下の図を正確に写し
同じ物を作ります。
それがガラスをカットする為に使う型紙になるのです。

型紙制作 写真

型紙を写せたら何時もの様に3枚刃のパターンナイフ(ハサミ)でチョキチョキ
鉛線の芯の厚み分を切り取りながら、それぞれのパーツの型紙を作ります。

続きはまた次回に…


お盆休みも終わり今日からお仕事の方も多いですね!!
皆さんはどんなお休みでしたか?

我が家のティムは今回はお留守番 happy02
初めて(動物病院がやってる)ペットホテルでの3泊4日のお泊りでした。

犬友のお母さんからは、「前もって何回か慣らしお泊りさせてあげなきゃ~!かわいそ~ crying
と言われましたが、気付くのが遅く、ティムにとっては過酷な3泊4日になっちゃいました bearing ごめんねぇ~

4日目に迎えに行くと先生が「3日間一切声を発しませんでしたsign03 この子の声は聞けなかったぁ・・・」
「でも、食事はとっても良く食べていましたよscissors」 ですって!

食いしん坊なんだから~  restaurant  

2012.Tim.JPG  
 ↑ みんなに会えて喜ぶティム

2012_2Tim.JPG
 ↑  早速吠えまくっていました。  

   少しは黙りなさい、メッ sign03  
 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852

 

アーカイブ



blogram投票ボタン
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村